2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から快晴。(ソウル最低気温−1.2℃。 朝7時半ベランダ気温2.5℃)

昨夜寝たのは2時半過ぎ。そのときのベランダ気温は2℃。 taeさんに会えた。来春又会えるようだ。キンポからの往復で65万ウォンほどだったらしい。 眠いので、体がスッキリしない。再眠しよう。 その後 ワークブックだけ終了。 夜9時半に寝てしまった。目覚…

ベランダ気温8℃

このところ8℃の日が続いている。 今日明日は、本腰入れて勉強しなきゃ。 進級できなきゃ大変だ。それにしても覚えが悪い。さっき覚えたことももう忘れる始末。 こんなことぼやいても仕方ないか。 昨日下宿にきたアジョシは今はKBS2に吸収された民間放送…

ソウルは8℃だけど暖かい。

今日は日本語教師の公務員志望のj.Yさんと最終エクスチェンジ。K.Yさんとパリバケットの2階で落ち合い、隣の地下の店に入る。 へムルッチムの中を3人で食べる。 鍋で出てくると思いきや、大皿に乗せたものだった。 ッチムが辛いのかと思っていたが、ッタ…

朝から雨。

久しぶりの雨。この間も降ったが、学校にいる間だったため、傘をひろげる必要が無かった。 テレビの気象情報と現実との差を感じる。 ソウル6.1℃、最高気温8℃と言っているがベランダは6時で8℃あり7時には9℃になっている。最高気温は8℃らしいが、すでに…

今日も暖かい。

コーとは、ダウンのほかには春物しかない。 しかしその春物でも10分も歩くと汗ばむので途中で脱いで、通学している。 朝は8℃。帰宅したら12℃。部屋はいつも25℃くらいなので、寒暖計はベランダに置きっぱなしにして、気温の変化を楽しんでいる。 前回の宿…

帰国まで1か月を切る

今日はトトロで3時間の集中勉強。 あっという間に時間が過ぎてしまう。 今は夜の10時半。記録しておこうと思っていたことも、夜になると忘れてしまう。 どうせ、たいした事は無いんだけれど。宿題がおわったのでもう寝る事にする。

7時のベランダ気温 9℃ (ニュースでは6.5℃)

今日は暖かそうだ。 昨日今日、5時間連続睡眠できた。 公務員の日本語教師希望の人とエクスチェンジ、まもなく最終なので、彼女が食事をおごってくれた。 ビビンネンミョンを食べた後、近くのパン屋の2階でコーヒーとシュークリームをとって、勉強。ここは…

イジメについての宿題ついに完成。夜の9時

いろいろあった。 今朝から下宿のアジュンマが代わった。 中国の吉林省の韓民族とのことで、韓国語も話せる。昨日、中国から到着したばかりで朝から朝食準備。どこかのアジュンマが手伝いに来てくれていた。まったく引継ぎもないので大変だろうな。 背が高く…

予定なし。

土日の朝食は8時から。 普通に食事して洗濯して勉強しようとするがまたもや悪い癖が出て、食べてばかりいる。 そしてこれから昼寝だ。グータラバーちゃんである。 勉強の本を広げているのに一向にはかどらず。やっぱり寝よう。 散 歩 夕方になって夜道を1…

なんと、なんと、なんと、特別賞!ただし賞金なし。

今朝は昨日より暖かくベランダ気温は5度だった。 氷も溶けて水になっていた。 9時までに行かねばならないので余裕時間を持つと、食事をする時間なし。 昨日はいてみたズボンがぴちぴちだったので、ダイエットに良し。 応援してくださる人たちのお陰で、今…

スピーチ大会リハーサル

1時までに集合。ハンバーガーキングと言う随分食べ応えのあるハンバーガーを食べた。 あとは缶コーラ。 リハーサルは他の人たちはスラスラ言っているのに、自分1人だけ何回もつまづいた。 憂鬱な日であった。 途中雨が降ったようだが帰りは幸い止んでいて…

今日の最高気温0℃だそうな。

ベランダ気温昨夜2時−2℃。3時半−3℃。 テレビでは−6℃と言っていたがそれよりは暖かいようだ。しかし朝7時現在も−3℃。 ベランダの水は1cm厚さに凍っている。 日中温度は0℃らしい。いよいよ寒さ到来か。今日はホカロンを使おう。 夕べ寝たのは結局2…

生活リズム崩れる。

まだ眠い。起きたのが食事終了時間15分前。 枕の跡がついた切られヨサのような顔で顔も洗わずに食事に行く。 昨夜寝たのは結局朝の5時。 その前に夕食後から寝ていて夜中の1時に目がさめて3時まで発音の勉強。 焼酎をラッパのみして寝るがスピーチが気…

昨日はヤフーがつながらす。  本日エ〜ッ、そんな〜!。

昨日1日インターネットが使えなかった。日曜日なので作業員がいないのか? 初めはヤフーの問題と思っていたが、夜になっても同じ状態で全国的ではなさそうだ。 おかしいのでミツッコシに電話で聞いて見ると大丈夫とのこと。 近所も駄目だったらしい。朝、開…

