2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南浦和に行く。

卓球の韓国戦を見ていて寝るのが12時になった。 愛ちゃん、初戦は勝ったが、次は残念だった。 7時半起床。 南浦和に研修会の準備の手伝いに行く。 ノンちゃんとFさんにも会えてよかった。ご馳走様でした。今日は封筒にあて名シールを張って、印刷物を封筒…

娘一家が来る。

昨夜、9時半からシンガポールとスカイプしてその後フィギュアスケートの世界選手権を見る。 真央ちゃんはSPの冒頭で3回転半に挑戦したが失敗し4位であった。 念力でも送れるものなら送ってあげたい。 今日は19℃で4月中旬の暖かさらしいが朝から曇っている。 …

杏の花、満開。

11時半就寝、6時半起床。 今日も快晴。 今日の予定。 10時15分から55分までTVを見てその後お米屋さんに糠をもらいに行き、帰りにお墓とスーパーによって帰宅。 14時35分から16時20分まで2本のドラマを見る。 木曜日は整形は休み。 これから布団を干して掃除…

タケノコが届く。

12時半就寝、7時半起床。 昨夜は2時間おきにトイレに起きていた。 手術のことが頭の片隅にあるのだろうか。 今朝は快晴。 体調良し。 杏の花が広い範囲に散らばって落ちている。 これから花びらの掃除に追いかけられそうだ。 青空のもと、今朝のあんずの花。…

眼科に行く。

5時35分に家を出て横浜の深作眼科についたのは7時1分。 すでに大勢いて自分は32番目だった。 全部終わって自由が丘で大井町線に乗り換えて理翔君の会いに行った。 ずっしりと重くなって男らしくなっていた。4キロほどあるらしい。 話しかけに良く笑う。覚え…

我が家の杏の花

1時15分就寝、8時起床。 今日は晴れたり曇ったり。 暖房は必要としないほど暖かい。 昨日Sさんが杏がニ分咲きだったと教えて下さったが、今日は数えきれないほど咲いていた。 今日はKが猫の額ほどの土地に植わっているヤマモモ、花海棠、金木犀の選定をして…

川越のSさんがお出で下さった。

11時就寝、7時起床。 天気良し。蕾がふくらみかけた杏の花が鳥につつかれて沢山落ちていた。 今日は11時にシンガポールとスカイプの予定である。 先日の夜はもの凄く電波の状態が悪くて何回も途切れてしまって話が出来なかった。 今朝は電波状態が良いことを…

図書館で2時間勉強できた。

12時就寝、5時半食事。 昨晩、朝用の味噌汁の支度をしている時、ビックリしたことがあった。 茄子のアクは出ていないのに熱湯に入れたら水が真っ青になったのであった。 気持ち悪いので湯は捨てたが、茄子ってこんなだったけ? 「出し入りのみそ」と言うのを…

ダイエット食品届く。

12時就寝。 Kが4時半に食事のため、4時15分起床。 朝早いのでそんなに食欲はないと思うので塩鮭と梅干のおにぎり各1個。 市販のポタージュスープと甘い煮豆で済ます。 完食して行ったので安心する。 5時半から再眠して朝ドラが始まるまでには起きる。 先日水…

バイキングに行く。

昨日の団地のしだれ梅。 昨日の我が家の杏の花。 今日はドンちゃんと池袋のホテル前で待ち合わせ。 予約してあったので安心していられた。 久しぶりにずいぶん食べた。 釜山の朝鮮ビーチホテルのバイキングと比較すると種類や味は格段に落ちるが値段が安いか…

あずき色したキビ粉、入手困難。

12時就寝、5時20分起床。 晴れ。 Kが7時に出かけるため6時食事。 自分はこれから寝るが、先ほど千葉県の地震を報じていた。 Kの今日の仕事先は千葉県だから少々心配である。 でも、だめな時は駄目。 あきらめが必要だが、大事にならないことを祈る日々…

今日はお彼岸。

今日はお彼岸、お墓はKに先に行って掃除をして貰い自分は後から行く。 団地のしだれ梅がきれいに咲いていた。 我が家の杏のつぼみは丸みを帯びて随分ピンクがかっている。 もうすぐ開きそうだ。 お昼前池袋に行って銀行その他、アチコチ用足しをする。 東武…

久しぶりにコロッケを作る。

朝から天気良し。12時就寝で7時半起床。 体調良しと思っていたがやは「なんとなく不調。 朝ドラの「カーネーション」の後のあさイチ」の番組で女性の「なんとなく不調」と言うのを取り上げていた。 年寄りだけでなく若い人も大変だと痛感。 今日は11時に区役…

久しぶりに短編小説を読んだ。

昨夜1時就寝、朝ドラに間に合うよう8時前に起きたが何と今日は日曜日だった。 10時に電気屋さんが来るので、久しぶりに拭き掃除する。 朝食に精進揚げを作って食べたら、少々胃にもたれている。 肩こりの薬を飲んでいるが、少々胃がやられているのかな? キ…

タイトルの付け方に注意せねばと痛感。

朝から雨。 2時間かけてアイロンかけをする。 ずっと、TV見ていてこれから昼寝する。 就寝時間6時間では寝たりない。 年寄りになるとあまり寝られないと言うが…。 1日中、雨だった。 どこにも出かけず、昼寝とTVで1日が暮れた。 動かない体、ヨレヨレのブク…

