2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朴先生から電話あり。シンガポールとスカイプ。

11時半就寝、4時起床。 5時食事予定だったので早起きしたが、Kは仕事の為徹夜している様子。 6時過ぎに食事に来たが食べる時間なし。 ヨーグルトにイチゴとブルーベリージャムを乗せておいた物だけを立ち食いして、おにぎりを2個持って出かけて行った…

Aが帰国した。

2時就寝、4時半起床。 6時15分家を出て日暮里駅7時8分発成田行きに乗せて帰宅したら7時50分。 8時からの「梅ちゃん先生」を見て、昨日見逃した「ポッキ姉さん」を見たら再眠しようと思う。 結局11時くらいまで椅子に座ってTVを見ていた。 しかし、TVを見なが…

毎度おなじみの記念撮影。

12時40分就寝、4時50分起床。 7時半に朝ドラを見たので、8時を待つことはない。 あと1種類の目薬をさしたら、2時間ほど再眠予定。 Aも毎日出歩いていたので、疲れた様子。 メガネスーパーで遠近両用のメガネが午後2時に出来上がる予定なので、東武デパートで…

疲れた〜。

12時就寝、4時50分にトイレに起きたついでに起きだして外掃除も済ます。 Kが6時食事の後、7時過ぎから再度寝たので8時からの朝ドラは見逃した。 池袋か銀座あたりに出ようかと思っていたが、Aも疲れた様子。 結局どこにも出なかった。 洗濯とアイロンかけを…

表参道を歩く。

12時就寝、6時50分起床。 天気良し。 9時発の副都心線に乗り、14分後、明治神宮前下車、集合場所の神宮橋はすぐだった。 ボランティアのガイドさんが9時半から2時間、竹下通りから横道にそれて、表参道の建物を説明しながら案内してくれた。 ずいぶん歩いた…

5月護摩供祈願法要に行く。

12時就寝、4時45分起床。 8時過ぎ、Aが土浦に出かけて行く。 Aが朝ドラの「梅ちゃん先生」が気になる様子。 それで今朝は7時半からBSで朝ドラを見た。 少々眠いが、今日は土曜日だから朝のうちに膝の注射に行ってこなければならない。 予定通り、注射す…

排泄ケア講座と東京スカイツリー。

11時就寝、5時40分起床。 6時食事。今日は曇り。雨の予報も出ている。 朝からドリンク飲んだが、掃除機をかける元気が出た。 10時から11時半までの骨盤底筋運動の講習に自転車で区役所に行く予定。 午後は浅草に行く予定。 保健師による排泄ケア講座参加。 …

銀座の眼科で目薬貰う。夕方娘一家が来る。

11時半にベッドに入るがラジオで午前0時を聞いてから眠ったようだ。 Kが5時に食事の為4時40分起床。 昨夜、色々作ったのでおかずに不自由なし。 残りご飯を温めて夕べ焼いておいた鮭と梅干を混ぜておにぎりを作っただけ。 Aは今日、立川まで行くの…

シンガポールにEMSを出す。

12時40分就寝、5時半起床。 眠いが郵便局にEMSを出しに行ってから寝ることにしよう。 今日は天気良し。 最高気温25度になるそうだ。 郵便局の帰りに整形でリハビリ受けて、3軒の店によって帰宅したら目薬の時間はとっくに過ぎた10時50分であった…

634mの電波塔、東京スカイツリー開業。あいにくの雨。

12時半就寝、6時半起床。 今朝は曇っていたがすでに小雨が降り出している。 Aは8時に出かけた。 運転は慣れてはいると思うが、やはり帰宅するまで心配である。 左目はまだ視力が安定せず、見え方がぐちゃぐちゃな感じで勉強はちょっと無理なようだ。 う…

金環日食の日。

12時半就寝。5時に目覚めた時曇っていたので今日は金環日食が見られないかと思って再度寝て、7時に間ざめた時はおひさまギラギラ。 急いで日食グラスで観測。 あまりにも日の光が強烈でグラスから覗くのも怖いほどだった。 冥土の土産はまだ早いが、良い体…

池袋に行く。

11時就寝、7時起床。 またもや夢を見た。 なぜか同じ停留所が出て来ていて同じように迷っていた。 小学校の時の友達であるタカちゃんが、なぜか腹部を刺されて血まみれ、公傷で6カ月になって励ましている所で目が覚めた。 腹部血まみれは昔新大久保で開業…

シンガポールから来客あり。

Kが5時食事の為4時半起床。 豆腐となめこと若布の味噌汁、卵焼き、鮭と梅干のおにぎり、焼き芋、ミカン、お茶。 みんな食べてくれたので安心。 朝は卵焼きを良く作るが、水を入れるのとマヨネーズを入れるのを教わったがいずれもふんわり出来る。今朝はマ…

震度3の地震あり。

1時就寝、6時半起床。 夕べの雨はやんでいた。 もう少し寝ていたかったが、金環日食の夢で目が覚めた。 「見て見て」と言う子どもの声に思わず空を見上げたら金環日食だった。 「見て見て」と言っていた子どもは日食用のグラスを持っていたが、自分は直に…

スカイプでしゃべったら元気が出た。

10時半就寝、6時半起床。 ラジオ体操に時間だったが、やる気せず。 早いとこ外掃除してお墓に行って帰宅したら8時3分。 朝ドラが始まっていた。 今日は手術後1カ月になるので、今日から防塵メガネの着用も解除、ファンデーションも塗って良い。 早速新製品の…

