2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ31541人。猛暑日、冷房つけっぱなし。

日曜日。 晴れ、35℃の予報。 今日はKが横浜の仕事のため5時起きする。 夕べ9時にはスカイプの授業のための清書ができたので喜んだが、それもつかの間。 なんとまあ、保存されていなかったのである。 そんなわけで時間をかけてやり直しだった。 Windows11の野…

東京のコロナ33466人。大山のお医者に行く。

土曜日。 晴れ、35℃の予報。 10:30予約の大山東方クリニックに行った。 右足のタコは今晩絆創膏をはずしてよいことになった。 明日はずいぶん楽になるでしょうと言われた。 耳鍼の先生はお休みだったが他の方がやってくれた。 暑かったので帰宅したら汗びっ…

東京のコロナ36814人。デイケアに行く。

金曜日。 晴れ、35℃の予報。 夕べ寝たのは2時のため、7時半まで寝た。 「老衰の朝な朝な」を添削されたものを書き写していたためだ。 段落には行間を入れたが文章には入れなかったため、汚い字で書いたのが見にくくて最後まで出来なくて今日に持ち越している…

東京のコロナ40406人。「動きと痛みの専門院Synergy」に行く。

木曜日。 晴れ。 今日も暑そう。 鶏肉。トマト。なすとかぼちゃの天ぷら。ポテトサラダ。 煮豆。卵焼き。人参のサラダ。なすときゅうりのぬか漬け。 おにぎり2個。 今日は北越谷に治療に行く日である。 睡眠時間が5時間なので、きっと電車の中では居眠りして…

東京のコロナ29036人。大山に行く。

水曜日。 晴れ、暑そうだ。 今日はお医者の予定。 2~4に宅急便が届く予定のため帰宅せねばならない。 10時に大山当方クリニックに着いたがとても混んでいた。 受付もコロナ関連の予約電話がひっきりなしだった。 開店前の東武の前で金谷ホテルのパンの陳列…

東京のコロナ31593人。デイケアに行く。

火曜日。 5時に起きると雨がバシャバシャ音を立てて降っていた。 今日は雨のち曇り、31℃の予報だ。 卵焼き。ウインナーソーセージ。豚肉ソテー。油炒め(ナス、玉ねぎ、エリンギ、 ニラ)。 ぬか漬けのきゅうりと人参、グリーンサラダ。トマト。煮物(かぼち…

東京のコロナ22387人。映画と回転ずし。

月曜日。 晴れ、今日も暑そう。 最高気温34°cの予報。 体重は太ったまま現状維持。 昨日はろくなもの食べなかった。 おせんべい、そうめん、スパゲッティ、アイスなどでんぷん質ばかりだ。 何も作りたくないから野菜ジュースや牛乳をガブ飲みする。 体に良く…

東京のコロナ28112人。スカイプ授業。

日曜日。 晴れ、暑い。 食卓や勉強机の上を片付け、書類の整理をするが、探し物は出てこない。 仕方なしに印刷するが、プリンターの調子が悪く完全に印刷できず1頁に14本も白線が入る。 再度やっても同じだった。 メールで送信する時も保存してあるはずの原…

東京のコロナ32698人。 階段が上がれなかった

土曜日。 晴れ、34°cの予報。 今日はお医者の予約2件あり。 敬愛クリニックから帰ってきて玄関を上がろうとしたが最初の階段がなかなか上がれない。 通りがかりの男性が持っていたビールを地面においてシルバーカーを持ち上げてくれた。 それで自分は手すり…

東京のコロナ34955人。デイケアでコロナ感染者。

金曜日。 天気が安定せず。 曇りから雨になって現在は晴れている。 カボチャと玉ねぎのサラダ。トマト。煮豆。塩こうじ漬けの鶏肉。ずっと前に漬けた人参のぬかみそ。 天ぷら(みょうが、ニンジン、玉ねぎ、カボチャ) お赤飯のおにぎり1個。 今日は久しぶり…

東京のコロナ過去最多31878人。

木曜日。 晴れ、33℃の予報。 7:30起床。 朝、娘からラインが来ていたようだったがまだ見ていなかった。 固定電話から小松島港をTVでやっているとのこと、TVをつけたが間もなく終わった。 しかし、最後の場面で大きな鱧が写っていたのが見られて良かった。 …

東京のコロナ20401人。どこにも出かけず。

水曜日。 朝から晴れ、35°cにもなるらしい。 今朝 Instagram のスパ・ルルドを検索しようとしたが_が できない。 パソコンのアンダーバーはすぐで出来るがスマホの_は、キーボード上から設定してもうまくいかない。 あとやり方が 3種類くらいあったからや…

東京のコロナ11018人。 眼科に行く。

火曜日。 曇り、32°cの予報。 ちくわときゅうり。コンビーフ。卵焼き。お多福豆。トマト。 じゃがいも、きゅうり、人参、魚肉ソーセージのサラダ。かぶときゅうりの一夜漬け。 もやし炒めと大根のサラダ。 おにぎり2個。 朝9時に郵便局に行く。 10時半来客2…

東京のコロナ12696人。今日はアチコチ出かけた。

月曜日。 曇りのち晴れ、33℃の予報。 今日は海の日で祭日だから郵便局にも行かれない。 昨日行かれなかった薬局に行って薬をもらって、1000円カットに行ったり OK に行ったりしよう。 昨日の夜も鎮痛剤を飲んで今朝も鎮痛剤を飲んだ。 少し体が軽い気がする…

東京のコロナ17790人。スカイプドタキャン。腰痛のため。

日曜日。 晴れ時々曇り、33°cの予報。 4時50分起床。 眠くて仕方がないので寝ようと思いながら、洗濯干したり片付けなどしているうちにお昼近くなってしまった。 でも起きてて良かった。 朴先生から海苔が届いたのであった。 まだ以前の海苔もあるので、食べ…

