2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイプの授業休む。(風邪気味)

ベッドの中で新聞を見て、7時に起オきだす。 1週間に1度ド飲む薬、もう少スコしで飲ノみ損ソコねる所であった。 この薬、食事をとったり、薬を飲んだ後アト30分は寝てはいけないのである。 今日は火曜日、11時半から400円の食事サロンの日だから家に閉トじこもること…

キビ餅は黄色い色だった。

昨夜風邪薬を飲んで11時半就寝、8時起床。 TV見てダラダラしているのに、水を使うのが嫌でついにもち米が洗えなかった。 従って食事を作る気はなく、色々あるお菓子やヨーグルト、干し柿、バナナなどを食べた。 今朝は頭痛もなく少し元気。 もち米2㎏を洗…

研修会お手伝い、右手不調。

12時就寝、6時半起床。 赤飯は出来あがり南天の葉もきれいに洗ったが、昨日買ってきたはずのゴマ塩が見当たらない。 確か、手にとって確認していたのに…。 朝からゴマ塩探し。 何と昨日買ってきたスーパーの袋にスナックと共に入っていた。 夕べ袋からカラム…

韓国語講座最終日。

今、7時43分地震あり。甲信越で震度5弱と報道している。 23区は震度3だそうだ。 9時30分に家を出て9時40分のバスに乗って大和町下車、地下鉄三田線に乗って神保町で新宿線に乗り換え本八幡まで無料。ここから京成線で勝田台まで360円。 11時40分発のスクール…

白髪染めをする。

10時就寝、5時半起床。 今日もマイナス0.9℃で今冬2度目の厳寒と報じていたが、空が白み始めた6時半に外掃除に出たが防寒をしっかりしているせいか、寒さは感じなかった。 しかし、家の中に入って指がかじかんでたのでやはり寒いんだと実感。 天気良し。 10時…

初愛染護摩供祈願法要あり。

12時過ぎてちょっと勉強したくなり、1時まで韓国語の文章を読む練習をした後、ゴソゴソして1時半就寝。 8時10分起床。 今日は日曜寺のおゴマに10時からの会に参加予定。 天気良し。 自転車で行って、帰りに大山で白髪染めを買ってこよう。 午後は娘がコープ…

最低気温−0.1℃だったとか。落ち葉が凍って道路に貼りついていた。

12時半就寝。7時半起床。寒いが天気良し。 今日の夜はシンガポールとスカイプ。楽しみだ。 お隣さんと一緒に積み上げておいた雪を道路に放り出して片付けた。 天気が良いのですっかり溶けた。夜、スカイプ。 Aが仕事をするようになり、来月から本採用される…

凍った道、杖を頼りに1時間歩く。

12時就寝、雪はすでに止んでいた。 6時半起床。今日は1週間に1度の薬を飲む日。 忘れずに飲んだ。 7時前から始めた雪かきも終わり、Kと一緒にミルクティを飲んでいる。 太陽が出て天気良し。雪解けも早いだろう。 スカイプの授業予定の「語彙と表現練習」1〜…

夜から雪。積もりそうだ。

昨夜、ダラダラとTVを見て寝たのは1時過ぎ。 7時に目覚めたがそのまま新聞と8時からの朝ドラを見て起きだす。 朝ドラの後、内臓脂肪にカゼリ菌SP株入りのヨーグルト毎日200gを3カ月続けると効果があると放映していた。 毎日という部分が自分にはネックだがや…

勉強に支障をきたす目。

2時就寝、7時20分起床。 8時からずっとKBSつけっぱなしで、のど自慢、オジャッキョの兄弟達、我が家の女たちを見ている。 11時35分までの予定だ。 ダイエットしようと8時にバナナと牛乳だけ食べたが、Kがまだ来ないので10時半にカップのてんぷらそばを食べる…

終日雨。韓国語講座出席。

昨夜KとTVを見ながら宿題をやっていて、終わったのがちょうど12時。 それからお風呂に入って今日持って行く物の用意をしていたら寝るのが1時を15分も過ぎてしまった。 しかし、何故か眠れず。 目覚ましをセットした7時までの間にトイレに4回も起きた。 何故…

初雪。寝て食べての生活。

12時就寝時、雨が降っていた。 5時トイレに起きた時も雨だった。 9時起床時、雨が雪に変わっていた。 良く寝た。9時間も寝た。 雪は大降りにはならずみぞれ交じりにもなったりする。 外は気持ちが良い。 いつの間にか雪の歌を口ずさんでいた。 膝の注射に行…

東京地方34日間、降雨なし。

1時半就寝、8時30起床。 8時ごろ電話が鳴って起きたがすでになり止んだところ。 そのままベッドで朝ドラ見て続きの朝市でお風呂で溺死する話や宮島を見ていたがまたもや電話。 工務店さんから階段の手すりの写真をとるので行ってもいいかとのこと。 5…

終日、韓国語の勉強。

1時就寝、7時15分起床。 ニュースに引き続き8時から朝ドラを見る。 今日も晴れ、乾燥続きだ。 リハビリに行っても効果はないので、このところ医療費の節約をしている。 しかし、2週間に1回の注射に入って湿布薬も貰おうと思っている。 KBSのドラマ…

スカイプの電波状態悪し。会食サロンに行く。

1時半就寝、8時起床。 それでも眠くて日中昼寝。図書館に行っても眠くて帰宅。 9時半階段の手すりの取り付けで工務店さんと区の関係の方2名来訪。 その後11時半からの食事サロンに出かけて、お墓をまわって帰宅。 これから、スカイプの授業だが、残念…

