2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリの効果。

火曜日、晴れ。 東京は4月中旬並みの19°の気温になるそうだ。 5時半に起きて EMS をやっている。 昨日の東京のコロナ感染者は370人だった。 このまま減少を続けるといいな。 今日は午後からデイケアに行く。 今お風呂を沸かしている。 さっさと入って疲れな…

金曜日の振替でデイケアに行った。

月曜日、晴れ。 昨日もらった太ももベルトの EMS を初めて使った。 足だけならばデイケアで最高の20レベルまでやっていたが、 太ももは初めてなのでレベル6から始まって10まで強度を上げた。 5月13日の土曜日に同窓会があるが、 次の週の日曜日はあおむしの…

娘夫婦からの贈り物。

日曜日、晴れ。 昨日は大山に行く予定だったが疲れたのでやめた。 今日こそ行かねばならない。 大山東方クリニックで爪の治療をしてもらった。 爪水虫の分厚くなった残骸を先生がハサミで切り取ってくれて薬を塗る。 こんな治療は皮膚科2軒、整形外科に1軒行…

血圧のこと。ブログの貼り付けのこと。

今朝パソコンで書いたブログはこちらに反映されていない。 どうやったら見られるのだろうか。 今敬愛病院のクリニックに来ている。 帰宅したらコピーして貼り付けてみようかな。 土曜日、晴れ。 今朝も血圧が高い。 182/107、2回目は162/104。 時間を置いて…

血圧のこと。

土曜日、晴れ。 今朝も血圧が高い。 182/107、2回目は162/104。 時間を置いて計ると179/90、165/92になっていた。 食後の薬を飲んで計ると155/96、2回目154/96だった。 血圧は高いが頓服を飲むのはやめておこう。 食前の薬、6種類。 食直後、1種類。 朝食後…

血圧高し。ハングルクラブ欠席。

金曜日、曇り。 今日はとても残念だった。 ハングルクラブに行く準備は昨夜からを終わっていて今朝は着替えもして出かけようと思って血圧を測ったら何度もひどいこと187と112もあった。 薬を飲んだがちょっとふらつく。 そのうち薬の効果が出てくるだろう。 …

デイケア、ドタキャンする。

木曜日、晴れ。 明日の金曜日はハングルクラブがあるのでデイケアは今日に振替てもらった。 1時35分から40分の間に送迎車が来る予定。 ゆうべアイロンができなかったワイシャツ4枚、今朝アイロンできた。 せっかく振り替えてもらったデイケア、お風呂に入る…

五石歯科に行く。

水曜日、晴れ。 10時30分予約の五石歯科に行く。

血圧高し。

火曜日、晴れ。 今朝も出て血圧が高くて降圧剤を飲んだ。 1回目は183/110、2回目は179/109だった。 今日はデイケアの日だけどリハビリの先生が良いので是非とも行きたい。 血圧次第だなぁ。 昨日の東京のコロナ感染者は510人になっていた。 よかったな。 9時1…

ふき味噌、 白菜の漬物を作る。

月曜日、今日も晴れ。 蕗の薹を採ってもらった。 今年はこんなに沢山収穫できた。 アク抜きしたら天ぷらにはできなくなったので全部ふき味噌にした。 今年使ったレシピはとても美味しかった。 レシピと言っても自分のこと、適当に調味料をはかっていた。 そ…

今までで最高、8404歩歩いた。

日曜日、晴れ。 今日は18°cにもなるそうだ。 コロナ患者は一時1000人を切ったので喜んでいたが最近はまた1000人を超えている。今日も大山の漢方院に行く。 今まで爪が治らなかったけど大山では爪をバサッと切って綺麗な爪が覗いてきた。 2・3日に一回薬を塗…

今日の歩行7519歩。

土曜日、晴れ。 今日は14°cにもなって暖かそうだ。 お医者のはしごで忙しい。 シルバーカーはいつも下向きで歩いているので病院に入る時は分からなかった。 帰ろうとした時強い人上を見たらなんと桃の花が満開を過ぎたところだった。 こんなところにあったん…

デイケア、ドタキャンする。

金曜日、今日も晴れ。 午後はデイケアに行く。 赤いカンガルーポーの枝に留まるアレンハチドリ © GypsyPictureShow/Shutterstoc 今日は「鳥を数える日」 毎年 4 日間にわたって行われる「グレート・バックヤード・バードカウント」は今日からスタートします…

東京の夜空。今日の歩行数5088歩。

木曜日、晴れ。 昨日ユミさんが編集した大学の動画が届いていたが、残念ながらスマホからは見られなかった。 今朝、PCで見たらとても分かりやすく編集されていて、きれいにみられた。 卒業生に送る1年間の編集は大変だっただろうな。 何でもできるユミさん、…

歯医者予約。 ブラッシング重要。

水曜日、晴れ。 今日は面白いものを作った。 テレビだったかハンバーグにもやしを入れてかさ上げすると良いと言っていた。 面倒じゃなくて良いのでやってみた。 軽いのでサクサク食べられた。 それから昆布と お酒をたっぷり入れてご飯を炊いて焼きおにぎり…

