2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

69才の誕生日。 月曜日。 Kがお仏壇の上を片付けてくれていたら、思わぬものが出てきた。 金文字で書かれた般若心経や10年も前の写真であった。 孫や10年前の友達の写真を見てとても懐かしく思う。 写真から、この頃の元気が伝わってきて少しの間やる気が沸…

シルバーカーで買物に行く。

日曜日。 「リダイレクトがブロックされました」と言う表示がたびたび出てそのつどIDを入力しているが「常に許可」と言うのをクリックした。 この現象、調べて見たら危険なサイトへ誘導しているのをブロックしているので常に許可をしないほうが良いとのこと…

1時間に10回呼吸停止とのこと。

土曜日。 8:55起床。 娘から電話があり、家族で1日に行くけど良いかとのこと。 勿論OKだが、掃除も正月料理も出来ていないことだろう。 娘は2日に仕事が入り、3日と4日は初釜で忙しいとのこと。 とにかく元気で何よりだ。 11:10予約の敬愛病院付属のク…

またもや野菜が届いた。

金曜日。 12:30就寝、6:30起床。 天気良し。 久しぶりにN先生宅に行った。 上がるように言われたが、自分は上がり框が上がれないので玄関先でお暇する。 ちょうどお昼時だったのでラーメンのチェーン店で堅焼きそばを食べてバスで帰宅途中OKで買物し家に着…

遊山箱(ゆさんばこ)の思い出。

木曜日。 10時就寝、6:20起床。 久しぶりに6:25からの体操が出来た。 と、言っても足も手も動かないが、気持ちだけ動いた。 これから朝風呂に入る。 朝、徳島県の藍などのことを特集していた。 その中で懐かしい遊山箱があった。 昔、子どもの頃、海苔巻き…

今年最後の歯医者通い。

水曜日。 夕べ10時に寝たというのに今日も朝ドラが始まる15分前に起床。 夜中にトイレに起きたときブログやメールを見る。 尚子ッシが咳喘息とのこと、大変だろうな。 早く回復されることを祈る。 TV見ていてもう10時過ぎた。 部屋がまたもや散らかってしま…

デイケアに行く。

火曜日。 8時起床。 天気良し。 午後、デイケアに行く。 5時帰宅。

リハビリと時計修理。

月曜日。 7:20起床。 風があるが、昨日と打って変わって天気良し。 12:30予約の治療に中板橋に行く。 足の筋肉のバランスが悪いので、歩くとき足に負担がかかっているそうだ。 それで椅子やベッドの端にボールや座布団を置いて膝で挟んで足の裏側の筋肉を…

白髪染めする。

日曜日。 8:20起床。 外は曇り。 今日の予定。 韓国語の勉強とメドゥプの練習とアイロン掛け。 ようやく白髪染めが出来た。

足の筋力弱い。

土曜日。 7:50 起床。 8時の朝ドラに間に合った。 久しぶりにTV体操をしたが手足が十分動かない。 足の力が弱くなっているのを感じる。 昨日郵便局まで行ったとき、足の運びが悪くなっていることに気づいた。 この所、運動してないもんな。

来客2名あり。

金曜日。 夕べはトイレにも行かず8時間ぐっすり寝た。 考えて見たら水分もあまり取っていないことに気づき、慌てて水や牛乳、トマトジュースなどを飲んで水分補給をする。 今日はケアマネさんが2名、我が家にお出でになる日だが、掃除も全くしていない。 ま…

PCと格闘、血圧高し。

木曜日。 昨日は夜遅くまで、今日は起き抜けからPCと格闘しても解決せず。 またもや娘にSOSだなあ。 もう11時にもなった。 朝の薬を飲むため、とりあえず素うどんを食べることにする。 執念でようやく見られるようになった。 もう午後1時になった。 でもヤレ…

歯医者さん、キャンセルする。

水曜日。 午後は医者さん予約していたが、出かける元気なく予約取り消しをして昼寝。 5時に起きてようやく食事の支度をする。 ジャガイモをいつも横目に見て皮を剥くのが面倒で使わなかったら袋を開けたら芽が出ていた。 シチューを作る予定だが1袋は多すぎ…

過食。またもや反省。

火曜日。 朝からくしゃみ鼻水、多量のためマスクをしてスカイプの授業を受けた。 目は、眼鏡をかけかえたり裸眼で見たりするが、画面やプリントが見づらいので5分ほど早く切り上げてもらった。 先生もアレルギーの鼻炎でつらそうだった。 13:45迎えの車でデ…

頭がふらつき、治療を休む。

月曜日。 7:10起床。 雨が降っていて寒いが、夕べはトイレに起きずに良く眠れた。 中板に治療に出かけるつもりでお風呂も沸かしたが、なぜか頭がふらつくので延期してもらえるように電話を入れた。 夕べっからちょっと頭がボーっとなっていたのでお風呂も入…

