2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機を出した。

5:10起床。 体重56.0kg、このところ高めの数値。 3kg減らさなきゃならない。 ようやくお墓に行ってきた。 佐藤さんご夫妻が墓碑をお掃除して下さって以来ようやく自分が掃除できた。 しかし、足はガクガクするので気をつけなきゃならない。 隣の中学校の張…

またもや一歩も出ず。

5:30起床。 天気よし。 真夏日になるそうだ。 昨日から右ひざの外側が虫に刺されてような痛みが続いている。 湿布薬貼ったり、痛み止めを塗ったりしているが効果なし。 何なんだろうな。 ついに56.2kgになってしまった。 餅玄米2合分の炒り米に蜂蜜をからめ…

過食、反省。

5:00起床。 今日こそ出歩かなきゃな。 55.8kgにもなってしまった。 ライオン整形へ行く。 9時予約のリハビリなので忙しい。 11時半に帰宅したので、チャングムの誓いが録画なしで見られた。 このところ食べるものがいっぱいで食い気に負けてしまう。 夜、ア…

ついに1歩も出ず。

5:00起床。 Kは、相変わらず徹夜に近い状態で仕事をしている。 風邪薬をいろいろ買って飲んでいるが、確実に効果はなさそうだ。 最も睡眠不足で体を酷使しているから仕方ないだろうな。 あと2日、体が持ってほしいものだ。 昨日今日、起き抜けに痛みが続い…

ちょっとだけど勉強できた。

5:30起床。 今日は晴れている。 Kはまたもや徹夜していた。 今日は運動会だといううから大丈夫かと気にかかる。 朝ドラを見たあと30分寝るつもりで真覚ましをかけたが10まで寝てしまった。 今日こそ勉強しようとこれからコーヒーを飲むところ。 さあ、頑張ろ…

内斜視のメガネを作る。

5時起床。 今日も雨。 下の孫が日光に修学旅行に行っているとか、雨で残念だなあ。 相変わらず痰の絡(から)んだ咳が出るがすっきりしない。 8:50迎えの車でデイケアに行く。 金曜日にやって下さる先生は一番上手なリハビリの先生で、いろいろな角度から…

訪問リハビリ中止にした。

ずいぶんよく寝た。 咳は痰が出るようになった。 5時起床。 朝方(あさがた)小雨が降っていたが降ったり止んだりのようだ。 10:30に家を出てライオン整形外科のボディケアに行った。 帰りは武蔵野病院で降りてOKで買い物。 帰宅したら1時40分だった。 …

訪問リハビリ断る。

昨夜は早く寝た。 5時起床。 10時からのハングル倶楽部に行く。 帰りはバスを乗り間違えて1時半帰宅。 TV見て食べて寝る。 今日は3:45から訪問リハビリの日だったが、布団もたためないし掃除も出来ていないし、風邪もひいて咳が良く出るしで中止にしてもら…

リハビリと俳句の会に行く。

5時起床予定だったが、咳で眠れないので4時半起床。 お風呂に入る。 今日も暑そうだ。 起きたときベッドから足を下ろす時に両膝に痛みが出ていたがそれがなくなったので今日から痛み止めを止めようかと思っていた。 しかし起床時に関係なく膝がピリピリ痛…

ようやくお墓に行った。

5:30起床。 今日も暑いようだ。 お墓には随分行っていない。行かなきゃな。 Kはこの先も休みなしで仕事が続きそうだ。 夕方6時過ぎてようやくお墓に行ってきた。 1時間以上かかってようやく3千歩。 今日は初めてクーラーをつけた。 暑かったもんな。

新玉ねぎが届いた。

よく寝た。 3時半に起きたらKは仕事をしていた。 昨日徹夜だったから食事もそこそこに寝てしまったようだ。 おかずを温めてやったので再度寝ることにする。 5:30起床。 12時ごろからまたもや寝て2時半に起きる。 何もやる気がしなかったがようやくアイロ…

リトミック月例会欠席。風邪気味。

4:50起床。 Kは徹夜して仕事をしていた。 今日は運動会の仕事が入っているというのに心配だ。 時間が足りないらしくお願いがあると言って出かけて行った。 ダウンロードが終わったら送信してほしいとのこと。 徹夜で仕上げをしていた結婚式の写真だ。 今日は…

デイケアの他は食べて寝てばかりの日。

1時就寝、5時半起床。 8:50の送迎車でデイケアに行く。 帰宅して食べる以外ほとんど寝ていた。 咳がでるので、風邪気味のようだ。 疲れているんだろうな。

頂き物の写真。

6時起床。 天気よし。 シャワーして洗濯も終わらせる。 体調良し。 10時に家を出発しようと準備していたら電話あり。 郵便局からだった。 昨日12時何分かに惠美ちゃんから野菜が届いたようだったが、悪くならないようにと電話をくれたようだ。 しかし昨日…

遠隔操作2回1時間半。

4:50起床。 Kは既に起きて仕事していた。 よくまあ、体が続くなあと感心する。 これから先も当分仕事が続くそうだ。 咳止めや風邪薬を飲んでいるのでお医者に行くことを勧(すす)めているが一向に行く気配がないので心配である。 今朝は食べやすいようにと…

