2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し。

水曜日。 曇り。 パソコンで今日のブログを書いたのに駄目だった。 しかしスマホが使えるのでありがたい。 今日は歯医者さんで抜けた歯3本をくっつけてもらったのでマスクを外しても笑うことができる。 8020と言って80歳になっても20本歯があるといいらしい…

午前中4軒行ったので疲れた。午後はデイケアに行く。

火曜日。 曇りのち雨。 敬愛病院の皮膚科に行って足の指のかぶれを見てもらって薬を貰った。 その後、薬局、いさみ屋、OKに行って地域ペイを使って買い物する。 12時過ぎ、帰宅して食事、お風呂、1:40迎えのデイケアに行く。 ウォーキングマシーンで20分歩…

貧乏性。干し柿取り込み。

月曜日。曇り。みんなお嫁に行って我が家に残った干し柿4個。 ようやく部屋が少しだけ片づいた。 着られなくなった衣類をゴミに出したいがその前に一手間ある。 小さく切って使い捨て雑巾にするのだ。 もったいない症というか貧乏性というか…。 まあどうでも…

スマートウォッチと干し柿。

日曜日。 晴れ。 寝不足のため朝寝ていたが郵便のドアホンで起こされる。 午後も寝て4時半になって近くのコンビニに行って送金する。 千川まで行って通帳記入したかったが暗くなったので止めた。 部屋の中がまだ片づかない。 着る頻度の少ない冬物のパジャマ…

東京のコロナ感染者13569人

土曜日。 雨のち晴れ。 敬愛病院のクリニックに行く。 無呼吸症候群の数値は3.5で良好であった。 やる気出ず、夜になってやっとアイロンがけをしてもう12時過ぎた。

東京のコロナ感染者12938人

金曜日。 良い天気だった。 1時20分迎えの車でデイケアに行く。 今日は疲れた. リハビリの後ウォーキングをやったが足の裏が痛いので5分でやめた。

散歩に行く。干し柿つくり。

ヤマボウシ. イヌホオズキ。 キクちゃんと散歩に行ってあちこちの草木を見るのが楽しみだ。犬鬼灯というのを初めて知った。 先日文枝ちゃんが送ってくれた赤い実のものヤブコオジというのも初めて知った。 三六道路にユリノキの枯葉がずいぶん沢山落ちてい…

孫の宿題。ワールドカップ。

水曜日。 一日中雨。 西大久保公園でハンマダン祭りに行く予定だったが雨の為行かなかった。 上の孫が「1960年TV世代における昭和のTVの思い出」というレポート提出の宿題があり協力した。 出来具合はどうかな? 焼き芋。 黒いホイルで包んだら、今まで40分…

高血圧と薬。

火曜日。晴れ、20℃もあって暖かい。13:40迎えの車でデイケアに行く。 今日は家でも血圧が高かったが、終了後198/123もあってびっくり。 何度計っても高い。 高いまま帰宅させるわけにはいかないと言われたが、家で寝るからと言って帰宅。 幸い、帰りは1番に…

地域ペイを使う。

月曜日。雨のち晴れ。 ひき肉を解凍したまま、夕べ作ろうとしたが疲れてやる気せずようやく今朝作ることができた。 頂くときに中濃ソースとケチャップお酒で味付けした。 美味しかったので夜にはなくなった。 地域ペイ、土曜日に入金したのに反映せず娘が来…

どういうわけかスマホでは反映されず消えていた。

天野式幼児リトミックの天野蝶先生の記念の時計だ。 電池を取り替えても動かなかった時計、H さんの おかげで復活した。 ありがたし。 夕方娘夫婦と下の孫が来てひとしきり歓談。 楽しかった。

今日の歩数と健康状態。今日からダイエット。

土曜日。 晴れ。 10:30予約の東京武蔵野病院、脳神経外科に行っていつもの薬4週間分を処方してもらう。 昨日思い出したシマトネリコの名まえ、今日は覚えていたが良く忘れることを先生に伝えると先日検査したMRIの画像を見ながら海馬は委縮していないので認…

