2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブ出す。

11時半就寝、5時5分前起床。 5時15分食事。まだまだケンチン汁の残りがあるが、これは夜にして朝は久しぶりに豆腐と油揚げとネギのみそ汁、にらと小エビ入りの卵焼きを作った。 あとは塩鮭とふりかけ、柿で終わり。 夜用に鶏肉を3枚、お酒とみりん、醤油にネ…

火曜日は食事サロンとスカイプの日。

]11時前に寝て、7時起床。久しぶりに8時間も寝た。 今日はKの仕事が休みなので食事時間の心配をすることもない。 火曜日の朝に飲む薬も飲んだ。 今日の予定は11時半からの食事サロンに行って、帰りにお墓によって、2時45分から4時半までTV見て、そのあとは整…

韓国語の勉強は今日も掛け声で終わった。

10時50分就寝、4時55分起床。5時食事。 8時から40分ほど寝て、その後TVを見る。 今日は天気よし。 今日からこそ韓国語の勉強をしなきゃなという掛け声が入る。 ドンちゃんは指に何度もタコが出来るほど勉強して大学院の試験に臨んだとのこと。 それに引き換…

東京成徳大学、翠樟祭。

11時40分就寝、5時55分起床。 この間トイレに起きず。 すごい、睡眠時間新記録だ。 7時25分に家を出て9時45分のスクールバスに乗る。 ユキちゃんとヤコちゃんが来てくれた。お久しぶり〜。なつかしや〜。 お茶とメドゥプが終わって記念撮影。イユ…

翠樟祭準備に行く。

11時40分就寝、5時50分起床。 途中でトイレに起きた時、炊飯器のスイッチを入れようと思っていたのにすっかり忘れてしまっていた。 10分で煮込みうどんを作り漬け置きしておいた鶏肉を焼いて朝食とする。 最近、寒くなってきたのでお茶がおいしくなった。 ユ…

岡山の友来る。

11時就寝、4時50分起床。5時食事。 6時20分再眠。7時20分起床。 CPAP療法のSDカードも抜き取り、病院に持っていく準備も出来た。 どんな結果が出るのか楽しみだ。 葛根湯、今朝も飲む。少々寒気がするが頭痛なし。 病院の後、羽田へ行って東京見…

風邪気味。

昨夜何時に寝たのだろうか。炊飯器のスイッチも入ったまま12時間の時間経過を示している。 昨日の各種問い合わせの書類は散らかったまま。 Kようにご飯を炊いておいたが、食べに来なかったようだ。 トイレに起きたとき鼻づまりで頭痛がするので風邪薬を飲ん…

プリンターとウインドウズメールが使えるようになった。

1時半就寝、7時10分起床。 マウスピースをつけずに寝た。排尿間隔2時間50分。 朝から快晴。早々と布団を干す。 今日はプリンターの設定、アウトルックの設定、マカフィーに問い合わせして、PC関係をすっきりしたい。 昨日の朝、作る予定のみそ汁のだ…

肩こりと目の疲れがひどい。

11時就寝、5時半起床。 トイレ間隔、新記録。6時間半トイレに起きなかったのである。 もうちょっと寝ようかと思ったが、火曜日の薬を飲んで、新聞小説読んで、資源ごみを出して、外掃除をしていたら途中で大粒の雨が落ちてきた。 しかし、7時過ぎには止んで…

集会所の体操に行く。

12時半就寝、7時40分起床。 今日は忘れずに北町集会所である体操に行こう。 10時からなのでさっさと支度しなきゃな。 今日も天気よし。 久しぶりに体操に行った。楽しかった。 パーとグーを胸と前に交互に出すとき、グーの手を前に出して、反対の手はパ…

チマチョゴリにアイロンをかける。

昨夜8時ごろから2時間寝て、その後、おきて韓服を取りだして着てみる。 白洋舎にクリーニングに出したものだが、白い襟は薄汚れたまま。 着物の半襟のようなものだから、きれいに着たいがクリーニングは難しかったようだ。 半襟を売っているところをネット…

韓国語講座出席。

昨夜は10時15分就寝、なんと6時間トイレに起きなかった。6時半起床。 Kが7時食事だが、昨日の残り物がたくさんあるので新たに作ることはない。 今日は快晴。 東京成徳大学で韓国語講座あり。 今日は水谷先生の授業である。 12時5分発のスクールバスに乗ろう…

シンガポールに書類を送る。

メドゥプをやっていて、就寝1時半。7時半起床。 朝、寒いが晴れている。 昨日の洗濯物を干す。これからNHKの朝ドラがはじまる。 終わったらまたもや区役所に行って、書類が整ったら郵便局の本局からEMSを出して、お墓によって帰宅予定。 区役所と郵便局に…

体重増加中。

1時15分就寝、このところ4時間後にトイレに起きるようになっている。 トイレの後、新聞小説を読んで再度寝て、7時40分起床。 今日は1日中、しとしと雨が降るそうだ。 幸い、今日は出かける予定なし。 木曜日は整形外科の定休日なのでリハビリにもい…

体が軽かった日。探し物の教科書見つかった。

昨夜、12時15分に寝て4時40分にトイレに起きてそのまま30分ほど新聞を見ていたが、またもや寝て6時半に起きた。 何とまあ、体が軽いこと! すいすいと着替えが出来てすいすいと歩けたのであった。 今まで体が重くて何をするにもスロースローで、目の前の物を…

