2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

お隣りさんは朝起きたらTVを見ながら独り言をいっている元気な95才である。もう、通信速度が低速になった。今日いっぱいなんとかもちこたえますように。 朝食後、95才のTさんを富士山の見える場所に看護婦さんについてもらって案内した。 病院の人も見えるの…

95才の人入院。

先日の茨城地震、高萩市に被害が大きい報道があった。 ここは生ちゃんが住んでいるところだ。 大丈夫かなあ。 元気でいてくれるといいなあ。ヒョオク先生に出したメールが届かなかったようだ。 戻ってきた。 アドレスが変わったんだろうか。 今日も真っ青な空…

外を杖であるいた。

今朝は早起きして昨日から書いていたメールをしあげて送信した。 結局、日本語で書いた。 日本語でさえ手が滑り誤打が多くて(nあかなか)なかなかと書いても( )のように子音と(bおいんが)母音が別々になることしょっちゅうなのである。 いつになったらさっ…

体はとても元気だ。

7時前に昇る朝日を爪先立ちや足踏みの自主練をしながら待った。 6時の空は雲一つない青い空だった。 7時1.2分前になって黄金色の太陽が都会の建物の後ろから昇りはじめ黄金色から銀色にかわり5階の病室に眩(まぶ)しい光をなげかける。 今朝のこの光、自分の…

入院長引きそう。

今日は曇り。 雨が降るらしい。 病院側では1か月に一回、保護者に説明するそうだ。 そんな訳で明日3時にKが来る予定だ。 Hさんにタブレットの速度を通常に戻すため手続きをしてもらった。 お陰で良くなったが月末で追加料金は消滅するので沢山つかわなきゃな…

リハビリきつかったー。

体調良し。 5時に目が覚め自主練も出来た。 朴先生に電話が通じて良かった。 昨日はトンギュちゃんの結婚式が6月に決まり、両家の顔合わせがあったそうだ。 トンギュちゃんの結婚式、ぜひ行きたいものである。先生の胸を足の裏や踵でおもいっきり蹴る力が自分…

クリスマスの日。

夕べは結局最後までフィギュアスケートショートの女子のTVを見た。 真央ちゃんは最終滑走のため9時を過ぎたが看護婦さんが特別に消灯しないで3人の視聴者のために見せてくれた。 真央ちゃん残念! 若い人たちの台頭の前では精彩を欠き8位となり、世代交代を見…

元気になって来た。

朝の自主練、久しぶりにこなすことができた。 歩くのはまだちょっと厳しいが、サプリが効いてきたようだ。 今日も天気良し。 朝日がとても綺麗だった。 今日は11:00と4:00のリハビリだ。 床屋さんとお風呂は時間的にあわてなくてすみそうだ。午前のリハビリ…

韓国語の勉強した。

夕べは雨が降って嵐のようだったとか。 夜は7:30頃から寝てしまうのでカーテンを開けにきてくれた看護婦さんに言われるまでしらなかった。 今日はとてもいい天気だ。 日ので前は上弦の月がくっきり浮かんでいた。 サプリの効果、なんとなく体の内部で出てき…

今日のリハビリはテストだった。。

今日もいい天気だ。 部屋の環境は最高だ。 個室感覚の四人部屋で朝日を浴びながら食事である。 しかし体調は最悪に近い。 なぜなら肩や腕がいたくてベッドから起き上がるのが大変だからだ。 そんな中、孫のトレーニングの参加人数が14人にも増えたとのこと。…

55センチ高さから手放しで立てた。

今朝は孫の嬉しいニュースが届いた。 筆記試験で97点の最高点をとって、体力テストで合格しなかった二人に教えていたら噂を聞き付けた友達も加わって今では10人も引き連れて昔の餓鬼大将のごとしとか。 ハハハ。 体力抜群の我が孫ながらアッパレなり。 バー…

10㍍杖で歩く速度9.6秒だった。

右手首がずいぶん痛む。 サポーターでもすれば少しは良いだろうか。 生ちゃんの手首のサポーターが気にかかる。 彼女、何年も痛いんだろうな。 リハビリ病院での生活に著(いちじる)しい変化はないが、薄紙を剥(は)ぐように快方(かいほう)に向かっていること…

寝てばかりの日。

久しぶりに排尿回数が8回になった。 トイレでの立ち座りが大変なのでなるべく回数を減らしたい。 朝焼けの太陽が出て今日も冬晴れだ。 歩く元気はないがベッドの上でタオル潰しの自主練のメニューをこなすことにしよう。このところ、どういう訳か元気が出な…

ドリンク飲んで元気がでた。

よく寝た。 なんと5時間もトイレに起きなかったのであった。 1時間や2時間間隔でトイレに起きていたのが嘘(うそ)のようである。 今日も朝焼けが綺麗だ。 真っ赤というか真っ黄色というかこの部屋からはお日様がまるごと見えた。 壁が張り出しているお陰で専…

部屋の引っ越し。

今日も晴れ。 先日、コーヒー4缶、おしるこ1缶飲んだせいか少しだけ元気が出てきた。 今朝は朝練が出来た。今日のリハビリは10:00と3:00。 部屋の移動とシャワーのお風呂もあり忙しかった。 となりの部屋に移動しただけだが中央にある壁がある分狭いが個室感…

