2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

59.7kg 31.2%

いよいよ1月も今日で終わり。 2月も忙しそうだ。予定の入っていない日はなんとたった1日だけ。 アチコチの痛みと付き合いながらも動けるといいな。午後からバスでみどりの苑の下見に行った。これで3日は安心してボランティアに行くことが出来る。 帰り道干…

60.0kg 30.1%

5時半起床。今までかかってシンガポールの結婚式を書いていた。90%完成する。 これからあわてて用意しなきゃ。ボランティア講座に行かねばならない。 現在11時57分。 12時25分に家を出て環七で12時35分にバスが来たので乗る。 志村3丁目ふれあい館には1時…

59.8kg 30.7%

7時起床。 昨日、雨はついに降らなかった。 今日は晴天。池袋のjayaランゲージセンターで韓国語のレッスン4回目。 4回目ごとに月謝の9450円を忘れないで払わねばならない。 忘れると次回からまたもや入会金がいるとのこと。 三越が撤退した後に、ヤマダ電器…

59.8kg 30.4%

昨日のこと。 世にも不思議な手抜きおにぎりを作って持って行って眼科の待ち時間に食べた。 おにぎりの中身はチーズとコチュジャン。初めての味だがまあまあ食べられた。 朝はキノコが3種類入ったマーボ豆腐を作ってマーボ丼にして食べたが、昼はおにぎり2…

59.8kg 30.8%

1時半就寝、7時半起床。 昨夜のピンポンの人判明。なんと浅野さんが来てくれていたのだった。 8時にピンポンがなるので出て見ると浅野さんが引っ越しの挨拶に来てくれていたのだった。 12時過ぎに家を出て横浜の眼科に行き、帰宅したら6時。 イジェマのテレ…

60.2kg 31.%

10時半就寝、5時半起床。 6時まで新聞見てあとは今夜のスカイプのハングルの勉強と洗濯物たたみ。 朝食は、いろいろまんべんなく食べると腹12分になる。 晴天続きで空気が乾燥しているので、あえて室内干しして部屋の乾燥を防いでいる。 一昨日洗濯物をつる…

60.3kg 27.2%

5時半起床。いそがしかった〜。 8時半に家を出て整形外科でリハビリ、注射、装具の調整。 装具作りの人なんと新米なのか? 痛い思いして、過ごしたというのに、またもや足に合わず。 池袋に行って銀行2か所寄って帰宅したら2時近い。 今日は3時半に歯医者の…

60.8kg 28.1%

ヘラン先生が韓国の暦を送って下さった。 夕べお礼のメールを出そうとしたが疲れて駄目だったので、今朝早く起きてハングルメールに挑戦。 ヨンセ大学院に通っていらっしゃるのでヨイドからシンチョンに引っ越しされたとのこと。 自分が住む下宿と近いので会…

60.5kg 28.1%  ボランティア講座 受講する。

1時半から始まるボランティア講座に出席のため12時10分家を出て環七からバスに乗って大和町乗り換え、都営地下鉄で志村3丁目駅下車、志村ふれあい館に行く。 48人の出席らしく、すでに6人ずつ班が決められていて、6班だった。 2人欠席のため4人…

60.7kg 28.7%

昨夜1時半就。7時半起床。 久しぶりにデスクトップのパソコンを使おうとしたら、51日間も使っていなかったらしく、更新もいろいろあり。 デスクトップのパソコンがwindsow7にウィルスセキュリティが対応していなくて今月中なら2990円で買えるとのことなので…

60.6kg 29.8% 朝からどんより曇り空

昨夜9時に寝て朝5時起床。 6時まで新聞見たり、昨夜のカレーで朝食を済ませたり、その他ゴソゴソしているうちに7時のニュースを見て、jayaの宿題に取りかかる。 日本の冠婚葬祭について書かねばならない。 キョンヒ大の中級2の3課に出ている、韓国の文化で冠…

60.1kg 30.8% 大寒なのに18度。

またもや、整形外科通いが始まった。 左足不調のため、ジェットバスのような浴槽に足を入れて10分間。 痛かった足が、帰りは少し楽になった気がしたが、帰宅して鎮痛剤を飲むことにした。 17日は阪神大震災15年目、壊滅的なタヒチの大地震、民主党の小沢さん…

60.3kg 31.0%

現在9時半。ようやくskypeの宿題が送信出来た。 今日は4週間に1回の脳外科、10時半予約日だ。 朝はバナナと牛乳ジュース300cc、人参と蜂蜜、クエン酸入りのジュースを300cc飲む。 現在、空腹だが我慢して病院に行く支度をしよう。 皮膚科は午後に行…

60.6kg 30.7%

朝はバナナ1本と牛乳のジュース300㏄だけだったのにお昼、夜といろいろ食べてしまったので、献立をかくのはやめにする。 顔がずいぶんふっくらしてきた。 昨日は神戸の初恵先生を偲びながら15年過ぎたことが切なかった。 整形外科の帰りお墓に寄ったが、暮…

60.7kg 33.4%

8時起床。 昨夜、地下鉄で帰宅したのが10時40分。 30人余りの人が参加。サワー2杯、マッコルリ1杯、ジュース2杯飲んだ。 食べ放題なのでずいぶん食べた。 お陰で体重も体脂肪も確実に増えているが、楽しく過ごせたので反省することはない。 今朝はこれか…

