2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震診断用紙記入。

月曜日晴れ今日も猛暑36°c 耐震診断の用紙に記入し押印する。 家 2件軒分のため申請用紙も2倍ある。 自分は文字が書けないため Kにお願いした。 申請がおりるのはお盆を挟むため3週間くらいかかりそうだ。 早く 許可が下りるといいな。

漢方薬 30日分。

日曜日、晴れ。37度の予報 。 今日は大山 東方クリニックに行かないと薬がない。 暑いけど頑張っていかなきゃな。 地下鉄と東上線を乗り継いで、漢方薬 30日分もらってくる。

連日 アイスの食べ過ぎ。

土曜日、 晴れ。今日、明日 37度の予報。 不動産屋さんに免許証のコピーを届けに行った。 帰りに安いアイスをたくさん買ってきた。 安いアイスはカロリーが少ないので1日に3個くらいも食べている。 でも 食べ過ぎだよなあ。

解体見積もり。

金曜日、 晴れ。 36度の予報 今日も暑い。 デイケアから帰宅したら 工務店の方が解体の見積もりに来ていた。 Kは 職人さんにアイスを出した後 出かけたそうだ。 作業は終わっていたが 少しだけでも会えてよかった。

マンション 下見。

木曜日、晴れ 。今日も 猛暑。 不動産屋さんと11時に 現地待ち合わせしてマンションの空き室を見に行った。 2 LDK で玄関まで スロープで入れるので また 短期入居 も OK してくれているので 言うことなし。 最寄り駅からそのマンションは反対方向にある。 …

柏崎 海中空大花火。

水曜日、 晴れ。 今日は39度にもなるそうだ。 連日 猛暑は体に応えるな。 しかし今日は元気だ。 白いご飯も炊いて ホットケーキも焼いて 白桃のプリンも作った。 気になっていたところへの電話もできた。 今日は特に予定なし。 片付け と勉強をしよう。 食べ…

久しぶりのデイケア。

火曜日、 晴れ 。 今日 明日 37度にもなるそうだ。 デイケア 1時30分頃迎えの電話あり。 デイケアの帰宅後 有り合わせのものを 胃袋に詰め込んで早々に寝た。

歯医者 と Skype の授業。

月曜日、 晴れ 。 今日も暑い。 36度の予報だ。 歯医者さん 予約 10時半。 部分 義歯は 舌の横が赤剥けになるほどで2日間我慢したが その後 外していた。 先生によると 十分 固まらないうちは ザラザラの部分が削れなかったそうだ。 そんなわけで つるつるに…

お菓子やアイスばかり食べた。

日曜日、晴れ。 ゆうべ 「派遣の品格」の テレビを見ていて1時過ぎて就寝。 最終話が知りたいのでその前のと一緒に録画した。 今朝はkの仕事の都合で 5時起き。 従って 睡眠不足のため 二度寝して10時30分に起きる。 この間パク先生から電話があった。 住所…

LINE で 元気が出た。

土曜日 、 晴れ。今日も暑い33°c。 昨夜1時に寝て朝は5時に起きたので 睡眠不足。 2回ほど 二度寝した。 なんだかやる気が出なくて佐藤さんにお礼の電話をしなきゃいけないのに 気力なし。 元気な声が出るようになったら電話したい。 今日は33°cだったが明日…

疲れた〜。

金曜日、 今日の最高気温は31度の予定だが 朝からクーラーをつけている。 何かと忙しくて 今日のデイケアは欠席の電話を入れた。 粗大ごみにベッド回収の申し込みをした。 今日も 衣類の整理。 何万円も出して作った洋服はサイズが合わなくて 可燃ごみに出し…

今日の歩数は5740 歩。

木曜日 今日も暑い。 10時20分に家を出てきた 越谷に行く。 永田町で11時10分発の急行に 乗ったが 北越谷駅で人身事故があり 新田というところから電車は10分 20分と止まりがち。 治療は1時からだが1時30分に変更してもらって1時20分に到着した。 昼の食事は…

耐震診断。

水曜日、今日も暑いが33°cなので昨日より涼しく感じる。 ゆうべ 午前1時まで片付けて今朝も早くから起きて部屋の片付けをしている。 午後3時に 耐震診断の方が見えるので いらないものは出している。 今日は燃えるゴミいっぱい出した。 お帰りになったのは5…

デイケアは欠席する。

火曜日。 今日も暑かった。 午前中 敬愛病院と薬局といさみ屋に行って帰宅したら午後1時だった。 気忙しいのでデイケアは欠席した。

サンクリーム。

月曜日 、晴れ。 日本は海の日で祭日。 今日は39°cにもなるそうだ。 昨日印刷しようとしたが、紙詰まりでできず。 Kに頼んで取り除いてもらう。 スキャンしたものようやく送信できた。 ヤレヤレ。 家の中にいてもカーテン越しの太陽で肌がヒリヒリするので …

今日は 送り火。

日曜日、 朝からカンカン 照りだ。 37度になるそうだ。 もう梅雨は明けたのだろうか。 明日と明後日は 38度になるとか。 スマホの温度はもう 38度 をさしている。 部屋の中にいても日焼けするような感じで頬がヒリヒリするので日が差さない部屋のベッドで横…

