2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミック研修会の手伝いに行く。

12時就寝、4時20分起床。 Kが4時30食事に来るためだ。 天気よし。 今日は9時4分のバスに乗り赤羽まで行って、京浜東北線で南浦和へリトミック研修会の準備のお手伝いに行く。 寝不足のためこれから1時間寝る予定。 夜、7時過ぎ帰宅。 N先生宅では、昼食や…

今日もTV三昧(ざんまい)と昼寝。

「トンイ」を見ていて1時就寝。 7時起床。天気よし。 今朝も過食。体重大幅増。 なんてこった。 膝のために体重を落とさなきゃいけないのに…。 大きく内反した膝、今日も痛む。 Tが公式戦でゴールを決めたメールが入り、ハラハラドキドキしながら何回も読ん…

PC買わないことにする。

繕(つくろ)い物をしていて1時就寝、7時半起床。 天気よし。 世の中連休。 娘一家も昨日からキャンプに出かけている。天気でよかったな。 家の前の道路は車の往来が少ないのでとても静かだ。 駅に向かう人の足音が聞こえてくる。 布団を干した。 お医者も休…

午前中、病院2か所とカーブスに行く。

9時就寝、5時半起床。 8時15分に家を出て1カ月1回の脳外科へ。 その後、カーブスに行って、そのまま整形外科に行って腰の牽引(けんいん)と両膝にマイクロ波を当てる。 帰宅したら1時近かった。 天気よし。 カーブスの健康体操教室ではスクワットを10回や…

東に西に買物2回。膝にマイクロ波をかける。

11時就寝、5時起床。 昨夜ヨモギ餅その他過食。 確実に体重増加していた。 眠いので1時間ほど寝ることにする。 今日は人との約束の予定はないので、区役所やビックカメラ、肉の特売などに行って来よう。 8時まで寝てその後NHKの朝ドラを見る。 体と頭がな…

初めての病院に行く。

[強敵たち」というTVを見ていて、寝るのが1時になった。 6時起床。 今日は晴れたので、Kの戸外の仕事に影響がなくてよかった。 10時からカーブスを予約していたが、腰が不安定なので欠席の電話を入れて、無理しないことにした。 体操教室によって、大和町…

リトミックの手伝いに行く。歌謡曲が受け入れられるようになった。

12時前に寝て6時過ぎまで良く寝ることができた。 今日は春期リトミック研修会の手伝いに行く日。 ノンちゃんやFさんにも会えるので楽しみだ。 曇り時々晴れの予報だったが9時前に家を出る時すでに雨が降り出していた。 しかし、大降りになることもなくて良…

お医者のはしごと健康体操教室。

昨夜帰宅したのが10時45分だった。 Kが心配していて11時になったら電話しようと思っていたとのこと。 お風呂は湯船に入っただけで12時に寝たが、目薬付けるのもマスクをつけるのも忘れて寝てしまった。 朝は5時半に起きたがそのまま2階にいたらKが食事の支…

孫の子守。

昨夜Kの帰宅が12時だったが半額で買ってきたお寿司を食べさせてやりたくて起きていた。 今朝二度寝しようとSASのマスクを装着している時、電話あり。 娘からで急遽、孫の下校に間に合うように留守番に行くことになった。 本来なら行く予定だったので午…

池袋で買い物。

昨夜は早く寝ようと思っていたのに、結局11時過ぎから勉強する気になって、本の書き写しをやったり、探し物をしていたら、寝るのが2時半にもなってしまった。 探し物出てこず。 8時半起床。 昨日からの雨が続いている。 今日は池袋に行って1,000円カット…

第3土曜日は転倒予防体操とリトミック月例会。

9時半就寝、6時起床。 久しぶりによく寝た。 今朝は体が軽いので拭き掃除ができた。 9時半に出かけるまでにアイロンかけを終わらせたかったが、時間的に無理だった。 先ずは第3土曜日の体操教室参加。 リトミックの日と重なるので躊躇していたが11時半に…

今日からカーブスの健康体操教室。PC故障。

PC故障。 10時から健康体操教室に行く。 スクワットがとてもきれいだと誉められて嬉しかった。 体操教室には12台の機械があって30秒ずつやりながら、2回りした後柔軟体操をして終了。 何回でもいつでも行っていいが初めの5回はコーチがつくので時間…

孫の子守。

今朝も6時14分の地下鉄で孫の家に行く。 帰宅したら7時ちょっと前だった。 明日父親が退院なので今週の手伝いは今日まで。 あと月曜日を残すのみとなった。 今日は自分の体が軽いので、玄関周りの掃除をしてすっきりした。 孫二人は自分たちで朝食を準備…

孫の子守。

今日も6時14分の地下鉄で孫の家に行き、食事や支度、登校などを見届ける。 娘が午後は在宅なので、昨日折り込みチラシで見たサミットの2階にある10時から開始の体操教室に行ってみる。 マシーンがいっぱいあった、各マシーンを30秒ずつ2回りするとい…

孫の子守。

6時14分の地下鉄に乗って孫の家に行く。 二人が登校するのを見届ける。 帰りは娘の車で帰宅。 孫たちは病院へ行きその間にコロッケを作っておこうと思っていたが、買物に行ったものの作る気力がないので、駅前でお寿司を買って来て、その他いろいろで夕食…

