2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーカレッジ申し込み。

12時就寝、7時20分起床。 天気よし。 Mからドバイ空港の写真が送られてきていた。 自分は韓国と日本しか知らないから目新(めあたら)しく感じる。 ドバイ空港ってきれいだねえ。 6時前に整形に行ってリハビリしただけ。 2時からの体操も行かなかった。 …

足の力なし。

昼寝2回もしたというのに眠くてお風呂にも入らず11時半就寝、5時半起床。 午後は雨らしい。 郵便局の帰りに地域センターとお墓に寄る予定で出かけたが、トイレに行きたくなって先ずは帰宅。 ついでに洗濯とお昼をすます。 現在12時半。 空が曇って来たので早…

昼寝2回、グータラな日。

12時半就寝、6時起床。 ドンちゃんがフェイスブックに近況をアップしていた。 男性が写っているので、婚約者と一緒かなあ。隣の人はお母様なのかなあ。 今シンガポールにいるらしい。 良かったな。 帰国した人あれば出国する人あり。 ノンちゃんはベトナムか…

メールの添付写真、保存方法を教わった。スカイプ授業あり。

11時半就寝、目覚めたのは8時10分。 すでにNHKの朝ドラが始まっていた。 昨夜は2回もトイレに起きた。 先日、薬が変わったが効果なく日中(にっちゅう)頻尿(ひんにょう)になった感じがする。 副作用(ふくさよう)らしい喉(のど)の渇(かわ)きが著(い…

病気平癒のお札。ご利益(りやく)がありますように。

12時半就寝、6時に目覚め1階に下りないで2階で過ごす。 新聞見て、TV体操したり柔軟体操したり…。 ヒョイと気がついた。 昨日、日曜寺で病気平癒(びょうきへいゆ)のお札(ふだ)を頂いてきたのだった。 去年も病気平癒のお札を貰っている。 しかし、何も努…

反省の日々。日曜寺護摩供祈願に行く。

11時くらいにようやくTVを消して韓国語の本を開いた。 次回受け身の勉強をするので予習だ。 寝たのが1時半になった。 雨が降ったらしく、新聞はビニール袋に入って配達されていた。 しかし、自分が起きた時はすっかりやんでいて天気よし。 7時起床。 娘のブ…

あとで書こうと思ったら、忘れてしまっている。

12時半就寝、6時半目覚め。7時半起きだす。 今日はユニ先生が休講のため、出かけなくてもよい。 その代わり次回のため勉強しなきゃならない。 昨夜遅くに勉強予定範囲内の予習をしたが、付け焼き刃ではどうしようもない。 昨日も行きそびれた整形と耳鼻科…

銀座と池袋に行く。17歳の孫がプロ契約した。

11時半就寝、5時50分起床。 6時に目覚ましをセットして寝たが今日もそれより早く目が覚めた。 体重62キロ。一向に減りそうにない。トホホ。 それもそうだな。 何もしないで食べて座り込んでTVばかりだもんな。 今日は有楽町の深作眼科8時半予約。 その後池袋…

マックで韓国語の勉強。

10時半就寝、5時50分起床。 新聞見て、6時25分から10分間、途中で嫌にならずにラジオ体操が出来た。 今日は7時55分に家を出て8時半予約の大和町病院に行く予定。夜間は一度もトイレに起きないが日中は何回もトイレに行く。 薬を飲んでいても効果がないと言っ…

和服姿、ダウンロードして載せることができた。

TV見ていて12時半就寝。 目が覚めたのは8時半過ぎ、なんとまあトイレにも起きず8時間も寝たことになる。 とっくに朝の体操も終わっている。 そのまま新聞を見て9時に起きだす。 昨夜からの雨もやみ、朝から天気よし。 シンガポールから毎朝届くメールと韓国…

スカイプの授業。

11時半就寝、5時50分目が覚めたので起床。 今日から規則正しい生活をしよう。 食事は控えめで運動すること。 プールに行きたいが、行くまでが寒いしちょっと遠いし太ったために水着は小さくなっている。 今のところプールはちょっと無理だな。 とりあえず6時…

ついに帰国。天気に恵まれて良かった。

12時就寝、4時50分起床。 6時5分前に家を出て池袋で埼京線に乗って新宿には6時半に到着。 成田エクスプレスが停まる5,6番線のホームは少し離れた所にあると聞いていたが、なるほど、まさにその通りであった。 エスカレーターを降りてまた降りて歩いて今度は…

出会いの最終日。

12時半就寝、7時30起床。 天気よし。 今日は4人で食事のはずだったがIさんからお葬式に行くという連絡が入り3人になる。 花むさしとSさんとNさんに連絡を入れる。 このお葬式の話、以前にもあったそうだ。 病気のせいかな〜。 昨日のチャpチェ。美味しか…

サッカーのプロチームと契約成立。

12時就寝、6時40分起床。 朝、Kの家の見積書を持って内田さんが来てくれた。 物入りだが、消費税が上がるから今やっておかねばならない。 10時40分に家を出て池袋のホテルメトロポリタンに行く。 みどりの窓口が空いていたので月曜日の成田行きの時間の予約…

久しぶりに餃子を作った。

12時就寝、7時20分起床。 おかしな夢を見た。 観光バスでどこかに出かけようとしているのに時間が(せま)っている。 自分はソックスが見当たらなくて箪笥(たんす)の抽斗(ひきだし)の中を探しまくっている。 手に当たるものはみんな不揃(ふぞろ)いのソ…

