2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ木曜日。

予習が出来ていないが10時半には寝て、4時半に起きる。6時間は寝たことになるが体は眠気いっぱい。 しかし、何とか今日習う部分の予習が出来た。 1階に食事に行く余裕がないので、部屋でパンと牛乳で済ます。 リンゴを食べたいが皮をむく時間がない。 自習…

風邪気味。成績表を貰う。

12時20分就寝、6時起床。 薬飲んだり、朝の支度をするのにちょうど1時間かかった。 今朝は下宿で食事して行こう。 天気よし。最高気温15℃とのこと。 2時半から2時間の午後の授業のあと2階の自習室で6時半まで宿題をして帰宅。 今日、試験の成績を個人別…

スカイプの授業で作文教わった。

宿題も予習もせずに8時に寝た。 5時に目覚ましをセットしたが2時に間が覚めたので、気になっていたワークブックの宿題をやった。 今2時半過ぎた。これから5時まで寝ることにする。 昨日は3人も欠席していた。 5時の目覚ましで起きて、火曜日の薬も飲…

午後の授業、またもや居眠りしてしまった。

11時半就寝、6時起床。 今日のソウルは最低7℃、最高18度の予報。 いよいよ学校が始まる。 これから食堂に行く。平日の朝食は7時半からだ。 今日試験の答案用紙を見せてくれた。 書き込み予防のためかみんなカバンにしまってから見せてくれた。 自分が悪戦苦…

今日も映画を見た。

なんだかモタモタしていて寝るのが12時過ぎた。 朝は8時前に目が覚めた。 ブログ読んだり、メールしたりしていたら、もう11時過ぎた。 東京は快晴、ソウルも快晴。 taeッシは今日帰国されるとのこと。 彼女のおかげで自分はどこへも出かけなくても、色々なイ…

映画を見た。ようやくブログの穴埋めをした。

11時就寝、さっさと寝ればよいものを何をしていたのかわからぬほど色々ごそごそしていたみたいだ。 7時半起床。断片的だが、色々面白い夢を韓国語で見ていた。 昨日のミュージカルにクラスのアカリッシと一緒だったが彼女は熊本大の4年生、1年間の留学で来て…

試験終了。ビバップの舞台を見る。

昨夜Aとのスカイプ終わって10時半に寝た。 4時に起きて勉強を始めるものの、やる気なし。 目薬付けたり、いろいろ食べたり飲んだり、薬飲んでちょっと柔軟したりしていたらもう6時半にもなってしまった。 どうも勉強モードにならないので、またもや風邪薬を…

疲れた〜。

目覚ましで3時に起きる。 あと10分で出来上がる洗濯がまてずに寝てしまった。 洗濯物を干していたらもう3時半になってしまった。 今日は試験日。 これから勉強する。 5時まで起きていたが、能率上がらず眠気に負けて6時半まで寝た。 今日はいつもより早く学…

担任の女先生風邪の様子、しかし授業は手抜きなし。

12時20分就寝、目覚ましを6時半にセットしたがオンドルで部屋が暑くて目覚める。 6時半起床。 いよいよ明日試験。昨夜スカイプの先生に作文2題と7課までのトゥっキを教わったが読むのはしどろもどろ。 しかし、自分ひとりだと1文も読まないままだった…

スカイプで8時から2時間半も勉強した。

12時就寝、6時半目覚ましで起きる。 現在8時11分、携帯の充電中。 洗濯は昨夜したので朝は少しゆったりできる。 部屋で7時から食事をしたので、7時半には終わりトイレも済ませた。 今週は火曜日の薬も飲み忘れなく飲むことができた。 3ヶ所のメールもチェッ…

イデの保健室での3,500ウォンだけ。

11時40分就寝、5時50分起床。 今日の気温は最低12℃、最高21度らしい。 寒暖の差が大きいので、何を着ればと悩む。 とりあえずベランダも部屋の窓も開け放して外の気温に近づけるようにしている。 現在洗濯中。あとまだ20分かかる。 右の股関節…

試験勉強。

12時20分就寝、7時20分起床。 睡眠時間に不足なし。 今日は午前中、ノート整理を頑張って午後シンチョンレストにでも行って垢すりでもして来ようかなと思う。 部屋の中が暑いので、ベランダのガラス戸を開けて温度を調節している。 昨日は日中もオンドルがつ…

試験のストレス。

勉強しようとしたが気乗りせず椅子に座(すわ)るとすぐ眠くなるので、10時半には寝たが、途中2回もトイレに起きた。 夢の中で勉強していたので、相当(そうとう)ストレスがかかっているようだ。 6時半起床。 昨日配布(はいふ)された16頁にわたる問題を解…

ボディフィットクラブ、退部申請する。

ようやく宿題が終わり、寝たのは12時過ぎ。6時半目覚ましで起きる。 クラスでは、風邪症状で誰かが休んでいる状態が続いているが、どうも自分もうつったらしい。 昨夜から風邪薬を飲みだした。 今朝は熱っぽい感じがするが、元気はある。 今日1日行った…

朝食は自室で。

ッスギの宿題だけ終わらせて10時半には寝ることにした。 そんな訳で4時半起床。 これから予習をしなければならない。 クラスメイトは昨日2人休んでいたが、今日は大丈夫かな。 7時になってようやく予習が終わった。 洗濯機を回している。今日も朝の食事は食…

