2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉その他、ふろ椅子も届いた。

4:00両腕の痛みで目が覚める。 またもや目薬がさせなくなっていた。 反対の手でなんとけ腕を持ち上げて目薬を差す。 今日は米沢牛とたらことイクラが届く予定。 マイルが今月いっぱいで使えなくなるという事で次男が商品に変えて送ってくれたのである。 楽し…

日中、肩と膝の痛みなし。

12:20就寝、ちょうどKが帰宅したところだった。 その後雨が大降りで度々土砂降りの音がしていた。 6:30起床。 台風の影響で天気はさっぱりしなくて、小雨が降っている。 22㎝ほどの高さの椅子から立ち上がれなくなった。 介護を受けているとか要支援の人に…

鍼灸とボディケアを受ける。

昨夜、早々寝たが電話のベルのあと3時間ほど起きていて6時起床。 台風の影響はあまりなさそうで良かったな。 10:20予約のハリ治療に行くときはお日様が出ていた。 今日はハリとお灸をする。 内出血をしているので尋ねると血液サラサラの薬を飲んでいるか…

夏期リトミック研修会。

6時9分発の地下鉄に乗り6:31十条駅到着。 まだだれも来ていなかった。 目薬、その他の薬を一切(いっさい)持ち忘れ、頭痛がして腕もうずき始めたので4時の終了まで30分弱待てばよいものを先に帰らせてもらった。 帰宅後食べて寝て、夜9時半ごろ電話のベ…

ハリ治療する。

9:30就寝、途中1回起きたが6時半まで寝た。 雨が降っていたが間もなく止みそうな気配だ。 鎮痛剤を飲んで寝たが右腕が痛む。 五十肩は6か月くらい続く人もいるっそうだが、そうなるとちょっと困ったなあ。10時予約のハリ治療に行く。

手足の痛みで何もできず。

10時就寝、6時起床。 右腕が痛くて目薬もつけられずKにつけてもらう。 鎮痛剤を飲んで再度寝て電話のベルで目が覚めたら12時近かった。 腕は少し楽になっていた。 痛いけど目薬は何とか一人でつけられそうだ。 朝は4本、次からは2本、夜は3本、1日4〜6回つ…

お医者巡りで疲れた〜。

9:30就寝、5:00起床。 天気よし。 ノンちゃんから研修会の当日の手伝いする人の配置図が届いていた。 良く分かって良かったな。 昨日は領収書を書いているとき右手に痛みが出始めたので鎮痛剤を飲んでやり過ごした。 朝食後も鎮痛剤を飲んだのに効果が薄れ…

リトミックのボランティアに行く。

11:20就寝、6:50起床。 2:30ごろ両手両足の痛みで目が覚めようやくのことで1階に降りて鎮痛剤を飲む。 昨日俳句の会で折り畳みの机を片付けたためのようだ。 皆さん腰や足が悪くて老齢で、自分が若い方なんである。 やっている途中に腕に激痛が走れば止め…

日大まで徒歩30分。

1:00就寝、5:40起床。 台風9号は北海道に再上陸したようだ。 猛烈な雨の被害、大変だなあ。 東京は曇っている。 8時に家を出て30分後日大に到着。 昨日撮り忘れたレントゲンを撮ってきた。 その帰り、バスで千川へ行きATMで記帳後またもやバスで水道タ…

入院準備の日、検査いろいろ。

3:00から起きている。 なぜか眠れず。もう4時を過ぎた。 タブレットでいろいろな使い方になれる。 2階には電波の状態が悪いようで1階に降りたら大丈夫だった。 もう6時半になった。 台風のニュースをやっているが今のところ降っていないのでありがたし。 …

今日も暑かった。

右ひざ激痛で目が覚めた。 5:30起床。 天気よし。 昨日の雨でぬれた洗濯もの洗わなきゃな。 今朝の新聞に凍らせて食べるパンの紹介が出ていたので買ってこようかな。 Kが仕事に出かける前に食べさせてやろうと10:30に家を出て渋谷へ行った。 8番出口を出…

不安定な天気、鎮痛剤飲む。

11:00就寝、4:30起床。 今日はKの仕事が6時起床で良かったが昨夜1時過ぎから痛みで眠れず起きだした。 以前に整形で腰痛の鎮痛剤をもらって残っていたのを思い出して飲んだ。 お蔭で痛みが楽になった。 5時前にちょっとだけセミが鳴いていたが今は雨が…

膝関節両側手術。

12:20就寝、5:30起床。 昨夜吉田沙保里選手の準々決勝まではTVで見たが、あとは時間がかかりそうなのでラジオをつけっぱなしで寝た。 ちょうど5時半ごろ負けて銀メダルになったことを知った。 オリンピック4連覇させてあげたかったなあ。 残念なり。 今日の…

オリンピックのTV漬けの日。

12時就寝、5:00起床。 この時、鳩と蝉がうるさいほど鳴いていたのに30分後には音を立てて雨が降り出した。 しかし、25分位で止んで今は薄日が差している。 昨夜ヒョオク先生が下さったメールに返信したりわからない言葉を調べたり…。 朝食、いろいろ食べて…

韓国語の勉強、ハリ治療受ける。

9:30くらいから眠かったが、卓球女子団体の試合が始まるまで起きていた。 残念ながら1試合目の愛ちゃんが負けてしまったので寝ながらラジオを聴く。 シンガポールに勝って銅メダルを取ったことを知った。 良かったな。 6時起床。 夜降っていた雨も止んでい…

