2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。恒例の鎌倉に行く。

昨夜はなぜか寝つきが悪く4時間後にはトイレに起きた。 寝酒の梅酒の飲み過ぎか? 5時半には起きて、今日は目薬も水も忘れないように用意が出来た。 品川駅10時集合だが、家を8時40分くらいに早めに出ることにしよう。 昨日良く降った雨もやんでいる。 今日…

餅つき。電子辞書出てくる。

昨夜遅くに始めた勉強が面白くて寝るのが2時半にもなってしまった。 まだ片付けは出来ていないが、昨日は充実した日であった。 夜遅く、探していたものも見つけることが出来たが、小さい電子辞書はまだ出てこない。 片付けしてどこから出てくるのかが楽しみ…

家庭のことをいろいろやって充実した日だった。

9時半就寝、7時起床。 この間、9時間半1度もトイレに起きなかった。またもや新記録。 今日は娘が野菜を持ってきてくれる日で孫との映画も打ち合わせる予定だが、光ちゃんがフランケン・ウィニーと言う映画が良かったようなので候補に挙げてみようかと思う。…

韓国映画を見てきた。

12時半就寝、8時半起床。 今日も8時間トイレに起きなくて済んだ。 確実に薬が効いているようである。ありがたし。 体操教室に行っても終わってからトイレに行くだけで、中間の休憩時間に行くこともなかった。 鼻水が相変わらず垂れるほどなので、風邪薬を飲…

夜遅くお餅と野菜がいっぱい届いた。

昨夜、7時半には寝たろうか。 3時40分起床。なんと8時間もトイレに起きなかったことになる。新記録だ。 洗濯物を干したり、たたんだり、ブログを書いたり…。 まだ5時半だ。 6時以降でないとブログの日にちが反映しないので後ほど保存することにする。 今日は…

フランス料理、ご馳走になった。

12時10分就寝、8時半起床。 NHKの朝ドラは終わっていた。 再放送が12時45分からあるが、池袋に行くので見られない。 今日はパリの朝市で食事をいただいた後「シネマーと新宿」へ行って「拝啓、愛しています」を見て来ようと思う。何となんと、昨日の探し物が…

勉強の資料、雲隠れのまま。

昨夜、韓国語の勉強が面白くて寝たのは1時を過ぎた。 教科書を1ページ読むのに嫌になって続かなかったのが、続けて読めるようになったのである。 7時半起床。 今日は天気よし。 大井町と川越から届いた頂き物でお仏壇は賑やかだ。 すでに頭の黒い鼠がダイエ…

大井町に行ってきた。

12時半就寝、7時起床。6時間半トイレに起きなくても良かった。 今日は9時18分に駅のホームで娘と孫たちと待ち合わせ、そのまま地下鉄に乗って大井町に行く予定。 まだ川越も南浦和も行かれていない。 車椅子のTさん宅も…。 先日伺ったのだが入浴介助中だった…

昼寝しすぎた。

昨夜遅くまで片付けをしたので今朝は部屋がすっきり。 6時半起床。老人会の古紙回収に古紙を持っていく。 今日は曇り。 羽毛布団を買った会社の案内でグリーンホールで何やらいろいろくれるらいいので貰いに行く予定。 何かを勧められても買う予定並びにお金…

羽生結弦選手が優勝した。

今日は雨。6時50分起床。 昨夜、男子のフィギュアスケートを最終グループまで見ないで寝た様な気がする。 朝の新聞でSPで羽生結弦選手が圧巻の首位だったと知る。 見たかったな。 今夜も7時からTVで女子のSPと男子のフリーがあるから見られるかな。 今朝は料…

ようやく元気になった。朴先生引っ越し疲れで元気なし。

夜間排尿間隔6時間。 今日は9時半からの体操教室参加。あと3回で終了になるため集合写真を撮るそうだ。 工事のため8時までにごみ回収がある。 体操でだいぶ体が動くようになった。 スクワットが体に負担で出来なかったが出来るようになったのが嬉しい。 昨日…

韓国女性大統領誕生。

8時半前に家を出て豊島病院の泌尿器科に行く。 珍しくヨシヤの坂を自転車で上りきることが出来た。 今までの薬は新薬の時にもらったが効果が見られないので今回の新薬に切り替わった。 効果が出て尿回数が減るといいな。 EMSは朝一でKに出しに行ってもらった…

呼吸停止3,5回。心臓に異常見られず。

12時就寝、6時45分起床。 天気よし。 今日は娘の義父母が娘の家にお出でるのでその時刻を見計らって会いに行く予定。 3時に病院予約のため、駅を降りて自宅に戻らないで病院に直行の予定。 今朝は昨日買ったビーフカレーパン1個のみの朝食。 こんな食生活は…

韓国語を習うのは楽しい。

排尿間隔4時間半、7時半起床。12時に寝たから7時間半寝た。 今日は部屋を片付けて掃除してさっぱりさせなきゃな。 11時半から400円の食事サロンに行く予定。 天気よし。 お墓によってローソンで菓子パン買って帰宅。 シールを集め出したのでつい買ってしまう…

減量は勉強と同じくらい難しい。

昨夜早く寝て6時間45分後に目覚めたのでそのまま起きることにした。 排尿間隔が長くなってきているので嬉しい。 選挙結果は自民党の圧勝だった。 国民のすべてが望む政治のかじ取りをして実行してくれるといいんだがな。 今朝は曇っているが、暖かい。 10時…

