2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廃棄物の運び出し。

木曜日、 晴れ。 廃棄 業者さん 9時前から1時30分過ぎまで仕事をした。 おかげで 廃棄ゴミがなくなってすっきりした。ありがたし。 作業してくださった2人の方とても ニコニコしていて感じよく動いてくれてよかった。 余分なゴミも出したが 追加料金なくやっ…

廃棄業者の下見。

水曜日 、晴れ。 11時に廃棄 業者さんが来てくれて Hさんも 立ち会ってくれて ありがたし。 ゴミの山のようなところで写真を撮って 明日の参考にしてくれた。 次男からもらった 冷蔵庫と我が家の冷蔵庫と入れ替えする予定だったが 残念ながら 大きすぎて入…

心臓弁膜症( 僧帽弁閉鎖不全症)

火曜日。晴れ。 夜は冷えるそうだが今日は22°cにもなるそうだ。 昨夜は8時半には寝たので 5時に起きた。 台所の床下収納庫を開けて取り出すがなんと 2001年につけたあんず酒と2007年と2015年につけた山桃酒が出てきた。 我が家に呑兵衛がいないので残念だ。 …

すっごい、よくやった!

月曜日、 晴れ。今日は暖かかった。 ハングルの勉強会がある日だったが 残念だが 欠席だ。 10時前にバイク屋さんが来てkの バイクを軽トラに乗せて持って行ってくれた。 とても感じの良い2人のバイク屋さんだった。 バイクがなくなったので 斜面を持ち上げ…

引っ越しの相見積もりの電話。

日曜日、曇り。最高気温9°cだそうだ。 今日も4時45分起床。 8時過ぎにカーテンを開けたらなんと小雨が降っていた。 粗大ごみが30日に無くなるから 、その後 12月2日に引っ越しの下見をしてもらうことにした。 月曜日はバイクが移動するのでその後 山桃のネッ…

シニア川柳とダンスコンペの動画。

土曜日、 晴れ。 4時45分起床。 昨日は24°cと暖かだったが今日は昨日より11度も低い13°cの予報だ。 今日は 敬愛病院 クリニック 予約あり。 無呼吸に関して1時間 4.4回だった 来週、月曜日は ハングル教室。 火曜日は 敬愛病院 心臓のエコー、 耳つぼ は14時…

トランクルームとバイク修理。

金曜日、 晴れ。 今日はも忙しい。 片付けを頑張ろう。 10時30分 予約の耳つぼ に 行き帰宅してあちこち 電話してようやく 一段落した。 自立する 四足の杖を買ったものの 床の上を カタカタと歩いているような音がするの で返品しようと QR コードからお店…

初めての39 雑穀米。

23日、 木曜日。 勤労感謝の日。 今日は 歌舞伎町にある公園で ハンマダン祭りに行く予定だったが、 引っ越しの進捗状況を見るととても行かれる状態ではないのでやめた。 Kの 仕事のため 4時50分起床。 昨夜寝たのが12時半過ぎだから確実に睡眠不足。 後で…

宅配便とトランクルーム。

水曜日 晴れ。 ブログを完結しないまま過ぎてしまった。 今日は午前中 指圧に行って12時過ぎて帰宅。 井内家から宅配便が届いていた。 文武両道の隆勝さんが丹精 こめた野菜である。 小さいみかんは何かと思ったら すだち であった。 皮をむいて食べたがとて…

忙しかった。

火曜日 ゆうべ 早く寝たので1時半に目が覚めて途中 水分を1 L くらいがぶ飲みしたのでトイレに度々起きて3時半くらいまで眠れなかった。 6時半起床。 10時半予約の耳ツボに行って帰宅したら 倉庫の 中のものを整理した。 業者さんが倉庫ごと持って行ってくれ…

キュリ ちゃんと出会った。

月曜日 晴れ。 キュリちゃんとあった。 自分が食べたもの。 残念ながら サンドイッチのパンは乾燥していて 生クリームは少なかったので美味しくなかった。 向こう側はキュリちゃん。 おかわり自由のもの。 自分が食べた 鉄板焼き。 キュリはちゃんはずいぶん…

マンションまで30分 歩く。

日曜日 晴れ とても良い天気だ二度寝をして6時半に起きる。 昨夜の洗濯物をようやく 干した。 布団干しはkに頼んだ。 今日やることを書き出したが まだ ほとんどやれてない。 夕方になって運動しなきゃと思って 102号室にたくさんもらったお土産 売りや食器…

次男が出国の日。

土曜日、 晴れ。 ゆうべ 寝たのが1時30分 。 Kはまだ帰ってこなかった。 多分 帰宅は2時ぐらいなのかな。 池袋から歩いているようだ。 4時30分起床。 次男は5時10分くらいに家を出た。 Kが品川まで付き添って行くので安心していられる。 彼も寝不足だが良…

どこにも行かず。

金曜日、 予報 通りの雨。 3時以降は晴れる そうだ。 次男は明日の朝早く シンガポールに帰国する。 29日の 粗大ごみの下見に向けて不要品に 張り紙をして分かりやすくしておこう。 ゆうべ 文枝ちゃんから頂いた冬瓜の煮物をした。 皮をむいたら油で炒めると…

腰痛のため 動きが取れない。

木曜日、 晴れ。 今日は16°cの予報で少し暖かい。 出かける予定がないので押し入れの片付けに邁進しなきゃな。 もう8時を過ぎた。 朝 お菓子や アンパンを食べ過ぎて気持ちが悪い。 耳つぼのおかげで効果が出ているんだな。 体重は54.0キロになったが、 鏡に…

