2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カカオ と LINE 開通。

火曜日、 晴れ。 昨日の洗濯物干すことができた。 夕べ 寝たのが12時半起きたのが5時15分で寝不足のため これからひと 眠りします。 耳つぼの予約は11時。 過食しなくなって順調に減量できている。 まだ左腕が痛いので車には手すりをつかんで乗れないため デ…

腰痛のため スカイプの授業 ドタキャンする。

月曜日 、快晴。 今日は靴箱を整理して、ほとんどの靴をゴミに出した。 もったいないけど仕方なし。 左腕の痛みは少し良くなった。 でも着替えをする時ひいひい 悲鳴を上げている。 明日 デイケア だがお迎えの車に乗る時 手すりをつかまなければならないの…

老眼鏡 出てこず。 簡単な机が届いた。

日曜日、6時起床。 起きたら雨が降っていた。最高気温20°cの予報。 腕は相変わらず痛い。 洋服の袖を 通すのに 痛くて悲鳴を上げている。 このブログ 1日後に書こうとしたら何をやっていたのか忘れてしまっている。 あ、そうそう 老眼鏡を探していたんだっけ…

左腕が痛い。

土曜日、 今日も晴れ。 11時30分 予約 の敬愛病院 クリニックに行く。 無呼吸数が6.7回と多くなっていた。 しかし 10回以下なら大丈夫だと先生はおっしゃった。 左手が痛くてまだ薬は効いていない 。 上着を羽織るのも苦労する。 しかし今朝 、溜まった アイ…

お医者のはしご。

金曜日、今日も晴れ。 22°cの予報。 朝、Kの 仕事のため4時40分起きたので寝不足だ。 左腕が何もしないのにズキンと強烈に痛くて鎮痛剤を飲む。 一昨日 指圧の治療を受けたが 効果なしのようだ。 前回 右手が痛くなった時 やはり指圧をしたがやっぱりダメだ…

食器の片付け 終了。

木曜日、今日も晴れ。 食器を片付けているが 捨てるものがいっぱい 足の踏み場もない。 これらの食器はトランクルームに持っていくため とりあえず残して 置くものを新聞で包んでいるがたくさんありすぎて時間がかかる。 今日は 老人ホームの 体操に行く予定…

歩行数 5400歩 。 食器の片付けをする。

n水曜日、今日も晴れ。 10時半予約の指圧に行って、食器棚の不用品を選別して今は3時半予約の眼科の待合室のソファでこれを書いている。 帰宅したら残り半分の食器棚の選別が待っている。 靴も 下駄箱 から放り出して 選別。

机の処分ができて体も元気になった。

火曜日 、今日も晴れ。 10時20分 予約 の敬愛病院に行き いつもの薬の他に先月 健康診断をした結果をもらう。 メタボと思っていたが 先生はそんなに心配するほどではないとおっしゃって 特にどこも悪くなさそうだ。 ただよく疲れる。 半日 活動しただけであ…

引っ越しの日決定。

月曜日、 晴れ。 今日は昨日より2度高い 22度の予報だ。 10時30分、 耳つぼの 予約あり。 減量は順調で2kg 減らすことができた。 H さんが 粗大ごみを気にかけてくれていて我が家に寄ってくれた。 椅子と 空気清浄機を持って行ってもらった。 娘も仕事帰りに…

勉強するは スローガン。

日曜日、晴れ。19°cの予報。 昨日は結局勉強はできなくて夜遅くまで洗濯をしまくった。 押し入れを片付けて布団カバーやシーツは何年も使っていなかったのでシミになっていたので洗濯機を7回も回した。 勉強するは スローガン ばかり。 我ながら嫌になる。 …

螺鈿の置物台と螺鈿の座卓。

土曜日 、晴れ。 次男から6時13分に チャンギ空港に到着したと LINE が入る。 kは 朝、食べ残したチーズピザと頂き物のカヤのジャムを塗ったパンを持って仕事に出かけた。 現在 朝7時20分、 体調よし。 掃除 洗濯 頑張ろう。 そうだ、 月曜日の Skype の授…

次男、帰国する。

金曜日、 晴れ。 次男の帰国日 、天気を心配していたが なんとか雨にはならなさそうだ。 今日は10時30分 予約の耳の針に行って帰りにきくちゃんの家に寄ってくる。 彼女は 階段の最後から足を踏み外して手首を骨折して 明日入院して火曜日で手術するそうだ。…

最後の金木犀。

木曜日、今日も天気よし。 昨夜からの洗濯物をいっぱい 干した。 キンモクセイ がきれいに咲いた。 次男とお墓に行ってその帰りにマンションに寄って帰宅した。 天気もよく一緒に行かれて良かった。

次男の荷物整理。

水曜日 、今日も 秋晴れ。 今日は預かっている次男の荷物整理をした。 トランクルームに入れるものと 捨てるものとに分けてもらった。 結構 捨てるものがあって やはり 寄り分けるのは大変だった。

手巻き寿司を作る。

火曜日、 今日も秋晴れ。 7時過ぎ 娘夫婦の桐箪笥を マンションに1時預かることにした。 知人の家が取り壊すこととなり 立派なきりたんすを2竿も頂いたので我が家に1時預かりとなった。 その後 我が家の粗大ごみを運んでくれるため 荷物を積んでようやく 食…