最高気温28℃。

1時就寝、6時半起床。 今朝はKの食事が8時だからもっと寝ていても良いのだが、昨日飲み忘れた薬があったので今日は飲まねばならないからだ。 この薬を飲むと30分は飲食は駄目、横になるのも駄目だから面倒である。 N先生は水曜日に飲んでいらっしゃるので、…

雨の日。1歩も外に出ずに過ごす。

11時には寝ようと思っているのに、10時5分から面白いドラマが2本あるので見終わると12時25分である。 月、火ドラマなので今日も同じパターンになる。 7時20分起床。 なんと雨が降っていた。 幸い濡れてはいないが昨夜干した洗濯物を取り込む。 掛け布団カバ…

昨日より3℃あたたかい日であった。

昨夜寝たのは午前1時半になってしまった。7時40分起床。 朝ドラの後あさいちを見ていたら緊急地震情報が入る。 埼玉は該当していても幸い東京は名前が載っていなかったので少し安心するが、埼玉や千葉には沢山の知人がいる。 東京に地震の緊急情報が発令され…

リトミック研修会と母の日。

12時就寝、5時起床。 6時25分に家を出て7時10分開場に到着。 すでにN先生とノンちゃんは到着していた。 今日は、Y先生と受付をして、たがいに金額がぴったり合ったのですっきりした。 お昼はI先生と茶月にお昼をとりに行く。 食後帰宅しようと思ったが、頭の…

万華鏡作りの講座に行った。

12時過ぎ就寝、7時20分起床。 きょうは防塵メガネを忘れずつけて外掃除。 今は街路樹の桂の木の下のオオムラサキつつじの花弁が沢山落ちる。 風が強いので桂の枝が折れてもいる。 きょうは万華鏡作りに赤塚の郷土資料館に出かける予定。 地下鉄成増で下車…

銀座の眼科に行く。

昨夜最終目薬の時間の11時が待てなくて10時就寝、7時40分起床。 外掃除の時うっかり防塵メガネをつけなかったせいか、左目がごろごろする。 眼科に行った方が良いのか考え中なり。 眼科の午前受付は11時までなので10時に出発しようとしたが、あわ…

おかしな天気。

12時就寝、8時3分前起床。 8時の朝ドラに間にあって見ることが出来た。夕べ7時ごろから雨が降ったが今朝は晴れている。 朝食は昨日作った海苔巻の残り。その他残りいろいろ。 今6本目の目薬をさすようにとタイマーが知らせてくれている。 昨日からタイマーを…

目薬をさす時間に追われて忙しい。

1時就寝、7時40分起床。 朝ドラの後「あさいち」の番組でダイエットからがん治療まで体内時計が関係していると話していた。 ダイエットの為には15時に食べるのが一番肥らなくて、夜は遅くても9時までに食べるのが良いと言っていた。 自分は夕べ、真夜中にま…

眼科に行く。

12時半就寝、6時半起床。 Kは、急遽仕事は入ったと言って朝ご飯を食べに来た。 今日は鎌倉に行くそうだ。 日中の最高気温25度とか。 紫外線に備えてサングラスをかけて行くつもりだ。 8時18分のバスは12分も遅れてきたが、病院には9時半前についた。 帰り道…

白髪染めして、部屋を片付ける。

夕べ何時に寝たのか?多分12時半かなあ。 8時半起床。目覚めた時はNHKの朝ドラは終わっていた。 今朝冷蔵庫を開けて、夕べ孫達が来た時出そうと思っていたアボガドとミニトマトが手つかずのまま残っていたことが分かった。 今朝は左目がぼやけて良く見えない…

スーパームーン。

1時半就寝、9時半起床。 12時過ぎには寝るつもりだったが、メールが出せないこと、うの花についてなど調べていたら寝るのが遅くなってしまった。 今朝の食事ったら…。最低。 韓国の油菓子がカチカチになって冷蔵庫に残っていたので捨てるのはもったいない。 …

ドコモの携帯にメールできず。

昨夜、メールアドレス変更のハガキや東京成徳のイユニ先生の韓国語講座の申込書類を書いてポストに投函して寝たのは1時半。 韓国語講座は6月に手術があるので7月7日、21日、28日、8月4日の4回だけ参加。 いずれも土曜日で第3土曜日はリトミックの月例会と重…

ヤフーのアドレス変更。友達のアドレス全部消えた。

12時半就寝、6時半起床。 昨日出したメールがみんな戻ってくるので今朝もう1度出してみたが、やはり戻ってくる。 なんでだろう。 昨夜、雲の中にわずかにおぼろ月が見えたのに今朝も雨。 午後から雨との天気予報だったので洗濯したが…。 昨日と同じ8時53分の…

ノンちゃんに出したメールが戻ってくる。

11時就寝、6時45分起床。 友達のブログに中国旅行の写真が3月14日までアップされていたのを見る。 すごい見ごたえのあるブログである。 旅行誌では見られない写真がいっぱい。全部アップされるのが楽しみだ。 昨日から降り続いている雨。 その上肌寒い。 10…

茹でブロッコリーのてんぷら、おいしかった。

朝から雨。明日も降るそうだ。 昨夜は途中で起きだしTVを見て、再度寝たのは12時半。 6時半食事の為、6時20分起床。 昨日の残り物を食べたので新しくはお湯を沸かしただけ。 今、NHKTVで須田さんのトマトと言うのをやっている。 トマト大好きのN先生に手に入…