2013-01-01から1年間の記事一覧

夜、不整脈が出る。

頂いた野菜の処理をようやく始めて、寝たのは1時20分、目覚ましで7時起床。 今日も天気よし。 8時半過ぎには家を出て鎌倉に行く予定。 9時6分発の湘南新宿ラインで鎌倉に行き、タクシーで材木座霊園に行く。 以前は歩いていたのに、足を気遣って下さる…

お墓に行っただけの日。

12時半就寝、7時40分起床。 今日も天気よし。 結局お墓に行っただけ。 昨日Kがきれいに掃除をしてくれてあったので花をさすだけでよかったのだったが、カラスがバターココナツ?の細長い箱を食いちぎって中から飛び出したお菓子がお隣さんと我が家のお墓の…

下の孫と二人で大井町に行く。

1時半就寝、6時40分起床。 老人会の今年最後の古紙回収があるので、段ボールなどを出すことができて、部屋も少し片付いた。 ヒョオク先生のお友達が、13日にお出でになって20日に帰国されることになった。 19日は食事会があるので引っかからなくて良かっ…

部屋の片づけで日がくれた。

昨夜は留守中にKに録画しておいて貰った「少女サムセン漢方医の夢」をみたり、金曜ロードショウ(風の谷のナウシカ)を見ていて、その後机の上を片付けたり、ゴソゴソしていて1時半就寝。 整形で腰の牽引をしていた時、5,6分寝ただけというのに、よくまあ…

物忘れは深刻か?

昨夜は10時半に寝て、途中1回トイレに起きて次に目が覚めたのは8時半だった。 この頃随分寝るなあ。 昨日耳鼻科の先生に寝てばかりだと言ったら、「寝られていいなあ、私なんか寝たくても寝られない」と羨ましがられた。 でも自分にとってはちょっと寝過ぎ。…

マックで勉強する。

10時半就寝、6時半起床。 部屋の模様替えをしていたら、9時半にもなってしまった。 これから食事して、11時6分のバスで常盤台のマックに行く予定。 尚子ッシと韓国語会話。 自分はスラスラ言葉が出てこない。 自分が忘れている文法を教えてもらった。 彼女は…

毎日眠い。

12時40分就寝、7時30分起床。 天気よし。早いとこ整形に行って膝の注射をして来ようと思っていたが、自分のこととなると面倒でつい後回しになってしまう。 そんな訳で、お昼に娘の家に行くので、その帰りに寄ることにしよう。 お墓も行ってこなきゃな。 エン…

シャンパンとケーキでクリスマスイヴ。

Kが遅く帰って来たので、再度フィギュアのTVを見ていて就寝1時半、7時20分起床。 今日も天気よし。 ミスターグッバイ、ウンヒ、笑ってトンへと10時5分までKBSドラマが続く。 終わったら昨日行かれなかった所へ出かけることにしよう。 ドンちゃんはメ…

PC故障か?でも直った。

昨日もずいぶん昼寝して、12時半就寝、7時50分起床。 良く眠るのは、アレルギー鼻炎の薬のせいだろうか。 朝から天気よし。 体重増加。 せめて家の中の掃除で体を動かさなきゃな。 昨日行ったところのホテルの装飾。 お昼にまたもや天ぷらを作る。 韓国の天…

水天宮に行く。

カードやら何やらゴソゴソ探し物をしたりしていて寝るのが2時過ぎになった。 7時半には起きなきゃと目覚ましをセットしたが、まだならないうちに7時20分に起きた。 今日は良い天気だ。 気温も11℃で、平年並みとか。 今日は水天宮に行くので娘や孫たちと…

日大病院とリトミックに行く。コゴミと茗荷の苗を頂いた。

昨夜は6時半から寝て、1時10分ごろの地震で目が覚めたが、5時まで寝た。 ソウルから届いたメール2通に返信して、病院とリトミックに行く用意をする。 8時からの連続朝ドラを見て出かけたが、初診は予約の人が終わってからとのこと。 しかし、先生が合間を…

今日から週1回の、「らくらく体操」に行く。

1時半就寝、6時50分起床。 もっと寝てればいいのに、なぜか目が覚めてしまった。 今朝もまだ雨が降っている。 Mに郵便物をスキャンして送ることができた。 書類を送るのも便利になったなあ。 あとでブログを書こうと思っていたのに1日たつと昨日のことがす…

ワケギを結んで梅味酢味噌で食べた。美味しかった。

12時半就寝、7時半起床。 昨夜11時半にトイレに行ったきりだから、今日も8時間トイレに行かなかったことになる。 日中の排尿間隔も長くなるといいんだけどなあ。 昨日午後からの雨が引き続き降っている。 何もしないのに、右ひざがちくちく痛む。 終日、小雨…

無農薬野菜の頂き物、おいしかった。

昨夜疲れたので、ドリンク飲んだら元気が出てスカイプ授業のプリントもして、12時半就寝。 7時半目覚めて、2階のベッドでTV見たり、新聞見たりでのんびりした。 今朝は軽く食事をしようと思っていたのに、ご飯粒やらパンやら昨日のカレーの残りや色々食べ…

南浦和に行く。スカイプ授業あり。

11時半就寝、5時半起床。 Kが6時に食事に来るためだ。 このところ食べ過ぎで何と61キロにもなってしまった。 今日の予定。 千川の耳鼻科、池袋の銀行によってMのお金を引き出して千疋屋(せんびきや)でサバランを買って南浦和に行く。 デパートに行くたび…