デイケア、ドタキャンする。

2日前に寒天を作ってそのままになっていた。 赤みのチェリーはないがマンゴーとパイナップルの缶詰があったので混ぜた。 寒天は砂糖を入れなかったのでダイエットには良い。 と言っても残りの玄米のお稲荷さんやお赤飯、柿など沢山食べてダイエット関係なし…

散歩、 歩数は3055 歩。

1時半待ち合わせできくちゃんと散歩に行った。 いつものようにあちこちの庭木や樹木を見ながらの散歩。 今日はまちのパーラーに行ってパンを買った。 天気も良くて楽しい散歩だった。

南浦和に行く。今日の歩行数6761歩。

11時半に家を出て途中池袋のデパートで買い物して南浦和に行く。 南浦和は何年ぶりだろうか。 池袋で埼京線に乗り赤羽で京浜東北線に乗り換える。 交通費節約のため赤羽まで無料のバスに乗ることが多かったので、池袋からのルートをすっかり忘れていた。 ホ…

東京のコロナ感染者、11196人。9月14日以来増加。

火曜日。 雨のち曇り。 デイケアに行く。 ウォーキングマシーン、20分強で1㎞歩くことができた。

幸せとは。

月曜日。 今日も晴れ。 柿がポヨンポヨンになってもう甘くなっていた。 47%の焼酎のせいだろうか。 「幸せはいつも自分の心が決める」 これは昔、ノンちゃんが修善寺に行った時買ってきてくれた燻し竹の栞に書かれていた言葉である。 食べて太っても、動作…

今日も食べ過ぎ。運動もせず。

朝も昼もたくさん食べて夜は食べないでおこうと思いながらまたもやたくさん食べてしまった。 一体いつになったら痩せるだろうか。 食べるのがこの上なく幸せである。 普通量ならいいんだけど人の2、3倍は食べている。 ブレーキがかからず毎日反省。

やった~!里芋の皮むき終わる。

土曜日。 晴れ、19℃で暖かかった。 ついに里芋の皮むきが終わり冷凍庫のいれる。 日にちがたっていたせいが、オレンジ色になっていた。 明日雨が降りそうなので干し柿を取り込んでもらった。 47℃の焼酎のせいか随分柔らかくなっていた。 安いカットに行くが1…

ハングルクラブの集会に行く。

環七の街路樹、すずかけの木の葉っぱ。プラタナスという言葉ようやく思い出した。 ハングルクラブの集会に行く。 動詞の活用がすぐ言葉に出なかったが、楽しかった。

動きと痛みの専門院に行く。

天気よし。 寝不足で体調不良。

コロナワクチン5回目接種した。

今日も小春日和。 コロナワクチン5回目接種したが全く痛くなかった。 コロナ感染者9012人にもなり随分増えてきた。 昨夜の皆既月食。 手が震えてなかなかシャッターが切れなかったがやっと1枚写すことができた。 娘が来て娘の家の干し柿作りをやった。 よう…

干し柿作り。

洗濯干しのところに確認用として3個だけ干した。 ホコリよけに今朝、早々と洗濯ネットを切ってかぶせた。 昨夜10時頃に kに 2階のベランダに干して もらった。 今年はふみえちゃんが教えてくれた”柿の渋抜き職人47%600ml” というの使った。 今朝写真を撮っ…

PC復活、良かった~。

月曜日。 快晴。 あ~、良かった~。 夕べから「このサイトはセキュリティに保護されていません」と出てPCが使えなかった。 朝10時を待ってノートンに電話をして遠隔操作をしてくれるはずだったが、できなくて30分もああでもない、こうでもないをしたがダメ…

コロナ感染者またもや増えてきた。

ふみえちゃんちの畑でとれた里芋、 美味しくて安いのでまた送ってもらった。 愛宕柿届いた。娘の家用だ。 青いのが多いので我が家用にする。 "柿の渋柿職人"というのがあるそうだ。 大山のお医者の帰りにデパートに寄ったが取り扱ってなかった。 近くのスー…