2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文法の勉強をした。

12:00就寝、5:40起床。 この程度の睡眠時間なら昼寝しなくても済むかな。 昨日は整形で腰の牽引の時、何度も自分のいびきで目が覚めていた。 帰宅しても昼寝だったな。 今朝がた面白い夢を見ていたが起きたら内容は忘れていた。 今日は図書館に行って勉強…

「半神」の舞台、予約する。

9:10就寝、途中12時過ぎに起きたが再眠し、5:40起床。 相変わらず小雨が降っている。 LaLaTVから番組表が届いたので韓国ドラマを予約する。 予約したはいいが現実にどこまで見られるか、疑問である。 今朝は頭痛も治っているが今一つ体が動かない。 なまけ…

疲れて体操今日も行かず。

12:30就寝、5:30起床。 今朝も霧雨が降っている。 今日も涼しそうだ。予報では24.0℃になっている。 7:30に家を出て銀座の深作眼科へ行く。 12月から銀座院は六本木に移転するので、Iさんとは待ち合わせしないことになる。 Iさんが迷わずに行かれるように…

朴先生お元気だった。

1:30就寝、5:40起床。 久しぶりにお風呂に入って寝るのが遅くなった。 朝風呂に入るつもりだったが、腰が冷えるので温めた方が良いから入浴する。 降り続いていた小雨は止んでいて今日も23.0℃とのこと。 相変わらず涼しい。 今日は木曜日だから整形は定休日…

終日小雨、涼しかった。

11:30就寝。5:50起床。 昨夜ラジオテキストの文法の書き写しをしようとしたが30分もしたら眠気が襲う。 ドリンク飲んでコーヒーを淹(い)れようとお湯も(わ)沸かしたのに、それさえ面倒で寝てしまった。 歩く時はそうでもないのに寝ていて足を動かすと膝…

たっぷり食べてタップリ昼寝。

1:20就寝、5:40起床。 この時間じゃ明らかに睡眠不足だ。 でも目が覚めたのでそのまま起きてシャワーする。 友達からのメール2通にそれぞれ長い返信をしたので時間がかかった。 朝から曇っていて涼しい。 今日明日、雨時々曇りの予報だ。 東京武蔵野病院、…

孫と映画を見に行く。

12:30就寝、5:50起床。 曇っていて涼しい。 曇り時々雨の予報であったが、外出中は全く雨に合わなかった。 孫が住む最寄駅の改札まで迎えに行って、池袋へ「ドラえもん」を見に行った。 映画館ではお決まりのポップコーンとコーラ。 上映中、自分は寝てし…

久しぶりに精進揚げ作る。

1:30就寝、7:50起床。 日が照って外は暑そうだ。 今日の予定は久しぶりに何もなし。 体重は100gしか減っていない。 依然(いぜん)大台を超えたまま。 運動しないもんなあ。 下の孫はどうにか宿題が終わった様子。 念願の「ドラえもん」を見に行くことにな…

歌舞伎座へ行く。

12:30就寝、5:40トイレに起きたので、そのまま起きることにした。 夕べはブログに写真を貼り付けて、友達にも写真を送った。 しかし5人に送った中で届いたのはわずか一人だけ。 ヤフーは写真が遅れないのだろうか。 いずれも「failure notice」の件名で戻…

朝食はバイキング。

12:00就寝、6:50起床。 今日も天気良し。 朝、ホテルの窓から見える風景。ランドマークタワーがすぐそばだ。 朝食はバイキング。 自分が頂いた朝食。 お粥のザーサイがおいしいと言ってノンちゃんが持ってきてくれた。隣はヨーグルト。 普通は10:00チェッ…

ハンドベル仲間の横浜観光。

1:30就寝、5:40起床。 久しぶりに各種野菜を刻んでサラダを作った。 今日も睡眠不足だが、体が動くのでこれから外掃除に出る。 最近、左後頭部に痛みが出るのでちょっと心配だ。 今夜はホテル泊まりだが、無理しないで早く寝ることにしよう。 ナビオス横浜…

無料の夏期集中講座に行く。

12:20に床についたがなんだか眠れずにいた。 3時間のタイマーをかけた扇風機が止まってもまだ眠れない。 睡眠薬の役目をする韓国語のCDをかけても眠れず。 手首やら足の付け根やらに湿布薬を貼ってようやく眠れた。 しかし完全に寝不足。 講義受講中に寝…

体操とスカイプ授業。

12:10就寝、途中目覚めたが新聞見て再眠。 7:45起床。 朝のBSでみる連続ドラマは終わっていた。 8:00からはユニ先生のハングル講座があるので、再放送は12:45からなので見られるかどうかわからないので、初めて録画して見た。 Mは風邪の具合が悪いのか…

大井町とメドゥプの写真。

Kと一緒にTVを見ていて11:10就寝。 5:50起床。 最近目覚ましをかけることもなく過ごしている。 好きな時に起きればよいグータラをしているからである。 今日、ようやく写真をアップする気になった。 幾子さんに大井町の写真を見てもらおうと思っていた…

メドゥプをして過ごす。

2:00就寝、7:00起床。 今日は何も予定のない日。 もう少し寝てればいいのに目が覚めたので起きることにする。 外は曇り。 来週は月曜日から土曜日まで連日予定あり。 忙しくなりそうだ。 暑さに負けず元気で乗り切らなきゃな。 まずは探し物。 狭い部屋の…

