2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足のため たびたび 寝た。

水曜日、曇り。 4時起床。 Kはすでに起きていた。 今日から清里に行くので門扉が倒れないようにして、ヤマモモの葉や実が落下しても地面に落ちないようにネットを張ってくれた。 これだ安心だ。 TVをつけていたらスクワットの椅子を朝6時までに注文したら…

デイケアに行く。

火曜日、曇り時々雨の予報。 今日はデイケアに行く。 今月は金曜日は全部行かれなかった。 来月からはハングルの勉強会が月曜日になったので金曜日はデイケアに行く。 今朝もリール動画を見て料理のヒントを貰う。 キャベツの千切りに小麦粉をまぶして卵2個…

フィッシング詐欺にやられた。

月曜日、雨。 10時を待ってカード会社に連絡をとる。 なりすまし詐欺とか、フィッシング詐欺にやられたのである。 Amazonカードとイオンカードの 2枚。 現在11時半、ようやく新カードが届くのを待つのみになった。 午後のスカイプの授業はくたびれて頭痛がし…

やよいちゃんと食事する。太りすぎ。

日曜日 、曇り。 11時にやよいちゃんと待ち合わせして 銀だこのお店と京都茶寮 というところに行って 粉雪ミルク 抹茶というのを食べた。 これは やよいちゃんのお家で咲いている花を頂いた紫陽花が何種類もあってびっくり。 挿し芽してみようかな。 ちょう…

やまもも大豊作。

土曜日 、晴れ。 4時50分起床。 今年のヤマモモは 大豊作だ。 ネットが足りないので 鳥よけネット目合い 約1cm 角目、 幅2m 、4m 長さのものを買い足した。 葉っぱや 実が地面に落ちないので、これで掃除が助かる。 昼寝2回してようやくOKに買い物に行くこ…

東上線の一駅歩いた。

金曜日 、晴れ。 ハングル クラブの勉強会に行く。 大山の東方クリニックは午後の診療は3時からだから1駅歩いて行く。 おかげで今日の歩行数は7500歩だった。

北越谷の往復がきつくなってきた。

木曜日、晴れ。 今日は北越谷に行く日だ。 PC は相変わらず 1回 ネットに繋がったら次はダメなので再起動 して いる。 しかし今まで PC でブログを書くとダメだったが 今日 やってみたらスマホと連携できるようになっていた。 最近、疲れがひどい。 亨先生は…

一歩も外に出ず。

天気よし。 どこにも出かけず。 夕方6時から7時半まで一眠りする。 OKに買い物に行く予定だったが、やめた。 今日頑張ったのは「言葉の品格」の2講の2簡潔を書き写せたことだ。

スーパーニンニクパワー。

火曜日、 雨。 今日は昨日より13度も低い 3月が4月並みの気温だそうだ。 PCのことようやく判明。 以前使っていたWi-Fiが接続されていませんと出た。 当然のことだが設定画面を見ると接続されるようになっていた。 1回だけ繋がっても次は繋がらないのでそ…

スカイプの授業、楽しかった。

月曜日、 晴れ 。 午後から曇って雨が降るという予報だが…。 昨日いただいた 永倉先生の自伝 全部読み終わった。 後継者ができてよかったなあ。 今日は Skype の授業があるので にんにく注射をしたのに元気が出ず 肝心の教科書は読めていない。 ドリンクを飲…

天野式 幼児リトミック食事会。

日曜日、 晴れ。 あおむしの会が 東武デパート 15階の 中華料理カショウであった。 天候に恵まれてよかった。 今回は17人の 出席でとても楽しかった。 来年は4月に 天野蝶先生のお墓に行く予定に なったので 会場の予約をしなくても良い。 値上がりが続く 昨…

肝心のもの(勉強)はできず。

土曜日、 雨のち曇り。 5時半起床。 体調 よし。 曇りだが今にも雨が降りそうで Kが仕事に行く前に洗濯物を取り込んでくれた。 昨日はいつものことだけど 食べ過ぎた。 60キロに近くなっている。 今日こそは勉強と思ってノートや本を広げてあるのに出来なか…

デイケア休んでダラダラ過ごす。

金曜日、 曇りのち雨。 4時30分に目覚めたが スッと 起き上がれた。 しかし 左足首から下は痛くて歩くのが不自由だ 。膝も痛い。 湿布薬を張る。 大きいお鍋を出して 麦茶を作る。 来年 の 団体の受け入れのお店を探しているうちまもなく 6時になる。 ようや…

にんにく 注射で元気を取り戻す。

木曜日、 晴れ。 今日も32度で暑かった。 十分睡眠をとっているのになぜか起きられず 。 起きても元気なし。 昨日もおとといもそうだった。 左足の内外くるぶしと、かかと痛くて湿布薬を張る。 お昼前 ようやく 大山 東方クリニックに行って爪の治療をしても…

測量と玉ねぎ。

水曜日、 晴れ 。 最高気温30度の予報。 今日は朝9時から1時45分まで業者さんが来て地盤調査や 測量 調査 を無料でやってくれた。 炎天下で熱中症にならないかと心配だったが とても 親切で明るい方で良かった。 大山に爪の治療に行く予定だったが くたびれ…