釜山から、旅行鞄と海苔が届いた。

1時20分就寝、6時半起床。 宿題は終わった。 今日は昨日よりちょっと気温が高くて17℃の予報。 よくまあ、勉強するなあ。我ながら感心。 4時20分まで午後の授業を受けてその後自習室で6時半まで宿題して帰ってきた。 宿題はしたが気しかできなかった…

学食のジャジャンミョン。

11時半就寝、6時目覚ましで起床。 昨日は最高気温24℃もあったのに今日は15℃とか。 火曜日の朝飲む薬、先に食前の薬を飲んだため明日に持ち越しだ。 가: 왜 저녁을 안 먹어요? 나: 요즘 살이 너부 쪄서 저녁을 안 먹으려고요.가: 그래도 건강을 지키려면 …

学校の2階の自習室で勉強することにした。

12時就寝、6時45分起床。 昨夜、ようやく10時から勉強に集中できたので気持ちが良かった。 今日は4時20分まで授業あり。 その後6時半まで自習して宿題して7時に帰ってくる。 部屋に戻らずそのまま食事して7時半。 お陰で宿題はちょっと残しただ…

又もや掛け声ばかりの勉強。

昨夜白髪染めをして11時50分就寝、5時半起床。 今日も天気よし。 最低気温12℃、最高気温25℃だそうだ。 この前からノートの整理をしているが、何分にも汚い字なので自分が書いたにもかかわらず、読めない。 5課まで習っているのでそこまでは終わら…

寝てばかりいた日。

11時50分就寝、6時起床。 6時半から8時半まであちこち散歩に出た。 シンチョンからヨンセに出る通りは工事中。銀杏の並木がなくなったあと、電線が気になるが地下に埋める工事だろうか。深い穴が長く掘られていた。 ヨンセはがん専門病院の工事中だった…

掛け声ばかりの勉強。

昨夜寝たのは何時? 9時半にAとスカイプした後、勉強するつもりが、ちっともやる気が出ず11時前には寝たろうか? 5時に自然に目が覚めたので起きだす。 メールや友達のブログを見ていたらもう5時半過ぎた。 これから6本の目薬差しながらちょっと運動しなき…

ジヒョンちゃんの家に行く。

4時に起きてクラスの友達にメールしていた。 全部で14人分、1人10枚ほどあるので1回に送れず2回に分けてだから、随分(ずいぶん)時間がかかった。 何分にもワンクリックするだけでも時間がかかるから、推して知るべしと言う所。 チェヒョオク先生にもよ…

孫のサッカー試合。新しくなったスンネムン。

12時半就寝、6時起床。 睡眠時間確保のためにはもっと寝るべきだがオンドルが入っていて暑いので目が覚めた。 昨夜、遅くにMからクアランプールで開かれるセミナーに参加するのでホテルにいるとスカイプから連絡があって会話した。 色々、良かったな。 先日…

民俗村に行った。

9時半就寝、5時40分起床。 コネストの予報は100%雨の予報だが…。 台風が来ているようだが、ソウルはまだ降っていない。 1日中、小雨だった。 クラスの友達の写真をいっぱい撮ったので、送るのにまたもやひと頑張りしなきゃな。 民俗村まで行きは1時間…

大衆文化と韓国語の授業楽しかった。

12時半就寝、6時起床。 ドンちゃんからメールあり。元気で良かった。 10日4時半にジヒョンちゃんの家で会うことになった。 楽しみだな。 中国から18歳の留学生。自分も同じものを食べたのに写真がない。学食で2,700ウォンの食事。 2;30〜4:20まで大衆文化…

夜、膝の鎮痛剤を飲んだ。心臓、少々調子悪し。

1時半就寝、8時半起床。 早く寝ようと思っていたのに結局、遅くなってしまった。 しかし、7時間たっぷり寝たので睡眠時間には不足なし。 昨日、心臓やわき腹が痛んだが、いま左の背中に痛みが出ている。 長く、長く続くわけではないので大丈夫だろう。 あ…

ずっと勉強していたはずが…。

昨夜は、9時半には寝てしまった。 気がついたらマスクをつけないで寝ていた。 5時起床。 1時間ほど復習していた。 間もなく7時半になるが、土曜日の食事は8時からだから、TV見ながら目薬もつけながら少し体を動かすことにしよう。 今日は暑そうだ。最…

学食で勉強してきた。

12時20分就寝、6時半起床。 今日の最高気温は25℃最低11℃の予報。14℃も差があるので衣服での調節が必要である。 いつも学校に到着すると汗がタラタラである。今日から食事のおばさんが中国に1カ月里帰りされたので、オーナーが作ってくれるそうだ。 朝から厚…

外出せず。下宿で過ごす。

12時半、就寝。7時起床。 昨夜から床暖房が入っていて、足のぬくもりが心地よい。 朝から天気よし。 韓国は開天節で祭日。 あちこちでイベントが催されることだろうな。 見に行く元気なし。 これからクラスの友達のアドレスを入力して昨夜の写真を送ろう…

208クラス食事会、楽しかった。

1時10分就寝、6時50分起床。 朝夕体操をしようと思っているのに、宿題で椅子に座ってしまうとなかなか体が動かせないでいる。 従っていまだにデブ。 昨日Tの活躍ぶりのビデオが届いた。 体がしっかりしてきたので体を押されても倒れることなくゴールを決め…