リハビリの先生のお陰で立ち上がりが出来つつある。

6時起床。 デイルームに行って新聞を見る。 なんだか、すっきりしない。 健康食品でも飲んでみようかな。 今日のリハビリは10:00と1:30だ。 今朝は朝練をやる気せずまったくやらなかった。 あーあ、仕方ないなあ。 五十肩のせいで腕や肩が痛いのである。 朝…

おしぼりで顔を拭かないこと。

最近、起きるのが点灯と同じ6時頃となりそれから目薬四種類つけたり肩や腕、膝、弾性靴下で痒いところなど、あちこち薬を擦(す)り込んでから自主練を始める。 終わるとすぐ食事が運ばれて来る。 食後すぐ通勤電車の中から届メールに返信して娘達のブログを…

日中の面会は難しい。

予報は外(はず)れて夕べは雨は降らなかった 今朝の空は雲がべったり覆(おお)っている。 最高気温は13度とか。あー、よかった。 友達のメールにハングルで書いたはいいものの日本語にもどせなくなった。 先ほどタブレットの速度が遅くなり義三男にSOSをして直…

3ヶ月近い入院 ?

今日の自主練は順調に出来た。 昨日、徐脈だったらしくて看護婦さんがたびたび脈をはかりに来たが自覚症状はない。 しいていえば自主練しようとしても全くやる気がしなくてしんどかったのは徐脈のせいだったのだろうか。 長男同席で10:30から介護保険の面談…

リハビリの様子を動画で撮った。

今日もいい天気だ。 着替えにとまどって食事前までかかりまだ自主練が出来ていない。 左踵でのタオル踏みがむつかしい。 そんな訳で左膝上の筋肉がつかないでいる。なんだか疲れて自主トレやる気せず。 クッカのメドゥプをほどいて一色でぶら下げるものを(名…

便座に座れるようになった。

またもや1日が始まった。 5時から自主練。 廊下はちょっとくたびれたので600㍍しか歩かなかった。 今日のリハビリは10:30と2:00だ。 娘がマットとリュックを持って来てくれる予定だ。娘がなかなか来ないと思ったら面会時間は10時からと言われてエレベータ…

機械浴。

今日も朝焼けが綺麗だ。 6時起床だが5時に起きて自主練する。今日のお風呂は機械浴だった。 介助は若い男性と女性の一人ずつ。 ベッドに上向(うわむ)きになって寝て体を洗ったあとベッドが横滑(よこすべ)りして黄緑色のお湯の中に沈むのである。 もう羞恥心(…

背中を伸ばす治療。

6:15カーテンが看護婦さんが部屋のカーテンを開けた。 練馬駅のホームの向こう側の建物の後ろに今日も朝焼けが見える。 東京の気温は17度と5度、あったかそうだ。 楽しみにしていたリュックは配送の手違いのため今日届くそうだ。 届いたとKよりメールがあっ…

姿勢を正して歩こう。

久しぶり5:45まで4時間トイレに行かないで眠ることができた。 自主練する。 右足に薬を塗るときゴリゴリした感じだったがそのうち右親指と土踏まずに痺れが出た。 なんだろうな。 まあいいや、たいしたことなさそうだし。 간호사가 커튼을 열으면서 아침노을…

韓国語。

一昨日からトイレで立ち上がるとき、高さが左右平行のバーを掴んで立ち上がれるようになったが、腕に負担のようすベッドから起き上がるとき腕がいたくて大変だ。 今朝は看護婦さんに介助を頼んだ。한국어로 쓰고십다. 얻디까지 쓸 수 있는지 몰라요. 어디까…

ヤフーのメールOKとなる。

5:30に目覚めてトイレを済ませ自主練をする。 廊下歩きはやらなくても良いとのことなのでやらない。 今朝も青い空に白い雲が浮かんでいる。 外は寒いんだろうな。 気になって最高気温と最低気温を調べてみたら16度と7度だった。 比較的暖かそうだな。今日の…

文庫本、読破。

夕べにひきつづき5:30からヤフーアドレスを探しているが見つからない。 今日はKが仕事休みだろうか。 アドレス関係を控えたものKに持って来てもらうよりほかないな。 今日はMが送ってくれたリュックが届く日だ。 楽しみだな。 夜思いがけず娘夫婦が来てくれ…

メール見られず。

今日のリハビリは11:00と3:45からである。 昨夜1時間ごとに目が覚めていたのでなんだか疲れた。 星野富広さんの 鈴の鳴る道を読んで涙した。メールアドレス取得とやらで残念ながらメールが見られなくなった。

頑張れリハビリ。

今朝は自主トレ頑張って予定のものをこなすことができた。 左足踵でタオルつぶし 50回 手放し足踏み 200回 爪先立ち 50回 両膝タオル潰し 100回 両足揉みほぐし 膝曲げお尻あげ 50回 廊下歩き 1000m 35分かかった。9時になるとリハビリの先生方が今日の予定…

リハビリ3時間。

夕べノンちゃんからメールあり。 朴先生から電話があったとのこと。 かけ直して見たが イムニダ だけしか聞き取れなかったとのこと。 もしやと思って電話したらワイモバイルの電話が繋がった。 娘が携帯から国際電話がかけられるように手続きをしてくれたの…