娘一家とお鍋を囲む。

日曜日。 夕べ9時に寝たので3時に目が覚めた。 起きてPCとにらめっこ。 新しい表示板を作ろうと思うがなかなか上手くいかない。 ワードの基本と言う昔の本を見ながらやってみようと思う。 蝶の写真を貼り付けたいが良いのが見つからない。 昔、ノンちゃんが…

リトミック月例会に行く。

土曜日 4:30起床。 今日はKの仕事の都合上早起きする。 これから昨日のブログの穴埋めをして二度寝の予定だ。 7時から9時、9時半から10時半まで寝る。 ぐっすり眠れないので、起きることにする。 生活リズムが不規則になると駄目だ。 明日は今日より1時間遅…

ハングルクラブに行く。

金曜日。 5時起床。 夕べAとスカイプだったのにすっかり忘れて寝てしまった。 会いたかったのに残念。 この所忘れることが多くなって痴呆症に近づいているのかと気になる。 今度、脳外科で調べて貰わなきゃな。 今日も寒そうだ。 以前は6時を過ぎないとブロ…

デイケアに行く。寒い日だった。

木曜日。 7:10起床。 夕べ作れなかったお鍋を作る。 四国から届いた野菜が新鮮なうちに娘が取りに来てくれるといいな。 みかんは1日に6個くらい食べているので、かなり減った。 ブロッコリーは固ゆでして冷凍しておいた。 もう11時が過ぎた。 ようやく玄関…

お医者のはしご、3軒。

水曜日。 6:00起床。 昨日デイケアの帰りに降り出した雨は止んでいる。 今日は昨日より2℃以上も暖かい11℃の予報だ。 昨日、井内さん宅から届いた沢山の野菜やみかん、写真を撮ってブログに載せよう。 いつもありがとうございます。 Kにみかんや野菜の買物を…

今日も過食で反省。

5:00起床。 今日はスカイプの授業があるため勉強した。 韓国での駄菓子についてネットで調べられるようにしてくれた。 実は昔、ソラという袋菓子があったが今でもあるのかと聞いたのだった。 サザエの壷のふたの形をしていたものは、「コグマ」といって「ソ…

日大と深作眼科に行く。

TV見ていて11:30就寝、6:00起床。 7:00に家を出る予定が7:20になった。 しかし、8時前に日大病院に到着。 40分も歩いたというのに歩数は3千歩足らず。 終わってそのまま六本木の深作眼科に行く。 4:40に帰宅していろいろ食べてこれから一眠りだ。

ブログの移行がようやく完了した。

夕べ、何をやっていたのかアイロンするのが遅くなって1:30就寝。 Kが遅い仕事なので7:30起床。 このブログ、変更を確認するというところをクリックしたら、新しい記事が書けることがわかった。 でも、このブログ、今までのように見るのはどうするのかなあ…

はてなブログに移行した。

今までのはてなダイアリーのブログが、使えなくなるとのことで今日からはてなブログに移行することにした。 10年以上もお世話になって慣れ親しんだブログが無くなるのは寂しいが、時の流れで仕方ないようだ。 先ずは投稿して見よう。 今までと同じように書き…

ハングルクラブに行く。

6:50起床。 今日は曇り。 昨日より暖かい。 夕べの残りのアイロン掛けも終わった。 ハングルクラブは今月から部屋の回収が終わった常盤台出張所になったので中板橋駅入り口で下車すると近いのでありがたい。 赤羽の不二家でアップルパイを買ったが以前の信濃…

デイケアとスカイプ。

6:20起床。 今日は雨で最高気温15℃の予想だ。 朝風呂入ってデイケアに行く。 帰宅後、過食してひと眠りして夜はAとスカイプ。 その後明日の勉強して、アイロン掛けをする。 後4枚残っているがまもなく1時になるので寝ることにする。

ボケに注意!

7:00起床。 今朝は曇り。 お昼過ぎまでかかって、昨日のスカイプの授業の整理をする。 「兎の肝」という童話を絵を見ながら内容を書くのだが、がんばって書いても言い回しが違ったり、誤字がある。 韓国語は横棒が右向きだったり左向きだったりして意味が違…

右足も筋肉断裂?

上記のような案内が来ているのではてなブログに切り替えなきゃな。 今日はスカイプの授業ができた。 しかし、眼鏡を変えたというのに1時間を過ぎると画面が見えづらくなる。 先生とおしゃべりができてよかった。 自分の日本語はもちろん、韓国語を忘れている…

治療休む。来年春?

6:20起床。 天気良し。 朝から[序の舞]最終の4巻を読んでいる。 今日中に読み終わるが、この次から暫らく読書はおやすみだ。 夕べは天麩羅とチキンカツを沢山作ったが、韓国語の勉強は皆無。 若い時から小説を読み始めると止まらないので、明日からは韓国語…

TVと読書三昧。

夕べ韓国ドラマばかり12時まで見た。 昨日、図書館に本を返却して「序の舞」の続きを3.4巻借りてきた。 第2巻のようにページ数が多くないので、早く読み終わりそうだが、今回はトイレの中だけで読むことにしよう。 ハングルクラブの宿題もあり、スカイプの勉…