2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下宿に電話して下さった。

11:40就寝、5:40起床。 今日も昨日と同じ28℃で秋晴れとのこと。 11:40からの食事サロンに行き、その場所で月1回開かれるという俳句の会の出席した。 俳句に季語という言葉は知っていたが、点盛(てんもり)とか席題(せきだい)とか頂きましたなんて言葉…

金木犀の匂い漂(ただよ)う。

11:00就寝、5:00起床。 今日も秋晴れのようだ。 首はこるが、足の調子はよさそうだ。 布団を干そうと2階の部屋の窓を開けたら、金木犀(きんもくせい)の匂いが部屋に入ってきた。 今まであまり咲かなかった金木犀だが、今年はずいぶん花をつけてくれて嬉…

日韓交流おまつりに行く。

1:30就寝、6:50起床。 今日も秋晴れのようだ。 夜遅くまで違和感があった足も大丈夫そうだ。 なんとまあ、バカなんだとつくづく感心? ANAだとばかり思ってネットでチケットの予約をとろうとしても、どうもうまくいかない。 それもそのはず、ANAはこ…

御岳山噴火した日。

9:00就寝、4:00起床。 今日は下の孫の運動会だ。 しかし、行かれそうにない。 朝起きたら左ひざが痛くて歩けない。 昨日は右ひざに違和感と痛みもあったが歩けないほどのことはなかった。 湿布薬を貼っているが、治りそうにない。 電話して行かれないことを…

今月4回目の体操に行った。

11:00にベッドに行ったが、なぜか眠れず。 ラジオ深夜便を聞きながら眠るが2時迄聞こえていた。 その後もずっとラジオが聞こえていて、5:00起床。 雨のため桂(かつら)の葉っぱがいっぱい落ちている。 竹箒(たけぼうき)で掃除してついでに草取りもして4…

痩身法無料体験に行く。

11:00就寝、4:50起床。 昨日の過食で体重は900g増。 昨日から降り出した雨、今日も降っている。 頭の状態、まだ3割具合が悪い。 血圧は高くなさそうなので、大丈夫かな。 一昨日、頭が痺(しび)れてスカイプの授業をドタキャンしたが、その後、唇の周り…

過食は今日で終わり。

7:30就寝、4:00起床。 昨日より頭の調子は良くて後頭部が重く張った感じであった。 もしかして血圧かと思って計ったら上が120、下が72で心配なことはなさそうだ。 8:52発のバスと地下鉄で韓国語教室に行く。 4:10帰宅。 帰り道雨が降ったが、うまい具合に…

スカイプ授業ドタキャンする。

1:40就寝、6:00起床。 おかしな夢を見た。 男性の誰かが「ヨントンイ(용통이)お美しいのであれだ」と韓国語と日本語ので話していた。 起きだしてさっそく辞書を引いてみたら「용통이」なんてありゃしない。 似た綴(つづ)りに「용퉁하다」があった。 これ…

肩こりがひどくて目に影響あり。

12:00就寝、5:00起床。 今日はいろいろ忙しくなりそうだ。 睡眠不足で昼食後ひと眠りする。 起きたら2時。 2時半に家を出て帰宅したのは5:20であった。 お墓からバスで池袋に行き、本屋さんとデパ地下の食品売り場、1000円カットの後、副都心線の急行に…

今日から後期高齢者。

夕べは7時過ぎから9時まで寝て12時から朝7時まで寝た。 天気予報では昨日今日あまり良い天気ではなかったが、昨日は雨降らず曇りのまま。 今朝は朝から太陽が出ている。 今日こそはといつも思っているもの、いつもいつも後回し。 今日こそは記念の一区切り…

お茶の水界隈3時間歩く。

5:00起床。曇り。 9:30秋葉原電気街改札広場集合。 参加人数14名。 神田明神やお茶の水界隈(かいわい)万世橋旧駅舎見学後、散会(さんかい)。 帰宅したら1:15分。 3時間以上歩いたので疲れた。 杖を持って行ったので何とか歩くことが出来て良かった。 …

体操教室に行く。

4:30起床。 朝は昨日の残りのカボチャとチキンカツとインスタントの味噌汁とご飯と林檎(りんご)だけ。 Kは朝早くても、食事をちゃんと食べてくれるのでありがたい。 夕べは、我が家に泊まったので、朝起床確認の電話をしなくても良いので楽であった。 こ…

寝てばかりの日。

11:00就寝、5:40起床。 久しぶりにTV体操をしたが腕が伸びていないことにショック。 意識して伸ばしたら大丈夫になったが、老化は無言で進行中であった。 お昼に天ぷらとチキンカツを作って食べて、夜は茶月のお寿司を買って来て食べる。 9:30のスカイプ…

血管年齢60歳台。

1:20就寝、6:50起床。 曇り。 録画したものを最後まで見ていたら寝るのが遅くなってしまった。 まだ見残しているものがあるが、見られなきゃそれまでだな。 8:30予約の病院へ行って30分ほどかけて左右の首の超音波をとり、両腕と両足首に血圧を測るものを…

出歩いて忙しかった。

1:20就寝、6:40起床。 TVがどうも調子が悪い。 CASカードを差し込めだの、起動中の文字が出る。 今朝はもう3回も起動中になって画面が真っ暗になるので、電話する。 今日は都合が悪いので明日来てもらうことにした。 器械を取り換えるので録画した物が…

