2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またもやPC、SOS

何とまあ、朝PCの電源を入れるが音だけ聞こえて画面は真っ黒。 何回やっても画面は真っ黒。あちゃー! そのままにして9時10分前に家を出て、品川駅ホームでN先生とFさんと合流、10時前の電車に乗って鎌倉に行く。 天気も良くて風もなし。暖かい大晦日であっ…

スカイプ、大丈夫になった。バージョンアップした。

昨晩はダーツの旅をみてあと9時就寝。 6時半起床。良く寝た。7時には色々な残り物で食事を済ます。 出かける所や手紙を書く所、それぞれやり残しているが、来年に持ち越そう。 今日こそ片付けと掃除をしなきゃな。 ソウルから持ち帰った衣類の片づけがいまだ…

今年最後の病院通い。

今年最後の病院通い。 整形外科では1本1万円あまりの注射をした。1割負担なので1千円ほどで済むが…。 今日で3回目が終わった。 今日は足がびっくりするほどむくんでいたので先生に聞くと心臓か腎臓に負担があるのではとのことで、帰宅途中に敬愛病院によって…

スカイプの音量、相手に届く声が小さいが打つ手なし。

1時半からのスカイプの授業が終わった。 こちらの声は音量を上げていても小さくしか届かないらしい。 先生は光が当たる方に画面を向けたとのことで、とてもきれいに写っていたが、なぜか互いに雑音が多かった。 次男が来たら直してくれると言うが…。 次回の…

家の中、片付く様子なし。

スカイプから返信メールが届いた。ワードに手順をコピーしてそのようにやって見たが駄目だった。 「変更されています。保存しますか?」と問われた時ちょっと怖かったので「いいえ」をクリックしたのでそれが悪かったのかな? 結局元通り、通話しようとする…

昨日今日、TV漬け。明日は勉強しよう。

朝のNHKニュースで自分の故郷である徳島の眉山に大型の万華鏡が出来て今日の夕方は雪が降ると言っていた。 東京は天気がいいんだけどな。 手紙類、今朝2通書き足して合計8通投函できた。 後の2通は明日郵便局から送る書留だ。 さっさとこまめに書けばよいの…

真央ちゃん、良かった〜! スカイプの声、相手に聞こえず。

ようやく手紙2通書けたが、書留のため、月曜日に出すのを忘れないようにしなきゃな。 忘れものと言えば、ノンちゃんから貰ったDVDが雲隠れ中。一体どこへ置いたのやら…。 朴先生に電話が通じた。釜山は夕べマイナス8℃だったとか。それで水道管が凍ってしまっ…

築地場外市場に行く。

日比谷線築地の2番出口に10時半集合のため、余裕を持って9時20分に家を出る。 有楽町線では新富町まで1本230円の距離なのに、勝鬨橋を渡って月島には行ったことはあっても反対方向の築地は初めてであった。 そんな訳で築地本願寺も初めて。インド風の様式だ…

久しぶり1パック98円の卵を買った。

良くまあ、寝られたもんだ。痒み止めの薬は既定の1/4量だと言うのに…。 まだまだ寝ていられそうだが、昨日も随分寝ているのでトイレに起きたついでに 5時半に起きることにした。 今日から減量だ。あまりにも増えすぎた。体脂肪率は30%を超えてしまった。 体…

今日は17℃で暖かかった。

7時半起床。2時間かかって食事をしたり新聞見たりしていたが、どうも体が眠い。 昨晩飲んだ薬の1錠が効いているようだ。そんな訳でまたもや寝て起きたのは11時半。 その時は薬の効果も消えていて、普通に生活ができる状態になっていた。 またもや、食べて千…

皮膚科に行く。夜から雨。

あ〜!40分かかって一仕事終わった。ヤレヤレ。 Dell DataSafeと言うのがどうもうまくいかない。 12月1日以降、活動ログを参照という警告みたいなのが出て、その通りしても同じことばかりで解決にならない。 ようやく電話番号を見つけて電話して、遠隔…

横浜の眼科へ行く。

ようやくお悔やみに行くことができた。 Kさんはスキルス性胃がん、Iさんは突発性多発性がんだったとのこと。 お二人とも死期は早かった。何分にも気が思い。 午後から、横浜の深作眼科に行った。 月曜日の午後のため、待ってる人は50人ほどで少なかったが…

ハンドベルの練習日。

昨夜は寝る前に杏酒を飲んだと言うのになぜか寝付かれず。3時まで2,30分おきにトイレ通いをしていたが、その後5時間、8時まで寝ることができた。 今日はベルがある日、11時前には出発だ。 昨日から体調よし。今日も体が軽い。 ようやく日本の生活になじんだ…

2月の旅行断念する。

10時10分にに家を出て10時18分発の地下鉄に乗る。10時51分日暮里発特急で勝田台へ。 勝田台には11時36分着なので11時40分発の学バスに間に合った。 学食でユニ先生にもプリントのコピーをしてくれていたお静さんにも会えた。 今日は自分はおにぎりをもって行…

雲隠れの書類、見つからず。

昨夜、かゆみ止めの薬を飲まないで寝たら、朝起きても眠気を引きずっていなくて快調。 昨晩作る予定だった水炊きを作って野菜を消費する。 昨晩、徳島から鳴門の金時いも、ミカン、自家野菜やなどいろいろなものが届いたので一生懸命食べなければならない。 …

