2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きニンニク食べて元気が出た。

11:00就寝、7:20起床。 9:00予約の病院行くため8:00からの朝ドラは気忙(きぜわ)しいのでBSで7:30から見る。 心電図と心エコーを撮った。 左心房がちょっと肥大気味なので年末に1日ホルダーをつけることになった。 このとき発作が出ていればいいのだが…

認知症。

12:00就寝、7:00起床。 天気よし。 体調、昨日よりよし。 Kが遅く出かけるし仕事なので久しぶりに食事前に外掃除も終わらせた。 夕べ約束したJさんから朝早く行かれないと電話あり。 その後また電話。 行かれるようになったとのこと。 あれだけ時間や日…

野菜いろいろ届いた。

12:10就寝、7:20起床。 今日も天気よし。 自分の体動かず。 HHKのゴガクル通信が届いても最近は全く勉強せず。 韓国語のつながりは週1回のスカイプと月1回のマックと月2回の志村3丁目のアンニョンハセヨ倶楽部だけの繫がりになってしまった。 昨日朴先生と…

またもや風邪気味。

10:20就寝、5:00起床。 天気よし。 本来なら9:30〜12:00まで「迎賓館と外苑いちょう並木」を歩く日だ。 当選通知を受け取り楽しみにしていたが風邪気味で体調すぐれず。 欠席する。 最近どうも風邪気味が多く体がすかっとしない日が続くような気がする。…

ICレコーダー初期不良とのことだった。

9:00就寝、5:00起床。 良く寝た。 Kは仕事していたが、間もなく寝たので自分だけ食事。 インスタントの冷やし中華が食べたくて表示を見たら400Kカロリーに満たなかったので安心して食べる。 あとはありあわせの野菜をスライスしてリンゴを食べてコーヒー…

マックで勉強。

12:30就寝、3:40起床。 12月中旬の寒さとか。 今日のおにぎりの中身は塩鮭と梅干と昆布の佃煮の3個作ったが、1個が大きいので塩鮭と昆布の佃煮を持って仕事に出かけたKであった。 いつも梅干しと塩鮭だったので梅干は飽きたのかな。 それにしても塩鮭の高…

忙しかった日。

12:20就寝、6:30起床。 夕べの雨は止んでいる。 今日は朝から晩まで忙しい日だ。 目の疲れが著(いちじる)しいが頑張ろう。 今朝は嬉しいメールが届いた。 孫が英語の授業で学校提出した二つの詩を父親に読ませてくれたとのこと。 これは100点満点取った…

今日も外出せず。

12:10就寝、8:20起床。 良く寝た。 四国から届いたサツマイモが5本残っていたが大学芋とサツマイモご飯を作る。 大学芋は賞味期限切れのシナモンを使ったが好みの味に仕上がった。 芋ご飯は昨日届いた約半額で購入したあご出しだけ使ったが塩を加えれば味…

メドゥプが楽しい。

1:10就寝、6:00起床。 夕べは遅くに50分ほどPCの遠隔操作を受けてCDをICレコーダーに入れる方法を教わった。 付属のスタンドに置くと音色がよくて聞いていて疲れないことがわかった。 そんな訳で今朝は韓国語を聞きながらメドゥプをやっていてもうお昼にな…

勝田台の東京成徳大学と十条の短大に行く。

12:30就寝、5:00起床。 天気よし。 Kは徹夜で仕事をしていた。 前日は2時間しか寝ていないというのに心配になる。 まあ、若いから大丈夫と思うことにしよう。 9:30に家を出て勝田台に行く。 11:35のスクールバスに乗った。 今日はユニ先生の韓国語の授業…

ラジオサーバーポケットを購入。

12:30就寝、5:00起床。 天気は曇り。 朝早いうちに洗濯掃除が終わり、昆布の佃煮も作った。 しかしこれは失敗。 お酒をたっぷり入れたが最後に砂糖追加して味醂を入れたら硬くて飴煮みたいになってしまった。7:00からKBS,8:00からNHK,8:15から昨日から始…

3巻クッカ完成した。

7:30就寝、5:30起床。 クッカ完成。まだまだヘタクソ。 ミーちゃんにあげるものには2巻につけていたものをはずして3巻にストラップをつけた。 残りはしおりにでもしようかな。 痩身教室に行っていつもの20種類の機器を使うことができた。 ようやく体調が戻…

外出2か所、疲れて早寝する。

12:40就寝、6:00起床。 夕べ準備しておいたもちっこで赤飯を作る。 今日はKの誕生日である。 雨の予報だったが晴れている。 今日はアンニョンハセヨ倶楽部の机だし当番のため朝ドラが終わってすぐ家を出た。 帰りはグリーンホールの健康祭りに参加。 マッ…

今日も小春日和だった。

12:40就寝、6:00起床。 天気よし。 鼻水が出てマスクでふさいで風邪薬も飲んでいるが、体調まあまあ。 外掃除もできた。 夕べ鮭を焼いておいたのでKにおにぎりを作って持たせる。 今日の歩行7015歩。 池袋への往復はバスで行く予定だったが痩身教室で久し…

ボイスレコーダー買うことにした。

10:30就寝、5:30起床。 久しぶり一度もトイレに起きず7時間寝たことになる。 Kが昨日今日仕事が休みなので食事に追われることなくゆっくりできる。 お墓にも行き道路掃除もできた。 まだ落ち葉がいっぱいだ。 朝の韓国ドラマは見られなかったが8時からのN…

