2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染者5人、2時間20分散歩。

5時40分起床。 曇り空だ。 食事を済ませ薬も飲んで6:40シルバーカーで散歩に出る。 今日は江古田方面だ。 ゴルフ場から公園に向かう坂はとてもきついが訓練だと思って上る。 日大の敷地が駅の北口の角まで広がっていてなんとまあぜ~んぶ校舎が新しくなって…

東京のコロナ感染者14人。1時間半歩く。

土曜日。 晴れのち曇り、28℃の予報。 夕べ定額給付金の申請書類をスキャンしたり本人確認や振込口座が確認できる書類をコピーしたりTVの録画を見たり今日の散歩コースを地図で確認しているうちに12時を過ぎた。 5時50分起床。 新しい道でパン屋さんに行く。 …

コロナ感染者、22人。今日はいっぱい歩いた。

金曜日。 5:40起床。 朝から快晴だ。 6時半に家を出て帰宅したのは8時40分だからなんと2時間10分も歩いていたことになる。 孤独のグルメで放映されたお店を探して歩いたのだ。 番地がしっかり分かる地図を印刷して持って行ったのだが、それぞれの所で反対方…

東京のコロナ感染者15人。2次感染拡大の恐れあり。

木曜日。 晴れ、26℃の予報。 6時半起床。 散歩予定の練馬区の地図を印刷しているうちに時間がたったので、散歩は夕方だな。 木曜日はどこのお医者も休みだ。 洗濯掃除、食事の支度などしたら勉強することにしよう。 ゴボウとジャガイモが買ってから暫(しば…

東京のコロナ感染者、11人。散歩、1時間40分。

水曜日。 目覚ましかけて5時起床。 曇りのち晴れで27℃の予報。 今日はケアマネさんと地域包括センターの方がお見えになる予定。 先日、娘が持ってきてくれた芍薬(しゃくやく)の花5枝のうち3輪が咲きとてもきれいだ。 もう6時過ぎた。 食事して6種類の薬を…

東京のコロナ感染者10人。散歩1時間40分。

火曜日。 曇り一時雨、25℃の予報。 6時半家を出て環七の向こうに行く。 1時間40分後に帰宅、食事してお風呂に入る。 9時半から11時までスカイプ授業を受ける。 2020.5.26 昼寝してKBSのドラマを見た後、郵便物の整理をしたら、もう6時になった。 明日2名の来…

東京のコロナ感染者8人、緊急事態宣言解除。今日も散歩、環七超えて。

月曜日。 晴れ。6時に家を出て散歩に行く。 今日は環七を渡った方面。 ブルーベリー摘み農園は健在だったが、周りは新しい住宅が建っていた。ゴミ出しをして家の中に入ったのは8時ちょうど。 足の指はちょっとだけ痛かったがずいぶん良くなってきた。 今日も…

東京のコロナ感染者14人。久しぶりに散歩が出来た。

日曜日。 晴れ、最高気温25℃の予報。 朝7時半に家を出て千川迄散歩がてらATMに行って記帳する。 往復1時間半、かかり帰りは足が持ち上がらず靴底を引きずって歩いていた。 帰宅したら全身汗びっしょりであった。 サンダルは歩きにくいので普通の靴を履いたが…

東京コロナ感染者2名。 お医者2軒疲れた~。枇杷が届く。

土曜日。 曇り、22℃の予報。 2020.5 9:30に家を出て9:50予約に敬愛病院に行く。 皮膚科に行く予定だが、混んでいるだろうから薬局やいさみ屋で用を済ませ、皮膚科に行くが凄い混みようで三密を避けるため自主的に外に出ている人も多かった。 受付で1時間半…

東京のコロナ感染者、3名。ブラシの木初めて見た。

金曜日。 4時半に目が覚めたのでそのまま起きてご飯の支度をしてお風呂に入る。 曇り、19℃の予報。 2020.5.22 11時まで寝て2時に家を出る。 時折小雨が降るようだったがSさんと近所を散歩する。 地下鉄の2番出口の近所のお宅に色々珍しい花が植えてある。 そ…