東京のコロナ18919人。送り火を焚く。

土曜日。 曇り、時々雨。 10時30分予約の武蔵野病院に行き帰りオーケーで買い物して帰宅したら12時だった。 まだKがいたので買ってきたお刺身で握り寿司をした。 送り火には間に合わないのでほうろくにオガラをセットしておいてくれた。 娘が来たらすぐ送り…

東京のコロナ109059人。土砂降りの雨。

金曜日。 雨、どうも天気もスッキリしない。 5時半に目覚めて仏様の食事を準備する。 昨日今日、何故か下痢するので今朝も期限切れの正露丸を飲んだ。 腰が痛くて体も動かすのが億劫で1時間ばかり寝た。 インスタグラム、未だに見方が分からない。 椅子に腰…

東京のコロナ16662人。北越谷に行く。

木曜日。 曇り、午後は雨が降るそうだ。 鶏肉。トマトと冷凍の夏みかん。野菜サラダ。 人参大根里芋しいたけの煮物。わかめとしらす干しの酢の物。高野豆腐の煮物。 おにぎり一個。 今日は北越谷に行く予定。

東京のコロナ11511人。盆の入り。

水曜日。 昨日からの雨が続いていたが、夕方雨が止んだ。 埼玉の佐藤さんに電話したら夜中の12時に川の氾濫注意の放送があったそうだ。 7時ごろ外出の帰りはワイパーが動かないほど強烈だったとのこと。 大変だったんだなあ。 今日は盆の入りだ。 つかれた~…

東京のコロナ11511人。デイケアキャンセル。朴先生とライン繋がる。

火曜日。 曇りのち雨。 昨夜遅くまで起きていたので睡眠不足。 デイケアに行く予定でシャワーもしたが、結局朝は過食で下痢気味。 昼も過食で気持ちが悪く消費期限切れの正露丸を飲んだ。 結局1:40迎えの車はキャンセルした。 昨日からぱくせんせいにライン…

東京のコロナ9482人。体組成計届く。

月曜日。 晴れ、35℃の予報。 みょうがの豚バラ肉巻き。鶏肉。ゆで卵。サラダ( 白と紫の玉ねぎ、きゅうり、わかめ、トマト) 小松菜としらす干し。もやし。トマト。茄子の油炒め。 玄米ご飯のおにぎり一個。 「にんにく卵黄」のシールが105枚貯まったので体組…

東京のコロナ9482人。スカイプ授業。参院選。

日曜日。 晴れ、32℃の予報。 5時起床。 寝不足のため一寝入りして10:40目覚め。 今日の予定。 ハングルの読みかたの勉強。 宅急便受け取り。 スカイプ授業。 参院選、投票に行く。 「二夜や三夜」の読みかただが「ふたよ、みよ」でよいのだろうか。 男女関…

東京のコロナ9716人。急激拡大。敬愛病院に行く。

土曜日。 晴れ、32℃の予報。 昨日は9時過ぎに寝て12時に目が覚めたのでブログを書いたりゴソゴソして再度寝たのは2時過ぎだった。 しかし何故か眠れず寒いので扇風機を消す。 それでも眠れず毛布を掛けてラジオをつけてやっと4時に眠れたが5時半に目が覚める…

東京のコロナ8777人。安倍元首相銃撃されて死亡。

金曜日。晴れ。 デイケアは休んでハングルクラブの集会に行った。 途中芙蓉の花が落ちていたので一句。 落ち芙蓉 除けいく人は 押し車。 今月の勉強会は今回で終わりだ。 先生のお子さんが夏休みに入るためだ。 そこで我々は8月に自主勉強をしてその後ときわ…

東京のコロナ8529人。第7波に入る。呼吸数。電話代。

木曜日。 曇り。 夕べFacebookを色々見ていて寝たのは午前1時過ぎていた。 そんなわけで今日は寝不足。 郵便局とアコレ、いさみ屋に行く予定だったがちょっと頭がおかしい。 昨日の午前中、流しのところでめまいがしたこともあり出かけるのはやめた。 せっか…

東京のコロナ8341人。電話2件。

水曜日。 曇り、30°cの予報。 エビの唐揚げ。トマト。焼肉。かぼちゃサラダ。 ニラ入り卵焼き。トマト。人参、もやし、キャベツ、ピーマン、 玉ねぎの野菜炒め。 おにぎり2個。 郵便局に行こうと思っていたが手紙が書けず、結局どこにも行かなかった。 埼玉…

東京のコロナ5302人。デイケア、ドタキャンする。

でいか火曜日。 曇り、夜は雨が降りそうだ。 最高気温30°cの予報。 5時起きでお弁当を作った。 ミックスシーフードとピーマン、なす、パプリカの 炒め物 。 卵焼き。かぼちゃの煮物。煮豆。 フライドポテト。キャベツとおかか。豚の焼肉。 おにぎり2個は熱い…

東京のコロナ2772人。ヤマボウシの花。

月曜日。 曇り、33℃の予報。 8時ごろから雨が降り出したが、ヤマボウシの花が気になり合羽を着て出かけた。殆ど花弁が散って青い実が沢山なっていた。ヤマボウシの豊作というのだろうか。赤い実になるのが楽しみだ。 来年は6月に花の時期を逃さないで写真を…

東京のコロナ3788人。スカイプ授業。

日曜日。 晴れ時々曇り、34℃の予報。 今朝はカボチャを煮て缶詰の黄桃にパインとナタデココを加えてゼリーを作った。 砂糖は加えないで甘みは缶詰の汁だけなのでカロリー的にはデブちゃんにとってはちょっと安心。 昨日のワクチンは腕をさわるとちょっと痛い…