2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ。

7時前に起きてテレビのスイッチ新聞見たらチリM8,8大地震の見出しあり。 TVのスイッチを入れたら、チリの大地震を放映していた。 チリのジョニョン君のお家は大丈夫だろうか。今お昼の12時、hikari-mamaのブログでジュニョン君一家のご無事を知りホッとし…

PC2007インストールする。

残念、今回も雨天中止のボランティアだ。経験できなくて残念。 今日は1時30分から2時間、ヤマダ電器のPC教室に行く。USBをデスクトップのPCにさしてから印刷することが出来た。 ついでに念願の2007をようやくインストールしたが、マクロがどうだのいろいろ聞…

オリンピック 真央ちゃん銀メダル。

ぎりぎりまで家でフィギュアスケートを見ていて12時5分前に家を出て池袋に行く。 残念ながらお目当てのスケートはちょうど授業中に当たる。 早く結果が知りたくて、次の授業に来た人から話を聞いて状況が分った。 家でずっとテレビのつけっぱなし。 最高レベ…

横浜 深作眼科に行く。

午後の診察のため眼科に行ったが、なんと午前の患者が110名もいるそうな。院長先生が明日からヨーロッパの学会に参加するらしい。 午前の診察が終わったのは4時。案内放送があって30分休憩して午後の診療は4時半から開始とのこと。先生も大変なことだ。 そん…

忙しかった。

8時40分に家を出て日大病院へ行く。 担当の先生は4月から春日部に転勤されるとのこと。 とてもいい先生だったので残念だ。 今日は比較的すいていて薬も早く出たが、家に帰ると時間のロスなので薬局でオリンピックのTVを見る。 ちょうど、フィギュアのSP…

A4 5枚の発表文完成。

朝5時半に起きて7時からスカイプの宿題。 午前は皮膚科に行って午後4時は歯医者の予約で帰宅したら5時。またもや宿題の続きをして6時40分に送信出来た。 今日は有難いことに先生の都合で授業は7時からだったので、助かった。 毎度のことながら、スカ…

認知症サポーター養成講座 受講する。

9時予約のリハビリに行き、膝にヒアルロンサンの注射12回目。 矯正の足底板、ようやく足になじみそうだ。何回やり直してもらったことか。 茶色と白の継ぎはぎで、靴を脱ぐのが恥ずかしい仕上がりである。なんとまあ下手糞なことよ。 午後はバスを乗り継いで…

出鼻くじかれる。

残念!掃除もしないで図書館でPCに集中して午前中に宿題を終わらせようとしたのに駄目だった。 ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていませんと言うのが原因のようだ。 家の中では良くても、電話の子機と同じように離れると電波が届かないの…

今日も忙しかった。

午前はお墓に行って100円ショップで買った目覚まし時計の電池を入れるところに欠陥があったために交換に行き、近くにある順子ッシの勤めるケーキ屋さんでパンを買って帰宅。 この前サービスで頂いたパンが中が緻密でイースト菌の味がしておいしかったので買…

今日も日が暮れた。感謝。

Kが仕事で朝早いので、早起きしたが眠くて何する気にもならない。 お墓に行こうと花を買って3日も過ぎたのについに行かれなかった。 明日こそ行かなきゃ。 腕時計が2個とも止まってしまった。 ヤマダ電器で電池交換しようとしたら、2,840円とか。あまりにも…

雪 バババカの写真

昨日発表会が終わって良かった。 昨夜、イジェマのテレビの後、11時過ぎから12時までスカイプの宿題をやる予定が、結局1時まで頑張ってしまった。 寝る時、何も降っていなかったが朝起きたら雪だ。 雪がやんでいれば、雪かきをしなきゃならないが、8時現在降…

孫の幼稚園の発表会。

8時20分に家を出て、Kと一緒に地下鉄で朝霞に行く。 孫の通う幼稚園は、年少、年中、年長各2クラスずつの小さな幼稚園だが、敷地に起伏があって自然環境に恵まれていて、小ぶりだが朴先生の幼稚園を思わせる。 発表会は毎年、市民会館のホールを借りてやって…

オリンピックで製氷車故障。スピードスケート男子500m、日本は銀と銅メダルをとる。

なんと、昨夜は8時間以上も寝られた。使い捨てのカイロと湯たんぽを入れたせいだろうか? お陰で起きたのが9時15分前。 慌てて食事を済ませて病院に行く。今回も先生の方から風邪薬を出してくれた。ソウル用にためておく。 皮膚科の受付が11時半までなので、…

曇りのち雨

昨日の2時間の昼寝が案の定たたった。 1時半まで勉強した後、ベッドに入っても30分おきにトイレに行って4時半まで眠れず。 せめて3時間まで寝ようと7時半にタイマーを合わせたのに7時に起きてしまった。トホホ。 きっと整形のベッドでマッサージしてもらって…