東京コロナ感染者11人。今日も外出せず。

木曜日。 どんより曇りで寒い。 朝からストーブを付けて昨日乾ききれなかった洗濯ものを乾かしている。 今朝は美っちゃんから電話があり57分も話した。 彼女のスマホはかけ放題だそうだ。 コーヒーが2杯あるのは、ホテルの人が持って来てくれたんだそうだ。 …

東京の感染者5人、スカイプの音声解決できた。

水曜日。 曇り、18℃の予報。 2020.5.20 7時に起きるが食事を済ますととにかく眠い。 11時40分まで寝る。 血圧は上が104でやっぱり低めだった。 あるもので昼食を済ませ、また寝ようかと思ったが注文していたサンダルが12:40分ごろ届き、早速試着。 幅が狭い…

東京のコロナ感染者5人。朴先生から電話あり。

火曜日。 雨、22℃の予報。 2020.5.19 今日からスカイプ開始時間を9時から9時半にしてもらった。 おかげで7時半に起きてもゆっくり間に合った。 windows7の調子が悪いようでチャット画面が見えなかったが、時間がたつといきなり何回分も一度に飛び出してくる…

東京の感染者10人。今日も運動せず。

月曜日。 曇りのち雨。23℃の予報。 2020.5.18 日本と同じ厚揚げなんてあるんだなあ。 ゴルディから長期休みの人にしているという体調管理の電話があった。 今朝は不整脈のせいか、ちょっと血圧低めのせいか、朝食過食のせいかやる気なくて二度寝しようかと思…

東京の感染者5人、死亡7人。

日曜日。 晴れ、29℃の予報。 風もなく洗濯日和だ。 自分も洗濯干して食事は新しく玄米ご飯を炊いたが、夕べの残りのなめことネギと油揚げの味噌汁に昨日の玄米ご飯と卵を入れてオジヤにして、まずは食べて朝の薬を飲む。 昼は活力がなかったのに夜になって元…

東京のコロナ感染者14人。雨の日。

土曜日。 曇りのち雨、23℃の予報。 最近目覚めが悪い。 目が覚めてもベッドの中でウダウダしていて起きられない。 低血圧の人がすぐ起きられないという気持ちが解るようになった。 2020.5.16 眠いので二度寝することにする。現在9:48だ。 コロナに関するメ…

東京のコロナ感染者9人。足の指、未だ全治せず。

金曜日。 晴れのち曇り、28℃の予報。 2020.5.15 今日は在宅勤務とか。 皮膚科に赤い新車(?)で行った。 靴を履くと痛いのでサンダルで行ったが歩きにくい。 未だに治らないことに関して免疫力が落ちているからだそうだ。 巻き爪なので爪が伸びてきたら手術…

東京コロナ感染者30人。ネット注文品色々届く。

木曜日。 晴れ、28℃の予報。 2020.5.14 お昼ごろ決まって体が動かなくなる。 血圧かなと思って計ると案の定(あんのじょう)低血圧だった。 ベッドに入って携帯メールの返信しているうち、2回も寝てしまっていた。 今日はOKに買い物に行かなきゃな。 娘のブ…

東京の感染者10人。日大病院に行く。

水曜日。 晴れのち曇り、30℃の予報。 4時半起床。 シャワーして外出準備。 地下鉄とバスで日大病院に行く。 いつものようにレントゲンを撮り診察。 今回はロキソニンの湿布薬や、チューブの塗り薬、痛み止め10日分もらった。 帰りは池袋まで行く。 久しぶり…

東京のコロナ感染者28人。ネット注文色々。

火曜日。 曇りのち晴れ、26℃の予報。 今日はスカイプの授業。 机に置くもので忘れ物がないと思っていたが水の用意を忘れた。 録音しようとするが雑音が多くて聞くのが嫌で消してしまっていたが、今日はきれいに聞かれて良かった。 主にコロナの話をした。 自…

