2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これといって何もしなかった。

11:00就寝、6:00起床。 この時間が守れるといいな。 今日も天気良し。最高気温25℃の予定。6時過ぎてようやく散歩に出た。 公社ハイムの住宅はまもなく完成だ。 昔のD棟は見違えるようにきれいになった。 そこを通って駅の方に出て40分ほど歩いた。 40分…

ネパールカレーを食べに行く。

11:30就寝、6:00起床。 天気良し。 午前中、久しぶりのアイロン掛け。 疲れてドリンク飲んで昼寝して3:40に起きる。 Kが植木の剪定をしてくれてサッパリした。 お墓掃除にも行ってもらえてありがたし。 内田さんのザボンの木と山桜の大木は先日業者が来て…

耳鼻科と整骨院に行く。

今日は土曜日。 天気良し。 お医者は半日だ。 11:30予約の整骨院に行く前に耳鼻科に行く。 クシャミ鼻水が相変わらずのため、薬を増やしてもらった。 効くといいな。 帰り道アコレで買い物して冷凍庫に入れるものは入れてそのまま整骨院に行く。 シルバーカ…

ハングルの勉強に行く。

6:40起床。 今日も天気良し。 夜はお風呂に入る気がせず、これからシャワーをする。 今日は南北首脳会談の記念すべき日だ。 見る時間がないので録画しておく。 環七からバスで大和町乗換えで志村3丁目に行く。中仙道の広い道は56歩で信号の変わらないうちに…

整骨院と買い物。

4:50起床。 天気良し。 Kは鎌倉での仕事に出かけていった。 新緑の鎌倉、しばらく行っていない。 今度はいつ行かれるかなあ。 朝から志村3丁目のハングル教室の宿題をやっていて目がショボショボになった。 あと少しで「徹子の部屋」が始まる。 目を温める…

歯医者とデイケア。

4時半起床。 夕べからの雨が降り続いている。 ようやく10課のテキストを書き写せた。 これからは志村3丁目の教室でやる10課の試験勉強をやらねばならない。 いつもいい加減な勉強だから身につかないでいる。 10:30予約の歯医者に行く。 相変わらず歯が痛くて…

耳鼻科と整骨院に行く。

今朝もEMSに動きなし。 今日は雨のようだ。 今は止んでいるが予報では降る予定。 今日は小雨が降ったり止んだりだった。 9時からスカイプの授業、終わったら耳鼻科に行きいさみ屋で買い物して帰宅。昼食後昼寝して、5時予約の整骨院に行く。 EMSが届いたと連…

中板に行く。

昨日は28℃もあったが、今日は21℃だから過ごしやすそうだ。 11:20に家を出て地下鉄で池袋。 東武で買い物して東上線で中板へ治療に行く。 先生に転んだときの状況を詳しくたずねられた。 気持ちに体が追いつかないそうだ。 脳梗塞をしているので体に力が入ら…

推奨できない生活。

暑い! お昼をたっぷり食べて昼寝からおきたら3時過ぎ。 少し歩いてこなきゃな。 ドリンク飲んだら元気が出てきた。 昼前にやっていたレンジラックの上を片付けたので少しすっきりした。 フライパン置き場もちょっとだけ片付いた。 EMSの追跡は昨日15:20国…

リトミック月例会行かれず。

12時就寝、5:50起床。 今日は27℃、明日は28℃と気温が高いようだ。 昨日朝一で出したEMS、受付になっているだけでその後の進展がまったくない。 月曜日には届く予定でいるのだが、郵便局が出し忘れているのかと心配になる。 今日は土曜日だから問い合わせよ…

厄介な脳梗塞。

4:50起床。 今日明日、26℃にもなるようだ。 9時過ぎに郵便局に行きEMSを出す。 その後バスで中板で下りて常盤台の集会所の下見に行った。 帰りは常盤台駅に出て池袋に行く。 東武の7階の本屋で「まいにちハングル講座」の4月号を買った。 もう5月号が発売に…

ウォーキングポール2800円で買った。

昨日今日、アラームをセットしたわけじゃないのに5:40に目覚める。 何時もの如くTVをつけて朝が始まる。 今日は天気よし。 耳鼻科に以降としたが木曜日は休診日だった。 ダウンのコート2着、手洗いする。 帽子やセーターも洗った。 ウォーキングポールが配…

ウォーキングポールの練習をした。

今日は雨。 ドリンク飲んで元気が出たのでこれからお風呂に入る。 12時に電話がかかる。 今日のお迎えは1:35とのこと。 今日の先生はトップの経営者で治療が上手だ。 2本杖を頼んだといったら、「うちにもあるよ」とおっしゃって練習させてくれた。 明日届…

古本と2本杖を注文した。

9時から10時半までスカイプの授業。 老人問題の翻訳に取り組もうとされる先生は大庭みな子さんの旦那が書いた本が気に入られているようだ。 「終わりの蜜月 大庭みな子の介護日誌」は韓国でも手に入るが「最後の桜 妻・大庭みな子との日々」は絶版になってい…

耳鼻科に行く。

今日は晴れ。 尚子ッシに会うはずだったが、足に自信がないので取りやめた。 朝からスカイプで勉強予定の「天女と木こり」という部分をPCで打っているが誤打が多くてはかどらない。 でも今日中に仕上げられるよう頑張ろう。9時現在、いつものメールが届か…

