2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足の日。

金曜日。 今日も4:40起床。 夕べ11時半には寝たが、寝不足だ。 しかし寝るわけには行かない。 宅配便が届いたら、電話してEMSの集荷に来てもらう予定。 お粥、ハム、野菜炒め、白身魚のあんかけ。 集荷は1時から4時の間に来てくれるという。 昼寝しないで時…

3カ国のスカイプ通話。

木曜日。 今日も4:40起床。 久しぶりにオムライスを作った。 よく食べてくれたので健康面で安心していられる。 睡眠不足のため、これから寝ることにする。 プノンペンからの便りはあと30分のすれば届くだろうが、眠気には勝てない。 カンボジアは時差が2…

最後の文旦と#メドゥプのオンライン講座。

水曜日。 4:40起床。 夕べ降っていた雨も、次第に止みそうだ。 お粥(チキン盛り)、野菜炒め。 3時予約の歯医者さんの前後に同窓会費に振込みや買物などをして帰宅した4時過ぎ。 娘がドリンクや野菜を買って来てくれた時、ちょうど文旦が届いた。 送料無…

スカイプとデイケア。

火曜日。 スカイプの授業が始まるまでシャワーして洗濯2回出来た。 目が疲れて10分ほど早めに切り上げてもらった。 今朝も軽めの食事。 午後はデイケアに行く。 お隣に座ったAさんは明日90歳の誕生日を迎えるという。 何とまあ、お若いことよ。 ゴルフで北…

病院と同窓会。

月曜日。 7時過ぎに家を出えて1駅地下鉄に乗り、その後バスで日大病院に行く。 診察前に2ヶ所でレントゲンを撮らねばならないので9:40の予約時間より早く行かねばならない。 夕べ用意したメドゥプで時間をつぶすがすぐ順番が来たので殆ど出来なかった。 次…

TVばかり見ていた。

日曜日。 4:50起床。 今日も暑そうだ。 起き抜けから腰がピリピリ痛む。 湿布薬貼るが、好転せず。 茶色のもの沢山あるけど何かなあ。 TVばかり見て明日の準備をするのに手間取り12:30就寝。 病院の待ち時間にメドゥプをしようと紐の用意をした。

今日も暑い日、お医者に行く。

土曜日。 今朝の症状、右上腕(じょうわん)が痛む。 左ひざが強張(こわば)り歩くと引き攣(つ)る。 鼻水がしきりに出る。 今日も暑そう。 2019.5.25. 通販で頼んだ安いTシャツが届いた。 しかし、襟首が広くて自分にとっては今一だ 。 でも安いから我慢…

暑い日、ハングルの勉強に行く。

金曜日。 朝から勉強中。 果物がない。ダイエット中らしい。 11:58のバスに乗るため11:47に家を出た。 今日はハングルクラブのある日、前回休んでいるので今日は出席したい。 30℃を越すらしいのでサングラスをかけてでる。 Oッシのお母様が心臓に機械を(こ…

結局、勉強は出来なかった。

5:40起床。 朝食準備とお握りを作る。 昨日届いた無添加の梅4種類。 楽天のポイントで購入したので梅干も昆布もゼロ円である。 ありがたし。 今日は29℃の予報だが、爽(さわ)やかそうである。 これから朝風呂入って、昨日の残りの繕(つくろ)い物して明日…

韓国語の勉強、まったく出来なかった。

水曜日。 今日は晴れ。 3時に歯医者さん予約しているが、炎天下出かけるのがちょっと大変なのでキャンセルした。 今朝は脈拍が1回目54、2回目37しかなかった。 ここ1週間除脈気味だ。 2019.5.22. 歯医者さんキャンセルしたのでゆっくり出来た。 TVドラマ、5…

雨、デイケアに行く。

火曜日。 夕べから雨が降り続いている。 37階からの眺め。 37階にある日本食レストラン。 2019.5.19.日本食レストラン。 日本食レストラン。 今日のデイケアは31名で定員より10名少なかった。 雨のせいだろうな。 帰りは小降りになったので良かった。 TVは大…

寝不足の日、デイケアに行く。

月曜日。 3時起床。 アイロン掛けして鯵のフライを揚げて、おにぎり3種類作ってKに持たせる。 二度寝、必至(ひっし)だ。 12:30予約の治療に中板に行く。 帰りに出入り口を出たところに5段の階段があるが、今日はじめて両足をそろえないで交互に上ることが…

結局、何処へも行かず。

日曜日。 天気良し。 次男一家はカンボジア旅行を楽しんでいるだろうな。 ヒョオク先生は北海道の富良野旅行をレンタカーで楽しんでいらっしゃる筈だ。 日曜日から火曜日まで雨が降る予報とおっしゃっていたが、今朝の予報は火曜日だけ雨のようだ。 東京も火…

課題の#メドゥプ完成したことにする。

土曜日。 天気良し。 25℃の予報。 9:10予約の敬愛病院にいく。 珍しく待たされた。 肺炎予防の注射もした。 効力は5年間、生きていたらまたもや注射だ。 睡眠不足のため、これから昼寝だ。 2019.5.18. 夜、ようやく今月の課題の#メファメドゥプ完成。 ちょっ…

何も予定無しの日。

金曜日。 今日は何も予定のない日。 耳鼻科もお医者に行くほど酷ひど)くなくなったので行かないことにする。 メドゥプ頑張ろう。 最高気温25℃の予報。 ホテルの写真が届いた。 2019.5.17. ありゃ、間違えた。 昨日の写真だ。 もう一回やってみよう。 これが…