眠くて眠くて。

10時半ごろ日大病院に着く。自転車置き場はどこも満杯。 待合室の椅子も空きなし。 3時間近く待ってようやく自分の順番がきた。 韓国語の本を3冊も持って行ったというのに、次から次へと放送する声がうるさくて勉強する気になれず、ただ眠るのみ。 帰宅して…

はじめてのコンサート。

日大に行ったが、掛かり付けの先生は木曜日の診察になっていた。 そういえば予約を入れる時もしかして曜日が変わっているかもと言われて予約をしなかったことを思い出した。 千川の整形外科にも行く。 ヒアルロンサンより良い注射が出来ているのでそれをやっ…

朝一で皮膚科に行く。

ビックリしたなもう〜! 昼食が終わって昼寝したのを忘れて、今日は、もう水曜日と思ってスカイプの先生に申し訳なく、やったことにしてパスして下さいとメールするところだった。 今は3時。朝降っていた雨もすっかりあがっている。 あ〜あ、勘違いで良かっ…

久しぶりの雨。

4時間も寝ればトイレに起きるだろうと安心して寝たのに、目が覚めたのは6時前だった。 隣の家から明かりが漏れているので、ちょっと安心した。 朝食が早かったので、2時間は確実に予習が出来た。と言っても昨日からの続きの文の単語を調べるだけで時間が過…

27回忌

朝、娘一家が迎えに来てくれた。 今日は娘の友達でもあり、夫の姉でもある人の27回忌である。 文京区のお寺に向かう時、ちょっと走ったところで孫が車の中で嘔吐。 我が家に引き返して洋服を洗ったり着替えさせたりして再度出かけたが、すでに定刻通り11時か…

4か月ぶりのリトミック。

昨晩、Kが9時ごろ、夕御飯を食べに来たあと久しぶりにまともに入浴。 その後イデの教科書の叙述文を読もうとしたがあまりにも分からない単語や表現が多くて、それを調べていたら面白くて就寝が1時半になってしまった。 それにしてもやはり時間がかかりすぎる…

奏5歳の誕生日。

10時過ぎ図書館に行ったが、眠くて眠くて、帰宅。 これと言って何もせず。 午後は孫の誕生祝いのため2時に家を出発。 孫の家でも、眠くて眠くて。 何でこんなに眠いのか?

ハリーポッター見る。

8時過ぎまで寝た。 朝食は、ご飯に山葵ふりかけと海苔、夕べの残りのシチューとほうれん草のおひたし、野菜ジュース、コーヒーキャンディーとバターボールとみかん、2003年の6月に作った杏酒。 何ともおかしな献立である。 Kが朝食に来れば、まともな献立に…

昼寝3時間もした。

8時に娘の夫からスカイプの状態確認があった。 ありがたし。良くなっていてホッとする。 お陰で10時からのスカイプの授業に障害なし。 授業は楽しかった。 今回は1時間半にしたので、少し余裕ができたと思ったが先生は1時間半を過ぎてもまだ教えて下さろうと…

インフルエンザの予防注射をした。スカイプ トラブルあり。授業はあすに延期。

6時半起床。 図書館の桂の街路樹は剪定したので落ち葉は我が家分だけになってしまった。 朝夕のまた昼間も落ち葉が落下するので箒とチリトリを自転車の陰に隠しておく。 そうすれば家の中に入らなくてもそのまま掃除ができるからだ。 木陰を作って大きな杏の…

今日はちょっぴり勉強した。

図書館に行ったが何やら眠い。 ちょっとだけ仮眠して、明日スカイプで勉強する範囲を勉強始めたが、鼻水が出たり咳が出たりで、集中できず。 いてもしょうがないので家に帰って昼寝しようと思っていたら、前の机に座っているおじさんからキャンディーを貰っ…

電車の中ではいつもメドブをしている。今日は4個できた。

3カ月分の新聞、老人会の古紙回収に出してサッパリする。 勉強する気にもならず、掃除する気にもならず散らかし放題のまま時が過ぎる。 昼寝したくなるが、気を取り直して南浦和のN先生と大井町に電話を入れて出かけることにした。 N先生はアキレス腱の手術…

ユニ先生の講座出席。

楽しかった。手作りのすごろく、お静さんが作ってくれていて、とっても良く出来ていて、商売人も舌を巻くほどの出来上がりだった。 3チームに分かれて、やったが、難しい単語や意味はユニ先生が解説してくれてとても有意義な授業であった。 ユニ先生と自分は…

変な天気だった。土砂降り、快晴、強風。日中の気温23℃。

夕べっから雨。音をたてて降っているが午前中には上がるそうだ。 今日はあったかいそうだ。 夕べ久しぶりにテレビを見た。「渡る世間は鬼ばかり」最終章だそうだ。 朝7時は暗くて雨が降っていたが予想通り、ぴたっと止んで、風が強くなってきた。 昼寝しよう…

整形外科医の診断。減量して筋力つけること。

6時起床。体調よし。 晴文氏とやよいちゃんが立ち上げているDr.Airesというショッピングモールを見る。 お二人とも頑張っているんだなあ。 豊島病院の整形外科9時の予約日。 階段の昇降や自転車乗りが十分でないことを話したが、膝の方は大丈夫とのこと。 体…