今日の空と同じ。憂鬱なり。

3分に短縮の原稿、宿題もせずに夕べっからやっているのに、すっきりと落ち着く文章にならない。 今日はどこか公園に行きたいと思っていたが、それどころではない。 下宿でキムチ作りをやっているが、そこにも参加する余裕がない。 24日のエクスチェンジは…

どっとストレス

朝30分早く出かけて、担任の先生が、原稿を打ちなおして録音してくださった。 3分50秒だった。時間的にちょうど良いが、自分が発表するとき、暗記したはずのものが出てこない。やっぱり緊張していた。 授業終了後、写真と原稿の照合のため、再度講師室に…

よく寝た。体調良し。

夕べ早く寝たので、途中2時過ぎに起きたとき1時間あまり、スピーチの練習した。 自分の顔が写る鏡は見たくないが、切羽詰ればそういうわけにもいかず、見ながら練習して見ると口を縦横にあける発音があやふやのに気づく。 原稿はまあ覚えたので、あとは発…

またもや寝不足

2時まで起きていたら寝るのが3時過ぎになってしまったようだ。 遅く寝るとどうも寝つきが悪い。 ユソンニ先生が10時30分までに来るようにとのことで早く出かける。 暗記した原稿を何とかクリアしたものの、棒読みのようなのは駄目だからゆっくりでいいか…

朝8時の室温27度、ベランダ9度。

昨日より戸外は1度だけ寒くなったようだ。 8時間、途中1回トイレに起きただけでよく眠れた。 宿題を昨日から取り組んでいると言うのにまだ片付かない。 頭の回転と、行動ののろさに嫌になるが仕方なしと言うところか。 愚痴を言わずに勉強しよう。亀のつ…

朝8時の室温27度 ベランダ10度

部屋は暑いので窓を開けて戸外の空気を入れると気持ちが良い。 食後洗濯中。夕べ、下宿のオーナーが大きな姫りんごの枝を持ち帰られた。 韓国語で花の木のりんごと言うそうだ。(ッコンナムサグァ) 夕べ寝たのが2時。今日は授業前に先生の部屋に行かねばな…

今日は曇り

昨日外出しておいて良かった。 今日は曇っているが、雨の心配はなさそうで勉強もやらなきゃ。 朝アジュンマに手をだらりとしている状態の表現を教わった。 癖や習慣の宿題で手近にいる人に聞いたほうが早いと思って教えてもらった。 なかなか自分の癖はわか…

久しぶり写真撮影。

春に来たときは5ギガ分も写真を撮ったと言うのに今回は殆ど撮っていない。 スピーチ大会に喋る内容の映像をつけると言うのでイデの写真を撮りに行った。 ホールで子供達の全国コンクールをやっていたので覗く。 1人長くて1分程度で次々に演奏していた。 …

宿題完了! スピーチ大会予選通過。

9時半、ようやく宿題終わる。 辞書を引いてもいろいろな訳があるので、ぴったりの意味を探すのにまたまた辞書で調べる。 これがちょうどいいかなと思っても韓国ではそんな使い方をしないと言われる。 例文にそのように載ってるのに…。 ホントに言葉は難しい…

只今宿題奮闘中

朝からやっている宿題が終わらない。2時半までには終わらせたいので頑張っている。 その後 3時から5時過ぎまでトトロで勉強。帰りにグランドマートで熟柿12ヶ、菓子3箱かって帰る。 食後はじめた宿題がまだ終わりそうにない。 シャワーして再度取り組…

今日も晴れ

8時間も寝た。今日の発表が気になるが、どうぞ上がりませんように。 試験結果 語彙と文法が17.8 聞き取りが17.2点だった。 20点満点だから100点満点にすると89点と86点になる。語彙と文法はまあ良いと思っていたのに残念な成績。 聞き取りはせいぜい70点く…

髪を染める。

ソウルに来て今日で2回目髪を染める。 トトロのレッスンで、ヘランセムに録音して貰った。 家でテープの速さで何とかついていけるようになるが、1人でやるとモタモタするので5分かかる。 ヘランセムのテープの声は聞き取りやすくて、練習するのにとても良…

試験当日

よく寝てよく食べて言うことなし。 勉強はあいまいなところが多く、記憶しかねているが、これが自分の実力だから文句なし。 体調良し。感謝。 試験 聞き取りが難しかった。 聞いても意味が理解できないし、問題の意味も理解できず。 当然すんなり答えられる…

勉強エンジン始動。

夕べ寝たのは2時。しかし何故か寝付かれず何回トイレに通ったことか。 9時過ぎまで寝て、食事締め切りの9時半近くに食堂に行き、日曜日恒例のパンと牛乳と目玉焼きを食べる。 お昼は最後のお餅を焼いて干物、柿、みかん、菓子などで済ます。 熟睡できなか…

今日から11月。

外はひんやりした気温だが部屋の中は暖かい。 学校は月曜日から暖房が入るそうだ。 昨夜は結局寝てしまって、8時間も寝てその上昼寝も2時間していたので寝すぎたようだ。 起きると腰が痛いのでシップ薬を貼る。 毎度のごとく、試験勉強はどうでも良くなっ…