2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の中 ゴミ箱 見たい。

土曜日、 曇り。 ようやく レターパックを送る準備ができた。 夜10時になって勉強する気になって12時くらいまで集中して単語調べをすることができた。

仲秋の名月。

金曜日、 晴れ、 最高気温30°cの予報。 今日は久しぶりにデイケアに行く予定。 今月は休んでばかりで今日で3回 夜、月が綺麗だった 。しかし10時に見たらもう 曇って見られなかった。

7862歩。 あっちこち行った。

木曜日 晴れ 今日は33°cと暑くなるらしい。 6時半に起きてもろもろのことをやって海苔巻きを作ったこの時 新発見。 巻きすが汚れなくて 巻き上がった海苔巻き も ラップでそのまま 成形できるのだった。 巻きすの上にラップを敷いてその上にのりを置いてご飯…

7928 歩も歩いた。

水曜日、 曇りのち晴れ。 今日は我が家の測量の日で9時過ぎから2時近くまでやった。 我が家の測量中‥ H さんが我が家に来てくれていたので自分は郵便局に用達に行った後アコレで買い物して帰宅後すぐ 指圧に出かけた。 OK で買い物して帰宅したら12時40分、 …

ついに メタボか。

火曜日、晴れ。29°cの予報。 年に一度の区の無料検診と1ヶ月ごとの通常 診察を受けに来ている。 なんと 身長が去年より4cm も減っていた。 そして腹囲は 91.8もある。 これデプ指数でなんとか言うんだったな。 忘れてしまった。 帰りに薬局によって、眼底検…

チェッコリ をした。

月曜日 、晴れ 。28度と涼しい。 バスでハングル教室に行った 今日は遅刻しないで行くことができて充実した授業を 受けられた。 少しだけ早く授業を切り上げて 12時 からの食事会に場所を移動する。 ごぼうのスープが最初に出てきて珍しい 上に美味しかった…

7回目のコロナ ワクチン接種、 副反応なし‥

日曜日 、久しぶりの太陽だ。28度と涼しい。 今日は 7回目のコロナ ワクチンの接種日だ。 今までワクチンを予約しようとすると集団接種 会場に電話をして予約しなければならなかったが面倒なのですぐ近くのクリニックで予約したのだった。 2週間後 インフル…

カードとキープの所在がわかった。

土曜日、ゆうべ ザーザー降っていた雨もやみ今日は曇り空だ。 今朝も強力ドリンク剤のおかげで 韓国語の勉強に集中できてとてもはかどった。 明日の日曜日はワクチン 7回目の注射だが 今日は予定なし。 しかし 朝から書類を見つけ出したり コピーしたりプリ…

「 言葉の品格」 ほとんど終了。

金曜日 曇り時々雨の予報だが 12時半 現在今は晴れている。 ゆうべ 言葉の品格の印刷を色々やっていて紙がなくなったので取ろうとしたらなんとあれだけ 探したピンクのケースに入っていたものが出てきた。 よく見ると 韓国語も日本語訳 もちょっと 読みづら…

今日は誕生日 、やる気満々の日。

木曜日今日はとても早起きをした3時40分に起きた。 Kが1泊の仕事で出かけて行った。 隆勝さんから5時前に中国語の誕生日祝いのYouTubeの歌や LINE が届いた。 早起きしていたのですぐ見ることができた。 今日は朝からパソコン三昧だ。 もう3時半にもなるの…

査定0円の古着。

水曜日、晴れのち雨。 ゴミ袋 満杯の古着を 古着屋さんに持って行ってってもらった。 結構高額なものだったので パンくらいは帰るだろうかと思ったが 何とも 査定は0円だった。 ははは。

スレッド を アーカイブしました

火曜日 晴れ 32度の予報 今日はリハビリに行く予定で朝風呂に入った軽の仕事の都合で 朝4時45分起床した。 しばらく デイケアを休んでいて家でも運動しなかったので足腰の 衰えを感じる。 食欲はいつも旺盛のため運動もしないのでデブちゃんになっている。 …

娘の手伝い。

月曜日、晴れ。32°cの予報 、相変わらず 暑い。 固定電話が鳴った。娘からだった 。 自分は寝ていたのでスマホを に連絡しても連絡がつかなかったので心配して電話をかけてくれたそうだ。 自分は深夜の2時に寝たので電話が鳴る 朝8時まで寝ていたのだった。 …

楊梅酒。

日曜日 晴れ 32°cの予報。 起床後 強力 の栄養ドリンクを飲み午後2時過ぎまで アイロンかけをして溜まっていた アイロンは終わった。 4時から6時の間にみかんが10キロ届くので3時まで昼寝する。 お菓子を食べ過ぎの体なので みかん なら良いだろう。 体重が…

予定は 予定。 久しぶりの めまい。

土曜日、 曇りのち晴れ。 32度の予報。 朝6時に起きて 夕べ できなかった アイロンかけをする。 紳士ズボン 二本とハンカチ 10枚ほど アイロンして一旦 食事のため休憩。 もう10時半 近くなる。 これから 洗濯物を干してまたもや 続きのアイロンかけをする。…

