2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ698人、大阪1043人。河津桜の実を見つけた。

金曜日。 昨日降っていた雨もやみ快晴だ。 最高気温は27℃の予報。 朝のうち3か所の用足しに行って来よう。 ハンバーグは先日ピーマンの肉詰めを作った残りを冷凍しておいたものだ。 ぬか床が落ちついたと見え、ぬか漬けがとても美味しくなってきた。 暑いの…

東京のコロナ1027人、大阪1171人。最後のデイケアに行く。

木曜日。 朝から小雨、最高気温22℃の予報。 「#結びに夢中」の記事に「韓国語の発音と抑揚トレーニング」が断捨離で半額送料無料とあったので注文した。 他に何冊か出ていたが自分が持っている本だった。 でも勉強できていない。 ハハハ。 抑揚トレーニング…

東京のコロナ925人、大阪1260人。

水曜日。 晴れ、24℃の予報。夕べ10時半のピンクムーン。ちょっと左寄りに見える。 12時半のピンクムーン。 ここ3日連続、寝る前の12時半、我が家の窓から見える煌々と輝く月を眺めていた。スマホではここまでしか撮れないが毎晩綺麗だった。 うさぎりんごは…

東京のコロナ828人、大阪1230人。またもや記事が消えた。

火曜日。 快晴、最高気温20℃の予報 このお弁当の写真、なんとPCに10枚も送られていた。 朝スマホが、いつもと違ってすぐに写真に変換されなかったので何回もやっていたからか。 9時半になって郵便局に用足しに行き、その帰りアコレで買い物して帰宅したら丁…

taiko-ba-baの日記

■ - taiko-ba-baの日記

東京のコロナ425人、大阪924人。中板に治療、サンシャインにパスポート受け取り。

月曜日。 晴れ、最高気温19℃の予報。 茄子のぬか漬けがいい色に仕上がっていた。 今日は忙しい。もう9:30過ぎた。 これからお風呂に入って出かける準備だ。 体調良し。 え~! 今まで書いたブログの内容が消えてしまった。 もう、書く元気がない。 かいつま…

東京のコロナ635人、大阪1050人。今日も天気よし。

日曜日。 5時起床。 晴れのち雨、23℃の予報。 早いとこOKに行って来よう。 3度目の緊急事態宣言が今日午前0時に発令された。 もう夕方6時になった。 OKには買い物に行くことができた。 日差しが暑かった。 娘のブログ、4/7から読むことができた。 お弁当作り…

東京のコロナ東京のコロナ876人、大阪1097人。

土曜日。 今日も晴れ、23℃の予報。 4時起床、というより目が覚めたので起きる。 YouTubeで京都地域包括ケア推進機構が5年前に作成している軽い運動がいくつもあって トップ画面に置いて運動した。 童謡や演歌などのBGMが流れているので運動が苦手な自分にも…

東京のコロナ759人、大阪1162人。外出せず。

金曜日。 今日も快晴。 お昼前には一通りのことは終わり3時までTV見て間もなく4時になる。 部屋はお仏壇付きの学生仕様(しよう)になる。 ハハハ。 眠いがちょっと勉強しなきゃな。 明後日の日曜日から5/11まで東京、大阪、京都、兵庫が緊急事態宣言が発令…

東京のコロナ861人、大阪1167人。デイケア休む。

木曜日。 今日も最高温度25℃で天気良し。 チキンカツは大きいのが入らないので小さいのを入れた。 茄子(なす)のぬか漬けは今日は比較的綺麗な色に仕上がってよかった。 お掃除用にダスキンを借りようかと思う。 掃除機をかけても部屋が狭いからすぐ埃が溜…

東京のコロナ843人、大阪1242人。夕方外出。

水曜日。 今日も晴れ。 最高気温25℃。 このところ度忘れがひどい。 ろうそくとお線香をつけないでお題目を唱えていた。 終わって隣の机の上にあるパソコンをいじっていたらなんだか変と気がついた。 物はしょっちゅう滑(すべ)り落とす。 8:30になったら朝…

東京のコロナ711人、大阪1153人。デイケア休む。

火曜日。 今日も快晴。 5時半に目が覚めたので起きて昨日の続きのトンカツを揚げる。 今朝は0時半に目が覚めて、お弁当用の山芋のベーコン巻きとポテトフライと焼きねぎを作って2時半に寝た。 メインのトンカツは1口大に切って下味をつけておいたが衣をつ…

東京のコロナ405人、大阪719人。パスポートの申請に行く。

月曜日。 快晴。 久しぶりにお弁当を作った。 今週は明日と木曜日が確実のようだ。 元気でいなきゃなあ。 11時半に家を出てバスを乗り継いで、区役所で戸籍謄本を貰いサンシャインの5階にあるパスポートセンターに行き、申請してくる。 マイナンバーカードは…

東京のコロナ543人、大阪1220人。スカイプの授業ドタキャンする。

日曜日。 昨日と打って変わって快晴。 もう11時になってしまった。 練馬の友達2軒、徒歩で行きたいと思って地図を打ち出していた。 kに教わってWindowsマークとプリントスクリーンをタッチしてやったらきれいにできた。 しかし相手の自宅の写真まで印刷され…

東京のコロナ759人、大阪1161人。パスポート申請書印刷。

土曜日。 曇り一時雨。 洗濯物を取り込んでまた干したが、いつ雨が降るかわからないような曇り空だ。 今もう午後2時になる。 マイナンバーカードを作るつもりだったが止めた。 しかし、何かと写真入りのものを求められる。 それで、今日は朝からパスポートの…