スカイプの授業、楽しかった。

就寝時間不規則、最後は3時10分に寝て起きたのは7時30分。 先ずは1週間に一度の薬を飲んで(この薬、飲んだ後30分は横になってもダメ、食べてもダメというちょっと厄介な骨の薬)7種類の目薬をさして8時からと8時35分からの日本と韓国の朝ドラを見てお…

マウスピースの写真、上下逆に撮った。

1時40分就寝、7時30起床。 自分がトイレに起きたことを覚えていないので記憶が正しければ5時間50分間トイレに行かなかったことになる。 新記録だ。 昨日は夜遅くまで野菜の処理をした。 3日も前に買ったごぼうが泥つきのまま冷蔵庫に入っていたの…

賃貸住宅バス見学会参加。

10時半就寝、7時起床。 これから白髪染めをする予定。 帰国したらすぐやる予定が今頃になったので真っ白だ。 今日は孫の子守の予定だったが、昨日幼稚園の運動会が終わったので延期になることもない。 そんなわけで父親が在宅のため子守に行く必要がなくなっ…

東京成徳大学のイユニ先生の公開講座に参加する。

アイロンかけしていて1時40分就寝、7時起床。 9時に家を出てユニ先生の講座に出席。 ちょうど、11時40分発のスクールバスで先生と一緒になり来年の話などもする。 来年が楽しみだな。 お静さんが来てくれて翠樟祭の話をしていたら、バスの時刻を逃して…

池袋、妙蓮寺、羽田空港、その後三田線で区役所に行く。

10時40分就寝、5時起床。 面白い夢を見た。 川越ののSさん一家が皇太子一家のように自宅で演奏会をやっていた。 奥様が弾くグランドピアノの下で今はアメリカにいるMちゃんが3歳くらいの可愛い姿でピンピコピン、ピンピコピンと大正琴くらいの大きさの…

日中の眠気なし。

12時40分就寝、5時半目覚め、6時半起床。 もっと寝ていればいいのになんだか寝つかれず、起きだして昨夜片付けずに寝てしまったメドゥプの続きをやったり、トウモロコシの種の袋の表を作ったりする。 もう10時を回った。 明日ノンちゃんと会うのでトウモロ…

いろいろやった日。

昨日はすごかった。 自分でもびっくり。 何と2時間半近く集中できたのであった。 今日は10時から近くの区民ホールでNPO法人の童謡コーラス歌仲間募集の説明会があるので行く予定でいたが、スカイプの授業が終わってから出席の電話を入れるのを忘れていたこと…

スカイプの授業2時間半、すごい!

1時就寝、7時20分起床。 今日はKが7時半に来ると言っていたのを思い出す。 食事はあとでいいそうだが、仕事のものを宅急便の集配所まで持って行くのであった。 近くのコンビニでも宅配をやっているが、直接持って行ったほうが早く届くそうだ。 現場の仕事が…

1日中、トウモロコシの種の袋の翻訳をする。

夜、「棚ぼたのあなた」を見て寝たので就寝は11時前になる。続いていじめを取り上げている「SOS]も見たかったが終わりが12時5分になるので、あえて再放送を見ることにする。 この「SOS]のいじめは凄惨だ。 教室に火をつけられて友達に殺されている。 日本も…

シンガポールから電話あり。まだ眠気あり。

早く寝ようと思っていたが、Kが遅く帰宅したのでご飯を用意してやっていたので、12時半就寝となる。 7時20分起床。夜間、4時間トイレに行かなくても良くなった。 昨夜から降り出した雨が、まだ降り続いて今朝は涼しい。 シンガポールから電話があり、1時間近…

イユニ先生の講座に行く。夜、ヨモギ餅をつく。

ブログが完結しないまま、10日目を迎えている。 何かと忙しくてブログは後回しである。 10時就寝、5時起床。 初めてマスク装着で寝た。 昨日昼寝もマスクをつけたのであったが、特に何もないし。 慣れるのに時間がかかると言われたが、自分には全く影響なし…

豊島病院に行く。CPAP装置による治療始まる。

11時半就寝。6時50分起床。 豊島病院へ自転車で行く。 その帰り、区役所へ行き高額医療費の支給の書類を出し、銀行で記帳して仲宿の智代っしのお米屋さんでもち米5キロ、すぐ近くの激安八百屋さんでいろいろ購入して帰宅。 2時に医療機器の人が来て説明を受…

東京武蔵野病院脳外科受診。血圧正常。

12時45分就寝、7時起床。小雨が降って涼しい。 PCの文字が小さいので個人設定で大きくしてみたら毎回操作しなくてもよいので楽に見えるようになった。 今日は10時武蔵野病院脳外科受診予定。 Kは連日忙しい様子、帰宅してもPCで作業が続いている。 元気で何…

銀座の深作眼科に行く。

12時半就寝、6時起床。 今日は眼科の予約日。日比谷まで無料で行こうと思っていたが時間が読めないので地下鉄の有楽町線で行くことにする。 昨夜ようやく勉強する気になって今日の電車のなかで勉強しようと思うところを書き写していた。 有楽町で少しだけ…

ヴィスタが使えるようになるまでまだ時間がかかりそうだ。

11時就寝、5時起床。 目薬7本、1時間20分かかってようやくさし終える。 PCに韓国語を入力出来るようにしてあるのに、XPの時と同じ画面が出なくて出来ない。またもやサービスに電話をしなきゃならないようだ。 連日サービスを利用しているのでなんだかちょっ…