2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ床の部分が見えるようになった。

昨夜7時半には寝て、11時にいったん目が覚めて1時間ほど起きていたが6時40分起床。 昨日塩っけの物を食べ過ぎたせいか、今朝は久しぶりに手がむくんでいる。 昨日、リトミックの帰りに韓国に持って行こうとラスクを買いにデパートによったが箱入りは売り切れ…

天野式幼児リトミック夏期研修会。

8時半就寝、4時起床。 今日はリトミックの日。 6時3分の始発のバスで行こうと思っていたが姥ガ橋の乗り継ぎの時刻が不明なので電車で行くことにした。 6時28分に家を出れば6時47分に十条に到着する。 昨夜、おそうめんの食べ過ぎでAとのスカイプをキャンセル…

片付けいまだ終わらず。牛蒡(ごぼう)チップス作る。

12時就寝、6時40分起床。 朝から天気よし。暑そうだ。 ○○メンバーズ検証登録のご案内なるものが入ってきている。 Jcom に電話してこの他文字化けや〜が続けた文章だと~になることなど教わろうと思う。 今日は整形の休診日だが耳鼻科に行かねばならない。 朝…

バイキングに行く。

11時半就寝、6時50分起床。 天気よし。朝は涼しい。 今日のお昼はバイキングだ。 昨日から足の踏み場もない部屋の片づけ頑張ろう。 又もや図書館の植え込みは草が伸び放題。 久しぶりに草抜きをする。 中腰で下向きしていると食べ過ぎた朝食がゲボゲボ飛び出…

航空便11.6kg出す。

12時過ぎ就寝、4時35分起床。 雨が降っていたこともあり、窓は全部閉めて寝たが、涼しくてトイレに起きたあと、そのまま起きている。 着々と準備進行中。 若布の依頼文もワードで打ったので9月に入ってから送信しようと思う。 昨日初めて、先日の食事会の写…

ボケやった日。

疲れたので早々と9時就寝。 一度も起きないで目が覚めたのは6時15分だった。 久しぶりに熟睡した感じだ。 涼しそうだったので、いつもは窓を3ヶ所開けて寝ていたが、1か所だけあけて寝た。 正解だった。朝のどの痛みは感じなかった。 久しぶりに「らくらく体…

久しぶりの大井町。

12時半就寝、6時起床。 喉は治ったかに見えたが、朝起きると痛い。 飲みたくないが薬を飲んでおこう。 天気は曇り。雨が降るかも? 久しぶり少し涼しそうだ。 わ〜、忙しくなってきた〜。 朝、朴先生から電話があって、もう一度池袋と東北沢に行く用が出…

耳鼻科と整形外科に行く。

8時半就寝、5時起床。 今朝も曇り。昨日のように雨が降るだろうか。 午前中、耳鼻科と整形に行っておきたい。 又もや喉が痛い。 耳鼻科で90日分の薬をもらった。 昼寝のあと4時過ぎから7時半近くまで図書館で過ごす。 ソナギの文が本によって違うと聞…

片付けできず、グータラな1日。

12時40分就寝、5時半起床。 珍しく2時間半ごとにトイレに起きた。 今朝は曇り。しかし雨の予報。 少女サムセンが昨日も見られなかったので朝8時35からと2時45からのTVを見る予定。 だからお医者に行くのはどの時間にしようか天気予報との兼ね合…

イチロー4000本安打達成!

9時半就寝、6時起床。良く寝た。 今日は8時半大和町病院予約。 その後地下鉄で区役所に行き、高額医療費の申請。 その後地下鉄とバスで常盤台に戻りマックで尚子ッシとおしゃべり。 「おしゃべりする」は「スダルrットルダ(수다를 떨다)」というそうだ…

リトミック夏期研修会東京会場のボランティアに行く。

だらだらTVを見ていて12時40分就寝、6時30分起床。 玄米ご飯のスイッチを入れる。 ちょっと寝坊したな。寝るのが遅いから無理ないか。 ご飯が炊けたらノンちゃんの家から頂いた梅干しを入れておにぎりを作る予定。 今年はいろんな方から梅干しを頂き…

スカイプの授業、楽しかった。

10時半就寝、4時20分起床。 昨夜さっさと9時には寝ようと思っていたのに、だらだら起きていた。 今朝の体重、60.5kg。 痩せるための食品を買ってあるのに、使う気もせず。 余分に食べて、運動不足が体重増加の原因だと分かっているのに、この生活から…

体重60.9kg。ショック〜!

10時就寝、5時起床。 久しぶりに涼しいうちにお墓に行くことができた。 団地の桜並木は蝉しぐれで耳をつんざくほど。 ところどころに一生を終えた蝉が満足げに転がっていた。 今日の一日一善は、お墓のタオルが風で吹き飛ばされていたのを元に戻したこと…

つつがなく日が暮れた。

9時就寝、7時起床。 10時半には2回目の食事終わる。 昨日、Kさんから頂いた3尺豆をゆでて食べたが、とても柔らかくておいしかった。 お昼はナスを食べようと思う。 また昨日韓国のトウモロコシも頂いた。 美味しかった。 Kさん宅は農業をやっているの…

膝の鎮痛剤飲んでリトミックに行く。

9時20分就寝、5時40分起床。 昨日、さっさと寝たので今朝ようやくミユキマイラブの韓国語と訳文を14課まで写すことができた。 あとはソナギの訳文を写すことだがこれは少々時間がかかりそうだ。 昨夜から右ひざが痛くて歩行が不自由になってしまった…

