2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の桜の開花は遅いのかなあ?

昨夜寝たのが1時半で起きたのが8時半。 8時からのNHKの朝ドラは見られなかったので12:45からの再放送を見る予定。 10:10分からのKBSドラマを見る前にお風呂には入らないで白髪染めだけする。 書くのも恥ずかしいほど、色々食べて後悔中。 昨夜はメドゥブを…

我が家の春

杏の花びらが次々舞い落ちるので1日3回の掃除が必要になってきた。 今朝は3か所も鳥の水っぽいうんちがあった。 水で流さなきゃと思いながら、間もなく8時でNHKの朝ドラが始まるので家に入る。 今日こそは10時10分からのKBSの「笑ってトンへ」を見よう。 …

韓国語の勉強。

やちょう9時起床。 昨夜kが立ててくれていたお風呂にも入らずヨンボンメドゥブを練習して結局寝たのは1時になってしまった。 これでもかこれでもかと目が見えなくなるほどやっても山の上と山の下と根っこの中に上から入れると言う部分で山なるものがどれだっ…

メドゥブレッスンと鎌倉のお墓に行く。

夕べ12時過ぎまで野菜の煮物を作ったり炊飯器にご飯をしかけたりしていた。 それから、今日電車の中で勉強しようとするものを書き写していたら2時15分にもなりさすがに眠くなった。 朝ベッドの中で地震を感じる。時計を見たら7時25分。震度2位と予想してあと…

ようやくカーテンの洗濯ができた。

7時15分起床。天気よし。被災地の最低気温は−2℃と報道されて、体調管理に気をつけるようにと言っているが、家もない、薬もない不自由な状況の中でどうやって気をつければいいのだろうか。 自分が被災すれば、とっくに体調を崩して鬱状態になっているだろうな…

川越のT.Sさん憤慨、自分も同感なり。

昨日は地震を感じなくてよかったと思っていたら、夜8時半ごろ揺れた。 栃木県の春菊は放射性物質のため出荷自粛、千葉県の水道水は指標を上回ったと放送している。 汚染された空気や土壌で、この先どのようになるんだろうか。 今、5:52分ごろTVで関東地方で…

勉強、ちょっと集中できた。

昨夜1時半就寝、7時20分起床。 今日は韓国語の勉強するぞ〜!(掛け声だけで終わりませんように) 10:10分からKBSの笑ってトンへを見るまで1時間は勉強できた。 その後は整形外科に行って、3時半に図書館に行って4時まで寝たあとは、6時の閉館までス…

原発作業員被爆。杏の花

夕べ寝たのは結局2時半。 梨花女子大学の担任だった先生お二人からお見舞いメールが届いていて、2通の返信を書いていたからだ。 アウトルックの方のメールで本文は日本語になっていたが、メールアドレスやあて先など文字化けしていて分からなかった。 また自…

サバラン、おいしかった。

5時45分にKにモーニングコールを入れて6時に食事。 朝早くても、食欲があり、いろいろ食べてくれるのでありがたい。 今日はわりかし近場の仕事なので昨日のような心配は少なくて済む。 7時10分頃、朝風呂に入っている時お風呂のラジオが緊急地震速報を伝えた…

地震、たびたびあり。

kに3時50分モーニングコールを入れて食事の用意をする。 4時の交通情報では外房線は部分的に運休部分があるものの目的地までは運行していた。 常磐線にリトミックの友達が多いが土浦から先はまだ運休である。 水戸はシンボルタワーが大きく揺れているニュー…

終日雨だった。

朝、5時くらいだったかな?トイレに起きてベッドに入った後、2回ほど弱い地震を感じた。 今朝から、毎日お墓まで運動代わりに行こうと思っていたが残念ながら雨。 菅さんも被災地にヘリコプターでの視察は天候不良のため取りやめたとニュースが流れていた。 …

震災9日目。80歳の祖母と16歳男子救出される。

朝、hikari-mamaさまのブログを見てお彼岸を知る。 地震と津波、原発の爆発に気を取られて、お彼岸であることを忘れてしまっていた。 今日は10時に大江戸線の練馬春日町の改札で待ち合わせのため、9時に家を出る。 西武有楽町線が運休のため池袋に出て西武線…

暖かい日だった。地震あり。

昨夜寝るのが午前様になったが、Kの仕事がこの先何日か地震のためにキャンセルになったので9時20分までゆっくり寝ることができた。 夕べ、Kに「収入がなくて大損害だね」と言ったら、「被災地の人はそれどころじゃないよ」という返事が返って来た。心根の優…

今日は揺れなかった。

早く寝ようと思いながら、交通情報や、原子炉に水を投下するTVを何度も見ていてまたもや寝るのが遅くなる。 4時50分起床。 朝食は夕べの残りの稲荷ずしや焼き魚、野菜サラダなどそのまま残り物をだす。 汁ものは作らずインスタントものでお湯を注ぐだけ。…

今日は兄の命日。大井町に行く。義援金送った。

5時20分起床。 Kが千葉の2つ手前の稲毛の仕事が入っているためだ。 千葉方面の仕事は先方からのキャンセル続きであったが、今日は行かれそうだ。 しかし必要以上に時間を見ていないと何があるか分からない。 確実に到着するために、5時30分の朝食時間となっ…

