2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ2362人。デイケア休む。倦怠感。

火曜日。 雨。 勉強しようと4:30に起きたと言うのにキンピラごぼうときゅうりの一夜漬けなのを作っていて7時になってしまった。 その後ネットサーフィンをしてカッターナイフの替え刃や行平鍋を注文して9時になった。 目の使い過ぎで目がヒョロヒョロになる…

東京のコロナ1344人。ラッキョウをつける。

月曜日。 晴れ、29℃の予報。 最近なぜか熟睡できなくなっている。 4時半から起きている。 なぜか夢をよく見る。 血圧は低め。 今日は11時に来客2名の予定あり。 隆勝さんとラインが出来るようになった。 中国語のスタンプを送ってくれた。 隆勝さんとのライ…

東京のコロナ2194人。どこにも行かず。

日曜日。 寝不足のため、ゴロゴロ。血圧が低い。 今日のスカイプ、早めに切り上げてもらった。 朴先生から電話あり。 45分も話した。

東京のコロナ2549人。今日の歩数、4000歩。

土曜日。 晴れ、今日も暑そうだ。 11時10分敬愛病院クリニックの予約あり。 今日の行動範囲。 敬愛病院付属クリニック、薬局、お墓、薬局、いさみ屋、帰宅。 無呼吸の結果は1時間に5.1回だけになっていた。 お墓は買い物用のシルバーカーで行ったので小さい…

東京のコロナ2630人。ハングルの勉強会に行く。つかれた~。

今日は雨。 10時からのハングル勉強会には有楽町線と東上線を乗り継いで行った。 久しぶりの授業で楽しかった。 帰りは雨がやんでいたのでバスで帰宅。 バス停の傍にあるOKで買い物ができた。 外出用のサポートカー、ヘルシーワンWというヤツ、荷物がたくさ…

東京のコロナ3391人。北越谷に行く。歩数計。

木曜日。 晴れ、26℃の予報。 4時50分起床。 今日は北越谷1時の予約日だ。 永田町と草加の乗り換えも上手になった来た。 EMS、ソウルも釜山も8時過ぎに配達に向かったようだ。 良かったな。 10時過ぎに家を出て駅でPASMOPASMOを買った。 東上線に乗る時PASMO…

東京のコロナ3929人。古本注文する。ヘルパーさん水曜日だけ。EMSの動きあり。

水曜日。 27℃にもなるそうだ。 寂聴さんの古本を7冊ほど注文した。 朴先生に送った本が面白いと感じられれば送ってあげようと思う。 寂聴さんのj若い頃の作品はドロドロした不倫がいやで読みたくなかったが、出家されてからのものは楽しく読めるので好きにな…

東京のコロナ3271人。デイケア。いただき物。

火曜日。 5時起床。 晴れ、26℃の予報。 Amazonずいて今朝も本日配達のいろいろを注文した。 Amazonは玄関先に置いてくれているので受け取り時間の心配はないので有難い。 今日はまた井内家から違う木の夏みかんを送って下さるようだ。昨日娘に持たせたばかり…

東京のコロナ2025人。午前中忙しかった。

月曜日。 晴、26℃の予報。 ヘルパーさんが10時に帰られたのでこれから薬局と郵便局に行く。 武蔵野病院での処方箋の薬を貰わねばならない。 ポテトサラダ。茄子の照り焼き。豚肉。 椎茸の甘煮。河内晩柑。ゴボウの辛味揚げ。マカロニサラダ(ハムときゅうり…

東京のコロナ3317人。不規則に過ごす。

日曜日。 曇りのち晴れ。 5時起床。 7時半から2度寝中。 宅配便は4~6時に変更したが実際に届いたのは6時半だった。 道が混んでいたようだから仕方ないな。 河内晩柑、見かけは悪いが美味しかった。このところミカンづいている。 ありがたし。 今日も寝るの…

東京のコロナ3464人。簡易認知機能スクリーニング検査。

土曜日。 曇り。 今日は2件の用事あり。 帰宅するまで雨が降らないといいなあ。 Kの仕事は運動会だからこれも雨が降らないといいなあ。 今朝コーヒーゼリーを作ってゼラチンが無くなった。 そんなわけでアマゾンでゼラチン1㎏注文した。 今日は武蔵野病院予…

東京のコロナ3573人。EMS。デイケア。

金曜日。 曇り、時々晴れ。 11時に家を出てEMSを出しに行く。 朴先生が五木寛之の本が読みたいと仰ったのでEMSで送った。 ついでに寂聴さんの本も送った。 これは、以前翻訳の勉強の土台にした本で面白かったから、老後の参考になると思い同梱した。 ラベル…

東京のコロナ4172人。お届け物。

木曜日。 晴れ、今日も洗濯物がよく乾きそうだ。 井内宅から届いた夏みかん。 違う畑の夏みかんだそうだ。 新鮮でおいしかった。 申し訳なし。 午前中に届くはずのアマゾンで購入した本、待てど暮らせど・・・。 夜の7時10分ごろ、ようやく届いた。 朴先生が…

東京のコロナ4355人。アマゾンで本を購入。

水曜日。 久しぶりの晴れ、25℃の予報。 またもや、ブログの記事が更新されていない。 なんでだろう。 おべんとうの写真の説明もない。 豚肉。揚げぎょうざ。サツマイモと人参の煮物。 ハムとポテトサラダ。辛子明太子。茄子の甘辛焼き。 ヘルパーさんは床だ…

東京のコロナ3663人。デイケアに行く。

火曜日。 曇り、20℃の予報。 今朝は5時半起き。シメジ、もやし、にんにくの芽、ちくわの炒め物。卵焼き。ポテトサラダとミックスベジタブル。 キムチ、その他を混ぜ込んで焼いたもの。人参の漬物。辛子明太子。ピーマンのおかか和え。トマト。 他、いつもの…