娘も孫も卒園式に出席できた。

今日も晴れ。 娘と孫は卒園式に出られるようだ。 ギリギリセーフと言うところか。良かったな。 昨晩、ゴソゴソしていて寝たのは12時過ぎ。 Kが5時に食事予定だったので10分前に起きて準備していたが、仕事が終わらず徹夜した様子。 その上、食事時間も取れな…

今日も無事にくれた。

Kは8時に朝食と思っていたが、7時半に来た。8時に家を出るのだった。 7時に起きたからご飯はまだ炊けていなかったのでヒヤご飯をチンして食べてもらう。 今日は春らしい天気だ。 Kは連日の仕事で帰宅しても2時や3時まで編集しているから大変なことと思う。 …

EMSが届く。

12時就寝、5時起床。6時半食事。 階段の電気、今日も消えない。手すりを付けた時どこかが原因だろうな。 天気良し。 今日は多分EMSが届くだろうからそれまで外出は出来ない。 昨日習った単語の復習をしよう。 知らない単語ばかりだが、記憶は別問題として「…

N先生に頂いたお金、義援金になる。

何とまあ、迷惑メールの多いこと。 一晩で15件も入っている。メールアドレスを変える必要がありそうだ。 10時間寝たので体調良し。ようやく資源ごみを出し、道路掃除も出来た。 箒が持てて良かったと思っていたが右上腕に痛みが走るので湿布薬をはる。 今日…

階段に手すりをつける工事をした。

朝から天気良し。 8時半、工務店さんが来てくれて階段の手すりをつける作業をする。 もう、とっくに2月には終わっているはずだが、色々忙しくて、今日しか時間がなかったのである。 今日が雨なら金曜日の予定だったが、天気が良くてよかった。 昼過ぎ、作…

東日本大震災、あれから1年。

昨夜なんだか疲れて、顔を洗うのも嫌でそのまま就寝。 6時起床。曇り。 東日本大震災、あれから1年。 自分はあの日、地下鉄の駅と自宅までの中間地点くらいにいて、道路が波打って立ち止ってい た。 地震、津波に加えて放射能、被災地の今は復興が進まず、…

N先生の喜寿の祝い。パリの朝市にて。

紀行文を1ページ書き写していたら、結局寝るのが1時過ぎた。 今日、お会いするN先生やお姉さんのことを考えていたら久しぶりに寝付かれなかった。 6時起床。NHKのニュースで渋谷は雪が降っていると言っていたので外を見ると何と雪だった。 8時半現在、小…

久しぶりに2時間勉強できた。

朝から雨。 5時起床、5時半食事。 娘の家に7時過ぎにつき、学校と幼稚園に孫を二人送り出す。 寝不足のため娘の家で、早い昼寝を1時間して、帰りにスーパーで買い物して1時半帰宅。 TVの国会中継を見ながら30分かけて食事して、これから2度目の昼寝…

区役所に行く。

5時起床。 東京武蔵野病院へ行って、4月の予約変更をして、風邪薬をもらってくる。 食事サロン参加のため火曜日は駄目なので木曜日にして貰った。 木曜日は整形外科が休診日なので、ゆっくり出来る。 どうも風邪気味で、鼻が出たり、痰が絡んだり咳が出る。 …

今週はお医者めぐり。

Kの仕事が朝早いので、6時に食事のため5時50分起床。天気は曇り。 今日は練馬光が丘病院9時予約のため8時には家を出る予定。 日大が手を引くため、いよいよ今月でお終いだ。 先生は成増あたりの個人病院を紹介して下さる筈だ。 どこになるか楽しみなり。 か…

食事サロン出席とスカイプの授業。

昨日は夜は残り物を食べて朝6時までたっぷり寝た。 ドンちゃんは、殆ど徹夜状態だったからよく寝られたことだろうな。 ようやくブログを書くことが出来た。 大井工務店さんから電話があり階段の手すりを12日にとりつけてくれることになった。 その日が雨なら…

ドンちゃんとお別れの日。

朝から雨。ドンちゃんはついに妙蓮寺の友達の家に行った。 妙蓮寺駅まで送って行って、横浜の眼科に行ったが、何と月曜日午後休診だった。 以前は金曜日だけ午後休診だったのに…。 薬だけもらって、帰りに整形でリハビリを受けて5時帰宅。 ひと眠りしよう。…

ドンちゃん我が家での最終日。お茶、呉服屋さん、たこ焼き。

今日は曇り、夜には雨が降るそうだ。 春先の天気は日替わりメニューのようだ。 6時前起床。 Kの仕事が朝早いので6時起床。 当然睡眠不足のため、これより1時間寝る予定。 夕べ見逃したので9時5分から「オジャッキョの兄弟」の再放送を見るためである。…

ドンちゃんの古民家、着物体験。

和光市駅で娘と落ち合うため9時半に家を出る。 娘の夫の運転で下の孫と一緒に古民家に行く。 展示している雛人形やつるし雛を見たり、ムクロジでブレスレッド作りや折り紙でのお雛様作り、昔の遊び体験(コマ、ベーゴマ、竹トンボ、剣玉、羽つき)などをす…

10回目の命日は雨。青海苔餅を作る。

昨日とうって変わって天気悪し。 娘の車で、お墓に行く。 帰りに駅の近くのお寿司屋さんでお昼を買って、ちょうど食べようとした時、娘の夫が我が家に到着してみんなで食事をする。 ドンちゃんは、日本の小さいお墓の体験だった。 午後、ひと眠りした後、整…