体動かず。心も動かず。

9:00就寝、5:00起床。 朝の散歩にぢょうと思っていたのに時間を逃してしまう。 久しぶりにTV体操をしたら体が動かなかった。 グータラをやめて体を動かすことを第一にせねばならない。 分かっているんだけどなあ。 12時から3:30まで寝た。 何か音がすると…

暑い日だった。

10:40就寝、4:30起床。 晴れ。 朝風呂に入って久しぶりに垢(あか)すりをしてさっぱりした。 お風呂は好きじゃないから、少々のぼせ気味。 横になることにしよう。 2:00からの体操に行くため体力温存しようと12:00まで昼寝。 いよいよ出かけようとするが…

韓国語能力試験新体制を知る。

1:20就寝、5:50起床。 朝から曇り。蒸し暑い。 今日は夜Aとスカイプ予定だったが、Tの公式戦があるので夫婦で応援に行くようだ。 Tの風邪が治ってよかったな。 Kはようやく体調が戻りつつあるようで、夜遅く散歩に出かけていた。 今日は木曜日だから整…

お医者と昼寝。

10:00就寝。5:10起床。 今朝は涼しいが日中は暑くなるらしい。 朝のうち散歩に出ようと思っていたが、結局家でゴソゴソしてしまった。 昨日は来客のため張り切って掃除したのに今日は疲れた。ズキズキする歯痛はなくなったが食べ物はまだかめない。 今日は…

スカイプ授業ドタキャンする。歯痛のため。

10:20就寝、6:00起床。 良く寝たが右の肩こりが、ひどい。 1週間くらい前から右の奥歯が上下とも痛む。 右の歯でかむと痛いので左ばかり使っているが、肩こりから来ているのだろうと歯医者には行かないでいる。 これから朝風呂に入る。 満月に向けて4日間…

グータラな日。

1時就寝、5:40起床。 天気良し。 もう9:40にもなった。 韓国語能力試験の中級、第26回と第29回を全部印刷した。 一体何枚印刷したろうか。 紙を2回追加した。 これからトゥッキの答え合わせをしようと思うが、さすがにお腹が空いた。 これと言ったことを…

Kが風邪。

8:00就寝、5:40起床。 台風11号の被害、東京はなさそうだ。 故郷の小松島市は江田の観測所が危険水域を超えたとNHKで報道していた。 すぐ上の兄が江田に近いところにいるので電話してみたが心配ないとのことでホッとする。 この前電話した時通じなかっ…

水天宮前と大井町に行く。

12:40就寝、7:10起床。 曇っていて涼しい。 室温28.1℃。 残ったままの6枚切りのパン、冷蔵庫を開けるたびに気になっていたが食べる気がせず。 今朝、シナモンシュガーをたっぷりまぶして、ラスクに変身させた。 美味しかった〜。 孫たちが来たとき作ってや…

天野式幼児リトミック夏期研修会中止。

10:20就寝、開け放(はな)った窓から寝ながら見える月がきれいだった。 4:30セミの声で目が覚める。 朝の散歩で野良猫(のらねこ)に餌をやっているおじさんとしばし話をする。 猫4匹のうち2匹の耳の先が三角に切れているので尋ねてみたらそれは去勢し…

今日も暑かった。

10:20就寝、4:50起床。 セミが鳴きだして目が覚めた。 7:30のTVが始まるまでにお墓と外掃除を済ます。 昨日ノンちゃんから携帯メール貰って21日に予定が決まった。 楽しみだな。 今回の旅行も全部彼女におんぶにだっこである。 お蔭でみんな楽しい思…

外出2か所。今日も暑かった。

9:40就寝、5:50起床。 今日も朝から暑そうだ。 35℃にはなるんだろうな。 今日も暑かった。11:30に家を出てマックで食事。 中国の腐った鶏のせいでチキンクリスプは完売とのことで買えなかった。 もう一つのハンバーグにしたがこれは肉の臭みが強いので好き…

今日も図書館。スカイプ授業あり。

9:40就寝、4:50起床。 夕べは風があったので扇風機をつける必要がなかった。 さあ、増えた体重どうやって落(おと)そうか。 過食せず運動あるのみだ。 韓国語の勉強と同じくらい難しい。 今日も昨日と同じ生活スタイルになるかな。 今日も宅配便が届くよう…

図書館で勉強。

10:00就寝、4:50起床。 良く寝た。 寝るとき2階に上がったらベッドのところの温度計は33.5℃だった。 寝るときいつもやること。 1窓を三方開け放す。 2扇風機を3時間に設定する。 3韓国語のCDをセットする。 この3点で快眠間違いなし。 CDは初めの10…

天野式幼児リトミック研修会に行く。

12:40就寝、4:40起床。 シャワーをする。 5:50に家を出発してまずは待ち合わせ場所の上野駅へ。 今日は土浦でのリトミック研修会であった。 終わった後駅前でタップリご馳走になって帰宅したら8:45だった。 暑かったが天気が良くて良かった。

夕方は図書館で過ごした。

12:40就寝、6:30起床。 10時には寝ようと思っていたのに、Kが9時半ごろ帰宅してこれから30分後に行くという。 自分は澱粉質(でんぷんしつ)ばかり食べていたが、野菜料理?を作って待つ。 何も手をかけたくないから冷蔵庫にあったしし唐辛子とオクラをゆ…