スカイプで通話した。

昨夜10時半ごろ緊急地震速報あり。 神奈川、山梨、静岡が対象だったので安心していたが、東京も震度3だった。 静岡は震度6強とのこと。大変だったろうな。 震源地が東京を通り過ぎて行ったので不安であり、東京が襲われるのもそれ以上不安である。 2階のベッ…

今日は父の命日。

朝、震度3の地震で目が覚める。 震源地は東京湾と言っていた。 いよいよ震源地が南下。東京に大地震が起きたらと思うとゾッとする。 夜10時半ごろ、神奈川、静岡、山梨に緊急地震速報が出る。静岡が震源地で震度6強と大きい。 東京は震度3だった。 今日は…

計画停電。我が家は該当せず。

kが6時に食事の予定だったので、早く起きてTVをつけてビックリ。 計画停電とか。 千葉県の市川に仕事に行く予定だったKは、4時ごろ仕事先から中止の連絡が入ったと言う。 板橋区の計画停電は第3グループに属しているが、幸いというかなんと言えばいいのか…

母の命日は、孫の誕生日。

福島第1原発爆発、炉心溶融が起きていて被爆者も出ていると報道あり。 2号機に続いて3号機まで。 地震で壊滅状態の映像を見ては心臓が締め付けられる思いをしている。 ずっとTVをつけっぱなしだが、見るのが苦しいので、もう電源を切っておこう。千葉の親戚…

ディズニーランド、豊島園、マック、映画館休館。

寝ていても、たびたび揺れた。 今日はKが6時に来ると言っていたので起きたが、仕事先から中止になったと先程連絡がきたと言う。 TVは地震の映像ばかりである。茨城県の東海村ではヘリコプターの中継で数百台の車が黒煙を上げて燃えている。 緊急地震速報が出…

国内観測史上最大M 9.0 東北地方、関東で大地震。

今朝も6時半に朝食。 体重が増加傾向にあるが、運動もしないでいるから仕方ないな。 昨夜、小さな引き出しを片付けるだけで1時近くなってしまった。 さっさとやればいいのに…。でも今日のお出かけ準備は整った。 先ずは10:10からの 「笑ってトンへ 웃어라 …

勉強の予定は嘘っぱちばかり。

スカイプの宿題の清書をしようとしたが、先生が下さっている韓国語のメールを書き写して勉強することにした。 こういういい方をするんだと思ってもなかなか身につかないでいる。 先だってマユミッシからスカイプの通話あり。 新しく下宿を変わったが、韓国の…

おんぼろの体、気力だけ確かなり。

このところ、右ひざが痛む。かかりつけの千川の整形外科に行くにも痛いので歩きたくない。 それで家から3分の整形外科受診。 膝の内視鏡手術をしても、半年もしたら痛みが出ると言う。 道理で痛い訳だ。 右手に痛みが走って力がないのは首の変形から来ている…

東京成徳大学、聴講許可。

今日はディズニーランドの前売り券を求めて日比谷に行こうとしていたが、電話がつながらない。 なんと店舗がなくなっていたのであった。 それで舞浜までチケットを買いに行こうと電話してみたら、池袋が近いならサンシャインのアルパにディズニーストアがあ…

Dr.Aires 本日オープンした。

中本氏が運営する会社、弥生さんが店長のショップがオープンした。 毎日検索していたがずっと準備中だったので、オープンが分かって嬉しい。 店長の弥生さんみたいに、可愛くて明るいショップが誕生していた。 化粧落としのことも動画になっていたので、よく…

徳島へ法事に行く。往復高速バス使用。

3月6日。夕べ9時45分徳島駅発に乗って新宿駅南口には予定より25分も早く、6時半についた。 久しぶりの東京、と言ってもたった1日しか留守にしていないが懐かしい。 副都心線の新宿3丁目駅までE5出口はすぐだが、遠回りして伊勢丹の方に歩いたが、7時20分には…

新宿駅新南口発、夜行バス9:50分に乗る。

昨夜寝たのが1時半。11時ごろから勉強したくなって教科書を写していたらとっくに夜中を過ぎてしまった。 7時起床。天気よし。 今夜は9時50分新宿発の3列の高速バスに乗るのでたっぷり寝られることだろう。 今日はデパートや銀行など出かけるところが多い。 …

今日は一歩も外に出なかった。

今日は、朝から晴れて太陽がまぶしい。 7時半起床。たっぷり寝た。 昨日整形外科に行く予定でいたが、湿布薬で様子を見ることにした。 taeッシのブログでゴガクルのことが載っていた。 旅行中の時間にチョットしたことを覚えようと教科書から抜き書きしよう…

夫の命日。

今日は夫の満9年の命日。いよいよ10年目に入る。 習字の練習済用紙が、まだ1年分くらい残っている。 捨てると言ったら嫌がっていたので保存しておいたが、自分を思い出してもらえるように処分するのを嫌がったのだろうか。 お陰で、油ものの処理をすると…

もう3月。

昨夜、7時過ぎに止んでいた雨だったが、8時に起きたら小雨が降っている。 さあ、今日は宿題やるぞ〜!やらなきゃならないのである。 先生は2週間かかってもいいとおっしゃって下さったが、今週は四国にも行かねばならないし、なんとか今日中に送信しておきた…