2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ3621人。北越谷での治療。

木曜日。 今日は38℃の予報だ。 暑いのでかぶる傘を付けて行く。 10:43の有楽町線で永田町に行き急行の久喜行きに乗る。 草加駅で反対ホームの普通電車に乗るのも1分で間に合った。 12:10に北越谷駅に着き、トイレを済ませ駅前のロータリーのハナミズキの木…

東京のコロナ3803人。外出せず。

水曜日。 晴れ、暑い36℃の予報。 昨日のチキンは火が通りにくかったので、今朝は骨に沿って切り込みを入れるが包丁が切れなくて出刃包丁を出す。 しばらく使わなくてさび止め用の保存紙にも包んでなかったので部分的に錆びが出ていたが、切れ味は良かった。 …

東京のコロナ2514人。デイケアに行く。

火曜日。 今日も暑い。35℃とか。 明日あさっては36℃の予報。 昨日午前1時まで仲間由紀恵のゴクセンを見ていて7時起床。 Kがヤマモモにネットを張って地面に落ちないようにしてくれた。 夫が生存中からの行事であるが、木が小さくなったので以前よりやりやす…

東京のコロナ1517人。梅雨明けする。

月曜日。 晴れ、今日も35℃の予報。 ヤマモモが地面の落ちだした。 ブランデーが残っているからヤマモモ酒にしてみようかな。 チラホラ赤い実が見える。 赤紫になったら完熟だ。 6/16につけた杏。1個102g.98g.86g小さいので80gもあって市販の杏では見られ…

東京のコロナ2004人。朗読会。スカイプ授業。PC正常になった。

日曜日。 晴れ、最高気温35℃。 お昼前、桃を取りに娘が来てくれた。 頂き物をしても日持ちがしないものは娘の家に手伝ってもらうほかなし。 2時からの「大人のための朗読会」に図書館に行ったが、足が冷えるので休憩時間の時に帰宅した。 今日は梅酒のゼリー…

東京のコロナ2160人。クリニックに行く。暑かった~。

土曜日。 晴れ、今日も30℃を超えそうだ。 今日は敬愛クリニックでレントゲンの予約あり。 健康診断のたびに肺の拡大を指摘されていたが、どういうわけか拡大が小さくなっていた。 いさみ屋で買い物の後あおぞらクリニックでプラセンタの注射をして帰宅。 あ…

東京のコロナ2181人。 動画。ハングルクラブ。桃。 EMS。

金曜日。 晴れ、今日は暑くなりそうだ。 久しぶりに5時起きしてお弁当を作った。 サニーレタスと鶏肉。卵焼き。煮豆。トマト。 ブロッコリー。夏みかん。トマト。きゅうり。らっきょう。 昆布の佃煮入りのおにぎり2個。 今日はハングルクラブの勉強会に参加…

東京のコロナ2413人。 夕方買い物に出る。

木曜日。 曇り。 今日はいろいろ注文したものが届きそうだ。 本来なら御茶ノ水の順天堂病院に行く日だが、キャンセルしたので宅配物が受け取れる。 夕べは干物を焼いただけで有り合わせのものだったが今朝は久しぶりに手巻きずしを作った。 明日は晴れそうな…

東京のコロナ2329人。ストレスな生活。

水曜日。 曇り。 昨日の生活リズムの乱れがまだ継続している。 寝ても疲れがとれない。 午後になってようやく釜山に電話ができた。 一昨日退院してきたと仰る。 精神的におかしくなっていたそうで、あと1週間したら落ち着くそうだ。 良かったな。 今日は運動…

東京のコロナ1963人。EMS出す。デイケア休む。

火曜日。 曇り。 10時過ぎ、EMSを出しに行った。 今回もバーコードが欠けている。 またもや向原郵便局長さんにお世話になった。 朴先生とヒョオク先生に寂聴さんの本を送ったのであった。 アコレで買い物して帰宅したら12時過ぎていてデイケアから1時40分ご…

東京のコロナ1076人。扇風機寿命。

月曜日。 晴れ、30℃の予報。 夕べ12時過ぎに寝たものの8時過ぎまで寝た。 朝、カレーを作った後、ラインやネットで薬の調べ物をしていてお仏壇にお線香も上げず今ようやくお線香をあげた。 もう、12時を過ぎた。 身体にゼラチンが良いらしいので1リットルに…

東京のコロナ1622人。スカイプ授業ドタキャンする。

日曜日。 晴れ、今日は29℃にもなる予報。 Kの仕事の都合で4:20起床。 当然寝不足だから二度寝の予定。 夕べ、就寝前の薬を飲んだらいつもはいて寝るソックスは暑くて脱いで寝た。 また、肩回りも冷えるので小毛布で覆って寝ていたのも必要なかった。 先生に…

東京のコロナ1596人。漢方薬のクリニックに行く。

土曜日。 曇り。 9:10に家を出て大山にある漢方薬のクリニックに行く。 デイケアの先生から教えてもらった場所だ。 過活動膀胱の薬(以前飲んでいたものと同じ)と足のむくみとお腹の脂肪について見てもらった。 先生がお腹をさわると痛い。 え~、なんで~…

東京のコロナ1596人。デイケアに行く。

金曜日。 曇りのち晴れの予報。 朝風呂入る。 今日はデイケアの日だ。 午前中、アイロンがけの予定。 12:30迎えの車でデイケアに行く。 疲れて帰宅して過食して一眠りする。 良くないパターンだ。 小魚アーモンドが届き、1日量の4倍も食べる。 これは高かっ…

