2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性都知事誕生。

なぜか疲れて3時間寝て12時からは朝5:30まで寝る。 昨日今日、Kは結婚式の写真を撮りに行くが、参列者と同じ食事が出ているようだ。 でも、仕事の合間に食べえなきゃならないから大変だろうな。 今日は都知事選。 夕方行くことにしよう。 なぜなら30分…

リトミック研修会の準備ボランティアに行く。

12:00就寝、5:50起床。 天気よし。 暑くなりそうだ。 土浦で開催される天野式幼児リトミック研修会の準備のボランティアに行く。 先生がノートの書き込みをやって下さってあったので領収書と布リボンに氏名を書くだけで良かった。 いつものごとく先生手作り…

メドゥプの小花の部品完成。

12:00就寝、5:00起床。 最近5時間の睡眠時間で良さそうだ。 勝手に目が覚める。 シャワーして風呂掃除していたらお墓周りの散歩に行きそびれる。 どうも動くのが苦手なんだなあ。 Kは涼しいうちに剪定をしてくれる筈だが、寝るのが遅いから今日も駄目なん…

梅雨が明けた。

11:00就寝、NHKのオクラのネバネバを見たりその後のライオンキングを見たり、録画していたヘップバーンの「おしゃれ泥棒」を見てあと体操しようとしたが眠くて横になるなり眠りにつく。 5時起床。 今日あたり梅雨明けかな? 涼しいうちに散歩がてらお墓へ行…

TV三昧の日。

10:30就寝、4:00起床。 6時まで寝る予定が3時ごろKが来て何やらガタガタやっていて目が覚めた。 韓国語の勉強しようと起きだしたが捗(はかど)らず。 今日は最高気温25℃で曇りの予報。 膝の注射にもいかねば。 1か月も前から右の踵(かかと)が痛むが大…

障碍者施設で19人殺害された。

昨夜は疲れて9時前には寝る。 11,500歩も歩いていたからな。 4時に目覚めたので起きて再資源のゴミ出しや洗濯などして朝風呂に入る。 外は曇り、午後から雨が降るそうだ。 1時から近くの団地の集会室での俳句の会に出席する。 300円の中国語講座と5,6月の2…

気功と眼科に行く。

10:30就寝、5:20起床。 朝、アイロンがけをする。 10時から12時気功。 帰宅して六本木の眼科へ行く。 眼圧両目13で前回と同じ。 アコレで買い物して帰宅したら6時過ぎていた。

お墓以外外に出なかった。

1:30就寝、5:00起床。 Kの仕事がないのでゆっくり寝てりゃいいものをなぜか目が覚めて起きだしてしまった。 朝のうちにお墓に行く。 今日は天気よし。梅雨明け宣言されるかな? お昼くらいまで寝てTVみて…。 体がなまってシャキッとしない。昨日からこの…

ポケモンGO、昨日配信。

1:00就寝、5:00起床。 雨は止んでいる。涼しい朝だ。 久しぶりお墓に行って来よう。 7時に家を出て団地を通って帰宅して外掃除して家に入ったら、ちょうど8時で朝ドラが始まったばかりであった。 今日は土曜日で午前中にお医者2軒をはしごする。 お腹が…

孫が一時帰宅の日。

1:30に寝たがなぜか眠れず(久しぶりに寝る直前にコーヒーを飲んだせいだろうか)3:30まで起きていたようだ。 7:20起床。 小雨が降ってすっきりしない天気だ。 10:30に家を出て9:30〜12:00までの俳句の会に行く。 ここの正式名称は「俳遊会」である。 グ…

未だ梅雨明けせず。

7:40就寝、4:30起床。 3時ごろ雨の音で目覚めて、開け放しの窓を閉める。 その後雨が降り続いている。 雨は一時止んだがまた降り出している。 例年なら梅雨明けだが、天気予報を見ると雨や曇り空が続いているので梅雨明けは遅いみたいだ。 今日こそは勉強…

韓国語と気功の日。

11:30就寝、6:30起床。 3時ごろだったか、土砂降りの雨で目が覚めた。 開けっ放しの窓を閉めて北側から吹き込んだ雨を拭き掃除して再眠。 天気よし。 朝立っている時めまいあり。 今日も又震度3の地震あり。 茨城は震度4だそうだ。この前もそうだった。…

中国語の発音褒められた。

11:00就寝、6:30起床。 天気よし。というよりか太陽がギンギラしているから暑いというのが正しいかな。 32℃の予報だ。 12:33のバスに乗って1:30〜3:30までの中国語教室に行く。 今日は先生が餃子を持ってきてくださった。 焼いた水餃子は残り物だという…

暑かった〜。

1:30就寝、6:30起床。 天気よし。 30℃を超えるようだ。 日本は海の日の祭日である。 上板橋体育館へ気功に行く。 行きは急いでいるから30分で行かれるが帰りはよろよろ歩くので今日は45分かかった。 今日は34℃もあった。 TV見て昼寝して…。

航空券ゲット。

11:00就寝、3:40起床。 起床予定の1時間前に目が覚めたので、そのまま起きている。 今日は曇り。 7:30前に空港へ行かれる寸前の朴先生に電話が通じた。 お元気そうで良かった。 睡眠不足解消のため寝よう寝ようと思いながら起きていることにしがみついて…