敬老された日。

1:00就寝、8:00起床。 ユニ先生のハングル講座、あわててラジオをつけて聞いた。 運動していないので又もや体重増加中(たいじゅうぞうかちゅう)。 夕べは遅くに勉強する気になって文法の書き写しをしていたら、寝るのが午前様になってしまった。 分かって…

平穏な日。

11:00就寝、5:50起床。 最高気温27.0℃、晴れ時々曇りの予報。 お墓からまだ工事中の団地を回って1時間ほど歩く。 秋の花を沢山見つけた。 「フイリヤブラン」この花の名前なんて読むんだ? 「フイリヤ ブラン」? でもなんか変。 説明を読んで納得(なっ…

中学校の体育祭に行く。

9:20就寝、3:50起床。 ちょっと早いがトイレに起きたのでそのまま起きている。 久しぶりにTV体操をしたが、昨日の体操の筋肉痛が残っていて体が動かない。 昨日感じたことだが、どうも肺に空気がいっぱい入らないようだ。 深呼吸が出来ないのであった。 昨…

体操教室楽しかった。

1:20就寝、4:25起床。 今朝は早いから早く寝なきゃと思っていたのに結局遅くなってしまった。 今日の東京の気温は昨日より4℃高くて27℃だそうだ。 朝から天気良し。 自分には何も趣味がない。 寝ることと食べることでは人前で話すのはちと恥ずかしい。 あえ…

ハン検の試験問題をやってみた。

8:30就寝、5:50起床。 曇っていて涼しい。 セミが夜中も朝早くも鳴いているが、街灯のため明るいからだとばかり思っていたが、セミが鳴くのに良い気温なんだそうだ。 また寿命は1週間ぐらいと思っていたが、1か月も生きているセミもいるということを知っ…

韓国語教室に行く。

1:20就寝、5:50起床。 8:30に家を出て韓国語教室に行って午前と午後の部を受講して4:15帰宅した。 バス停を降りたら雨が降り出していたが、雨具を持っているから平気。 「風の絵師」のTVを4:30から2話分見たらもう7時が過ぎた。 眠いので寝ることにす…

満月、きれいだった。

12:20就寝、6:50起床。 久しぶり朝から太陽に光がさす。 今日の予定を書きたいが何があるかわからない。 書かない方が良いというアドバイスをもらった。 そんな訳でその時が終わった時に書くことにする。 夕べはスリランカのコロンボからドーハに行くとい…

韓国茶会&携帯ストラップ作り体験会

1:40就寝、8:15起床。 遅くまでTV見てしまった。 今日も涼しい。 25℃位のようだ。 今夜は十五夜、明日は満月。 お月様見られるといいな。 今日は整形にリハビリに行く位で特に予定なしの日。 韓国語の勉強と運動を頑張ろう。 でも、やっぱりTVに振り回され…

今日も運動せず。

12:30就寝、8:50起床。 早く寝るつもりが昨日頂いた栗の皮をむきながら、録画しておいた「ホジュン宮廷医官への道」というのを3話分見てしまった。 小雨が降っていて、先ほど町会のお神輿は中止になったとの広報車が走った。 子供たちはお菓子をとりに来る…

天野式幼児リトミックの月例会に行く。

12:40就寝、5:40起床。 曇りのち雨、最高気温30℃の予報。 ちょっと動くだけで汗タラタラである。 ひと眠りしようかと思っていたが、Mからメール貰って元気だったので安心した。 Haへの言葉を伝えてやったら、嬉しそうな表情と声が伝わってきて自分まで…

外出先、4か所。

9:20就寝、6:50起床。 天気良し。 今日は4か所も行った。 ますは8:52のバスに乗って都営三田線で三田まで行く。 徒歩3、4分の所にある筆まめの会社で新製品を発表するとのこと。 定員10名は申し込時にすでに満席だったがキャンセルが出たとのことで出席…

スピーチコンテスト2位になる。

11:30就寝、6:30起床。 ヤレヤレ、ようやく韓国語のメールに返信できた。 2時間近くかかった。 でも韓国語で返信できてよかったな。 12:45に娘と待ち合わせをして中学生の英語のスピーチコンテストの会場に向かった。 中1の孫は暗唱の部に出る。 自分は…

ボケたのかなあ。

12:00就寝、6:50起床。 天気良し。 体調今一つ。 1:00〜3:00の300円の韓国語教室へ。 バスと地下鉄を乗り継いで出かけます。 ありがたい事に交通費は無料です。 無料でないと行かれない場所です。 駅の横のマックでいつものチキンナゲットとアイスコーヒー…

今日から400円の食事サロン始まる。

1:00就寝、しかし寝つきが悪かった。 5:00に目が覚めたが、睡眠不足なので7:00まで寝た。 天気良し。 除湿機をかけて乾いていた洗濯物もハンガーごと外に干す。 TVをつけたら放送大学で韓国語をやっていたので録画する。 「結びに夢中」のtaeさんはソウ…

寝てばかりの雨の日。

9:30就寝、5:40起床。 雨が降っている。 今日1日降るそうだ。 今日から新学期。 孫たちは忘れ物しないで雨の中元気で登校したかと気になる。 母親が朝早い仕事のため不在だが良く頑張っているようだ。 今日から9月、心新鮮に生活せねばと思うがどうも体が…