2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語とラビ。

6:20起床。 天気良し。 大和町でバスを乗り継いでハングルクラブに出席のため仲宿へ行く。 帰りは池袋に出てラビで買物して景品のひざ掛けを貰ってきた。 帰宅したら5時半だった。

デイケアに行く。

6:20起床。 今朝は曇りだ。 午後、デイケアへ行く。 ありがたいことに今週は火曜日も木曜日も中板でお世話になっている先生が担当してくれた。 今日はデイケアでいつも治療している人が休みだったからだ。 お陰で帰宅して階段を上がるとき左足から4段上がる…

モスと歯医者。

5:40起床。 天気良し。 しかし夜は雨の予報だ。 10時過ぎのバスでモスに行き、久し振りに尚子ッシと会う。 前回は風邪の為に会えなかったが、間で全快していなくて薬の副作用で顔がむくんでいた。 自分も副作用で熱中症と誤診されたり便秘したりで薬の副作用…

スカイプとデイケアの日。

朝風呂はいる。 スカイプ授業。2回連続して休んだので久し振りだ。 昔話の語尾を教えてもらった。 デイケアはT先生が担当してくれたので自宅の階段が一足一段で上れた。 だいぶ力が入るようになってきたが、筋肉が切れているんだから無理しないようにと言わ…

ホテルの朝食の写真が楽しみ。

6:45起床。 夕べ11:30から起きるまで7時間15分もトイレに起きなかった。 そして排尿回数は6回だけ。 今までと何も変わったことがないのにどういうわけか良い新記録だ。 このまま標準の回数が続けばいいな。 今日からまたカンボジアのホテルの朝食を写真で…

読書のしすぎ。

7:30起床。 天気良し。 昨日、読書で眼を酷使したせいか今日はPC画面が見にくい。 火曜日に教わろうとした童話の書き取りも消えてしまった。 残念だ。

序の舞、第2巻一気に読む。

Kは、仕事の都合上4:30起床だが、自分は4:00に起きた。 今朝はお稲荷(いなり)さんを作る。 以前お稲荷さんようの油揚げの煮つけを買ったことがあったが、これは異常に甘くて口に合わない。 それで家で作っていたが自分が下手糞(へたくそ)なので味にば…

ハングルクラブ。

4:00起床。 Kの仕事は5時おきでよいのだが、台所の片付けやお米を洗ってなかったり、アイロンもやりたくて早起きした。 最近、無洗米を使っていたが、先日Kが間違って買ってきたので面倒だが仕方ない。 この頃は買物の殆どをKに託している。 全く嫌がる…

えごま油今日から摂取。

夕べはよく寝たので4:30起床。 これからお風呂に入る。 昨日から塩分摂取気をつけるようにして納豆もそのまま食している。 昨日「ためして合点」のTVでえごま油が体に良いとのことをやっていたので早速今日から1日小さじ一杯を試して見ることにした。 以前…

PC用眼鏡新調。 歯医者。

6:50起床。 天気良し。 今朝は血圧低めで93/59だ。 そのせいか元気なし。 食事はたっぷりとっているんだが…。 イミダペプチドのほかにタウリン入りドリンク2000を1/2瓶(びん)飲む。 今朝のごみ出しのときは、階段は一足一段で上れなかった。 無理しないで…

塩分控えめ。デイケアに行く。

今日から塩分カットの食事、頑張ろう。 でも夕べ作ったすき焼き風のもの食べたいんだけどなあ。 少しならいいか。 こうやって塩分摂取が増えていくんだよなあ。 夕べ降った雨も止んで洗濯物が干せる。 頭はちょっとふらつき気味。 暖かくなった部屋で血圧測…

予防接種と中板での治療。

朝一でインフルエンザワクチン打ちに行く。 財政事情の良い渋谷区は無料のようだか、当区の老人は2500円かかる。 11:40発の有楽町線に乗り、11:56池袋発の東上線で12:30〜1:30の治療に中板に行く。 今日は奇跡的に以前の足の感覚を取り戻し、階段が一足…

クラシックをBGMにする。

6:30起床。 天気良し。 体が思うように動かず、Kに掃除機をかけてもらう。 赤飯は小豆が入りすぎたが、まあまあの出来。 餅っこにお任せだもんな。 これから餅つきなどたびたび利用することにしよう。 だけどもち米は高いなあ。 夕方OKへ買物に行く。 本の…

今日も過食。

夕べ、12時過ぎまでズボンの裾(すそ)上げをしていて寝るのが遅くなった。 8時過ぎ起床。 朝ドラの「まんぷく」が始まっていた。 天気良し。 血圧正常。 今日、リトミックに行かないことにしたので、ゆっくりお医者に行ってこよう。 敬愛病院でインフルエン…

固焼きそばとリトミック。

朝の血圧正常。 ゴミだしに外に出たとき、ふらつくので10:30まで寝た。 その後は頭がスッキリしてTVを見て過ごす。 もう2時過ぎた。 心臓がちょっとおかしいので、買物はKに頼む予定。 昨日痛かった右手首と小指の痛みは消えていた。 昨日作る予定だった固…