東京のコロナ667人、大阪1209人。EMSラベル作成に苦戦。

金曜日。 曇り、時々晴れ。 2時半にトイレに起きた後、なんだか眠れなくて3時半に起きて郵便局のマイページサービスで作成方法を見ながらインボイスも含めたEMSのラベルつくりに挑戦。 中身の重量や全体の重量を計って金額も書く。 送るものの英文は参考を見…

東京のコロナ729人、大阪1208人。池袋で初体験。

木曜日。 昨日は終日雨だったが今日は天気よし。 デイケアは、昨日欠席を伝えたので安心して外出した。 8:30に家を出て池袋に用足しに行く。 初めてのことに取り組み、こちらの希望通りに行かなくて何回も問い合わせてもらう。 こちらの希望通りにするなら…

東京のコロナ591人。大阪1130人。来客あり。腰痛出る。

水曜日。 昨日の天気予報によると夜から明け方まで大降りとのことだったが、降っていなかった。 今朝お弁当に入れるはずだったぬか漬け。茄子のぬか漬けはへたくそだ。 鉄卵を使っているが、茄子が紫紺色に漬からない。 ミョウバンを薬局で買おうとしたが、…

東京のコロナ510人、大阪1099人。池袋に行く。

火曜日。 くもり。 久しぶりにお弁当を作った。 明日は職場が違うので落ち着いて食べられるかどうか不明とのこと。 サクッと食べられるのが良いのでコンビニで買うそうだ。 お握りとゆで卵、キュウリか茄子のぬか漬けでも持たせてやろうかな。 添加物が気に…

東京のコロナ424人、大阪603人。今日は外出した。

月曜日。 穏やかな朝である。 最高気温19℃の予報。 アイロンがけも終わり、買い物に行きたいがまだその気になれず。 いつも見るTVが3時に終わり、3時半に家を出てクリニックと眼科、買い物2か所、帰宅してら6時15分だった。

東京のコロナ451人、大阪760人。どこにも行かず。

日曜日。 今日も天気よし。 12時半就寝、9時5分前起床。 途中で1回起きたがよく眠れた。 睡眠時間が延びたせいか昨日のCPAPの値は3.4で前回より良くなっていた。 これから八味地黄丸が効力を発揮してくればもっといい値が出るだろうかと楽しみである。 昨日…

東京のコロナ570人、大阪918人。懐かしい石。

土曜日。 久しぶりによく眠れた。 天気良し。 今日は11:40、お医者の予約有り。 最近、言葉が思い出せない。 朝忘れていた言葉を途中で思い出したが、今また忘れている。 トースターとグリルの言葉も忘れていた。 やばいなあ。 現在23:30。 途中3回ほど眠…

東京のコロナ537人、大阪883人。玄米注文する。

金曜日。 晴れのち曇り、18℃の予報。 4時起床。 今朝は早く起きねばならなかったので10時には寝た。 昨日は高校入学の孫の記念写真を娘が持ってきてくれて洗濯干しなど手伝ってくれて助かった。 今朝はアイロンがけと掃除の予定。 眼科と歯科にも行かねばな…

東京のコロナ545人、大阪905人。デイケアに行く。

12時30分就寝、4:50起床。 晴れのち雨、19℃の予報。 これからTV体操をして、その後寝る予定。 13歳の中学2年生太田捺さんが5種競技でオリンピックに出場とのこと。 1日8時間も練習とのこと。 凄いなあ。 PCがいつもの画面が出てこなくなった。 なんだか変だ…

東京のコロナ555人、大阪878人。予定なしの日。

水曜日。 晴れ、19℃の予報。 Kは今週、撮影の仕事のため弁当なし。 自分は予約の件はないがアチコチ出かけねばならない。 宅急便が届く予定だが在宅時に届くといいな。 今日は下の孫の高校入学式だ。 天気が良くて良かったな。 小さかったスズランの大きくな…

東京のコロナ399人、大阪719人。スカイプ、デイケア。

火曜日。 晴れ、16℃で肌寒い。 9:30からスカイプ授業。 次回からは毎週日曜日夜9時からの授業に変更していただいた。 ちょっとゆっくり出来そうで良かった。 え~?どうなってるんだ。 またもやブログが消えてしまった。 スマホにも確かに書かれていたのに…

東京のコロナ249人。餃子の皮を作っている途中。

月曜日。 曇りのち晴れ、18℃の予報。 今朝、久しぶりにTV体操が出来た。 録画しても消してばかりの体操だ。 今朝は雨が降っているはずだったが止んでいる。 でも気がついたら11時ごろは雨が降っていた。 昨日の歩行状態は股関節の痛みがなく足の指裏も伸び始…

東京のコロナ355人。散歩に出かけた。

日曜日。 午後は雨の予報なので早いとこ洗濯を済ませアイロンもすませた。 赤い実を植えたのは何年前か? ついに花が咲き株は去年より2株増えた。小さいが7株になった。1株だけ花が咲いたが残りは咲きそうにないな。 出かける用意をしたが眠気に勝てず、これ…

東京のコロナ感染者446人。お医者午前2軒、午後1軒。

土曜日。 晴れ、22℃の予報。 9時予約の敬愛病院、4か月ぶりに先生にお会いできた。 顔がつやつやしてお元気になられた様子で嬉しかった。 先日血圧のとん服を飲んで体がおかしくなってしまったこと、次男の写真を先生に見せたりした。 少し様子を見てみまし…