衆議院議員選挙、東京都知事選挙、最高裁判所裁判官国民審査の日。

良く寝た〜。 6時間半後にトイレに起き、次は3時間35分後に起きたので10時間も寝たことになる。 まだ鼻水は少々でるが、体の中が軽い。 今日は天気よし。選挙の日だ。 10時15分から90分韓国語の勉強をした。 すでに習っているところだというのに、なんだか初…

韓国語講座に行く。

咳が出はじめたので咳止めの薬を飲んで結局何もしないで早々と就寝。 6時20分起床。 アイロンかけは終わった。 昨夜作りかけていたきんぴらごぼうの続きをやる予定。 朝食はカレー。夜もカレーだ。 昨夜作っておいたので、味がとてもよくなっていた。 お昼用…

今日も風邪気味の頭痛。

昨夜も早く寝て6時40分起床。 今日は体操の日。 15分前に家を出たが今日は自転車がこげずに坂道を押して歩いため、時間は定刻に到着。 当然 最後であった。 前半は椅子の背もたれに体を預けていたが後半(こうはん)は背もたれから離れて体操が出来 た。 3時…

血管年齢74歳。

6時20分起床。 今日も晴れ。 風邪気味のせいか、TVを見ていても寝ている。 今夜はシンガポールとスカイプの日だが、疲れているので、やらないことにした。 10時予約の病院の脳外科に行ったあと、そのまま自転車で大山に行って無料の血管年齢を測定して貰った…

風邪気味。

良く寝た。 7時50分起床。 昨夜、スカイプで欠席の連絡をしたつもりだったが互いに電源を入れていないとダメらしく通じていなかったことが分かった。 少し調子がよくなったのでPCの電源を入れたら、なんと先生から2通も心配のメールが入っていた。 申し訳な…

風邪のためスカイプの授業休む。

ネットで調べ物をしてAdobe Readerをインストールしたりメールしたりしているうちにまたもや12時40分と就寝が遅くなる。 7時20分起床。 昨夜、遅くなりついでにシイタケをたっぷり入れた煮物を作ったが早く味見をしたくて、1週間に1度だけ空腹時に飲む薬を忘…

集会所の「らくらく体操」に行く。

10時40分就寝、6時半起床。 良く寝た。 NHKの朝ドラはBSでは7:30から始まるので、BSで見ることにした。 そうしたらTVの視聴時間が浮くような感じである。 今日は10時から北町の集会所で月2回の無料の体操教室がある。 いつも時間ぎりぎりに行くので、今日は…

疲れ気味の日。

11時就寝、7時40分起床。 この間トイレに行った記憶なし。 これが事実なら、すごい! 排尿間隔、長時間新記録だ。 しかし、自信がない。昨日はリュックの中を何回も何回も所在確認で探しまくっていた。 記憶が飛んでいたのだ。 昨日はひどかった。1時間も持…

ご馳走になった日。

12時40分就寝、6時40分起床。 早く寝ようと思っているのに、TVの後白髪染めしたりお風呂に入ったり、勉強したくなったりして昨夜も結局遅くなった。 毎朝、出勤途中の電車内からメールをくれるMからメールがないので心配していたが、夜電話をくれたので安心…

軽い不整脈あり。地震、朝と夕方にあり。

1時半就寝、6時半起床。 5時半ごろだったかなあ、地震あり。 天気よし。 9時半から11時半までの体操に参加してその足で池袋に行き、2時10分帰宅。 体操の時、静かに座ってミニ講座を聞いている時不整脈あり。 拍が6つ目で止まっていたが、3回ほどで落ち着く…

何もせずグータラに過ごした日。

12時15分就寝、7時半起床。 今日は15℃になるので暖かいようだ。 風が強くて、落ち葉が大量で45㍑の袋にいっぱいになった。 しかし掃(は)いても掃いても舞い落ちてくる。 この日、何をしたのか後から埋めようとすると何も思い出せない。 そうだ、幸雄ちゃん…

西銀座と大井町に行く。

1時半就寝、6時半起床。 今日は晴れ。 深作眼科9時予約なので、8時には家を出発の予定。 9時予約で10分前についたが3番目だった。 次回は視野検査(しやけんさ)して瞳孔(どうこう)を開くそうだ。 1日3回3本の目薬が1日2回1本の目薬になったので、目…

道路工事が始まった。

12時就寝、7時40分起床。 朝から雨が降っていて寒い。 嬉しいことあり。 400円の食事サロンは12月で終わりのつもりでいたが年度末の3月まで延長できるようになった。 ありがたし。 帰宅したら家の前の道路を掘っていた。 朝、娘が来たとき、我が家の私道に車…

ようやく勉強気分になった。

昨夜12時過ぎてから勉強する気になって1時間集中して教科書の書き写しが出来た。 結局寝るのが2時になったが、なぜか3時までも寝つかれず、考えてみたら勉強している時濃いコーヒーを飲んだのであった。 それで3時から1時間ほどNHKのラジオテキストの4日分に…

メドゥプを習った日。上等のリンゴやびん詰めが届く。

10時30分就寝、7時20分起床。 Nさんが昨夜メールを下さっていたのに気づく。 友達にメールをするが、届かず。アドレスのどこが間違っているのか? 初めてのアドレスには、なぜか届かぬことが多い。 今日は9時25分に家を出る予定だが、まだお仏壇にご飯もあげ…