2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ2909人。午前買い物、午後デイケア、疲れた。

火曜日。 曇りのち雨、32℃の予報。 業務用ポテトサラダ、パセリ、冷凍ブロッコリー、トマト、沢庵、カニカマ、昨日OKで買って来た豚カツ。 お握り(焼きたらこのおむすび山、焼きのりの中はゴマと梅干し)。 昨日ひき肉団子を作る予定でいたが玉ねぎを刻む元…

東京のコロナ1915人。錠前取り換え。

月曜日。 晴れ、35℃の予報。 茄子と魚肉ソーセージのはさみ揚げ、卵焼き、パセリ、トマト、缶詰のコーンとしめじの天ぷら、残り物のひじきの煮物(油揚げ、ちくわ、ごま)、ワカメときゅうりの酢の物。 お握り(ゴマ、梅干し、昆布の佃煮)。 今日は全く何も…

東京のコロナ3081人。PC画面が見ずらくて授業早めに切り上げる。

日曜日。 曇り、32℃の予報。 今日はちょっとだけ凌(しの)ぎやすいかな。 今日の予定。 アイロンがけと韓国語の勉強と昼寝。 予定に昼寝だって。 毎日やっていると言うのに、ハハハ。 娘がお茶とイノシシ肉のお土産を持ってきてくれた。 4:30からスカイプの…

東京のコロナ3581人。病院と川柳。

土曜日。 晴れ、今日も35℃の予報。 昨日の過食で手がむくんでいる。 塩分摂りすぎだったんだなあ。 ダイエットは遊びのような感覚で進まない。 今日こそは今日こそはの繰り返し。 自分の意志は軽石のようだ。 昔からわかっていることだ。 朝から愚痴っちゃっ…

東京のコロナ4227人。電車でときわ台に行く。

金曜日。 晴れ、今日も暑そう。 34℃の予報。 レタス、焼き肉のたれに付け込んだ豚肉、冷凍インゲン(塩コショウで味付け)、茄子の照り焼き、トマト、糸こんにゃくすき焼き風、沢庵、切り干し大根は味ぽんで和えて上にしらす干し、だし巻き卵。 白米お握り(…

東京のコロナ4704人。アチコチ出かけた。

木曜日。 晴れ、35℃の予報。 ひじきの煮物(ゴマ、ちくわ、油揚げ入り)高野豆腐、レタス、兎リンゴ、とまと、ウインナーソーセージ、沢庵、だし巻き卵、パセリ。 お握り(白米+ごま、キクラゲの佃煮と鮭) ついに昨日は買い物にも行かなかった。 お弁当は家…

東京のコロナ4228人。今日も食べまくって反省。

水曜日。 曇り、33℃の予報。 レタス、豚カツ、パセリ、ピーマン、沢庵、トマト、サツマイモとレーズンの甘煮。 梅干しと鮭入りの白米お握り。 お握りは今日から白米になる。 射撃の日程は、8/29(8/30)~9/5までだが放送はNHKにはなくてJCOMで9/4と9/5にあ…

東京のコロナ4220人。来月からデイケアに週2回行く。

火曜日。 晴れ、31℃の予報。 だし巻き卵、パセリ、市販の冷凍唐揚げ、トマト、なすとピーマンの炒め物、豚肉と糸こんにゃくのピリ辛炒め。 お稲荷さん?(中身は玄米お握りをゴマ油で焼いていて形が崩れてしまったので焼き飯にして、薄味で煮た油揚げに詰め…

東京のコロナ2447人。中板橋に行く。

月曜日。 曇りのち雨、31℃の予報。 9時頃だったかなあ、突然雷鳴があり豪雨となった。 豪雨に見舞われた地域はこんなだったんだ、困ったなと思っていたらそのうち止んで太陽が出た。 今朝は5:30に目が覚めたのでそのまま起きて昨日やり残したYシャツ5枚のア…

