2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーの薬のため眠かった。

2019.3.31. 土日はプールで2km泳いでいるそうだ。 元気で何よりだ。 日曜日。今日は晴れ。 8時間も寝ているのに眠い。 夕べから飲みだしたアレルギーの薬のためだろうか。 今まで飲んでいた薬はまったく効かず、くしゃみ鼻水がひどいので薬を変えて貰った。 …

花見をしてきた。

土曜日。 今朝は肌寒い。 曇りで16℃の予報だ。 はてさて、今日の自分はどんな風に過ごすのか。 気分しだいだ。 11:30に家を出て耳鼻科と薬局、お墓のあとC団地に新しく出来た建物をブラブラ見学してきた。 軽費老人ホームの申し込みかスリッパがズラッと並ん…

家の中ばかり。

金曜日。 夕べ2時半就寝、8時40分起床。 お風呂に入って洗濯もの干してTV見て2食分の食事をしてもう2時すぎた。 眠くて仕方なし。 これから昼寝だ。 何処へも出かけず、メドゥプばかりやっていた。 ようやく出来たと思っても、すぐ忘れ何回やっても出来ない…

デイケアを休む。

木曜日。 睡眠時間が不規則になっているので、今日のデイケアを休もうかどうしようかと悩み中なり。 グルコサミンアクティブというサプリ、膝の手術をして神経が切れていても効果があるのだろうか。 1万名無料とのこと、効果を期待して電話して見た。 しかし…

モスでの勉強。

水曜日。 今日は尚子ッシとモスであう日。 아예 の言葉は最初から というそうだが自分は 처음부터 の言葉しか知らなかった。 산재 はヒョオク先生が翻訳された「過労死ゼロの社会を」の中に労災認定という中に言葉があるが、労災なら노재というのではないか…

天気良し。

火曜日。 今日はスカイプの授業はなし。 先生がプチ留学の学生に教えているためだ。 13:40迎えの車でデイケアに行く。

今日も何処へも出かけず。

月曜日。 夕べ12:30就寝、4:30起床。 6時半現在もう眠い。 再眠後、朝風呂も入らなきゃな。 今日は18℃で昨日より3℃高いそうだ。 貴景勝10勝したので大関昇進、確実だそうだ。 良かったな。 夕方7時になってようやく元気が出てきた。 そんな訳で、結局何処…

書類の整理、いまだ手付かず。

日曜日。 気温は昨日より低いようだが、朝から快晴だ。 昨日の片づけが残っている韓国語関係の印刷物をそれぞれに分類する作業が残っている。 フィギュアスケートの羽生選手は300点を越えたが、圧巻の演技をした1位のチェンと30点近い差で2位だった。 貴景勝…

ドジというかバカというか。

土曜日。 昨日の朝の食事、暫くホテル食はお休みだ。 今日は最高気温12℃で曇りの予報。 久しぶりに今日は探し物だ。 探し物があるということは、身の回りが散らかっているからだ。 本や書類の整理をしてスッキリすれば、探し物も見つかるだろうな。 ドジとい…

韓国料理。

海鮮チジミとトッポッキとマッコルリ。 金曜日。 昨日東京は桜の開花宣言があった。 4時半起床。 塩鮭と梅干のおにぎりを作った。 マリナーズ45歳のイチローが引退のニュースが流れていた。 イチローは奥さんがおにぎりを作ってくれていたそうだ。 中身はど…

握力検査は良かった。

木曜日。 昨日の写真、間違えて他のを貼り付けたので削除したら、すでに書いていたものもみんな消えてしまった。 写真だけ削除したかったのに…。 2019.3.20 昨日の朝。 2019.3.21 3.21と書いた写真またもや間違えた。 正しくは3.17のものだ。 直し方がわから…

メラニン色素、沈着の歯茎。

今日は20度にもなる予報。 天気良し。 桜前線、今日明日にも開花予報。 3時予約の歯医者に行く。 歯茎が黒っぽくなっている部分が増えたので、歯槽膿漏かと尋ねたらメラニン色素だそうだ。 治るそうなのでお願いした。 3日経ったらポロンと皮膚が剥(は)が…

頭痛のためデイケアを休む。

6:10起床。 久しぶりにトイレに起きないでよく眠れた。 昨日より4度高い18度の予報だ。 久しぶりに味噌汁、煮魚、おひたしを作った。 杏の花、満開だ。 2019.3.19 今朝の杏。 去年の3月15日の杏。 去年はこんなに咲いてたんだなあ。 掃除が出来なくてどんど…

お静さんと朴先生。

月曜日。 4:20起床。 4:00に炊けている発芽玄米ご飯でおにぎりを作る。 5:50これから再眠。 8時に目が覚め、朝ドラを見てまたもや食事。 朝食はすでに食べていたというのに…。 昨日わからなかったパソコンの場所がわかった。 これは超入門の段階だった。 …

終日パソコンに振り回された日。

日曜日。 天気良し。 この所2時間ごとにトイレに起きる。 夕べ1時半に寝たが7時に起きる。 昨日の続きの勉強をしたいがTVが邪魔する。 しかし今日中には終わらせたい。 お静さん、どうしてるかなあ。 JCOM同士の電話だから通話料は要らないのに電話するエネ…