デイケアに行く。

火曜日、晴れ。 煮物(大根、人参、里芋) 金時豆。トマト。鶏肉団子。 塩鮭。トマト。ブロッコリー。フライドポテト。 海苔で包んだ梅干し入りおにぎり。 今日はデイケアに行った。 火曜日にリハビリをやってくれる先生はとても上手と評判の先生に当たって…

韓国語の基礎、勉強する。

月曜日、曇り。 まもなく雨が降りそうだ。9時半になって雨が降り出した。 餃子。ほうれん草のおひたし。トマト。炒め物( 豚肉、キャベツ、ぶなしめじ、玉ねぎ)。 煮豆。トマト。チーズ入り卵焼き。茎わかめ。 塩昆布入りおにぎり。 雨で寒いので土にも出か…

ゲテモノお好み焼きを作る。

日曜日、今日も晴れ。 kに布団を干してもらおうと思ったが帰りが遅いので取り込めないと言われた。 残念なり。 昨日はどこにも行かなかったので今日こそは散歩に出かけよう。 お昼に世にも不思議なお好み焼きを作った。 味は食べてみるまでわからない。 想…

不規則の日。

土曜日、晴れ。 昨日の雪も止んで雨になったので、地面の凍結はなさそうだがKは早起きして自分は4時に起きて食事の用意をした。 お陰でブログの穴埋めもできた。 「言葉の品格」の書き写し、PCで1頁ほどできた。 現在8時半、外は快晴だ。 目がヒョロヒョロ…

雪の日。韓国語の勉強。

金曜日、予報通り雪になった。 午前中曇りのようだったので出かける用意をしていたが7時半から降り始めた。 残念ながらハングルの勉強会は欠席する。 お隣さんの緑の木にまるでクリスマスツリーの綿のように雪がかぶっていた。 9時半の写真だ。 これから積も…

デイケアに行く。

木曜日、晴れ。 1時35分迎えの車でデイケアに行った。 天気が良くて明日雪だなんて考えられない。 明日出かける予定なので天気予報ばかり見ていた。 EMSの足の機械、16から19まら19まで上げたら足に振動が伝わるようになった。

歯医者に行く。

水曜日晴れ。 久しぶりに朝風呂に入った。 起床時は血圧が1,2回目とも高かったので増量した薬の効果は出てないと思ったがお風呂の後計測すると1,2回とも普通になっていてよかった。 午後は五石歯科に行く予定。 これから味付けしておいた鶏肉の唐揚げをして…

午前中お医者3件ハシゴ。

火曜日、曇りのち晴れ。 午前中お医者さん件ハシゴ午後はデイケアに行く。 デイケアではリハビリをとても上手な先生にやってもらって最高だった。

またもや 血圧が高い。

え~? もう12:40分、普通のことしていてこの時間になった。 月曜日、今日も晴れ。 お弁当の写真どうやって貼り付けていたんだっけ? 忘れた~。 そういえばスマホからやっていたんだった~! そんなわけで下の写真スマホから取り込んだ。 ほいこーろー(豚…

PCを出してハングルの勉強をする。 ❝と❞ができるようになった。

日曜日、晴れ。 Kの仕事が早いため5:20起床。 お陰で時間の余裕ができた。 スキャンする時PCを立ち上げねばならないが、それが面倒で3日前のの郵便物がスキャンできないでいたがようやく送信することができた。 溜まっていたブログの穴埋めもできた。 土、…

3.5㎞の道、徒歩で1時間かかった。

土曜日曇り。 今日はライオン整形外科に1ヶ月一回の注射をする日だ。 混んでいるのでそれなりの用意をしていかなければならない。 昨日もできなかった読む練習をしよう。 今日は看護師さんの注射だったので早く終わった。 湿布薬は薬局に行かなくても出せる…

デイケアに行く。

金曜日、晴れ。 デイケアに行った。 リハビリの先生は平行棒の運動で足の着き方など丁寧に教えて下さっていた先生だった。 自分の体に合うような気がした。 金曜日はハングルの勉強会のため1か月に2回は休むのでちょっと残念だな。

動きと痛みの専門院Synergyに行く。

木曜日、晴れ。 有楽町線の永田町で半蔵門線に乗り換えて急行に乗り、草加で鈍行に乗り換え、北越谷に行行く。 時間がかかるが地下鉄を使うと560円で行かれるので有難い。 リハビリの後、入谷式インソールの調整をした。 両足とも土踏まず部分に当たりがある…

歯のブラッシング。

水曜日、晴れ。 今日午後は眼科と歯科に行く。 3:30予約の歯医者さんではぽろっと抜けた義歯を渡し、歯槽膿漏の治療をした。 自分はどうもブラッシングがへたくそのようだ。 五石先生がおっしゃるように1本ずつ丁寧にブラッシングするのが苦手である。 でも…