2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのハングルクラブ。

金曜日。 晴れ。 久しぶりにハングルクラブに行った。 懐かしい面々。 ひとしきり話が弾み、授業後も部屋に残って話をした。 廃よう症候群という言葉を初めて知った。 大変だなあ。 アイロンがけが終わったら11時過ぎていた。 夕寝はしたものの元気に過ごせ…

「動きと痛みの専門院Synergy」の奇跡。

木曜日。 曇り、26°cの予報。 鶏の照り焼き。卵焼き。小松菜のおひたし、鰹節。 ミックスベジタブルとポテトサラダ。 大根、きゅうり、アスパラガスのぬか漬け。 トマト。梨。 今日は北越谷に行く。 いつものことながら先生のリハビリ後は身体が軽くて足がス…

デイケアに行く。

水曜日。 晴れ。 今日もデイケアに行く。 金曜日はハングルなので振り替えてもらったのであった。 これから朝風呂入る。 デイケアでは自転車こぎとウォーキングを頑張って3400歩の歩数だった。

デイケアに行く。単語パズル一応完成。

火曜日。 今日も晴れ、日中は暑いが朝夕凌ぎやすくなってきた。 最近凝っているクイズをやっていて、夕べ寝たのが1時半だ。 しかし寝てもしばらく出来なかったクイズを考えていて「서명」であることに気づき起きだす。 これで縦と横のつながりが解決してホッ…

区の健康診断後アチコチ2800歩の歩数。

月曜日。 快晴。 塩鮭。チーズ餃子。焼き餃子。揚げ餃子。 リーフ。煮豆。ブロッコリー。トマト。 おにぎり一個。 今日の午後は年に1回の区の健康診断だ。 体重は増えているというのにしっかり食べた。 食欲が落ちていればいいのに必要以上の食欲のため困る…

スカイプ授業。餃子の皮の包み方。

日曜日。 久しぶりの晴れ。 夕べ寝たのが1時半。 パズルが面白くて、というよりわからなくて何度も調べてみるが縦横に合うものがなく結局完成しないまま今日に持ち越した。 おはぎやお煎餅、パンのせいで今日の体重58.1㎏にも増えた。 「せいで」なんて言葉…

お医者のはしご。 どんぐり拾った。

土曜日。 曇りのち雨。 なんとか降らないうちに敬愛病院のクリニックに行くことができた。 CPAP は先月に引き続き4.2と5.0以下、順調であった。 午後は大山のクリニックに行ってマッサージをしてもらってきた。 どういうわけか朝から右足が腫れていて痛い。…

デイケア。おはぎ。東京のコロナ7559人。

金曜日。 曇りのち雨。 今年3月に種を蒔いた鬼灯(ほおずき)。 お盆にと種を蒔いたが一向に花が咲きそうにない。 調べてみたら2年目に花をつけるそうだ。 今年の鬼灯。 Kの家に種を蒔こうかな。 東京の鬼灯は自分の田舎のものと違って背丈がすごい伸びてい…

え~?書いたもの消えちゃった~。

木曜日。 昨夜食べたプリン。 240㏄入るので空き容器を再活コーヒーゼリーゼリーを作って食べた。 食べがいがあった。 スマホのせいでブログが消えた。 再度書く気力なし。 スマホをいじる時要注意だ。

誕生日。東京のコロナ7059人。

水曜日。 晴れ。 今日から88歳じゃないわ83歳だ。 ハハハ。ボケ丸出し。 天寿を全うするまで何年かかるか知る由もなし。 誕生日ということで池袋で食事をしてきた。 美味しいと思ったのはこれ、季節野菜と銀杏、エビの炒め。淡白な味だったが海老がぷりぷり…

デイケア。

火曜日。 曇り時々雨、28℃の予報。 台風14号のため、天気ははっきりしない。 卵焼き。トマト。かぼちゃと蓮根。 オカワカメと鰹節。市販の煮豆。トマト。キウイ。 今日はデイケアの日だ。 夕べ膝が痛かったので湿布薬を貼って寝たが効果なし。 デイケアで自…

東京のコロナ4069人。今日の歩行数1028歩

月曜日。 敬老の日で祝日だ。 久しぶりに台風見舞いの電話を四国に入れた。 朝のうちに用たし3件できた。 洗濯を干そうとしていた時急に雨が降り出した。 12時過ぎてまた日が差してきた。 洗濯干し、大丈夫かなあ。

やる気なし。台風。スカイプ授業ドタキャンする。

日曜日。 今は曇っているが雨が降るそうだ。 沖縄や鹿児島は台風の接近で大変だろうな。 昨夜も寝るのが遅くなって今朝は5時半起床のため寝不足だ。 これから一眠りしよう。 現在7時45分。 10時半ごろから雨が降り出し、午後は台風の影響の雨が強く降ったり…

東京のコロナ8018人。韓国語の勉強2時間集中できた。

土曜日。 晴れのち雨、31℃の予報。 昨日のインスタや動画をチェックなどしてもう6時半になる。 今日はお医者のはしごの予定だ。 10:30予約の敬愛病院に行く。 薬の待ち時間にアコレでアイスや冷凍食品を買って薬を受け取って帰宅したら12時過ぎ。 暑かったの…

デイケアに行く。

金曜日。 晴れ、31℃になるそうだ。 夕べ12時半に寝ようとしたがKが朝6時に食事をすることがわかり、ご飯がないので主食はお餅かパンにすると、おかずは塩サバじゃ合わないし。 結局塩麴をまぶしてあった鶏もも肉を細かく切って玉ねぎとキャベツを入れて炒め…