次男が5年ぶりに帰宅した。

お土産いただいた。

遊山箱。

日曜日 雨。 午後は晴れるそうだが最高気温20°cだ。 現在は 14度のため 厚着している。 子供の頃 お弁当詰めて お花見に持って行っていた遊山箱、懐かしくて 徳島に行った時 購入したものだが 漆塗りが良くないので ちょっと気に食わない。 処分するには 心…

寝不足のため 体がすっきりしない。

今朝は3時半に起きる予定で目覚ましをセットしたつもりが 4時半になっていた。 すでにkは 食事をしていた。 耳つぼダイエットのおかげで体重は2キロ減った。 今までお腹が空かなくても食べたくて食べたくて だったけど今は食べたくない。 食べても少しの量…

自立式 杖が届いた。耳 ツボに行く。

金曜日 、今日も 秋晴れ。 6時半まで寝たので 睡眠不足ではない。 明日届く予定だった杖がもう届いた。 補助手すりとライトがついた自立式の杖である。 折りたたみ というのはいらないけども これから暗くなるのでライトがついたものが良い。 そんなに高価で…

3958歩。 90円の野菜を買った。

木曜日、今日も 秋晴れ。 疲れたので 明日ブログを書く。 地域のペイで一部の商店が 30%引きだったので買い物に行った。 この日は野菜が90円で買えたので助かった。 舞茸 ぶなしめじ セロリ レタス なす きゅうりを買った。 でも トマトは相変わらず高いので…

5100歩も歩いた。

水曜日、 晴れ。 まさに 秋晴れの日だった。 あっちこちで見かける 花だが 名前がわからなかった。 今日は ゆっくりできたので写真検索してみた。 チロリアンランプということがわかった 。 可愛いランプ みたいだな。 団地の中で見つけた花。 ガザニアとい…

使われていない筋肉を使うようにと言われた。

火曜日、 曇り時々晴れ の予報。 昨日はとても寒いと思ったらなんと最高気温は17°cであった。 今朝の体重は56.7kg 、お菓子を見ても食べたいと思わなくなった。 今日は10時半予約の耳つぼダイエットに行って午後は デイケアだ。 デイケアから帰宅して疲れて…

Skype の授業 ドタキャンする。

月曜日、 雨。5時 起床。 今日は新しく建設された中学校で町内会の運動会があるが残念ながら 雨のためできない。 4時間半の睡眠のため これからお風呂に入って寝ることにする。 睡眠不足で生活リズムが崩れるとどうも 体調が良くない。 せっかくの スカイプ…

インフルエンザの予防接種をする。

日曜日、 曇りがちだが 太陽もたまに見られる。 夜には雨が降るらしい。 今日は涼しく22°cだ。 Kの仕事の都合で 4時半に起きてたまっていた アイロン の続きをした。 耳つぼでは 睡眠時間 7時間、水分は1.5から2 Lを推奨される。 体重は100g だけ 減った。 …

耳つぼの食事の摂り方。渋柿。

土曜日、晴れ。25°cの予報。 今日はkが仕事休みなので7時間眠ることができた。 耳つぼのせいか 空腹感はない。 でも食べなきゃな。 昨日作ったりんごは マーガリンを使っているし 果物も食べるのは良くない そうなので食べるのは パスだ。 でもそれを見てい…

耳つぼ ダイエット。

金曜日、 晴れ。 25度の予報。 昨日は結局勉強は全くできなかった。 朝4時40分起床のため夜11時には寝たのであった。 イミダペプチドの おかげか元気で過ごしている。 デイケアから帰宅してひとしきり 食べて寝て7時から始まる 耳つぼダイエットに行くため 1…

ロキソニン 、ケアマネ、 老人ホーム 、耳つぼ。

木曜日、 曇りのち晴れ。最高気温28°cの予報。 寝ていても両膝が痛いのでロキソニンをすり込む。 11時にはケアマネさんがおいでになり1時半には老人ホームに行く予定だ。 老人ホームでは筋肉10という体操をした。 デイケアでやっている体操と同じだが ゆっく…

前歯3本 修理完了。

水曜日、雨時々曇り。 午前中 指圧の治療に行って帰りに シフォンケーキの美味しいお店があるというので そこで プレーンとラムレーズンを買ってきた。 昼ご飯代わりにしてあっという間に食べ終わる。 指圧の先生はアイスに果糖ぶどう糖が入っているので 腸…

あちこち ずいぶん歩いた。

火曜日。11時半 就寝、3時40分起床。 晴れ。最高気温26°c。 ゆうべ 遅くに後頭部が張ったような感じでちょっとおかしい 血圧を測ると上が176もあって降圧剤を飲んだ。 おかげで血圧は正常になったが 降圧剤のせいか なんとなく 後頭部がおかしいので今日のデ…

スキャンとパソコン。

月曜日、 晴れ時々曇り 。27度の予報 。 朝から空気がひんやりして秋 らしくなった。 6時半起床。 今日も朝から片付け。 今朝届いた郵便物をスキャンしてメールで送る作業をし始めたが なぜか何回やってもできない。 ちょうどKがいたので助けを求めた。 プ…