送り火の日。

朴先生は9時過ぎても連絡が取れなかったので今朝8時半ごろ電話した。 食事に行って遅くなったらしい。 釜山に2泊して3泊目はソウル泊り、ソウルから帰国することを話す。 以前、日本人の奥さんがいて山奥で陶器を作っている韓国人の所には最近の様子が分…

朴先生、今日から大阪。

12:30就寝、4:40起床。 今日は昨日より9度も低くて24℃だそうな。 今は曇っているが、いつ降るかもしれない空模様だ。 「私に心は花の雨」韓国放送中の第99回今見終わった。 現在11時過ぎ、土砂降りの雨になってきた。 整形のリハビリは午後に行くことにし…

脳外科で今日は血圧正常。

早いとこ9時就寝、5:50起床。 雨は止んでいる。 スカイプの先生からメールをいただく。 韓国語なのでとても勉強になってあり難し。 返信は日本語ばかり。 ハングルで書きたいと思うのにいざとなるとなかなか書けない。 新潟の友達にもハングルで書きたいと…

迎え火を焚く。

11:30ベッドに入るも何故かなかなか寝付けず。 そのうち雨の音がし始めたので取り込み忘れていた洗濯物を取り込む。 6:30起床。 いよいよ今日は仏さまが帰ってくる。 天気よし。 Kが提灯を出してくれたので、部屋をきれいにしてお迎えするのみになっている…

大腸がんグレーゾーン。

12:30就寝、5:10起床。今日はお盆の用意をしなきゃな。 アイロンがけもたまっている。 今日も31度の予報で暑そうだ。 先月血液検査をしていたがその結果グレーゾーンであるが大腸がんの疑いが出てきた。 来月は甲状腺がんの検査をする予定。 まあ、次から…

日本科学未来館へ行く。

12:30就寝、6:00起床。 天気よしというよりギラギラ太陽で暑そうだ。 33℃にもなりそうだ。 選挙は終わった。 戦争への道を歩まないかと心配なり。 戦争は絶対よくない。 有楽町線豊洲乗り換えゆりかもめでテレコムセンター下車。 この間行った大江戸温泉物…

選挙以外外出せず。

11:00就寝、6:00起床。天気よし。今日は参議院議員選挙だ。早いとこ投票をすますが、足の筋力なく心臓が苦しい。 不整脈が出ていた。 タブレット、ああでもないこうでもないといじくって、だいぷ分かるようになってきた。 旅行に行くとき持って行こうと思…

五十肩、釜山旅行日程決まる。

昨夜は不規則だった。 途中1時間ほど起きていて4時半から6時半まで寝た。 今日はずっと雨のようだ。 相変わらず右手が痛くて、塗ったり貼ったり…。 今日こそ整形に行かなきゃな。 なぜか疲れる。 お盆の用意もしなきゃな。 整形に行って膝に注射して両足…

NHKスタジオパーク見学。

12:30就寝、4:00起床。 Kの仕事が早いため、早起きしたが眠い。 6:30から1時間だけ再眠した。 OB会の第3支部行事のNHKスタジオパークの見学に行った。 副都心線で渋谷下車8番出口に出る。 スタジオパークまで要所要所に役員の方がいて道案内をしていた…

夜安売りの卵を買いに行っただけ。

11:00就寝、4:00起床。 天気よし。 先月末に行く予定の膝の注射にまだ行っていない。 なんだか忙しくて時間を逃してしまうせいだ。 今日はお墓に行く位で何もないから行きたいが木曜日はあいにく休診日だ。 今日は孫の入隊日だ。 元気で過ごせるようにお仏…

気功に行く。

12:30就寝、5時起床。 昨夜は早く寝るつもりがまたもや遅くなってしまった。 釜山に行く日にちを調整したり、下の孫からの頼みでストラップを作っていたせいだ。 なんでも友達に約束したようで色の指定まであった。 1個作るのに随分(ずいぶん)時間がかか…

中国語講座、銀座のヤマハ、桃届く。

10:30就寝、4:30起床。 空はどんより曇っている。 Kは一泊の仕事に出かけた。 いろいろなお菓子の食べ過ぎ。 ついに58Kgにもなってしまった。 こりゃまずいなあ。 11時開店の銀座のヤマハに行こうと思っていたがまずは電話を待つことにする。 昨日は5時過…

気功の納涼会。

1:20就寝、6:30起床。 今日も暑そうだ。 電気代の請求が恐ろしや。 あ〜、良かった〜。 NHKのハングル講座のCDようやく見つかった。 ヒョオク先生の住所も見つかったし…。 ヤレヤレだ。 あとは洗濯干して、いつもの車内メールを待つのみになった。 10時か…

電話が故障していた。

1時半就寝、7時起床。 天気よし。 朝風呂入って風呂掃除する。 ノンちゃんからメールあり。 朴先生から3回も電話があったけど番号が良く分からないので取らなかったとのこと。 今日こそ朴先生に電話しようと思っていた矢先だったので、もしやと思って受話…

またもやメドゥプ。

Kの仕事に付き合って2:20就寝。 7:30に起きるつもりで目覚ましをかけたが、目が覚めたので6:30起床。 Kはまだ仕事をしていた。 起こしてと言ってようやく寝たが45分間だけの睡眠時間だ。 毎日仕事に追われて大変だなあ。 でもまあ、元気で何よりだ。 次…