60.3kg 30,6%

体重、体脂肪ともに増加。自分的にはそんなに食べていないのに…。 しかし、やはり食べすぎと運動不足か?。 今日はリトミックの月例会の後、食事はしないで池袋に戻り味家(ミガ)と言う韓国家庭料理店でハングル教室のカン先生の送別会を兼ねた新年会あり。…

60.2Kg 29.2%

6時半起床。朝風呂はいる。 朝食 焼き魚(ほっけ)と下ろし大根。 漬物(大根と根昆布) ミカン1ケ、トマトジュース。 きなこ飴50g分。ミルクコーヒー。 昼。 外食(ジャガイモのチヂミ他、おかず4種)600円。 帰宅して。 チョコパイ。豆入り煎餅。各1…

体重 60.3kg 体脂肪 31.3% 

8時起床。 朝の食事。 玄米ご飯…茶碗に半分。 ささみ…2本粉付けてフライパンで焼いたもの。 ほうれん草のおひたしとしらす干し。 きんぴら…ごぼうと人参。 すまし汁…不室屋の宝の麩(暫)。 漬物…大根拍子木切りの一夜漬け(昆布、醤油、酢、トウガラシ粉末…

体重60.7Kg 体脂肪30.0

整形外科は火曜日が休診のため月曜日分の注射とリハビリに行く。 どうも足底板が合わないせいか左足首が痛い。 来週月曜日に再調整してもらう予定。 リハビリでは筋肉をつけることに関しては初歩の初歩のまた初歩と言われた。 片足立ちは当然ながら左足で立…

体重61.0Kg 体脂肪29.4。どんより曇り空のち雨。

やっぱり、どう見ても太りすぎだ。 何でも食べる胃袋が恨めしい。 昨日、鎮痛剤を飲んで湯たんぽも初めて使って寝たが6時間ぐっすり。 ただ低温火傷をしないよう湯たんぽの位置を再々変えてはいたが…。 薬のおかげで、足に痛みなし。良かった。 今日は皮膚科…

鎮痛剤を飲む。体重60.4キロ。

昨夜から左足に異変あり。 寒いはずがないのにく感じて、氷のように冷たく感じて痛むので湿布薬を貼って寝ていたが今日も痛むのでソウルに行く時、整形の先生が処方してくれていた鎮痛剤を飲んだら、痛みが消えてきた。 足底板を調整してもらったものが8日に…

運動不足。

今朝は早起き。その後ず〜とハングルの勉強、すなわちスカイプのノートの整理。 今まで文字が6ポイントのため見るのも嫌でノート整理もはかどらず、ようやく今までの分が終わった。やれやれ。現在午後1時半。 お腹はいっぱい。朝食後、合間に焼いも2本食…

75歳の誕生会とハンドベルの練習日。

無料パスで赤羽まで行って赤羽から南浦和に行ったが地下鉄と埼京線、京浜東北線を使うのと時間はほとんど変わらなかった。 N先生は1月2日で満75歳。毎年ベルの日は練習の後、ピザとケーキで誕生日を祝っている。 N先生、アキレス腱手術をされたが、ずいぶん…

韓国語グループレッスン初日。

ようやくチャット表示スタイル変更に成功! 6ポイントだったので若い人には良いが、年寄りには読みづらいはずだ。 チリからコメント下さったhikari-mamaさま、ありがとう。 今日も天気よし。 今日は時間に余裕を持って池袋まで無料パスを利用しよう。 地下鉄…

小江戸川越七福神巡り

川越駅改札付近9時半集合、9時40分出発。 7か寺巡って、食事場所に着いたのが12時40分。 なんとちょうど3時間歩いたことになる。 今年は38人参加。 帰宅する時あちこちお店をのぞいたり、またもや食べたりして帰宅したのが5時。 くたびれた。 ちょうどKが来…

体調よし。

昨日スカイプの授業があったが、一週間前の授業の内容をノートに記録しないまま臨んでしまった。 今回分も書かなきゃならないが、文字が小さいので見づらくて目が疲れる。 このブログも100%じゃ文字が小さいので125%にしているが、スカイプの画面もそうし…

今日も忙しい。夜はスカイプ。

昨夜、娘が持って来てくれたゆずでゆず湯にして入り、ブログも書かずにすぐ寝ることにした。11時半から朝8時15分まで、なんと8時間以上も1度もトイレに起きないで寝ることが出来た。良く寝ても4時間か6時間後にはトイレに起きていたので記録に値する時間だ。…

整形外科と豊島園に行く。

今日から病院通い始まる。 整形外科9時開始。先生の前で歩いたり片足立ちしたり。 自分の歩き方がおかしいのは左足が弱いせいだとばかり思っていたが、左はほぼ正常にまっすぐ足を出しているのに右足が内転しているのでバランスが取れなくてふらつくのだと言…

正月3日

昨夜PCで「花より男子」第1話の無料視聴する。韓国で人気ドラマだったようだ。 池袋で「花より男子」の映画があった時、看板だけ見て見ていない。漫画も読まないので分からないが、ドンちゃんの上司が登場人物に似ていると言うので興味深く見た。 今日から勉…

正月2日

昨夜、テレビを見ながら年賀状にハンコ押して、11時過ぎにテレビドラマが終わった後、届いた年賀状に返事を書く。疲れたので1時半就寝。 今朝は7時起床、9時までかかって夕べの続きを書く。 年賀状は廃止したくて、どこへも出さないで、どこからも来ないこと…