2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーナーの家に寝て、お昼をご馳走になった。

昨夜は疲れてブログを書く気がせず9時頃には寝ただろうか。 4時50分にトイレで目覚めて、そのまま起きている。 オーナーのベッドはクッションも自分に合っていて快適な眠りであった。 今日もよい天気である。 そろそろ顔を洗って1階の食堂に行かなきゃ…

今下宿のオーナーの自宅に一人でいる。これから電源の変換器を探すところ。 電池の残り時間が少なくなってきているので、まずはここまで。 お陰で無事に着きました。 しかし、いろいろあり。 後でゆっくり書きます。 日暮里駅6時35分のスカイライナーが出…

日本としばらくお別れの前日。

12時就寝。4時50分起床。 6時25分自転車で東京成徳短期大学へ行く。 ノンちゃんが一番乗りで門を開けてくれていた。 先生は珍しく到着していなかった。道路が渋滞していたようだ。 Yさんと一緒に受付をしてお互いぴったりお金が合って、気持ち良かった。 天…

不整脈でる。

早く寝ようと思っていたのにダラダラTVを見ていて結局12時半就寝。 7時半起床。よく寝た感じがする。 今日は朝から良い天気。 室温27℃だが、冷え冷えして長袖を羽織る。 TV聞きながら、洗濯しながら、スーツケースの荷物を詰めながら、ダイエット食品飲みな…

孫の写真

先日撮った写真をKに送ってもらった。 自分が撮ったのと大違いだ。 Kは本職だから当たり前のことなんだけどな。

夜アンジーとスカイプで会話する。元気そうで良かった。

6時起床。 雨はやんでいるがまた降るらしい。 室温26度で過ごしやすい。道路掃除も日が差していなくて涼しくて気持ち良かった。 今日は大山へ買い物に行ったついでに1,000円カットをして来たい。 それから部屋の片づけだ。 最終のリハビリと湿布薬も貰ってス…

午後ゲリラ豪雨あり。

6時30分起床。 今日は午後雨らしい。 今TVでは「大王世宗」を10時までやっている。10:10分からの「笑ってトンへ」を見た後、整形外科に行ってリハビリ。 その足でプリンスホテルに行き、その後は巣鴨へ行ってゲルマニュームの直しや調整をやってくるつもり。…

ついにシンガポールに行った。

1時半就寝。6時起床。 11時45分ついに成田に向け、荷物をたくさん積んだ車は出発して行った。 旅の無事を祈る。 2時には成田から電話があって無事についたことが分かり安心する。 18:35分成田発で00:45分にはシンガポールに到着するようだ。今日トラヴィ…

シンガポールに行く前日。五十肩劇的治癒。

何と今朝起きたら、五十肩が治っていた。 あんなに痛かったのに、不思議。 夕べは湿布薬を貼らずに、しばらくはずしていたゲルマニュームのネックレスを1連つけただけ。 「ヘ〜、治ってる〜」と実感。 目薬をつける時も着替えをするときも、腕をちょっと動か…

五十肩になった。

明け方、寝がえりをうった拍子に右腕に激痛が走り、動きが取れなかった。 夕べ早く寝て6時間は寝ていたので3時前からそのまま起きている。 目薬をさすのも手が持ち上がらず、着替えをするにも肩と上腕が痛む。 10日位前から、肩から手首にかけて、湿布薬を…

リトミックのボランティアに行く。

11時半就寝、6時起床。 少しまともな睡眠時間だ。 今朝も雨が降っていて寒い。室温24℃。 環七から8時6分のバスに乗って赤羽に行き赤羽から京浜東北線で南浦和に行く予定。 これは8月23日(火)に書く。 9時過ぎに南浦和の駅に到着。 N先生宅にはチ…

肌寒い。久しぶりにシチューを作る。

早く寝ようと思っていたのに、結局ベッドに行ったのは12時半。 すぐ眠れると思いきや、なんだか眠れず。 韓国語のCDを聞きながらと思ったが、何故かラジオの音も出ない。 TVをつけようと思ったが、眠った時につけっぱなしになるので我慢する。 トイレに行っ…

疲れが出ていたが韓国用のお土産買ってくる。

11時半就寝。トイレに起きたついでに5時起床。 雨は止んでいて、やけに涼しい。6時前の室温26,5℃。 長袖パジャマだけでは寒く感じるので上着を羽織る。 鼻水が出て、頭痛がするので風邪薬を飲む。 疲れが出たのかな? さっさと寝ればよいのに、いつまでもTV…

航空便出す。雨の中、引っ越し作業。

12時就寝、4時起床。 昨夜航空便の荷造りをしようと思っていたが疲れてやらず。 9時になってようやくガムテープで留めて荷紐をかけ、10時前に郵便局に持って行く。 11,370g、8,650円であった。 帰りにスーパーによって、帰宅すると雨が降り出した。 11時過…

郵便局、池袋は延期。

12時就寝、5時起床。 涼しいうちに道路掃除を済ませ、TVタイムが続いている。 「大王世宗」が10時まで続き、その後10:50まで「笑ってトンへ」があるので、それが終わってようやく郵便局や池袋に買い物に行くことになる。 さあ、今日も暑さに負けず、首に保冷…