3巻クッカ1個完成。

結局メドゥプをやっていて寝るのが遅くなる。 目がよく見えなくなって温湿布したりする。 明らかに目の使い過ぎ。 今日明日Kの仕事が休みなのでゆっくり寝てりゃいいものを5時に目が覚めて起きだした。 1階に降りるとTVを見るだけなので2階で過ごす。 おか…

心采ちゃんのピアノオーディション。

12:00就寝、5:00起床。 急にTVでキーンという音がして緊急地震速報が出た。 種子島や鹿児島西部で震度4、津波注意報も出ている。 神戸のときを思いドキドキした。 今年もピアノオーディション会場は表参道にある河合楽器の2階。8時半に家を出て行った。…

グリーンカレッジのあとPC用メガネを注文。

2:00就寝、4:50起床。 Kは11:45から1:45まで2時間寝た後ずっと朝まで仕事。 自分はメドゥプをやりながら、2時間後に起こしてやりその後に寝た。 現在7時、これからひと眠りする。 8時まで寝た後バスと地下鉄で志村3丁目のグリーンカレッジに行く。 堀尻…

サッカー、シンガポール戦。

9:40就寝、6:50起床。 朝、寒かったが今は日が出始めて暖かいようだ。 今夜サッカーのシンガポール戦があるのでM一家はスタジアムに行くそうだ。 日本でも8時からTVで見られるので録画予約しようとしたら「予約できません」と出た。 忘れないで見ることに…

娘の家に行く。

11:30就寝、6:10起床。 天気よし。 久しぶり朝風呂入ったら疲れた。 今日は秋晴れ。 3日間に舞い落ちたものを掃いたら45リットルのごみ袋2袋が必要だった。 風もなく雨が降ったので適当に湿り気があって掃き集めやすくて良かった。 12:30に家を出て娘の家…

昔話、10分以内で読めるようになった。

1:20就寝、7:00起床。 夕べもまたメドゥプをやって寝るのが遅くなった。 これくらい韓国語の勉強をすりゃいいんだけど、メドゥプに手が行ってしまう。 ほとんど出来上がったがそのうちの3個が間違っていることに気が付いた。 ほどいて糸を伸ばしてすぐ取…

夕方六本木の眼科に行っただけ。

12時就寝、5時に起きる予定でいたが気が付いたら5:40だった。 Kはすでに起きていてPCの仕事をしていた。 今日はサンドイッチを作って持たせる。 夕べ野菜類を洗っておいたので時間はかからなかった。 ひとしきりTVをみたあと、昨日のブログを書いてい…

孫のダンス発表会、歌舞伎座、損保ジャパン美術館。

2:30就寝、6:40起床。 今にも雨が降りそうだったがついに降り出した。 寝不足だ。 またもやメドゥプの引き締めをやっていて時間がずぎてしまう。 電車の中で居眠りして乗り過ごさないようにしなきゃな。 開演の10時に間に合わないのでタクシーに乗った。 9…

ユニ先生の授業あり。

12:00就寝、6:20起床。 晴れているが昨日より寒い。 最高気温18度の予報。 9:40に家を出て西武線で練馬へ。 そこから大江戸線と新宿線で本八幡へ行き京成線で勝田台へ。 12:5発のスクールバスに余裕で間に合った。 バスを降りてユニ先生も乗っていたことに…

元宝ジェンヌの舞台を見る。

8:30就寝、5時起床。 2:30にトイレに起きただけでよく寝た。 寝すぎたせいか起きると腰が痛い。 運動しない体は油切れのような感じでギシギシしている。 良くないんだけどなあ。 秋晴れも今日までとの予報なので駒込駅を中心に徒歩範囲の六義園と旧古河庭園…

予防注射、メドゥプ3巻クッカ出来るようになった。

9:40就寝、3:30起床。 翌朝Kの仕事が早いし、体調も芳しくないので早く寝ようと思っていたのに、メドゥプをやっていてまたもや遅くなってしまった。 そのメドゥプ、完成させたというのにやっぱり変。 一段、ほかの場所をすくっていたようだった。 今朝起き…

最近体調すぐれず。

12:40就寝、6:30起床。 天気よし。 鼻水出る。 まずは10時から12時までの「アンニョンハセヨ倶楽部」 今日は動詞のテストがあったが20問中4個も間違えた。 駅前のマックで200円の昼食をすまし、2時からの痩身教室へ行く。 都営三田線で西巣鴨まで行きそこ…

城北公園とスカイプ授業。

12:40就寝、5:20起床。 昨日の雨はやみ秋晴れだ。 予定はお医者も祭日のため休みだし、夜のスカイプ授業のみ。 今日こそ運動しなきゃな。 12:20城北中央公園まで散歩に出かけた。 食事を済ませたばかりでおなかが重くて、そのうえ引きこもりをしていたも…

今日もメドゥプとPCに明け暮れた。

10:40就寝、4:30起床。 夜もずっとメドゥプやっていた。 今朝も kのお弁当にサンドイッチを作ったあとずっとメドゥプ。 まさに脳トレの集中訓練というところか。 できたと思ってもどこか変、それで何回も解いては編むことを繰り返しようやく脳トレ段階脱出…

娘の家で3巻きクッカばかりやっていた。

12:30就寝、6:20起床。 昨日は朝から夜中までPC,PCで明け暮れた。 おかげで今朝はPCが正常に使える。 しかし文字を記憶させるまで少し時間がかかりそうだ。 スカイプをダウンロードしたが、ヒョオク先生が書いてくださったもの10月20日分だけ残ってあとは消…