動きと痛みの専門院 Synergyに行く。入谷式インソール。

木曜日。 曇りのち晴れ、29°cの予報。 今日は北越谷の動きと痛みの専門院に行った。 北越谷の駅前の広場には桜やハナミズキを囲んで円形のベンチの休憩場所があり、人々が結構 食事をして休んでいるので、自分も憚りなく食べている。 いつもたくさんいる鳩は…

韓国語の単語パズル。池袋に行った。

水曜日。 晴れ、 31°cの予報。 すぐ眠れる音楽というのを聞いてもなかなか眠れなかった。 人参と里芋の煮物。 じゃがいもとベビーリーフのサラダ。ベビーリーフとチーズ入りの卵焼き。 キウイ。トマト。梨。 おにぎり一個。 東武のところにあるATMで記帳しよ…

デイケアに行く。充実した日。

火曜日。 晴れ、31℃の予報。 6:30起床。 久しぶりにトイレに起きずに眠れた。 相変わらず腰がかったるくてやる気なし。 今日はデイケアの日だ。 鶏モモ肉。トマト。炒め物(ニラ、えのきだけ、パプリカ)なす。 キウイ。梨。市販の煮豆。きゅうりの浅漬け。…

東京のコロナ5654人。ダラダラ過ごす。

月曜日。 秋晴れ。 出かける予定だったが疲れたのでやめる。 ベッドの周囲を片付けて布団を干してもらったので気持ちよくなった。 勉強する気力なくダラダラ過ごす。

またもや大山へ。つかれた~。スカイプ授業。

中秋の名月(我が家から)新潟の秋。栗の実。あけび。 文枝ちゃんから送られてきた写真。 こんな自然の中で元気に暮らせたらいいなあ。 昨日薬を貰い忘れ、またもや大山に行って来た。 4:30からはスカイプの授業だがイグンマルの本の最後の3話分だけ残ってい…

お医者のはしご3件。 良ちゃんのダンスと文枝ちゃんの畑。

土曜日。 晴れ、30°cの予報。 今日は東京武蔵野病院の予約日だ。 今夜は名月が見られそうだ。 朝から病院のはしごをして帰宅したのは5時半だった。 6305余りも歩いていた。 10時半予約の病院に行くとき左足のお皿の グラグラがひどくて湿布薬を貼ったが痛く…

エリザベス女王逝去。 腹痛。

金曜日。 曇り、28℃の予報。 久しぶりのハングルクラブ。 楽しみにして用意万端だったが牛乳のせいで腹痛を起こし、正露丸を飲んだが9時の出発までに間に合わない。 栄養剤を飲んで寝ていて2時頃になってようやく正常になる。 エリザベス女王96歳で亡くなっ…

東京のコロナ10640人。こわれの煎餅の注文。

木曜日。 雨が降っていたが止んだ。28℃の予報。 今日は明日の振替でデイケアに行く。 豚肉。ニラ入りの卵焼き。もやし。いんげんのごまよごし。 キュウイ。ピオーネ。大根ときゅうりのぬか漬け。白花豆と金時豆。 おにぎり2個。 デイケアは以前木曜日に行っ…

東京のコロナ13568人。友達とおしゃべり。

水曜日。 曇りのち雨、31°cの予報。 鶏肉。レタス。きんぴらの豚肉巻き。オクラ。 しそと厚揚げ。真空菜としめじ、紅しょうが。ピオーネ。 おにぎり2個。 今日はHさんとIさんのお宅に行く日。 早いとこOKで買い物を済ませシャワーをして11:45に家を出る。 I…

東京のコロナ9486人。デイケアに行く。

火曜日。 晴れ、時々曇り。 夕べトイレの横で秋の虫が鳴きだしていた。 今朝の天気も秋の気配だ。 朝9時ごろから12時過ぎまで韓国語のパズルを3枚やった。 後はダウンロードした用紙に手書きで空欄を埋めることだ。 PCの扱いが一歩前進した。 今日は12:40の…

東京のコロナ7296人。充実した日。

月曜日。 曇り時々晴れ。32℃の予報。 徹子の部屋を見た後、用足しに出る。 信用金庫の後、1100円のカット、OKで買い物。 今日の歩数は 2803歩。 決して多くはないがようやくって感じだった。 足が重くてなかなか前に進まなかった。 途中、ヤマボウシの色づき…

東京のコロナ9635人。スカイプ授業。

日曜日。 7時起床。 曇りのち時どき晴れ、31℃の予報。 久しぶりにアコレに買い物に行った。 陳列棚が空っぽが多かった。 閉店して来週月曜日から開店するそうだ。 スカイプの授業楽しかった。 先生は長い髪を短くしていた。 来週はチュソクのため授業は休み…

東京のコロナ12561人。お医者のはしご3軒。

夕べもなぜか眠れず、2時過ぎにお風呂に入り8時起床。 翌日の歩行の手順を地図を見ながら考えていたのだった。 あわよくば常盤台から大山まで歩くコースだ。 ちょっと無謀ともいえる。 睡眠不足で、朝の手順がものすごく悪くて整形外科に行こうと家を出た…

東京のコロナ12413人。雨の為外出せず。

金曜日。 今日の天気、雨のち曇り。 何とも悩ましい天気だ。 ライオン整形外科に行くつもりでデイケアを休んだが、自分の寝不足もあり元気が出ない。 これから一眠りして午後出かけようかな。 しかし、電話するところはできた。 来週、水曜日に久しぶりに友…