東京の感染者15人、野菜がいっぱい届いた。

月曜日。 晴れ、30℃の予報。 夕べ遅くまでメールしたり片づけたりしていたら寝るのが1時になってしまった。 起きたのは7時。 一通りのことをやってメールの返信したりしていたらもう10時半すぎた。 さあ、頑張ろう。 相変わらず、美味しそうだこと。 ホテル…

東京の感染者22人、今日は母の日。

日曜日。 朝、どんより曇りで雨が降ることもあったが9時には快晴になった。 昨夜、孫が作ったパンの動画が届いた。 アップしようとしたが出来なかった。 「アップロードに失敗しました」と出る。 どうやればいいのかな? パンを切っていた動画はだめらしい。…

東京のコロナ感染者36人。

土曜日。 曇り、24℃の予報。 事務用の椅子はコロコロ回りすぎるので腰に負担がかかるのか腰が痛い。 またもや、以前の椅子と取り換えてもらって背もたれには買ってすぐ使わなくなった運動器具を置いたら以前よりマシになった。 でも動かない椅子が運動するの…

東京の感染者39人。肺癌、あれ~?消えた。

金曜日。 晴れ、最高気温23℃の予報。 確定していない入院準備のため何かと忙しい。 それがいよいよ今日、入院日や手術日が確定する。 敬愛病院は我が家から近い。 しかし、足の指が痛いので歩くのに一苦労。 9:30に、CTを撮った結果は癌の塊(かたまり)が…

東京の感染者23人、少なくなってきて良かったな。

木曜日。 夕べは雨、雷で寒かったが今日は朝から快晴。 洗濯物はよく乾くだろう。 布団カバーは糊付けしないで干した。 娘の家から使わないからと貰った噴霧式の糊があるからだ。 この糊、アイロンがピシッとかかるのでとても重宝している。 今日はアイロン…

東京コロナ感染者38人。入院準備をする。

水曜日。 曇りのち雨、最高気温23℃の予報。 夕べ1:58に軽い地震があった。 2時過ぎにベッドに入ったがなんだか熟睡できず6:40に起きた。 入院案内を見て病室の各階配置図や料金などを見て病院の様子がよく分かった。 お見舞いや入院とあるのは知っていたが…

今日の東京の感染者58人。愛知県の誤掲載。

火曜日。 今日は子供の日だが、今年は人出もないだろう。 晴れのち雨、26℃の予報。 6時半起床。 朝風呂はいる。 昨夜足の指が痛く治りが遅いのが気になっていたが、どうもその時が峠だったようだ。 今日はスカイプの日。 相変わらず、たどたどしい会話だ。 …

緊急事態宣言、全国で31日まで延長。東京感染者87人。

月曜日。 雨のち曇り、22℃の予報。 今朝は5時半に目が覚めたのでそのまま起きて掃除が出来た。 血圧もまあまあ。 ようやくTV体操が出来た。 体が軽い感じだった。 筋力が落ちたと感じるのは今まで出来ていた椅子からの立ち上がりが物につかまらないと出来な…

東京の感染者91人。午後は低血圧でゴロゴロ。

日曜日。 晴れ、27℃の予報。 昨日、夜8時過ぎに美っちゃんからお子さんからたくさん届いたのでお裾分けと言ってナッツ3種類(カシューナッツ、胡桃(くるみ)、アーモンド)とお菓子が届いた。 しかし、その時呼吸が苦しくてお礼の電話が出来なかった。 今朝…

東京のコロナ感染者160人、死亡15人。体の不調いろいろ。

土曜日。 晴れ、今日は28℃にもなるようだ。 午前3時に目覚めトイレに行こうとしたが足の爪ではなくて左ひざが痛くて歩けない。 とん服を探して飲むが8時半に目覚めたときはまた痛む。 それでまたもやとん服を飲んでポストまでハガキを出しに行った。 シルバ…