家の中ばかり。

3/16 上の写真、下に位置をずらしたいが良くできない。 パンが、色々あって美味しそうだなあ。 土曜日。 6時起床。 またもやアイロン掛けして、痛む膝や腰に湿布薬貼って、めまいの薬も3日目を飲む。 昼食、ちょっと過食。 眠くて勉強がはかどらないので、ち…

花海棠も、もうすぐ咲きそうだ。

3:50起床。 明日はゆっくりで良さそうだが、今日まで朝が早い。 発芽玄米を初めて使った。 残っていた無洗米800gに無洗の発芽玄米1kgを混ぜて炊いたが、白米だけ食べるより栄養的に安心していられる。 3時間しか寝ていないので早いとこ再眠かな。 Kは徹夜し…

電気ケトルが新しくなった。

木曜日。 4:40起床。 昨日より4℃も低くて今日の最高気温は14℃の予報。 夕べ、めまいがしたので薬を飲んでいるが、なんとなく頭の調子がおかしい。 デイケアは欠席予定だ。 今夜も会食とか。 朝からfacebookがエラーと出てつながらない。 ネットで調べて見た…

歯医者キャンセル。めまいあり。

水曜日。 9時に寝て3:30起床。 始発で千葉の奥まで行くと言うKなのでおにぎり3個作って持たせた。 4時に食べた朝食も良く食べてくれたので安心だ。 自分も頑張ろう。 プノンペンのホテルの朝食。 今日も昼と夜、会食とのことで朝は控えめらしい。 自分は朝…

訳あり文旦。

火曜日。 午前はスカイプ授業、午後はデイケアに行く。 最高気温17℃で暖かい日だった。 2019.3.12プノンペンのホテルの朝食。 昨日は昼食と夕食共にお客さんと会食だったので今朝の食事は軽めだそうだ。 パン、美味しそうだなあ。 杏に蕾(つぼみ)がついた…

「ボヘミアンラプソディ」を見る

月曜日。 夕べからの雨、まだ降っている。 しかし、お昼には止んで気温は15℃にもなるそうだ。 この行かれなかったお墓、雨で花も生き返ったことだろう。 良かったな。 雨が止んだのでEMSを出しに行き、午後は1時半からの「ボヘミアンラプソディ」を豊島園に…

「読み聞かせ講座入門編」に行く。

日曜日。 アマゾンで頼んだ本がまだ届かない。 あまりにも遅い。 詐欺にあったのだろうかと心配になる。 今日も昨日に引き続き暖かい日だ。 現在、午前10時過ぎ。 朝の一連のことは終わった。 とにかく動作が遅い。 自分が一歩歩くのに健常者なら1mも進…

お医者のはしご2軒。

土曜日。 わ~、大変、あと30分で日付が変わる。 今日は午前中、予約のお医者2軒のはしご、薬を貰って帰宅したらお昼の12時だった。 本読んだりメドゥプしたり昼寝したり…。 リクエストしておいた本が入ったと留守電が入っていたので、図書館にも行った。…

韓国語の勉強会に行く。

金曜日。 今日は晴れ。 最高気温、13℃で暖かそうだ。 結局昨日はハングルの勉強をしなかった。 ちょっとだけでもやろうとはしたが、文字が出てこない。 忘れてしまっているわけだ。 そんな訳でこれから朝ドラ見たあと宿題することにしよう。 11:30にようやく…

雨の日。

木曜日。 今日は何処へも出かけなかった。 また雨降りだ。 デイケアは休んだ。 自分はたまったアイロン掛けをする。 図書館に本の返却やスーパー2箇所の買い物はKに頼んだ。 韓国語の宿題はまだ出来ていない。 あと1時間あまりで、TVでプレバトが始まる。 句…

蕗の薹(ふきのとう)、歯医者と耳鼻科に行く。

水曜日。 朝起きたときは小雨が降っていたがそのうち止んだ。 ヒョイと右を見たら何と蕗の薹が2つ出ていた。 写真を撮ろうと隣の部屋から左を見たら何とこちらは大きな蕗の薹。 残念ながら見つけるのが遅すぎたので口の中には入らない。 狭い場所でご苦労様…

デイケアに行く。

火曜日。 今日は晴れ。 最高気温15℃で暖かそうだ。 1:40迎えの車でデイケアに行く。 良ちゃんの写真を持っていってみんなに見てもらった。 自分は足元にも及ばないが、友達が幸せな写真を見ると自分まで幸せになる。 ありがたし。 今日のリハビリは中板でお…

中板のほか3箇所によって疲れた~。

え~、今日も雨? 寒い日だ。 久しぶりにトイレに1回も起きないでよく眠れた。 3/3 ホテルの朝食 昨日の食事だ。 今日はどんな写真が送られてくるのかな。 今朝の「#結びに夢中」の記事に自分の作品が載っていた。 きれいに結べていると書かれていた。 良か…

プサンと「みんな名古屋で」の歌。

土佐の文旦 大きさ比べ。 昨日、ノンちゃんから文旦を頂いた。 疲れて7時前から寝たのでお仏壇にお供えしたまま。 今朝写真を撮った。 今年から内田さんからザボンは頂けない。 去年の4月にザボンの木を切ったからだ。 1本切るのに10万円、桜の大木も切った…

命日とリトミック。

夫が他界して、今日から18年目にはいる。 夕べっからお菓子や果物などお祭り物はお供えしてあり、お墓用のお花はいつでも行かれるように買っておいた。 大日如来様、微笑を浮かべてくれていた。 ちょっと寝不足だが5時に起きて食事の準備やTV体操をする。 …