東京のコロナ1819人。PCに時間を取られる。

木曜日。 曇りのち晴れ。 昨日より10℃も高く28℃になるそうだ。 朝からTV見ながら体操をしている。 まだ残りの体操があるから、このあとやるつもりだ。 腰痛体操は3日坊主にならずに続いている。 Amazonで古本を注文しようとしたらパスワードを求められ、何回…

東京のコロナ2015人。我が家の植物。

水曜日。 昨日からのシトシト雨が続いている。 ごみを出しに外に出たら雨は止んでいた。 今日は特に予定がないから韓国語の勉強をしよう。 昨日からたまっている食器洗いは後回しだ。 今日の体重は当然のことながら大幅アップ。 海老蔵さんが3日間水だけで過…

東京のコロナ1528人。デイケアに行く。

火曜日。 曇りのち雨の予報。 今日はデイケアに行く。 朝からスキャンしたり、検索したりでもう10時過ぎた。 国立国語院標準国語大辞典をインストールしたがなぜか画面全体が黒くなっておかしい。 Wizjipというのをインストールしたが無料のはずなのにお金が…

東京のコロナ960人。6500歩。過食。

月曜日。 晴れ。最高気温27°cの予報。 今日は外出予定だから歩数計が上がるかな。 娘と待ち合わせして6件の用をこなした。 帰りにユリの花を貰ってお仏壇へ。 豚肉。卵焼き。ハムときゅうり。 人参とラッキョウ。煮豆。夏みかん。トマト。 池袋の前菜お代わ…

東京のコロナ1546人。スカイプ授業。

日曜日。 曇り。 ネイヴァー辞書をインストールしようとしたがサービス終了になっていた。 それでハングルノート1か月300円というのを申し込んだ。 使い方はまだわからない。 ヨガマットの表裏、自分が間違っていたことに気づく。 目がヒョロヒョロになった…

東京のコロナ1526 人。 どこにも行かず。

土曜日。 曇り。 昨夜2時近くになって寝たので8時まで寝た。 もう10時を過ぎたが兄から LINE が来ないので心配している。 娘は今日午後に来てくれるそうだ。

東京のコロナ1600人。ハングルの勉強会に行く。

金曜日。 曇り。 今日は雨が降らなかったのでハングルの勉強会に行かれた。 でもデイケアはお休みした。 帰宅したら1時25分だった。 天野ッシから素敵な洋服を頂いて、陶芸展に出ていた葉っぱのお皿を見せてもらった。 食べてすぐ寝ようとしたがあまりにも食…

東京のコロナ1876人。北越谷に行く。

木曜日。 曇り。 3:50起床。 Kが土曜日までの仕事に行くため早起きした。 まもなく5:30になる。 朝風呂入って再眠の予定。 今日は北越谷に行く予定。 10時30分に家を出て予定の電車より一本早く乗ったが永田町でトイレに行くためギリギリだった。 途中、特…

東京のコロナ1935人。今日の歩数1500歩。

水曜日。 曇り。 昨日の処方箋を出しに薬局に行き、薬を待つ間いさみ屋で買い物して帰宅したら12時だった。 今日からまたもや腰痛体操を始めた。 続けられるか少々不安である。 藤巻医師から昨日腰痛パンフレットを貰いあるくことを薦められた。 「転ばない…

東京のコロナ1800人。今日の歩数5795歩。

火曜日。 曇り。 今にも降りそうな空模様だが事実ぽつぽつ来たこともあったが午前中御茶ノ水の日大病院とときわ台のライオン整形外科に行ってきた。 久しぶりにお弁当を作った。 豚肉。煮豆。焼き豆腐とわさび。ポテトサラダとミックスベジタブル。 五色の花…

東京のコロナ1013人。梅雨入りした。

月曜日。 雨。 ありがたいことに今日は予定なし。 明日からは予約の予定が連日だ。 終日雨だった。

東京のコロナ1584人。大原まなぽーとに行く

日曜日。5時45分起床。 曇り、夜には雨が降る予報。 今日は大原まなぽーというところに天野ッシの作品展を見に行く予定。 環七からバスで大和町で都営地下鉄に乗り本蓮沼下車がよさそうだ。 4時半から Skype の授業があるので早めに行って帰宅予定。 家を11…

東京のコロナ2071人。7000歩歩く。

土曜日。 晴れ。 5時半起床。睡眠時間5時間なので明らかに睡眠不足だ。 しかし、今日は体調良くアチコチ掃除もできた。 PCはWindows11にするようにうるさいがようやくWindows10になれたところで11にすると画面が大幅にかわり、スカイプが使えなくなるようだ…

東京のコロナ2111人。デイケア欠席。ヘルパーさん解約。

金曜日。 晴れ、後天気不安定。 4時前から30分程雷と雨。 またもやいただき物。 申し訳なし。 お陰でミカンはたっぷり食べられる。 隆勝さんが作ったジャガイモ。 今年は玉ねぎもジャガイモも高いので有難し。 そのうち娘が取りに来てくれるかな。 久助の煎…

東京のコロナ2335人。5000歩、歩けた。

木曜日。 晴れ、これから洗濯を干す現在9時15分。 今日は歩くために出かけなければならない OK にでも買い物に行こうか。 パジャマまがいのもので過ごしていると外出が 億劫になるので寝起きから外出用の洋服に取り替えている。 今朝は床が見える部分だけワ…

東京のコロナ2415人。 どこにも行かず。

水曜日。 晴れ。 9:30~10:30お掃除にヘルパーさんが来る。 床を水拭きとからぶきをしてもらうため床に散らばっているものを全部ベッドの上に移さねばならない。 そうしないと掃除する場所がないからだ。 ハハハ。 もうお昼になった。 ネットで頼んでおいた…