外出 せず。

土曜日 、曇り。 ゆうべはよく眠れた。 色々やってきたら時間が過ぎるばかり 、今日こそは勉強しよう。 と書いたものの 間もなく 午後7時になる。 パク先生から釜山に来てという電話が来た。 自分が迎えに行ってまた送ってあげるとのこと とんでもない、先生…

お医者のはしご。

金曜日、 曇り 。 今日も昨日と同じくらい 少しだけ 凌ぎやすそうだ。 昨夜 引っ越しの荷物など考えているとなかなか寝付かれず睡眠不足だ。 よってデイケアは休みの連絡を入れた。 歯医者さんと郵便局の用を済ませ 今は耳鼻科に来ている。 薬局で薬をもらっ…

迎え火を焚く。

木曜日、 曇り。 今日は久しぶりに涼しく感じる。 駅前の不動産屋さんに行って部屋を見に行く日を決めた。 東京の ほおずきはこんなに長い。 去年 の 鬼灯の種を埋めたら5個の実がなった。 お仏壇には間に合わなかっ たがこんな風に実がなって良かった。冷…

暑いのはこたえる。

水曜日、 晴れ。 今日も暑そう。 37度にもなるそうだ。 午後3時のスマホの気温は38℃をさしていた。 ゆうべは疲れて早々寝てしまった。 朝だと思って起きたらまだ10時半だった。 午前中2階の書類や紙や布類の整理をしただけで疲れてしまった。 特に予約が…

かこちゃん 納骨。

火曜日、 晴れ。今日も暑かった。 9時40分 娘夫婦が迎えに来てくれて Kとお墓に行く。 その後 引っ越し予定のスロープを確認しに行って後 木曽路で刺身定食 を頂いた。 実際にスロープを上がってみると脱輪しない限り何とか大丈夫だった。 2ヶ月くらい余分…

炎天下 5,992 歩歩いた。

月曜日、晴れ時々曇り。36度の予報。 月曜日は ハングル三昧の日だ。 と書くとかっこいいが友達や先生と会うのが楽しいだけで勉強は今一つという感じ。 まあ それでもいいか 、何とか続いてるんだもんな。 パク先生に教わった目玉の運動は目が覚めたらすぐ …

パク先生より電話あり。 よっちゃんのダンスコンペ。

日曜日、 曇り時々雨の予報、最高気温32°c。 いただきものの果物と野菜。 いつも申し訳なしです。 夏みかんは外皮を向いて とりあえず 冷蔵庫に入れる。 今朝 コーヒーゼリーを20個分 作ったので 冷蔵庫はパンパンだ。 ちょっと 一眠りしたいが 河内晩柑が4 …

3人の恩師。

土曜日、 曇り時々雨 、33度の予報。 今日は 敬愛病院 クリニック 11時30分の予約。 先生はとてもいい先生である。 ご自宅は近所だから そこからいらしてるとばかり思っていたが 両国 とのこと。 そして 勤務先は日大板橋ではなくて お茶の水の日大とのこと…

歯医者とデイケア。

金曜日、 晴れ 。 今日も35°cになるそうだ。 歯医者さん 10時 予約 あり。 午後は デイケアに行く。

1万141歩歩く。

木曜日、 夜降った雨もやみ現在は曇っているが昼ぐらいには晴れて 35度にもなるそうだ。 今日は 池袋で用達をして 大山のクリニックで爪の治療を受けてくる予定。 なんとか元気だがとりあえず ドリンクを飲んでおく。 初めて ハレザ 池袋に行った。 35階建て…

5945 歩歩いた。

水曜日、 晴れたり曇ったり。 今日は10時予約の鍼に行く。 まだ痛みは残っているが注射とステロイドの 薬でずいぶん 良くなってきた。 3時半に目が覚めて 引っ越しのことであれこれ考えていたら眠れなくなって1時間おきに起きてしまった。 H さんが探してく…

よく動けた日。

火曜日, 晴れ 。暑かった 。 12時過ぎに 郵便局に行って帰ってきたらすぐ デイケアに行く時間だったので 急いで着替えをする。 今日はわりかし 元気で デイケアは郵便局からのはずみで 出席できた。 ここで一息ついてしまうと怠け癖がつく。 行かれて良かっ…

来客あり。

月曜日 晴れたり曇ったり。 4時20分起床 、当然 寝不足のため 一眠りする予定。 一眠りどころかふた眠りもしてようやくスッキリしたのが11時ごろだった。 今日はHさんと新座の展示場に行く筈だったが腰の負担を考えると無理だとわかりお断りしたが3時半ご…

お施餓鬼の日。

日曜日、予報に反して 晴れ。 首と肩は少し良くなってきた。 昨日の朝から シンクには 洗い物がいっぱいだったけど ようやく 片付けることができた。 そして 昨日買い物してきた野菜類の始末 もして焼肉も作った。 もう12時になった。 日曜日の お施餓鬼は今…