病院とリハビリ。

火曜日 、6時起床。 久しぶりの青空だ。 10時30分 予約 の敬愛病院に行って薬をもらって帰宅したら12時30分だった。 1時間後には デイケアのお迎えが来た。 なぜか今日は調子が出ずくたびれたようで 自転車も ウォーキング もそこそこにした。 リハビリもベ…

眼科とインターネット。

月曜日 雨 午後曇り時々雨。 眼科に4時頃行って、帰宅したのは7時だった。 薬局で65分も待った。 左目は幕がかかったようで 見づらかったが 両目とも 1.2の視力があった。 目薬は以前もらっていた 抗生物質を1週間つけることにした。 ヒアレインがないのでも…

同窓会と袋とフルーツサンド。

日曜日 、午前中 曇っている そうなので洗濯を干した。 kが母の日とのことで クリオロ のケーキをプレゼントしてくれた。 昨夜 帰宅が遅かったのに どうしたの と尋ねたら出かける前に買っていたそうだ。 昨日食べ過ぎたので今日からこそダイエットしたいと…

同窓会。

土曜日、 曇りのち雨。 6時半に起きたらなんとまあ雨は降っていなかった。 しかし9時半に出かけようとした時すでに雨が降っていた。 先々で合羽の始末をしながら行ったので そしてまた出口を間違えたので 11時開始にギリギリだった。 十条駅の南口 は 再開発…

爪の治療とデパートで来年の会場下見する。

4時半起床 。晴れのち曇り。 大山 東方クリニックに爪の治療に行ってその帰りに 東武デパートの3階と11階の下見に行った。 来年 の リトミックの会合の場所の下見もした。 パンは食べ放題だったが、 やめて 鶏肉だけ 頼んだが バケットが2切れだけ無料でつい…

飛び出すお寿司。

木曜日 、晴れ。1時雨。 代々木の帰りに と H さんが我が家に立ち寄ってくれた。 ちょうど OK に買い物に行っていて飛び出す 寿司の種を買うつもりだったので良かった。 H さんには 初めて の飛び出す 寿司の体験で驚いてくれてよかった。 3時頃雨が降り出し…

今日も過食 ブレーキ なし。

水曜日、 晴れ 。 朝から食べまくっている 11時の時にもう2食分 終わった。 kに布団を干してもらった。 天気が良いので助かる。 なんでそんなに食べるのか。 白飯が美味しくて4合炊いたご飯がもうない。 チョコレートもみんな食べてしまった。 買い物にも行…

韓国に行く。

火曜日 、晴れ。 今朝は アイロン かけができて良かった。 お風呂に入って デイケアに行くこともできた。 井内 宅から頂いた 夏みかん 美味しかった。 夜 ようやく プサン と 南浦和に電話ができた。 先生は姪御さんと夕食を食べ終わったところだったことの…

40人待ちのお医者。

月曜日、雨のち曇り。 雨の中 出かける予定で2時間前には合羽に防水スプレーをして待機してた。 雨だから患者は少ないだろうと思い、朝の連続テレビを8時から9時10分まで見ていたら雨がやんだ。 ありがたし。 環七からバスに乗れば交通費は不要だ。 ライオン…

13日の天気予報。

日曜日、雨。22°cの予報。 昨夜は久しぶりに目覚ましをかけないでゆっくり寝たと、言っても起きたのは5時半だけど。 おかげで 色々できた。 色々って雑用がいっぱいあるんだ。 来週の天気予報が昨日も今日も曇りと出ている。 同窓会があるので少し安心できる…

病院予約の日。

土曜日、 晴れ。 今日も4時半起き。 やること というか やりたいことがいっぱいだ。 まずは朝風呂から。 敬愛病院のクリニックは11時40分 予約の日である。 採血する。 薬局は1時間待ちとのことで後日にしていさみ屋で買い物して帰宅。 色々食べて睡眠不足…

25年物の枇杷の種や梅干し。

金曜日、晴れ。27°cの予報。 石川県に震度6強の地震あり。 どういうわけか このブログ、 写真も載せて書いたはずなのに消えてしまっていた。 また 書き直しだ。 まずは ほおずきの成長の写真から。 梅酒を出してもらおうと天袋を開けたら昔、ホワイトリカー…

不規則な生活。目の不調。

木曜日 晴れ。 26°cにもなりそうだ。 今朝は Kの仕事の都合で 12時に寝て、4時半に起きたので溜まっていた アイロン がけも終わった。 このPCなんだろうなあ。 夕べエクセルとワード、スカイプだけは使えたが他は使えなかった。 この前もこれと同じ現象があ…

住宅展示会場。またもや PC 使えず

水曜日 、晴れ。 気温は24°cにもなるようだ。 今日は娘が10時45分に迎えに来てくれて 千川の展示場に行く予定。 展示場でもらった花、八重の川原なでしこ かと思ったら カーネーションであった。 展示場を見学したらくれた。 今日から始まった 住宅展示場 だ…

だらけた生活。

火曜日、 晴れ。 今日は久しぶりにポテトサラダを作った 。 そしてその茹で汁を利用して味噌汁も作った美味しかった。 午後は1時40分 迎えのデイケアで行く。 朝からお風呂を沸かしてあるのに 未だに入れていない。 これから入ることにする。 デイケアからの…