娘一家が来る。

水曜日、 曇り。 14度の予報。 今日も寒い エアコンをつけていたが、 ガスストーブを出すことができた。 次男の飛行機は遅れたため 電車に間に合うかと ヒヤヒヤしていた。 22:41羽田着、品川発0:20の 最終電車で池袋 に0: 54分に到着した。 そこからタクシ…

次男の帰国日。

火曜日、晴れ。 昨日 木 枯らし1号が吹いた そうだ。 通りで寒かった。 重ね着をして ホカロンをあちこち くっつけて出かけたのであった。 今日は天気よし。 夜遅くには シンガポールから 次男が帰国するので楽しみだ。 でも散らかった部屋を片付けなければ…

よく歩いて疲れた。

月曜日、曇り夕方から晴れる予報。 今日の最高気温は15°cだそうだから昨日よりは暖かい。 昨日は全く勉強せずに寝たので今朝は4時半におきた。 もう6時半になる。 これから勉強だ。 と書いたが結局勉強を始めたのは8時から9時 、そして出かけた。 久しぶりに…

ノートパソコン、 捨てることができた。

日曜日 晴れ 最高気温9°cとか11度とか。 寒いので 朝晩 エアコンを入れる。 電気代がもったいないから ガスストーブをつけたいが 今は 6畳間が足の踏み場もないほど 散らかっていて ストーブを出すことができない。 なぜ毎日 足の踏み場がないほど 散らかっ…

脳が良くなる言葉。

土曜日 曇り 今日は昨日より 1度低い 17度の予報だ。 4時30分に起きて ズボンのアイロンかけをした。 kは 5時起きでしっかり食事をとって6時半前には仕事に出かけて行った。 自分は昨日の雨のため 取り込んでおいた干し柿を外に出して お仏壇にお線香をあげ…

脳にも良い言葉。

金曜日、6時起床。曇りのち雨の予報。 3時半に目が覚めて 引っ越しの荷物とか 粗大ごみの荷物とか色々考えていると眠れなくなってしまったので6時には起きた。 10時45分 予約の耳つぼ に行った。 昨日 色々 たくさん食べ過ぎたせいか体重は600g 増えて体内年…

螺鈿の座卓 引き取り手あり。

木曜日、 晴れ。体調 よし。 今日も 衣類の整理だ。 ふみえちゃんから朝一で里芋と冬瓜が届いた。 ありがたし。 なんとまありがたいことに 螺鈿の座卓を持って行ってくれる人がいた。 今日 ようやく引っ越しの挨拶回りに行くことができた。 その途中に分別の…

充実した日。

水曜日、 晴れ。 22°cの予報 。 ようやく 秋 らしくなってきた。 今まで目が覚めるとすっとベッドから離れていたのに ここ3日ほど すぐ起きられず 5分から10分くらいベッドの中にいるようになった。 今日はKの仕事がないので 時間を気にすることなくゆっく…

干し柿作り。

火曜日、 雨のち晴れ。26°cの予報。 秋だというのになんてまあ夏日だ。 11時予約の耳つぼダイエットに行く時は10時半くらいから晴れてきたので洗濯物も柿も干すことができた。 90歳の体内年齢が今日は 89歳になっていた。 1箱 10kg に 43個入っていたので 向…

干し柿作りをする。

7時起床。 曇り。 今朝は ビビンバを作った美味しかった 昨日作った鶏のガーリック クリームにというのは口に合わなかった。 作り方が下手なのか自分の口に合わなかった。 ビビンバは美味しかった。 柿のヘタを取ったので これから洗って皮むいて 干し柿 作…

お墓から あちこち行った。

日曜日、 曇り。5時起床。 今日は 通販のお試しセット というのが 午前中に届く予定だ。 どんなのが入っているか楽しみだ。 不思議なことあり。 ワイシャツを洗濯してもなぜかけし粒より小さい黄色いものが襟について 3回やってもだめなので また4回目の洗い…

バルーン 葬。 Skype の授業 しばらく 欠席する。

土曜日、晴れ。最高気温25°c。 kの仕事が遅いので久しぶりに 朝風呂に入って10時半予約の耳ツボダイエットに行った。 体重は順調に減少しているようだ。 我が家で測った 朝一の体重は54.9km だったが 先生のところでは55.4kg だった。 しかしまだ 体内年齢…

パワフルな車椅子の女性。

金曜日、 文化の日。 晴れ。 kの 仕事はゆっくり行けば良いので時間を気にすることなく眠ることができた。 しかし 早起きしてアイロンかけをやった。 夕方になってようやく OK に買い物に行った。 その時 車椅子に乗った4,50代ぐらいの女性にあったが、 び…

右腕までズキズキ 痛む。

木曜日、 晴れ 。 Kの仕事の都合で3時40分起床。 体調 よし。 左腕はちょっと痛いが台所の水栓に 届いた。 おかげで 昨日からの洗い物もできて何と きんぴらごぼうと けんちん汁も作った。 もう8時半過ぎた。 朝ドラを見ながら EMS をやっている。 これが終…

思わず笑ってしまった動画で元気 復活。

水曜日。晴れ。 朝のテレビで今日は雲ひとつない 快晴と言っていた。 なるほど 雲一つない青い空だったが 東京の空は いつもベールがかかっている。 天野 ッシが 送ってくれた 湯沢の写真は本当に青かったな。 左膝がズキンズキンする痛みで目が覚めた。 膝…