火曜日は訪問リハビリとスカイプの日。

今日も5時前起床。 天気は曇り。 今日は初めて再資源のごみを出した。 缶や瓶は腰をかがめて出すので今まで出来なかったのである。 韓国ドラマを見て4時から訪問リハビリ、夜は7:30からスカイプ。 明日も早い。

昨日は母の日。

昨日睡眠不足のため、疲れてメールもせずに寝てしまった。 5:00起床。 朝起きたら赤いバラ2本と黄色のカーネーションらしき花が沢山花瓶にさしてあった。 Kが夜遅く帰宅して挿したようだ。 本物のカーネーションは花が小さいので大きい花を選んだそうだ。 …

天野式幼児リトミック研修会。

4:40起床。 曇り。 娘と最寄り駅で待ち合わせ十条へ行く。 今日はリトミック研修会だ。 10:40に駅に着き東京成徳大学の体育館へ行く。 手伝いの皆さんは殆ど来ていて先生の車の到着を待った。 研修会の看板を立てて受付の準備をする。 今日は雨が降らなくて…

終日雨。

何故か眠れず1時間ごとに目が覚めるので4時半に起きた。 アイロンしたり白髪染めしたり、拭き掃除したりしてこれから朝風呂に入る。 雨でどこにも出かけず。 家にいるとどうしても過食になる。 食べたくても食べられない人もいるというのに…。 今日は初め…

久しぶりにデイケアに行く。

1:20就寝、5:20起床。 昨夜は遅くまで蕗の筋というのか薄皮というのかなんといっていたのか忘れた。 とにかく我が家の狭い所に生えていた蕗を取って煮たのであった。 早く取ろうと思いながらも体が動かないのでそのままになっていた。 毎年細くて柔らかい蕗…

お医者のはしご3軒。

1時就寝、5時起床。 天気よし。 体調もよし。 今日は忙しい。 10時予約の脳外科へ。 その足でバスに乗って12:20予約の常盤台へ。 今日は理学療法士の先生で治療が終わった後はスタスタ歩けた。 靴ひもを足に合うように結んでくれたので歩きやすくなった。…

昼寝4時間半。

4:20起床。 Kは2時間ほどしか寝てないと思うので寝不足が心配だ。 しかし、よくまあ頑張るなあ。 今日はシンガポールは祭日だそうだ。 そんな訳で朝の車内メールは届かないだろう。 朝起きたときは体調は順調だったがこのブログ書いている時頭が前に下がっ…

スカイプ授業キャンセルする。

11:30就寝、5:20起床。 まだ届かない朝のメール待ちをしている。 発芽玄米が古くなって美味しくないので焼き米にしてみた。 軽くておいしい。 これを飴で絡(から)めて「おこし」にすればいいがカロリーが高いのでそのまま食べることにする。 9:30予約の…

常盤台まで歩いた。

11:00就寝、5:00起床。 早く寝ようと思っていたが昼寝もしているので結局遅くなってしまった。 運動しないで食べてばかりいるのでアレヨアレヨと体重増加。 恥ずかしくて書くこともできない。 ハハハ。 常盤台まで歩いて行ってきた。 25分くらいの距離だ…

家の中ばかりの日。

11時就寝、4時起床。 昨夜最後の「サイムダン色の日記」を見た。 イヨンエさん、「チャングムの誓い」を再放送しているが12年前とほとんど変わっていない若さだった。 お仏壇のスズランがきれいだ。 今日は日曜日で韓国ドラマを見る予定はないので勉強す…

南浦和へ行く。

9:00就寝、4:30起床。 久しぶりに一度もトイレに起きなかった。 天気よし。 体調良し。 膝は時々ズキズキ痛むけど気にしない気にしない。 南浦和へ行った。 今日はノンちゃんも一緒。 自分はリボンに名前を書くボランティア。 先生が茄子の大辛というカレー…

羽田空港に行った。

Kを待たずに10時就寝、6:00起床。 天気よし。 今日はデイケアの日だが目まいのため断ってあるので朝はゆっくりできる。 散歩がてら、どこへ行こうか思案中なり。 2:30に家を出て7:00帰宅した。 池袋で西武によって京樽のメニュー貰って帰りも寄って2種類…

運動不足の日。

10時就寝、5:40起床。 ノンちゃんに写真を送ろうとするがうまくいかない。 娘が来たとき教わることにしよう。 昼寝から起きたら5時近い。 これから運動がてら買い物に行こう。 今日は膝が痛む。 昨日は5,000歩余り歩いたが今日は1,200歩ほど。 明らかに運…

南浦和へ行く。

1時就寝、6:30起床。 天気よし。 娘から先日の写真が届いた。 ダウンロードして保存した。 写真を送ろうとしているがどうもうまくいかない。 8時半のバスで赤羽に行き、それから京浜東北線で南浦和へ行く。 研修会の参加者名簿に記入して領収書と領収書入…

目まいが止まった。

Kの帰宅を待たずに11:30就寝、4:20起床。 今日は目まいが治らないので脳外科に行くつもりでいたが、ありがたいことに今朝は目まいがなかった。 今日の訪問リハビリはお断りしてあるので急いで掃除することもない。 天気よし。 再資源の回収日、新聞は出勤…