甲状腺がんの検査。

1:00就寝。5:50起床。 朝から蝉の声がうるさくて太陽がギラギラだ。 昨夜っから次回尚子ッシと勉強予定の「ことわざの本」探しているが未だかくれんぼ中。 一体どこへ置いたのだろうか。 不思議である。 9時予約の敬愛病院へ行く。 今日は甲状腺の検査。 …

昼寝3回、寝てばかりの日。

12:30就寝、7:00起床。 今朝は曇り。涼しいのでエアコンはいらない。 ザンネ〜ン。 愛ちゃんの第5試合ドイツに負けてしまった。 明後日3位決定戦だ。 テニスの錦織選手、銅メダルだった。 良かったな。 韓国ドラマ、どれも月曜日の放送はなし。 日曜日の…

娘一家と6人で遊びに行く。

12:00就寝、6:00起床。 暑くもなく窓を開けて扇風機をつけて寝た。 2時間おきに2回も目が覚めてトイレに行く。 起き上がるたびに肩やひざに痛みが出るのでだましながら行動するので時間がかかる。 今朝は曇っていたが8時過ぎて暑そうな太陽が出てきた。…

プリンターインクのトラブル。

12:00就寝、5:00起床。 トイレに起きたがKがオリンピックのTVを見ていたのでそのまま起きている。 柔道では12個のメダル、男子は7階級すべてメダルを取った。BSで7:30からの朝ドラを見たあと2時間ほど再眠する。 昨日の署名用紙が届いたのでヤレヤ…

緊急署名。

10:00就寝、5:30起床。 10:30予約の指圧鍼灸院へ行く。 丸1時間かけて両腕にハリとお灸をした。 お蔭で少し楽になった感じである。足に力が入らないことや踵が痛むことを話すと常盤台と消防署の近くにあるという整形外科を教えてくれた。 早速近い方の常盤…

内村航平選手金メダル。

11:30就寝、5:30起床。 腕やひざが痛むが今朝は少しだけ軽い。 昨日の治療が効いているのかな。 相変わらずTVでオリンピック報道を見る。 ザンネ〜ン。 愛ちゃん銅メダルならず。 北朝鮮のカットマンも強かった。 個人総合金メダル、内村航平選手、素晴ら…

指圧鍼灸院で治療した。

途中で起きるが9時就寝。 5:40起床。 両ひざと右肩や腕が痛むので起き上がるのが苦痛である。痛みが続き整形のリハビリ受けても効果が見られないので指圧鍼灸院に行くことにした。 区役所へ行って1回1000円で治療してもらえる割引券をもらってきた。 治療…

韓国語の辞書を買った。

体操男子団体金メダル獲得! 3時半に起きてシャワーしてその後ずっとTVを見ていた。 4大会ぶりの金メダル、良かったなあ。 1時間ほど寝た。 ちょうど愛ちゃんの卓球が始まった。 4回戦だ。 勝った〜。金メダル取らせてあげたいなあ。 10時予約の大和町…

天皇陛下生前退位。

昨夜は孫たちと1時間もスカイプで話をした。 水あたりも回復していてよかったな。 11時就寝、4:30起床。 今日は夫の誕生日で早いとこお墓に行こうと思っていたが結局オリンピックのTVを見てしまった。 Kは4:30に起きたときまだTVを見ていた。 ブラジル…

ガラス戸の外に遮光カーテンをつける。

なぜか疲れて8:30頃には寝てしまう。 途中2時に目が覚めて水球の試合を見て1点差で負けを確認して再度寝た。 南側からの日差しが厳しいので以前に買っておいた遮光カーテンをつけてもらった。 少し暗くなるが、涼しく感じる。 今日も朝からエアコンのつけ…

天野式幼児リトミックリトミック研修会に行く。

10:30就寝、4:00起床。 今日は天野式幼児リトミック、土浦会場の研修会。 上野6:03発の電車で土浦へ行く。 生ちゃんと惠美ちゃんが車で迎えに来てくれていて分乗して会場に行く。 今年のハスは白い花しか見られなかった。 ピンクは白より遅く咲くそうだ。 …

インターネットアクセスなし。

2時就寝、6:30起床。 今日も暑そうだ。 お医者2軒行く予定あり。 昨夜、ヒョオク先生からメールあり。 ああでもない、こうでもないをやりながら韓国語のメールを出したが、添削して下さりありがたし。 返信したいが時間がかかるので夜にでも出すことにし…

孫たちの合宿見送り。

1:30就寝、6:30起床。 暑くなりそうだ。 いつものTVを見終わったら3時になった。 いろいろ片づけをして、久しぶりに図書館に行った。 かろうじて席が空いていたが、座るとすぐに眠くなる。 週刊誌などを見て眠気覚(ねむけざ)ましをするが、だめ。 結局帰…

韓国語の勉強に行った。

11:00就寝、4:00起床。 2時くらいに土砂降りの雨の音で目が覚める。 再眠するがまたもや雨が降り出した様子。 6時に起きようと目覚ましをセットしておいたが、4時に起きだして現在に至る。 今日から「ハングル倶楽部」発足。 以前「アンニョンハセヨ倶楽…

TVばかり。

11:30就寝、5:50起床。 家にいるとちっとも勉強が出来ない。 図書館でも行こうかな。 でも10時過ぎには今朝韓国で放送したドラマが見られるのでそれを見てからだな。 そんなこんなで行きそびれてしまうかな。 今日は月命日。 涼しいうちにお墓に行ってくる…