東京のコロナ2377人。初めてのオークション。

月曜日。 曇りのち雨、16℃の予報。 塩鮭。トマトときゅうり。玉ねぎ入り卵焼き。ピーマンとしらす干し。 ポテトフライ。カニカマ。ゴボウのピリ辛揚げ。煮豆。 他、ゴマ、梅干し入りの海苔で包んだおにぎり1個。 5本足の猫、いつだったかTVで見たことがある…

東京のコロナ3348人。スカイプ授業あり。忘れ物の話。

日曜日。 くもり。 Kの仕事が、1:30出発でよいのでゆっくり出来た。 今日まで玄米ご飯を食べる。 明日はお弁当がいる仕事なので白米を炊く予定。 もう1:30過ぎた。 4時半からスカイプの授業があるのでちょっと勉強しなきゃな。 久しぶりに朴先生と電話がで…

東京のコロナ3799人。リトミックの食事会。

土曜日。 雨のち晴れ。 今朝、雨の中のすずらんの青い実ひとつ。 これが真っ赤になるんだけど、いつになるのかな。 今日は池袋のホテルメトロポリタンでリトミックの食事会がある日。 駅構内からちょっとだけ外に出るので雨降りが悩ましい。 花むさしでのい…

東京のコロナ4109人。雨の為ハングル勉強会欠席する。

金曜日。 雨。 今日はハングルの勉強会があるため、デイケアも欠席することにしていたが、なんと雨。 屋根のないバス停でシルバーカーとカッパの始末が難しいので欠席することにした。 久しぶりなのに残念である。 一時的に雨が止んだが終日雨だった。 明日…

東京のコロナ4216人。北越谷に行く。

木曜日。 曇り、夜は雨が降る予報。 マーボ茄子。ちりめん入り卵焼き。花白豆。 ハムとポテトサラダ。オクラの胡麻和え。夏みかんきゅうりとイチゴ。 朝風呂入って永田町乗換で北越谷に行く。 永田町の乗り換えは4両目に乗ったので反対ホームの電車にすぐ乗…

東京のコロナ4764人。ヘルパーさん。歯医者さんに行く。

水曜日。 晴れ。 9時20分ヘルパーさんが来てくれた。 午後は2:30に五石さん予約あり。 歯医者さんで初めて歯がきれいだとほめられた。 次回は3か月後だ。 ヘルパーさんが床を水拭きしてくれたのでワックスをかけた。 ようやく床がきれいになった。 明日の朝…

東京のコロナ4451人。デイケア休む。

火曜日。 昨日午後から降り出した雨も止んでいて今日は良い天気だ。 母の日に買ってくれていた焼菓子を昨夜食べた。 美味しかった。 ブロッコリーのバター炒め。トマト。レタス。鶏肉。 卵焼き。高野豆腐。トマト。こんにゃく。我が家の蕗(ふき)。 昨日の…

東京のコロナ3011人。 頭が変。

月曜日。 曇り。 6時起床。 久しぶりにお弁当を作った。 トマト。レタス。焼き餃子。ウィンナー。 きゅうりとしらす干し。トマト。夏みかん。こんにゃく。 今日からお掃除のヘルパーさんが9時から1時間、来てくれることになった。 水拭きしてもらってきれい…

東京のコロナ4711人。スカイプ授業、ドタキャンする。

4時起床。 晴れ。 まもなく6時になる。 夕べ餃子を作っていて勉強するのが11時になってしまった。 それで寝たのが12時半。 Kが立川に行く仕事なので朝早い。 Kも当然睡眠不足だ。 わかめとねぎの味噌汁、肉野菜炒めを作ったが、卵入り納豆とともによく食べて…

東京のコロナ3809人。予約の病院、お墓に行く。

土曜日。 晴れ。敬愛病院の予約あり。 隆勝さんが中国語を勉強中で発音も先生に褒められるほど上達しているようだ。Facebookで時々簡単な中国語が出て来るが自分はよくわからない。 以前、6回ほど中国語講座を受講した時、言語設定で韓国語の他に中国語を追…

東京のコロナ2681人。デイケア休む。

金曜日。 晴れ。 デイケアに行く予定で朝風呂も入ったが、帰宅すると疲れて食事しかできないので欠席することにした。 月曜日の9時にお掃除のヘルパーさんが来てくれる予定だが、そのために掃除しておかなきゃと片付けと掃除をした。 Kには換気扇をきれいに…

東京のコロナ2320人。夜になって買い物に行く。

木曜日。 晴れ、26℃にもなるそうだ。 昨日過食のため(パンご飯麺類などでんぷん質を沢山開食べた)体重増加していた。 カード払いの請求が沢山でビックリしたが、娘に2枚目のカードを見られるようにしてもらって原因が分かって了解。 スッキリした。 ミシン…

東京のコロナ2999人。ランチョンマットを作った。

水曜日。 晴れ。 ようやくミシン仕事をする気になった。 しかし、糸が絡まり娘にSOSの電話。 ちょうどKが仕事に行く前だったので見てもらって10分近くかかったが無事に使えるようになった。 ミシンを使うと言っても糸がないので、娘の家から持ってきてもらっ…

東京のコロナ3357人。デイケアに行く。

火曜日。 今日も晴れ。 ありがたし。 今月から火曜日と金曜日デイケアに行く。

東京のコロナ2403人。ヘルパーさんの契約をした。夏みかん届く。

日曜日。 天気よし。 最高気温19°cの予報。 10時に介護サービスの方が来てくれて月曜日と水曜日にお掃除をお願いすることの契約をした。 ありがたいことに費用はびっくりするほど安い。 家においでくださった方は、とても明るくて親切だ。 おしゃべりがたく…