英語わから〜ん。恥ずかしや。

昨夜、教科書2ページ分の韓国語の音読をしてから寝ようと思って始めたが、1ページの半分読んだら行き詰ってしまった。 発音がうまくいかなくてスラスラ読めないからである。 結局、ストラップ用の初めのトレと言う結びを1本に2個ずつつけたのを96本やっ…

お餅のつき方。

12時就寝、5時半起床。 昨夜のお餅、まだ軟らかかったが切って食べた。 自分が作ったお餅の中で今までで1番美味しかった。 四国から義姉が毎年暮れに送ってくれるお餅は義姉の実家が農業なのでそこから頂くもち米と水が良いために大変おいしい。 自分の…

ようやくお餅をついた。但しもちっこで。

昨夜、韓国語の勉強( 随筆家のぴチョnドゥkの「春」という作品をワードに書き写して和訳をつけていた)をしていて、1時に寝たのに6時半に2回目のトイレに起きたのでそのまま新聞見たり、TV見たり。 朴先生から8時半ごろ電話がかかってきて30分以…

文法(現在完了形)

★ 現在完了形とは過去に起こった動作や状態が、なんらかの意味を持って、現在とのつながりを持っている事を表す文のことです。 図で表すと以下のような感じになります。時の流れ ---------|----------------------------|---------→ 未来 過去←-----現在完了…

taeさんにメドゥプを習う。ノンちゃん宅に行く。

6時半起床。 今日は出かけるので朝起きたら、まともに顔を洗う。 外出しない日は1日中顔を洗わない日もあるからだ。 今朝は冷え込みがきついようだ。 温水がなかなか出なかった。 大学の文化祭でこのようなメドゥプのネックレスをボランティアする予定でいた…

EMS送る。ドンちゃん来日のメールあり。

よく寝た。 12時50分に寝て1回も起きずに8時20分起床。 7時間半も寝たわけだ。 夕べ、シンガポールと釜山に送る荷物を作って宛名も書いた。 シンガポールは第2地帯なのでEMSで送るには送料が高いと思っていたが、なんとEMSに限ってはシンガポールは第1地帯と…

久しぶりのスカイプの授業、楽しかった。

12時半就寝、7時半起床。天気良し。 腰の具合が良かったので、久しぶりに側溝の掃除が出来た。 11時10分に家を出て大谷口いこいの家に行った。 食事サロンに参加のためだ。 毎週火曜日11時半から食事会がある。 今日は鏡開きの前でまだお正月だからとちょっ…

グータラ生活最終日になるといいな。

夕ユウべ11時半から勉強する気になって始ハジめたら面白オモシロくて2時になってしまった。 最後サイゴに3ページの音読オンドクを15分間フンカン休yスまずにやることが出来た。 5分も読んだら嫌イヤになる韓国語だが、初ハジめて通トオして頑張ガンバることが出来た。 片付カタヅけも…

よく寝た〜。11時間も寝た。

排尿間隔、新記録。 昨夜8時半に寝てトイレに起きたのは3時45分だったからこの間7時間15分。 再度寝て、次に起きたのは7時40分だったからこの間4時間。 まさに自分にとって新記録である。 でもまあ、良く寝たもんだ。11時間以上も寝たことにな…

イユニ先生の韓国語講座出席。

借りていた本の返却日のため読んでいたら結局1時過ぎる。 図書館の返却ポストに入れに行って、ゴソゴソしていたら1時半就寝。 6時半起床。 借りていた本のお陰で少しは韓国語の勉強が出来た。 やはり勉強は楽しい感覚がよみがえってきた。 今日は勝田台に…

6時半から8時まで図書館に行く。

1時イチジ就寝シュウシン、5時40分ヨンジップン起床キショウ。 1時間イチジカン新聞シンブンを見ミてブログを開ヒラく。 起オきてはみたものの逆算ギャクサンすれば睡眠時間スイミンジカンが5時間ゴジカンに満ミたない。 図書館トショカンに行イった時トキ寝ネてしまうかな? ももなく、7時シチジ体カラダ…

久ヒサしぶりに図書館トショカンで勉強ベンキョウした。

1時ジ就寝シュウシン、8時ジ半起床キショウ。 トイレに1回イッカイ起オきただけでよく寝ネた。 天気テンキ良ヨし。 猫ネコの引ヒき取トりを清掃事務所セイソウジムショに電話デンワする。午前中ゴゼンチュウに来キてくれる予定ヨテイ。 TV見ミながら神戸コウベの紀ノリちゃんにメールを書カいている時トキ…

シンガポールに送る荷物は航空便よりEMSが安いことを発見。へ〜。

6時50分起床。 今日も天気良し。 娘が初釜のお手伝いのため孫二人を預かることになっていたが夫が休みが取れたので大丈夫とのこと。 予定通り朝一番でシンガポールに航空便を出しに行こう。 今日から整形外科も始まる。帰りにお墓によって…。 ありゃりゃ…

一歩も外に出なかった日。

朝7時から午後1時まで「マルモのおきて」を見る。 今日は煮ものを作りながらメドゥプをやりながら、箱根駅伝を見ながらだった。 年賀状も韓国語の勉強も出来ていない。 明日から、図書館に行って勉強することにする。 まずは7日にある韓国語講座の宿題が出来…

TV漬けの日だった。

5時半起床。良く寝た。 相変わらずTV漬け。 暮れの紅白で芦田愛菜ちゃんを見て、一度も見たことがない「マルモのおきて」という番組があるのを知り、うまい具合に今日9時から15時半まで第1話から第6話まであることを知り、見ている。 可愛くて演技がうまい…