2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7時半帰宅。

4時間の授業が終わった後は2時から有料授業。今日は電話をとる、話し中、電話をとる人がいない、伝言を残す、いたずら電話をかけるなど電話にまつわる言葉を習った。 その後4時20分までの間空き教室をトウミのために確保して宿題をする。 トウミ終了後ジャヨ…

タンソの音が出た!

4時間の授業の後2時から発音の無料授業あり。 タンソを練習したいがどこでやるのがいいかと聞いたら先生は教室が空いていたらドアを閉めてやれば大丈夫とおっしゃった。 その後空き教室で宿題して、タンソもやってみるがどうも落ち着かない。 それで帰り道10…

天気予報外れて晴。

ちょっと大変。勉強かんばらなきゃやばいことになりそうだ。 書くのは良いから、聞くことと、しゃべることを頑張るように言われた。 ほんとヤバイ。遊んでる場合でなくなった。 夕べ1時半まで宿題やっていたので、眠い。 効率的勉強をやるようにしなきゃな。…

イデ前待ち合わせ。

ジヒョン、ドンちゃんに久しぶり会う。 二人はイデに通っていた時エクスチェンジをしてもらっていたお嬢さんである。 現在二人とも社会人で忙しい中、時間を作ってくれて会うことができた。 ドンちゃんは日曜日というのに食事の後、会社に行かねばならないら…

グータラな1日。勉強にエンジンかからず。

マッコルリ飲んで7時間1度も起きずに寝た。 今日は土曜日に学校に行くこともなし。 しかし宿題やろうと学校並みのスケジュールを組んだが、駄目。 1時間やったら嫌になってというより、眠くなる。 ブログに写真を張り付けたり、いろいろ食べたりしているうち…

友達

昼食は慶子ッシと11階で食べる。 自分が2時の授業があるためゆっくり出来ずに慌ただしくかきこむように食べたが慶子ッシはさぞかし、びっくりしたろうなと思う。 何しろ慶子ッシは和菓子作りが得意で、韓国のお菓子作りにも挑戦したいと意欲的かつ日本的静寂…

秋晴れ

夕べやり残した宿題をするため朝6時に起きる。 今日は発音の授業があり、先生が一人ずつチェックしてくれた。 昨日ジャヨンッシに見てもらっていたので、少し楽だった。 先生は強く発音しなければならない「チ」が弱いと指摘してくれた。 また抑揚も付けな…

トウミのジャヨンッシ今日が誕生日(1988年生まれ)

どうもPCとうまくいかない。ようやく韓国語で書いたメールが送信しないうちにどこかに消えてしまった。これでもう3回目。今日はもう書く気がしない。 ノートパソコンなので、どこか余分な所に触れるのだろうか。 今日はもう諦めることにする。 今日トウミで…

今日は晴れ。

ソガンの門をはいりアルペ館に行くゆるい坂道に銀杏がたくさん落ちているが日比谷公園や、皇居近辺で大きな銀杏を3年くらい夫と朝早く通って拾ったのでもう拾うことに飽きてしまっている。 しかし、忘れることのできない銀杏の思い出である。 ブログの写真…

70歳の誕生日と部屋の引っ越し。

休み時間は普通は10分間だけだが、2限目と3限目の間は20分間ある。 まもなく3限目が始まるので急いでトイレに行こうとしたら先生が「斗美子ッシ、行かないで」とおっしゃるので仕方ないからトイレは諦めて席にいたらなんとヤレックッシがローソクを立…

日韓交流おまつり

明け方蚊に食われて起きて、再眠して10時起床。 今日こそはと思ってプサンに電話したら何回電話しても出ないと言われたが電源を切っていたからだ。 犬のタジンは世話が大変なので、トンギュアボジの農園に預けたので鎖も付けずにあちこち走りまわっているそ…

ヘラン先生に会えた。

ソウルは快晴。日差しが強くて汗ばむほど。デパートの冷房が心地よかった。 今日はヘラン先生とヒョンデ百貨店前で1時待ち合わせして、10階でご馳走になった。 海雲台の海水浴場で食べたムルレンミョンは、生のニンニク味が強烈だったのでそれ以来敬遠し…

ソガンのリズムに慣れてきた。

金曜日は復習の日。 しかしため息が出るほど、次々と印刷物をくれて、自分の習熟度が分るようになっているが、ちっとも身についていない。 教科書に出てくる会話を完全に覚えていないと書けないし、文法も完全に覚えていないと書けない。 あんまり出来ないの…

今週は早かった。

いつも蚊に刺される。またもや夜更けの2時に刺されてしまった。 しかし朝7時まで寝ることにして朝食は時間がないので部屋でテレビ見ながら食べている。 今日は発音の無料授業があり、学生は大勢だった。 どれだけ最後まで続くのか? 評判によるとつまらない…

今日は有料授業とトウミの日。

昨日のこと。友達と日本人は日本式の発音だと話していると、先生が聞いていて上手な方だと誉めてくれた。 へ〜、そうなんだと他人事のように思ったが嬉しかった。 17日から発音の無料授業が始まるが頑張って勉強しよう。金曜日にあるタンソ(韓国の伝統の笛ら…