天気よし。

1時半就寝、7時起床。 朝から天気よし。 イmさんとソさんは元町中華街で友達と会う約束があって出かけられた。 天気が良くて良かった。 元町中華街には、乗り換えなしで53分位で到着するのでありがたし。 今日の最高気温は8℃で昨日より2℃高いそうだ。 …

神戸の先生と40分近く話をした。

12時半就寝、7時20分起床。 昨夜、洗濯機を回しておいたが洗濯機の中を見たらカラッポ。 ??確かに洗濯したんだけどなあ。 なんと、昨夜12時半か1時くらいに、寒いというのに洗濯物を干してくれていたのであった。 お風呂上がりで寒いのに〜。 自分…

お茶の体験をされた。

1時就寝、7時起床。 昨夜、新聞屋さんから貰ったサービス品の箱根の湯に入ってもらった。 狭いお風呂だが、お風呂は初めてとのことで喜んでもらえて良かった。 昨日は娘と下の孫が来て、みんなで手巻きずしを食べた。 今日はシルバー人材センターへ入会申込…

韓国からの来客あり。

1時半就寝、目覚ましで7時半起床。 久しぶりに「笑ってトンへ」を見た。 これから掃除スタートだ。 お二人がお出でになった。 2時過ぎだったかなあ。無事に到着して良かった。 随分大きくて重い荷物だた思ったら、なんとまあ我が家に持って来て下さったも…

片付けと掃除、まるで大掃除みたいだ。

1時就寝、6時20分起床。 天気よし。 今日は最後の掃除だ。布団も干して…。 何故か寝不足だから途中で昼寝するかな? 朝食もタップリ食べたのでエネルギーは十分だ。 昼寝1時間ほどしたが、1日中片付けと掃除。 Kが主にやってくれて部屋の中が見違える…

久しぶりのハングル公開講座出席。

12時半就寝、目覚ましで7時起床。 昨夜、きんぴらごぼうを作ったり、改定されたバスの時刻表を印刷していて寝るのが遅くなった。 Kが階段周りを掃除していてくれて、ずいぶんすっきりした。 これで来客があっても、安心していられる。 ありがたし。 今日も…

らくらく体操に参加。不整脈11分間で治まった。

土曜日の物2日分だけ書き写していたら寝るのが遅くなった。 1時20分就寝、目覚ましで7時起床。 この冬一番の寒さとTVは伝えているが天気よし。 9時に家を出て有楽町線と東上線に乗って40分後には会場についた。 11時40分位までシルバー人材センターの就…

シルバー人材センターに行く。 韓服の写真を撮る。

1時半就寝、8時45分目覚める。途中1回起きたが良く寝た。 今日はシルバー人材センターに行って職探しをしてくる予定。 昨日友達から、電話を貰って俄然(がぜん)働く意欲が出て来た。 昨日の雨も止んでいる。 何とラッキーなこと。 シルバー人材センタ…

Kuさんから就職情報を聴いた。

ちょっと勉強していて寝るのが1時半になった。 この土曜日東京成徳大学での公開講座の勉強が全くできていない。 お静さんが送ってくれた資料を2日分だけ広告の裏紙に書き写すことができた。 紙切れ(쪽지)も最近作っていなかったので、道を歩く時も暗記が…

久しぶりのスカイプの授業。

12時半就寝、もうちょっと早く寝ようとしていたのに、ノートの探し物をしていて遅くなった。 7時半起床。 探し物、まだ出てこない。 尚子ッシとの勉強ノート、次回会う時に持って行こうと「動詞と形容詞の活用表」をコピーして、スカイプの先生にお聞きしよ…

あとから書こうとしていたのに、書くこと忘れてしまっている。

12時半就寝、目覚ましで7時起床。シンガポールへのEMS、朝一でKに出してきてもらった。 「笑ってトンへ」の再放送を見て、これから洗濯干したり、掃除したりしなきゃな。 2階の部屋は昨日明け渡しをしたので、昨夜っから1階で寝るようにした。 狭いが…

ダウンロードした写真が貼り付けられた。

1時就寝、8時起床。 昨日5時間近く減るねしているというのに、よくまあ眠れるもんだ。 来週、お客さんだから部屋をと言うより家中きれいにしなきゃな。 今日は過食しないように頑張ろう。 TVで1mの壁と言ったいたので何かと思ったら健康に生きるためには…

甲状腺穿刺細胞診の検査予約する。

2時20分就寝、8時40分起床。 夜中にポストに年賀状を入れた。 終電もとっくに終わっているから人通りはなし。 自分の足音だけが響いた。ふと見ると少し前を男性らしい老人が歩いていた。 身なりからして浮浪者(ふろうしゃ)か、徘徊老人(はいかいろうじん…

ホテルバイキング。年賀状が出せた。

10時半就寝、7時起床。 娘の夫の実家のおもてなしで11時15分からのホテルメトロポリタンでのバイキング。朝、有楽町駅の近くで火災があり山手線は全線不通で千葉からいらっしゃれるかと、心配していたが、うまく乗り換えて到着されたので良かった。 タップリ…

外出せず。

12時半就寝、8時10分起床。 今日も天気よし。 カンニョリム先生からメールの返信を頂いた。 よかった〜。 いつもご無理をされるから、具合が悪くて退職されたのかまたは、ご主人の転勤先に一緒に行かれたのかと思ったりしていたが、そうでもなかった。 体調…