勉強する気が出て来た。

12時半就寝、6時半起床。 体調よし。家の内外の掃除をすませ、これから韓国語の勉強をしようと思う。 ようやく勉強する気になって来た。 昨夜やっていた마저,조차, 나마,치고,라서,에다가などの 보조사(補助詞)が少しわかりかけた。 しかし多くの例文の中…

予定なく、のんびりした日。

1時半就寝、7時起床。 今日は初めて何も予定のない日。 睡眠時間から推し量り、もう少し寝ていたかったがKが8時に来るというので起きる。 しかし朝食準備はすることなし。 昨日の残り物を食べて貰わなければならないためだ。 Aはもう空港へ向かっている…

来客 5人。

12時40分就寝、6時40分起床。 昨夜、お静さんが送ってくれた韓国語講座の資料を印刷したり、メールの返信をしたりしていて、寝るのが遅くなった。 お静さん、ありがとう〜。 お陰で講座に出席するのにお客さん状態でなく参加できそうで嬉しいです。 ドリンク…

病院通い、ひとまず最後。

アレルギー性鼻炎がひどいので、先生が1種類だけ薬を変えた。 眠くなるかもとおっしゃったが、まさにその通り。 途端に眠くなって6時半から朝の6時半まで、トイレにも行かず何とまあ12時間も寝た。 そんな訳で6時半起床。 今日は銀座の深作眼科8時半…

プリンター、正常になった。

昨日キャノンに電話。どうしても印刷したいものがあったので、途中であきらめずに粘って電話がつながった。 文字がかすれて印刷できないので、教わったが設定と言う所から入れば良いことが分かった。 しかし、強力クリーニングをやっても黒の上部が欠けて印…

甲状腺癌?

スカイプで教わったことワードに移して印刷しようとしたところ、文字がかすれるのを思い出した。 キャノンに電話をしていたがしばらくお待ちくださいの声が続くばかりで2回かけたが断念していたのだった。 今日は朝一で電話しようとしたが敬愛病院9時予約…

雨のち晴れ。

遅くにお風呂に入って12時10分就寝。7時10分起床。 7時間良く寝た。韓国の外を掃くカラフルな箒(ほうき)で掃除している夢を見ていた。 チリトリの代わりに何故(なぜ)か使い古した消しゴムが2,3個あった。 箒をお土産に買いたいと思ってスーツケースに…

昼寝たっぷりのおかげで予定が狂う。

11時就寝、5時起床。今日はお墓に行って、常盤台とお寺にも行ってきたい。 2月の日曜日に13回忌を予定しているがKの予定が未定のため、お出で頂きたい方に、まだ話も出来ないでいる。携帯電話は収入のない自分には高根の花。 経済的に無理なので、生涯持…

和光市と川越市に行く。

10時半就寝、今日は6時15分の目覚ましの音で目が覚めた。 昨日は聞こえなかったから目覚ましの故障かとも思ったが正常なようだ。 今日は和光市と川越に行くことにしよう。朝から鼻水がタラタラ流れ落ちるので風邪薬を飲む。 これを韓国語で書けば아침부터…

目覚ましが聞こえないほど熟睡。イユニ先生の公開講座に行く。

1時就寝、6時15分に目覚ましをセットしたのにまったく聞こえなかった様子。 目が覚めたらなんと8時。 海鮮チヂミを作っている夢を見ていた。 今日はイユニ先生の講座があるので8時15分に家を出る予定だったのに…。 授業は1時からだがお静さんと学食…

さっそく整形外科に行く。

10時半就寝、眠くて眠くてSASの器具をつけるのを忘れたのを、目が覚めて気がついた。 帰国以来2日間、トイレに一度も起きず熟睡。 7時20分起床。 8時からNHKの朝ドラ見て、その後あまちゃん総集編をやるらしいので、そのままTVをつけている。 昨日に引…

れんげ買いに行く。 PC不調。

帰国初日。娘が掃除に来てくれたとのことで、そしてまたKが布団を干してくれてあったので気持ち良く眠ることができた。 ただし、睡眠不足だったので早く寝ようと思っていたのに、朝日新聞の連載小説が気になって途中で起きだして2時までかかって全部読んだ…

帰国の日。霧が深いソウル。

昨夜は何故かほとんど眠れなかった。 そんな訳で2時間ほど寝て、5時10分起床。 アジュモニがコールタクシーを呼んでくれてあったので、それに乗って行った。(15,600ウォン) アジュモニは一緒に金浦空港まで行くとおっしゃったが一人で大丈夫だからと無…

イユンジャさんの下宿最後の日。 良いこといっぱいあった日。

え〜!長々書いた今日のブログが消えてしまった〜。 同じようなのが2つあったから削除したら、みんな消えてしまったのであった。 え〜!もう駄目。 明日は5時起きだ。 写真だけでもアップしよう。 新村駅構内の食堂。一般の人歓迎とある。定食4,000ウォン…

EMS2箱送る。

11時半就寝するも寝つき悪し3回もトイレに起きて6時半起床。 昨夜miから、スカイプあり。 留守の家の掃除に行ってくれると言っていたがKが「大丈夫だから」と言ったとのこと。 帰国したら忙しくなりそうだ。 今日はEMS出してあと1個箱を買って最後のE…