宿題に時間がかかる。

現在夜の9時半。宿題まだまだ終わらず。 12時過ぎてシャワーして、その後残りの宿題を仕上げてベッドに入ったのは1時過ぎ。なぜか右ひざが痛むので湿布薬を貼って寝た。

ソガン大で初めての学食。

良く寝た。しかしまだ眠くて布団から出られなかったがドリンク飲んで出かける。 何か忘れものがあるとは思っていたが、先生が宿題の提出を促すが、何のことやら。 隣に座っている友達に何枚かのプリントの中から宿題の用紙を見つけてもらったが、確かに宿題…

下宿のオーナーに食事の招待を受ける。 9/8、 9/10写真アップ成功。

夕べっから、たっぷり寝て日曜日の朝は下宿の食事もお休みなので、のんびりと外の廊下のはき掃除をした。 風邪気味なので外出予定もないため、洗顔もせずにいたが下宿のオーナーから現代百貨店前で12時待ち合わせの電話が来た。 あわてて顔を洗って出掛け…

雨のち晴れ、一時雨、雷鳴あり。

夕べっから音をたてて降っていた雨も今朝は小降りになり今は晴れている。 日本でも一雨ごとに涼しくなると言っていたが、ソウルの秋もあっという間に来るんだろうな。 毎日4時間の授業は宿題で精いっぱいだったが、今日つくづく本を見てあ〜ここを勉強してた…

ようやく学校がお休み。 

この1週間、長かったな〜。 毎晩夜中まで宿題して、朝ご飯食べる時間がなくて部屋で宿題して… とにかく毎日4時間の授業乗り切りました。 来週は午後の授業が連続して入ってくるし…。 無理しないで体調を整えるのみである。 今日は学校帰りに、キョンナムッ…

今日の宿題のページ数なんと23ページ。

暑いのか疲れる。帰宅すると汗びっしょり。帰宅途中マートでリンゴを買ったが、その重みもあり8キロのリュックを背負ってきたことになる。 最近よく疲れて、おかげで体重は確実に1キロ減。 先日トウミについて尋ねた時、先生は3級はないとおっしゃっていたが…

ユニ先生との夕食、誘ってくださったのに残念!

昨日の授業は10分前から早く終わらないかと時計を見てたけど今日はえっと思うほど早く終わった。 2時からの授業に間があるので、宿題をやっておこうと教室に行くとイランから22歳の交換留学生が来ていて話をする。 彼女は6カ月日本にいたことがあると言って…

ユニ先生に会えなくて残念!

夜、イユニ先生から連絡いただいた。2時半から3時半まではイデにいらっしゃるとのこと。 残念ながら明日から2時から2時50分までの有料授業の初日だ。 有料授業開始日と重なり恨めしや。 授業優先するよりほかなし。 2日続けて夜中の2時15分にブイ〜ンと蚊が…

懐かしい友達、二人に再会する。

今朝はびっくり。なんと起きたのが8時3分前。 あわてて支度して学校に行く。 今日は綾ちゃんとヒョンデデパート前で再会。 これから1年イデで勉強するため千葉県から訪韓した若くて可愛いお嬢さんだ。 互いの下宿を訪問したり、タコ焼きを食べに行ったり、イ…

広蔵市場、チョンゲチョン、ソウル市立美術館、徳寿宮に行く。

東大門市場よりクァンジャン市場の方が良いだろうとのことでアキコッシが案内してくれて3人でお昼を食べに行った。 まだ早いので全部は開店していないが、同じ露店でも清潔感があって再度来てみたいと思った。 ピンデットクの露店の一角では石臼で豆らしきも…

今日もつつがなく日が暮れた。感謝。

今日は綾ちゃんがソウルに到着する日。そして7日に再会予定。楽しみだ。昨夜もまた蚊がブイ〜ンと唸る。蚊取りのスイッチを入れて寝たが寝そびれて起きたのは8時過ぎ。 土日の朝食は8時からだが、今日はダイエットしようと光子ッシに頂いたサツマイモをレ…

ソガン2日目。

歩いて10分で学校に着くので何よりありがたい。 昨日今日、2級の復習をして月曜日から3級の授業になる。 発音の授業は無料で10回受けることができ、15万ウォン払うと14回の3級の講座が受けられるので、申し込む予定だ。 有料授業が、月、水に14回あり、…

ソガン初めての授業。

朴先生を見習って早寝早起きしようとしたが、永年のリズムは一朝一夕では身に付きそうにない。 4時半にトイレに起きた時、6時間半は寝ているのでそのまま起きて見たが、体が眠い。結局朝食後40分間再眠して学校に行った。 学校まで10分もあればよいので余…

ソウルで朴先生にお会いできた。

午前に明日から通うソガンに行って建物の写真を撮ってきた。 語学堂は茶色の建物で坂道なしでも行かれる。坂道を登って行けば建物の4階の入口になる。 こじんまりした学校である。 朴先生がお疲れなのにトンギュオンマとソウルにいらっしゃった。 キョンギド…

プサンに行ってくる。

朝6時過ぎて下宿を出たのに5分後に発車するという6時25分のKTXに乗ることができた。 帰りの切符は時間が迫っていたので選んでいられないので片道だけにした。 タクシーは3,500ウォン。なんと交通カードで支払いができるようになっていた。 プサン駅はホ…