東京のコロナ4392人。夕方以降、元気になった。

日曜日。 晴れ、34℃の予報。 朝はひき肉と玉ねぎで?を作った。 箱に書いてあったが忘れた。(?はタコライスだった) 食べたこともない料理でどんな味がいいのかわからない。 後は残り物のサラダ。 あまり元気が出なかったが、スカイプで先生と話しているう…

東京のコロナ5074人。娘たちが来る。

土曜日。 久しぶりに目覚ましを掛けずによく眠れた。 7時半起床。 晴れたり曇ったりのようだ。 32℃の予報。 夕べ紫蘇をきれいに洗ってゴマ油をかけて塩を振ったが100枚余りあった紫蘇はほんの少しの量になった。 ご飯を包んで食べるとおいしいそうだが朝はお…

東京のコロナ5405人。ハングルの勉強会に行く。

金曜日。 晴れ。 今日も暑そう、33℃の予報。 瀬戸ジャイアンツ、赤いトマト、空心菜の炒め物、河内晩柑(かわちばんかん)、辛口焼き肉のたれに一晩漬けた豚肉、パセリ、レタス。 先日作った冷凍焼きおにぎり(白米なのに醤油で味をつけたから茶色になってい…

東京のコロナ5534人。友達が来る。

木曜日。 晴れ。 お弁当に赤みがないなあ。 今日こそ買い物に行かなきゃな。 筍の煮物。ウインナーのボイル。きゅうり、ワカメ、鰹節の酢の物。 黄色いトマト、瀬戸内ジャイアン(桃太郎ぶどう)、コーン入りポテトサラダ。 肉みそとキクラゲのおにぎり。 午…

東京のコロナ5386人。外出途中雨に降られた。

水曜日。 晴れ、のち雨。31℃の予報。 5時起床。 チキンカツ、もも肉1枚分を作る。 お弁当箱には小さいのが少ししか入らない。 2段あればいいのだが食事時間の都合上1段だけだ。 昨日、デイケアで左外踝(くるぶし)に痛みが出た時治療してもらって、治ったが…

東京のコロナ4377人。パラリンピック。デイケア。

火曜日。 4:30起床。 雨のち曇り。26℃の予報。 久しぶりに朝風呂に入った。 祭壇を元に戻し部屋が少しだけ広くなった。 後は供養幡やほおずき、提灯などKに片づけを頼んだ。 午後はデイケアに行く。 ノンちゃんの教え子、水田光夏(みか)ちゃんだった。 と…

東京のコロナ2962人。送り火の日。

月曜日。 雨、23℃の予報。 涼しい。 今日のお弁当は焼きおにぎり。 雨の降っていないうちにOKに行った。 他の方も同じ考えと見えて、店内は大勢の人だった。 もう12時過ぎた。 宮崎商業の選手が5人もコロナに感染とは…。 明後日、智弁和歌山との対戦はどうな…

東京のコロナ4295人。終戦記念日。

日曜日。 今日も雨。 夕べ2時まで勉強して2時半就寝、9時20分起床。 空が明るい感じだったので買い物に行かれると思って洋服を着替えたが窓を開けると雨が降っていた。 ざんね~ん。 やよいちゃんから動画の残暑見舞いを貰った。 どうやって作成するのかなあ…

東京のコロナ5094人。娘たちが来る。

土曜日。 今日も雨。 お医者に出かけようと思っていたが雨なので止める。 九州や西日本は豪雨被害が出ていて大変だなあ。 高校球児の甲子園は今日も順延。 仏さまの食事作りで忙しい。 娘夫婦と下の孫が来た。 Kも合流してとても楽しく過ごした。 仏さまに何…

東京のコロナ5773人、過去最多。迎え火を焚く。

金曜日。 曇りや雨で不安定な天気だ。 昨日届いた新車? これで中板のハングルクラブに行こうと家を出たが、途中で雨に会う。 カッパをしっかり準備していたが、何もない道路で着替えるのは時間がかかる。 そんなわけで引返す。 残念なり。 この歩行車、重量…