孫たちが来る。

昨夜早く寝たので5:00に目がさめた。 右足のふくらはぎが痛むので杖をついて歩く。 明日尚子ッシと会うのを楽しみに準備していたがやっぱり無理だなあ。 これからメール入れておこうと思う。 残念なり。 今朝は雨が降っていて肌寒かったが、そのうち雨が止…

道路で転んだ。

5時起床。 今日は曇りのち雨、最高気温18℃の予報だ。 9:10予約の敬愛病院にいき、その足で耳鼻科に行ってネブラーゼをして薬をもらう。 鼻の通りは良くなったが、鼻水が出るのでマスクは欠かせない。 夕方は5時予約の接骨院に行っての帰り道、公園の所で左…

腰が痛む。

4:00起床。 今日も天気良し。 朝、花海棠の鳩が作った巣につがいの鳩を発見。 写真を撮ろうとしたが逃げられてしまった。 Kも次男も5時半前後に家を出て、それぞれ仕事や帰国の途についた。 今日は11:20家を出る予定で昼用の食事も済ませたが、4時半帰宅…

次男が来る。

4:10起床。 寝不足のため1時間ほど寝て8時からの「半分、青い」の朝ドラを見る。 今日は久しぶりに時間が帰ってくる。 先ほど次男から8:03発ののぞみで広島を出発したとのメールが届いた。 天気良し。 12時半ごろだったか我が家に到着。 お土産、色々もらっ…

風が強い日。

5:10起床。 今日は曇り。 11:00予約の歯医者に行く。 暖かい日だが風が強い。 帰宅したら自転車が倒れていた。 起こそうとしても出来ないのでそのままにしておいたら、どなたか起こしてくれてあった。 ありがたし。 1:40お迎えの車でデイケアに行く。 5時帰…

アレルギー検査結果。

5:50起床。 今日も天気良し。 次男が日本に出張に来ている。 早く会えるといいな。 朝日に照らされた杏の実。 葉が少なくなったのでちょっと心配なり。 スカイプの先生と話をすると充実感を覚える。 トラと餅の話の一場面を想像して話をする時、先生はトラ…

久しぶりに本を買った。

5:50起床。 今日も天気良し。 11:20に家を出て11:32のバスに乗って中板橋駅入り口で下車。 駅傍のATMで記帳する。 帰りは東上線で池袋に出て旭屋書店に行き、韓国語の本2冊買った。 3時半帰宅してひとしきり食べてこれから一眠りする。 耳鼻科に行こうと…

金のなる木の花を見た。

7:40起床。 天気良し。 光が降り注いで言うという感じであった。 今日は予定なし。 お墓に行ってこようかな。 ノンちゃんもお墓参りに中津川に行ってることだろうな。 母上様の健康状態が良好であることを祈る。 整骨院の院長先生は、治療が上手で自分の体…

循環器内科と整骨院に行く。

5:20起床。 今日も天気良し。 娘からもらった上着は大きさも色的にも良いが胸元がちょっと開きすぎるのでスナップをつけて開き過ぎないようにした。 お陰で念願のボタン箱の整理が出来た。 昨日は眼科の帰りに練馬区を通って散策して買い物して帰宅したら、…

眼科と耳鼻科に行く。

5:20起床。 今朝は早いので10時には寝ようと思っていたが、本を読んでいて12時近くなってしまった。 夜降っていた雨は止んでいた。 9:30予約の眼科に行く。 眼科から皮膚科と耳鼻科に行こうと先生に相談したら、1階の耳鼻科の先生はいい人だからアレルギ…

ドナー年齢基準。

6:30起床。 昨日は26.2℃、今日は17℃で曇り時々晴れの予報。 エンゼルスの大谷翔平選手、すごいなあ。 昨日に続いてまたもやホームランのニュース。 すばらしい!。 良かったな。 スズランを5株、去年N先生宅からいただいた。 鉢植えにしてあったが地植えし…

PCと格闘。

6:10起床。 ワードの文章をA4から上下45ミリ、左右35ミリの余白で20行に収めようとしたが8行はみ出す。 それでホントのサイズを変更して再度余白内で1枚にまとめようとしたが、先ほど出来たものが出てこない。 そんなこんなで12時位まで係り、寝ようとしてト…

今日は5件こなした。

7:40起床。 今日も24℃で天気良し。 昨日もその前もだがPCのサポートの契約についてフィッシング詐欺らしい電話がかかってくる。 聞いたこともない名前の会社で日本語が流暢でない女性からの電話だ。 それもどこにも知らせていない携帯電話の番号にかかる。 …

杏に青い実がなった。

6:40起床。 今日は24℃のなる予報だが朝はひんやりしてくしゃみと鼻水がしきりだ。 杏の青い実が少し大きくなり始めた。 花海棠は私道を花びらでピンクに染めている。 自分はまだ外掃除が出来ないのでKが掃除してくれる予定だ。 今朝、室内から撮った花海棠…

ゴースト血管。

6:45起床。 今日も天気良し。 最高気温22℃の予定。 気ままに過ごす。 図書館で本2冊借りてきた。 久しぶりに活字に触れるようになった。 目の疲れは相変わらず。 PCを1時間ほどしか見なくても疲れて暖かいタオルで休息してもスッキリしない。 夜、TVでゴー…