ソウルに船便2箱、シンガポールにEMS出す。

昨夜Aとスカイプの後、すぐ寝ようと思っていたのにダラダラ起きてて、寝るのが11時になってしまった。 6時20分起床。 今年は我が家生まれの蝉がいないが死骸は2匹見つける。 久しぶりに涼しいうちに図書館側の草抜きと道路掃除が出来た。 10時から…

13kg弱の船便、2箱出来た。

11時半就寝、5時40分起床。 久しぶりにTV体操をするが、体が動かなかった。 サッカーで活躍する孫の動画が送られてきた。 明日から海外旅行に行くとのこと、どこ行くのかなあ。 今夜のスカイプで聞いてみるのが楽しみだ。 昨夜から部屋は散らかし放題。…

発汗がひどい。甲状腺のせい?

9時就寝、5時50分起床。 今朝は昨日より気温がちょっとだけ低いと思ったのに、6時20分現在30.0℃になっている。 今日は敬愛病院9時予約の日である。 循環器内科受信。薬100日分出て次回は9月4日予約。 汗の出方がどうもひどいらしいので話をすると甲状…

友達と会食。スカイプ授業ドタキャンする。

10時就寝、6時起床。 3時40分に目覚めトイレに行くが、布団まで汗でぬれていて気持ちが悪いので頭を反対にして寝た。 早速、布団干し。 外掃除をしている時ひょいと2階を見ると干した布団に蝉(せみ)が止まっていた。 今日は11時半、ホテルメトロポリタン集…

軽い熱中症か?

11時半就寝、6時20分起床。 昨日の東京は38.3℃もあったそうだ。 今日は36℃の予報。 すでに室内は31.5℃あるが、今のところは扇風機の風だけで涼しい。 7時半からBSで「あまちゃん」を見た後出かけよう。 ちょっと早いが8時20分池袋発の逗…

ハングルで …….の打ち方。

11時半就寝、6時起床。 何とまあ、室内温度33度もある。 今日は珍しく何もない日。貴重な日である。 お医者に行くこともない。 船便と航空便、EMSに振り分けて荷物の準備をしなきゃならない。 汗がタラタラ流れ落ちるので首からタオルをぶら下げている…

今日も暑かった。

11時半就寝、4時40分起床。 室内は31.8℃ある。 今日は37℃の予報。埼玉は39℃だって。うわ〜! 耳鼻科は9時半から診療。 9時に家を出て、帰りに整形によって来よう。 土曜日は特に見たいTVはないので早々と昼寝しなきゃな。 朝のうちに勉強しようとNHKの…

暑かった〜。

12時10分就寝、5時40分起床。 先日、図書館の道路側の雑草を抜いたのが、しなびけたのでゴミ袋に詰めて出す。 昨日もらった耳鼻科の薬が効いた様子で今朝は調子が良い。 9時には家を出て朴先生に頼まれたお使いをして来よう。 お使いという言葉、シ…

緊急地震速報が出た。

9時就寝、3時50分に目覚めたのでそのまま起きる。 今日は東京武蔵野病院の脳外科10時予約だ。 スカイプの授業の整理がまだできていないので頑張らねばならない。 今日も暑そうだ。 小田急線の東北沢と成城学園前も、今日明日中に行きたい。 9時半に家…

暑さのせいか疲れた〜。

12時半就寝、5時半起床。 今日は35℃になる予想。7時現在の室温は29.0℃でまだ涼しい。 孫もフィリピンに無事到着とのこと。 今日は、校長先生にOKの許可をもらいに行き、明日からフィリピンの小学校に通うそうだ。 自分の知らない世界だ。うまくやってい…

ソナギ(夕立ち)の翻訳終了。

夜更かししないで10時半就寝、6時40分起床。 夜は窓を開け放して寝ているので涼しい。 7:18分現在の室温29.6度もある。 久しぶりに図書館側の草取りをした。 ひと段落したのは1時間10分後だった。 道路にはみ出す程、草が伸びていて抜くのも大変。 ハサミ…

忙しくなってきた。

10時半就寝、4時50分起床。 今日も暑そう。 外掃除も洗濯も終わったので、これからお墓に行って来よう。 今6時2分前だから、6時になったらこのブログの保存をクリックして出かけよう。 「あまちゃん」が終わった後、8:35からの「少女サムセン」を見…

土浦のリトミック研修会に行った。

12時半就寝、5時起床。 6時に家を出てN 先生やリトミック仲間と落ち合い、7時3分上野発でコーヒー飲みながら土浦に行く。 自分の仕事は朝は受付を手伝って、最後は受講票にハンコを押すこと。 受講生は「楽しかった〜」と笑顔で帰って行かれたので何より…

頂き物いっぱい。ありがたし。

早く寝ようと思っていたのに、結局11時になる。5時40分起床。 お墓に行こうと思ったが、午前中耳鼻科の整形に行くので帰り道に寄ることにする。 又もやゲーム会社からアドレスが目茶苦茶なおかしなメールが届く。 よくよく見るとフィッシング詐欺のようだ。 …

色々沢山食べた日。

11時就寝、5時半起床。 曇り。今日は少し涼しいようだ。 お昼はズワイガニの食べ放題。 楽しみだな。 10:40 国会議事堂前駅集合受付。 国会議事堂・衆議院本館内部見学。 憲政記念館(自由見学)、徒歩にて散策(約20分) 13:30 赤坂エクセルホテル東急に…