東京のコロナ4989人。外出用のシルバーカー新車。

昨日届いた河内晩柑。 美味しくなさそうな黄色い皮のものから食べるが、やはり美味しくなかったので蜂蜜かけたらまあまあになった。 色の悪いのは味が良かったが、娘にわざわざ、とりにお出でとは言えない。 近いうちに来た時、良ければ持たせよう。 ぎゅう…

東京のコロナ4200人。御茶ノ水の日大病院に行く。

水曜日。 晴れ35°の予報。 今日は日大病院だ。 暑い中頑張って出かけよう。 病院の待ち時間に食べようと自分も鮭ときくらげのおにぎりを持った。 予約時間は2時からだがその前に検査があるし、早めに家を出た。 1時には全部終わり、身長体重計測など遊びでや…

東京のコロナ2612人。デイケアに行く。

火曜日。 晴れ。 今日は37度にもなるそうだ。 熱中症注意。 洗濯物はカラッとよく乾いた。 デイケアに行き、自転車3の負荷で10分間で3.0㎞走った。 少し足に力が入ってきた。 でも歩くのは不安定だ。 家にある踏み台の使い方を教わったら右足でドンと上がっ…

東京のコロナ2884人。廃品利用で針仕事。

月曜日。 朝雨は降っていなかったので洗濯ができると喜んだのに7時過ぎて急に雨が降り出した。 台風9号のせいだなあ。 下の孫と父親は大丈夫だろうか。 現地の天気予報を見ると13時から18時まで弱い雨になっているが、その前後は曇りになっている。 土砂降り…

東京のコロナ4066人。目が疲れる。

日曜日。 夕べからの台風関連の雨が降っているが、午後には止みそうだ。 今日は夫の誕生日、昨日クレオロでチーズケーキを買って来たので紅茶を入れてお祝いしよう。 後はびーるだなあ。 おつまみはkが沖縄ショップで買って来たもの、適当に食べることにし…

東京のコロナ4566人。雨に降られた。野球、金メダルとった。

土曜日。 曇りのち雨。 今日もやることがいっぱい。 まずは10時半にお医者の予約があるからそれまでに漂白した6枚の Y シャツなどそれから着物も干さなければならない。 お医者に出かける前、もし雨が降ったら洗濯物取り込んでとKに電話したが繋がらない。 …

東京のコロナ4515人。頂き物の衣類洗濯して整理する。

金曜日。 晴れ、暑い。 お弁当の豚肉はKが買って来た青森県の焼き肉のたれ(中辛)を使ったので美味しい。 最近、コチュジャンを切らしたままなのでネットで注文した。 朴先生が股関節骨折など具合が悪いので、コチュジャンや自然食品の海苔が届くのはもう期…

東京のコロナ5042人。またもや過去最多。TVばかり。

木曜日。 晴れ、今日も暑い。35℃にもなるようだ。 今日もどこへも行かず、TV視聴。 ミカンのゼリーは食べ終わったので今日は桃の缶詰でゼリーを作る。 ミカンは1リットルに砂糖60g入れてちょっと甘かったので50gに減らしたらちょうど良かった。 市販の安いゼ…

東京のコロナ過去最多4166人。どこにも行かず食べてTV の生活。

水曜日。 晴れ、今日も暑そう。 昨日買い物に行かなかったので海苔がない。 海苔はなくてもいいと言うので家にあるものを混ぜ込んで作った。 ビニールのフィルムはまだ50枚ある。 昨日のサッカー、準決勝の延長戦でスペインに負けた。 ボクシングはカエル好…

東京のコロナ3709人。デイケアで体力測定をした。

火曜日。 今日の天気は晴れ?曇り?雨? ちょっとよくわかんない。 目まぐるしく変わっている。 午後はデイケアに行く。 朝作っておいたミカンゼリーとポテトチップと素麺(そうめん)を食べて昼寝する。 頭痛がするので頭を冷やす。 9時に目が覚めるがまだ…