孫の子守。

朝、6時に家を出て孫の家に行く。 二人の孫を学校に送り出して帰ってきた時、おやつにサツマイモのスティックを作っておいたら下の孫は小躍りして喜んだ。 我が家に来た時もサツマイモのスティックをビックリするほどよく食べていたが、娘の家にサツマイモ…

思い出せない空白の日。

12時就寝、6時起床。 6時半に目覚ましをセットしておいたが、財布が見当たらない夢を見ていたのでこれ以上みているのは嫌だという思いが出て、強制的に目を覚まさせた。 困っている状態を断ち切ることができたお陰ですっきりした。 現実も、困難の状態をリセ…

孫の子守。

11時20分就寝、6時起床。 TVで淡路島の地震を報道していた。 四国に3軒、神戸に2軒、電話を入れたが、どこも被害はなかったとのこと。 良かった。 鳴門の撫養(むや)に住んでいる秀ちゃん宅にも電話しようとしたが、あいにく電話番号を住所録に控えていな…

孫の子守。

12時就寝、5時起床。 今日は1時6分の地下鉄に乗って娘の家に行く予定。 眠いのでこれから寝る。 9時10分まで1時間ほど寝てすっきりする。 今日もいい天気。13時6分の地下鉄に乗って娘の家に行く。 娘が病院で4時に手術の説明を受けるために出か出て行ったあ…

火災、ガス漏れ複合型警報器とりつけ。

12時20分就寝、6時半起床。 7時に目覚ましをかけたと言うのに5時に起きてしまって、早すぎるので再度寝た。 雨が降ったようだが天気よし。 今日は午前中にガス屋さんが「火災、ガス漏れ複合型警報器」と言うのをとりつけに来てくれる。 リースだと月額339円…

ソニービルで、4K歌舞伎を見た。

12時就寝、5時起床。 曇っていて少々寒い。最高気温17度とか。 8時に家を出発して有楽町線で深作眼科に行く予定。 瞳を開いた後5,6時間はまぶしいので、サングラスを持った。 昨夜スカイプの先生が下さった韓国語のメールの覚えたい部分を紙切れに書いたの…

血圧高い。

12時40分就寝、4時40分起床。 7時半からBSで「あまちゃん」を見たので、これから10時まで寝ることにする。 Kは現地到着との電話が入ったので安心した。 連日休みなしの仕事で睡眠不足が続いているので、体を壊さないかと心配である。 8時から10時まで寝て…

体、元に戻る。

ベッドに行ったのは11時。TVをつけらたらNHKで「トンイ」をやっていたので見ながら寝て起きたら違う番組になっていたので何時に寝たのか不明。 2時20分から3時半まで起きていてお風呂に入ったり、3時10分に配達される新聞を見たり…。 Kが6時半に食事に…

ハットトリック。

いつ寝ていつ起きたのやら。 昨日はラジオをつけっぱなしでトイレに間隔が短くてしょっちゅう起きていた。 まだ熱があり体がかなり暖かい。 昨夜は食欲がなくドリンクばかり飲んでいたが今朝は蕎麦(そば)をゆでて食べた。 今日もまた布団と仲良しの生活の…

発熱、37.7度。

11時20分就寝、4時50分起床。 Kの仕事が遅いので早起きしなくていいのだが、黄色い洟が出たり詰まったりでトイレに起きた後再眠出来ないので起きた。 今日は曇り。これから雨の予報。 これと言って何もせず。 ただ6時から始まるTVのハングル講座を見た。 …

スプーンを4本買った。

11時40分就寝、5時20分起床。 昨日はよく歩いて食事もほどほどだったのに今朝は体重増加。 信じられんと言いたいところだがやっぱり食べているんだなあ。 N先生宅から頂いてきたドライフルーツ4種類全部食べたし、アイスも食べてバナナも食べて…。 どうも食…

良く歩いた日。

TV見ていて11:20分就寝、7時10分起床。 久しぶりの晴天。 花海棠(はなかいどう)の花弁(はなびら)が散っていて地面がピンクでとてもきれいだ。 昨日、あまり食べたくなかったお陰で体重は500g減っていた。 しかし体脂肪は今まで30%が最高だったのに何…

自慢の胃袋不調。

9時20分就寝、寝つく時も胃が重くて痛かった。 2時から3時まで胃の調子がおかしくて2時から3時まで起きていた。 2時半に正露丸を飲む。 過食のせいか? 正露丸が効いたのか胃の重苦しさがなく眠れた。 6時半起床。 今日は予報通り本降りの雨。 お四国詣りの…

一日中、雨の日。

11時40分就寝、目が覚めたあと眠れなくて今日は早起きする用もないのに、5時20分起床。 朝から雨が降っている。 花海棠(はなかいどう)のピンクの花びらが私道一面(しどういちめん)に落ちていて、雨にぬれてとてもきれいだった。 雨なので外掃除する必要…

南浦和に行く。エイプリルフール。

11時半就寝、7時20分起床。 天気よし。エノキがようやく日光に当てられる。 今日は9時17分のバスで赤羽に行って京浜東北線で南浦和に行く。 N先生宅でノンちゃんとFさんと5月のリトミック研修会のお手伝いだ。 久しぶりにN先生やお二人に会えるので楽しみ…