今日は晴天

7時半起床。お風呂に入ってその後オリンピックのテレビ。 食事は昨夕作り置きしておいたちらし寿司のおにぎりと澄し汁。 体重増加気味で恐ろしい。頂き物のお菓子をいっぱい食べてるもんな。 今日から、いつもいつも今日からだけど、またもや減量。過食さえ…

ボランティア、雨天中止。次回27日にあり。

残念ながら、落ちガラ拾いのボランティアは雨天のため中止。20日の土曜日はリトミックだから、27日の土曜日にさせてもらうことにした。 今朝は早起きして、ジャヨンッシにようやく返信メールが書けた。 ロシア大使館に就職希望の彼女は来月ロシアに行ってボ…

小雨少々。今日も寒いがコートを着れば汗ばむ。

ちょっぴり、小雪が舞う。 朝、1時間だけ図書館で勉強。 その後、郵便局によって郵便物を出し、その足で12時半からのハングル教室に行く。 今日から新しい先生になる。 7年間勤務した先生が韓国に帰国されたためだ。その先生には5回だけ習って新しい先生にな…

60.5kg  30.6%

体重と体脂肪の減少を目指して恥ずかしげもなくブログに書き始めたが、自分には効果がなさそうで、むしろ増加傾向にあるので明日から標準体重になるまで書かないことにする。 食べること大好き人間には、今のところ減量は難しい。 しかし、整形の運動療法の…

60.1kg 28.8% 今日は冬の気温

昨日はポカポカ陽気で外に行くにもコートはいらなかった。 今朝はどんより曇り空。出かけないで勉強しよう。10時に図書館に行って3時間10分集中できた。椅子が合わなくて腰が痛くなったので帰宅して昼食。夕べ作ったものが大量にあるので準備物なし。 夜はK…

60.1kg 30.6%

充実した1日だった。 9時…整形外科リハビリと注射、足底板の再々調整。 3時半…歯科受診。8020と言うが8024でそのまま行けば板橋区から表彰してもらえるらしい。全部直してあるので歯がないと思っていたが、24本あるそうだ。80歳で20本を得…

60.2kg 30.4% 

6時50分起床。体調よし。 今日の予定消化。9時、整形外科でリハビリ後、ヒアルロンサンの注射10回目。 靴に入れる足底板が、左足は良くなったが右足がいまだにフィットせず。またもや1週間後。 1時30分予約のヤマダ電機に地下鉄で行く。 パソコンの音が出な…

60.5% 25.9% ハンドベル練習日

11時半に手紙の翻訳を便せんに書き終わってEMSの宛先も記入、ベルの出席簿と会計報告書作成で終わったのが2時半。 お茶の先生の心のこもった手紙の翻訳ができて満足である。 娘が10時に来ることになっているので、8時半起床。 12時半に家を出発するまで2時…

60.0kg  28.6%

朝9時20分に家を出て板橋ボランティアセンターへバスで行く。 下見をしてあったので余裕を持って行かれた。 10時から白杖と車いすの体験。共に2人1組でやる。 同じ班のN氏と組んでバンダナで目隠しして白杖の体験をする。 道路に出たり、階段を上り下りした…

59.8kg 30.6%

11時半に家を出てバス乗り場に行こうとしたが、PCが3.5キロあり、重いので地下鉄に乗る。 今日は12時半から韓国語のグループレッスン、2時半からパワーポイントの1時間無料レッスン。 カン先生は今日でお別れ、授業でいつも自分の体験を話すことになっている…

60.2kg 30.8%

昨夜、ちょっぴり雪が降った。 朝寝坊したので、タイマーでご飯は出来ていたが、塩鮭を焼く時間なく、出来合いの寿司のもとで中の具はチーズ1本だけというへんてこな海苔巻を作った。案外おいしかった。そしてまた出来あいの味噌汁。 9時過ぎに家を出て9時半…

59.6kg  30.5%  初めてのボランティア。

バスを乗り継いで、特別養護老人ホームへ行く。 9時45分集合だが、8時半に家を出たので、30分も早く着いた。 終わって反省会の時、ケアマネージャーの方に気にいられ、無理はしなくていいからぜひともボランティアに来てほしいと頼まれたが、リトミックの手…

60.5kg 31.0%

6時半起床。午後から降り出した雨は夜雪に変わり、天気予報は大当たりだった。 6時50分から30分余りKもお隣さんも出てきて雪かきをする。 昨日、整形外科には行ったが、昼寝していて午後3時半の歯医者の予約を忘れてしまった。申し訳なし。 今日は月命日、…

60.3kg 30.3% 23区は夜5cmの積雪とか。

昨夜宿題を送信後、翌朝のデブが心配で台所の拭き掃除とガスレンジの掃除で体を動かして1時半就寝。7時起床。