翻訳した書類が行方不明。

金曜日 、曇りのち雨の予報。 なぜか夕べ眠れず2時に起き出してシャワーをする。 4時起床のため睡眠不足だ。 10時近くまで寝て デイケアに来客のためとの理由で欠席の連絡を入れた。 今日は1時半から 地盤調査があるので家にいることができる。 Hさんが 来…

片付け はかどらず。

木曜日、 晴れ 。 今日は何も予約がない日だ。 昨日も今日もKの仕事のため 4時半や 5時起き だったのでその後8時まで眠った。 NHK の朝ドラ と 7チャンネルの赤い 袖先を録画しているのでそれを見ている。 10時には終わる。 ゆうべ 遅くまで 衣類の整理をし…

過食の日々。

水曜日、 晴れ。 今日も暑い。 今日は午前に指圧 午後 歯医者さんの 予約あり。 指圧に行くのに湿布薬 4枚 貼って 鎮痛剤を飲んで行った。 帰りにトランクルームを見に行ったが 鍵を持ったがカードが必要だったので エレベーターに乗れなかった。 近くのオー…

古着を売る予定。

火曜日、 晴れ。 今日は1時30分 迎えの車でデイケアに行く。 夕べはよく眠れた。 1時に寝て 8時まで寝た。 高価なコートや スーツがたくさんあって燃えるゴミに仕分けをしたが 何とももったいないので古着を売ることにした。 kに持っていって もらうことに…

Skype の授業 ドタキャンする。

月曜日、 晴れ。 今日はハングル クラブの勉強会だった。 うっかりして ライオン 整形外科に行く時間と間違えて1時間も早く到着した。 捨てるつもりの韓国語 の 本を皆さんにもらってもらおうと思って持って行った。 自分一人では重くて持てないので バスで…

ラグビー、チリに勝利した。

日曜日、 朝から 晴れ。 昨日は涼しかったが今日は 暑い。 ゆうべ12時半で宿題 完了、 その後 Facebook を みて寝たのは1時過ぎだ。 起きたのは8時過ぎ ゆっくり眠ることができた。 衣類の片付けを 2箱分やって洗濯は2回分 やった。 現在7時40分 ようやく勉…

足踏みの健康器具 捨てる。

土曜日 雨 12時から曇り時々晴れ。 11時40分 予約 の敬愛クリニックに行く。 薬の待ち時間に 粗大ごみの処理券を買ったり買い物をしたりする。 帰宅は2時近かった。 たくさん食べて昼寝 起きたら 6時 近かった。 月曜日の ハングル クラブの宿題が終わってい…

荷物整理、 ほとんど捨てる。

金曜日 、雨。 台風13号のため 今日は デイケアを休む。 事業所からも 今日のデイケアはどうしますか と 午後の 利用者に1人ずつ連絡を入れている そうだった。 今日は デイケアに いくつもりで朝風呂にも入っていたんだったけどな。 台風の影響は特になく普…

チューナーのメンテナンス。

木曜日 、 曇り一時 晴れ 。 ゆうべ 山のような衣類を片付けていて寝るのが1時 近くなった。 結構お金を出したものだ がウエストサイズが合わない。 自分が太ってしまったせいだ。 普通なら ボタンを取ったり布を再利用できるように四角に切り取ったりすると…

お医者 2軒。

水曜日。 指圧は6時に予約していたが雨が降りそうなので 午前中に変えてもらった。 それで10時45分に行って来週もこの時間でお願いした。 歯医者さんの予約は3時半。 前歯が入るまで まだ2週間ぐらいかかるみたいだ。 トランクルームの鍵が送られてきたので …

デイケア ドタキャンする。

火曜日、 晴れ。 35度の予報。 H さんから連絡が来て、 建築会社が決まった そうだが混んでいるため 解体は来年2月頃、 新居完成は8月ぐらいとのことだ そうだ。 引っ越しのために 不用品の選別をしていたが、 そう 急がなくても良くなり少しほっとした。 …

珍しい蝶の写真。

月曜日、雨のち曇り 。 久しぶりに涼しい 。 クーラーつけなくて 扇風機だけで過ごしている 。 でも明日は35度にもなるそうだ。 久美子さんから 残暑見舞いの動画をいただき 友達に転送させてもらった。 成城石井で買った サクッと イワシ と こんがり焼き鯵…

マンションに行ってみた。

日曜日 晴れ。 昨日は疲れ果てて 何をする 元気もなくて寝てしまった。 食欲はあるが やはり 元気が出ないので ドリンク飲んでようやく 洗濯物を干すことができた。 少し 涼しくなったら 昨日 処方してもらった薬をもらいに薬局に行きその足で マンションの…

注射 4本 打つ。

土曜日、 晴れ 。今日も暑い、 35度。 Kの仕事は 今日は遅くていいのでテーブルの解体を頼んで自分は整形外科に行った。 このテーブルは次男からもらったもので 縦78.5 横135cm もある。 帰宅したらKの家にあったテーブル 縦 54.5 横114cm のテーブルと入…

指圧 1時間。 体に良いこと教わった。

金曜日、 晴れ。 今日も暑い。 6時 予約で1時間 ちの指圧 鍼灸院で指圧をしてもらった。 おかげで腰が軽くなった。 先生がおっしゃるには30分の指圧で20回通った人が脳梗塞の後遺症が軽くなったとのこと。 自分も通ってみようかと思う。 今は区のサービス券…