介護認定更新手続き。

木曜日。 天気良し。 今日は介護認定更新のため、ケアマネさんがお出でになる日。 昨日から台所の掃除をしたり今朝は玄関の掃除。 kに手伝ってもらってようやくきれいになった。 kには掃除買物洗濯など手伝ってもらっていることが多々(たた)ある。 Kがい…

歯医者さんとメドゥプ。

水曜日。 夜中に1時間ほど起きだしてメドゥプをやったが左側の花びらを引き締めるのにうまくいかない。 花びらを引き出すときが間違っているようだ。 今朝早く息子と孫がプノンペンに行くというメールが届いていた。 無事到着しますように。 キッチンにトカ…

スカイプ授業とデイケア。

火曜日。 今朝は曇り。 夕べ1時に寝たが、探し物が気になり探していたが無事発見。 寝たのが2時になった。 でも心置きなく眠れた良かった。 7時起床。 野菜も肉類もたっぷりの朝食を作った。 今日は9時からスカイプの授業だ。 ドタキャンしなくてすんで嬉し…

久しぶりの丸の内線。

睡眠時間5時間。 さっさと寝りゃいいものを12時過ぎてお風呂に入った。 夕べから今朝もメドゥプをやっているが、ちょっと油断すると駄目。 ホンにまあ脳トレだ。 自分の頭の悪さが思い知らされる。 今朝は鼻水がしきりに垂(た)れる。 12:30予約の治療に…

天野式幼児リトミック研修会。

日曜日。 12時就寝、6時起床。 血圧正常。 荷物が重かったので娘に車で送ってもらった。 多くの受講生が来て盛大だった。 今日で春の研修会は終わりとなる。 あと1回夏の研修会はあるが、これもこれ1回で終わりだ。 月例会は来年の3月まであるが、いよいよ最…

脳外科に行く。メドゥプは脳トレ。

土曜日。 12:20就寝、5:20起床。 睡眠不足のため、これから寝ることにする。 朝の血圧、少々低め。 天気良し。 今日も暑そうだ。 10:30予約の武蔵野病院へ行く。 薬貰って帰宅したのは12:30。 暑い日だったので草臥(くたび)れた。 順天堂病院に行くつも…

ドタキャン、血圧不安定。

金曜日。 夕べは早く寝たので4:50起床。 いつもは9時にスカイプしている時間だがなくなったので早く寝た。 一晩、塩麹につけた豚肉を焼くがとても柔らかかった。 天気良し。 今日は28℃にもなるそうだ。 Kが6:30出発予定なのでその後白髪染めをする予定だ。…

メドゥプとデイケア。

天気晴れ。 いまいち元気が出ないのでドリンク飲む。 メドゥプの練習をしているがいまひとつきれいに出来ない。 紐がしっかりつかめなくてものすごく時間がかかる。 1:25迎えの車でデイケアに行く。 火曜日と木曜日は中板でお世話になっている先生に固定で…

歯医者と買物。

水曜日。 天気良し。 12時前に寝ようと心がけて何とかぎりぎりセーフ。 2時間ごとにトイレにおきていたが夕べは5時間トイレに起きなくて大丈夫だった。 よく寝たせいか体調良し。 残りのアイロン掛けをやらなきゃな。 午後は3時予約の歯医者に行き、帰りにす…

スカイプドタキャン、デイケアは行く。

火曜日。 昨日寝たのは1時半。 さっさと寝ればいいものを昼寝をすると遅くまで元気なのでついつい夜更かししてしまう。 悪循環だ。 7:40に起きたが頭も体も動かず、楽しみにしていたスカイプの授業ドタキャンする。 再度寝て10時過ぎに起きる。 天気良し。…

壁押さえスプレーで壁のケアをする。

月曜日。 今日は昨日の残りのアイロンがけとメファメドゥプの勉強だ。 昨日より2℃低いようで風があって肌寒い。 皮厚牛肉餃子。 孫が皮から作った餃子、とても美味しかったようだ。 見るからに皮がモチモチで美味しそうだな。 今日はKが壁の表面がぼろぼろ…

娘一家が来る。

天気良し。 今日も25℃の予報だ。 今日はアイロンがけの予定。 夕方、娘一家が来て久しぶりに6人で食事する。 今日は自分がブログを書いていなかったから、次男が心配して国際電話をかけてきた。 自分も娘やHさんのブログの更新がなければ心配するもんな。 上…

久しぶりに南浦和に行く。

今日も最高気温25℃だそうだ。 洗濯して朝風呂入る。 環七からバスで赤羽に行き埼京線で南浦和へ。 南浦和からはリトミックの先生が心配されるので指示通りタクシーで行ってタクシー代を頂いた。 ノンちゃんが横浜からシュウマイ弁当を買ってきてくれていたが…

まだ2本杖が必要だ。

昨夜1時半近くに寝たので、朝ドラを見たあと再眠し、おきたのは12時前。 ニュース見て徹子の部屋を見てTVは消した。 これから韓国語の勉強をする。 韓国の伝来童話の本が最後の章になるので、せめて最後の文だけでもスラスラ読めるようにしておきたいもので…

久しぶりの外出。

木曜日。 晴れ。 今日の気温は24℃になるそうだ。 晴れてはいるが午後はお天気が不安定とのこと。 天気予報は外れて天気良し。 最近どうも疲れて連日昼寝してドリンクを飲んでいる。 4時半になってようやくお墓と買物に行った。 久しぶりの外出で1時間半…