Mの引越し準備で忙しい。

12時就寝、7時に目覚めたが珍しく8時からの朝ドラを見ながら8時15分までベッドで過ごす。 塩分の取り過ぎか久しぶりに手がむくんでいる。 昨日、おせんべいを食べすぎたかな。 2,3日前から右腕が痛いので、湿布薬を貼っていたが今日は肩から腕1本痛くてだる…

朴先生から電話あり。

6時起床。室温31度だが扇風機で過ごせる。 今日は自転車で区役所に行ってすぐそばにあるらしいタコスマイルによってみよう。 光ママさんがタコベルのことを書いてあったので興味を持った。 その帰りに薬局とお菓子のまちおかによってソウルに持って行くお菓…

白髪染めをした。

1時就寝、目が覚めたので5時起床。 睡眠時間が少ないが後で昼寝する予定。 今日から木曜日まで整形はお盆休みなので出かけることもないのでゆっくり出来る。 水曜日は変更後の歯医者の予約あり。 来年5月にアンジーが1カ月ほど来日するという。 一人で過ごし…

今日も暑かった。

昨夜、さっさと寝たというのに何故か寝付かれず、いまだに出てこないカバンを探したり孫の幼稚園のHPをみたり…。 どこにも見つからなかった肩かけの鞄は、処分して残ったカバンの中に入っていた。 もう4,5年も使っていて、古ぼけているが区切りポケットが…

明日頑張ろう。

5時40分起床。 昨日、Kの家の掃除を1時間半ほどしたので少々疲れたのか体が動かないのでドリンク剤を飲む。 涼しいうちに、これからお墓に行ってくる。 ドリンク剤飲んだら元気が出て、お墓に行く前にKの家の草取りをする。 ほおずきの花が増えて真っ赤に…

我が家の杏で今年初めて蝉が鳴いた。

昨夜12時就寝、6時半起床。 1階の室温31度。10時過ぎ33℃。今のところ扇風機の風で十分だ。 いつものように11時20分ごろ家を出て整形へ。明後日からお盆休みに入るため患者があふれるほどだった。注射とリハビリ。 12時過ぎて帰宅したら室温36度あったのでク…

部屋の片づけ、今日も終わらず。

昨夜は2階の窓は全開、扇風機はつけっぱなしで寝た。 7時起床。体重56.0㎏。朝の気温32℃。今日も高温注意報。 今日の予定は区役所へ行って高額医療費の返還書類を出して、巣鴨に行って帰りは池袋でハリーポッターを見ようと思っていたが…。 暑そうなので行…

部屋の片づけ、終わらず。

夕べ、何時に寝たのか記憶なし。 5時40分起床。 ノンちゃんが音信不通で心配していたが、夢でヨーロッパ旅行中だったことが分かり、そういえばそうだったと安心した。 確か8月3日に出かけるとと聞いたっけ。健忘症この上なし。 リハビリの帰りは暑いので、早…

電化製品廃棄料19,760円なり。

6時40分起床。 今日は1時から3時の間にテレビと洗濯機、冷蔵庫の引き取りに区の業者が来てくれるので、2時半予約の歯医者さんは来週水曜日に変更した。 業者に支払うお金19,760円も用意した。 新品を買えば無料で引き取ってくれるのであろうが、次男の家から…

2度目の船便、11355g 4150円なり。

7時半起床。 [大王世宗]と[笑ってトンへ]を見てこれから手紙を出して整形でリハビリ。 「おひさま」の再放送を見て1時から国会中継が始まったが、船便の用意をする予定なり。 今日もまたゲリラみたいな雨に布団を濡らしてしまった。 昨日も濡らしたのであっ…

まともな字で手紙が書けた日。

昨夜の就寝は12時過ぎ。一度もトイレに起きることなく6時半起床。 天気良し。蝉がうるさく鳴き始めた。 午前中に船便用の荷物を作らなきゃ。 すでに1個は送ったが、スーツケースも含めて4個の荷物を作って、それぞれにハモニカを13個ずつ入れる予定だ。 税関…

充実した日。

6時起床。 7時半に家を出て東京成徳大学へイユニ先生の最後の授業を受けに行き、孫の子守のため授業の途中で抜けさせてもらった。 授業は10:40〜12:10まで。スクールバスは12:15分発。 トイレに行く余裕時間を見て授業を3分早く抜けさせてもらうつもりでい…

掃除に明け暮れた日。

夕べ帰宅したのが11時5分前。 遅いので長男と次男がが心配していた。申し訳なし。 環七でバスは行ったばかり。最終時間は10時36分。 30分も待つので、タクシーにしようかと思ったが、誰もバスを待つ人は来ないし、環七の車の騒音に紛れて心おきなく今日習っ…

イユニ先生とイタリア料理店に行く。

現在6時半。昨日の洗濯物を干した。 晴れているが、にわか雨があるかもしれないという。 今日は授業の後、イタリア料理だ。楽しみ〜。 大井町に行った日。T宅にて。心采3歳、奏5歳、遥(小4) 今日は1時から4時10分までの2コマの授業。 いつものごとく…

船便13.17Kg 送料4550円。

朝方、4時20分くらいだったか地震があった。 そのまま寝て、7時20分に目が覚めるが体が重くてまだ寝ている感じだ。 7時半からのTVを見るため起きるが、昨日のように雑巾を縫いながらではなかった。 しかし、朝食は過食するほどよく食べられた。 「笑…