高低差がありすぎる血圧。

夕べ9時に寝たので5:30に目が覚めた。 なぜか右手首が痛いのでシップ薬を貼る。 アイロン掛けをするが回転させないので上下左右に動かすのは大丈夫だった。 今日も天気良し。 午後はデイケアに行った。 帰りの血圧測定で183/103もある。 この前も血圧が高か…

歯医者30分治療。

今朝も血圧が高いが、夕べ11時ごろから頭がスッキリし現在もスッキリしている。 5:30に起きたが目薬を差し終わったのが7時。 久し振りに味噌汁を作った。 昨日、納豆を2種類買ってきてもらったので食べ比べしている。 安い納豆ばかり食べていたせいか、この…

スカイプ、デイケア休む。

今朝は久し振りに血圧が高く、頭も痛いような痛くないようなこの世の人として回転しない状態のためスカイプの授業はドタキャンする。 その後も同じ状態が続くのでデイケアも欠席の電話を入れた。 寝ていると血圧は正常になったが、夜リハビリ病院を退院する…

深作眼科に行く。

4:50に目覚ましかけていたが4:20目がさめたので起床。 なんと夕べ9:20から寝ていたので久し振りにトイレに起きることなく7時間寝たことになる。 鈴蘭に赤い実がなっていたので植えていたが、花は咲くことなく未だに枯れることなく頑張っている。 実生(み…

TV見ながら夕食事準備。

5:20起床。 運動するつもりでいたが、ネットサーフィンしているうちにもう6時過ぎた。 ヤバイな。 3時ごろ2回目の睡魔が襲う。 寝ようと思っていたが、トイレで図書館で借りた「夫の後始末」と言う本を読んでいるうち元気になって天麩羅とチキンカツを大量に…

目が霞んで文字が見えなくなる。

5時半起床。 家の中が散らかったまま。 どうにかしなきゃならないな。 車の音が濡れた感じなので外を見てみると少し前に雨が降ったようだった。 今は曇り。 勉強しようとすると眠くなる。 午後3時ごろ2回目の眠りにつこうとしていたが、Kが食事に来て、TVな…

体がスッキリしない。

6:30起床。 たっぷり寝るもイマイチ体がシャキッとしない。 天気良し。 カンボジアは時差が2時間あるからメールも2時間遅れだ。 嫌いなお風呂にでも入ってスッキリさせようか。 Hさんのブログ、タイトルだけの場合は内容がわからず何があったかと色々憶測…

お医者2ヶ所に行く。

4:50起床。 今日も朝早い。 天気良し。 お昼近くなった要約掃除機をかけ終わった。 いさみ屋に買物に行き、帰宅して所定の場所に収めてすぐ歯医者さんに行く。 歯はまだ痛む。 神経が横からも張り出しているため、先生は苦労しているように見える。 今日の…

スカイプの先生に昨日の出来事を話した。

夕方5時過ぎから寝て9時前まで寝た。 その後夜中まで韓国語の勉強をする。 4:50起床。 これから朝風呂入って9時からスカイプの授業がある。 今日のデイケアは中板でお世話人っている先生が担当してくださった。 午後雨が降ったため、徒歩で来ている方が…

またもやショック。

羽毛布団の下に毛布を入れて寝た。 ほんのり暖かくて、トイレに起きることもなかった。 5時起床。 サツマイモご飯と芋ケンピを作っている。 今日も曇り。 芋ケンピは片栗粉をまぶしてやって見た。 カリカリに出来て美味しかった。 サツマイモご飯は味醂を入…

春香伝の書き写しを始める。

4:50起床。 当然睡眠不足なので8時から9:30まで寝た。 NHKの朝ドラを見ようとしていたが、今日は日曜日なのでない。 それで8時までKBSの韓国人の食卓を見て、後10分を残して寝てしまった。 今朝は曇りだ。 午後、雨が降るようだ。 昨日、全くはかどらなか…

今日もTVばかり。

今日も天気良し。 昨日行かれなかった買物に行く予定だ。 PC見ると目が疲れるがTVは1日中見ていても大丈夫。 そんな訳でTVばかり見ている。

TVばかりの日。

5時に目が覚める。7時間眠ったので起きることにした。「〜にもかかわらず」と言う言葉を知りたくて辞書で調べるがとっくに知っていたのに忘れていた言葉であった。今日は予約した予定はないが、耳鼻科と買物、アイロン掛けはやらねばならない。 TVばかり見て…

新車に乗った。

久し振りに8時間も眠れた。 さあ、今日から減量だと言うといつでもおんなじこと言ってるねえと笑われている。 今朝は大きいバナナ1本と大きい柿1個、牛乳、200cc。 天気良し。 次男は今日から暫らくプノンペンに出張とのこと。 飛行機事故などがないことを祈…