2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにも行かず。

金曜日。 8:20起床。 良く寝た。 天気よし。 ゴミ出しに出たらとてもあったかかった。 しかし風が強いので洗濯物が舞い上がっている。 10時になったら釜山に電話しようと思っていたがそれより前に電話があった。 大腿骨の手術をされたが痛いようで声が曇っ…

血圧高め。

木曜日。 今日も4月上旬の暖かさとか。 朝風呂入る。 やりたいこといっぱいあるのに動作がのろいからストレスだ。 右から左へ物を動かすのにも時間がかかる。 普通なら1秒もかからないんだけどなあ。 こんなストレスで胃袋を満杯にしようとしているのかなあ…

暖かい日だった。

水曜日。 昨日と打って変わって天気よし。 最高気温18℃にもなるそうだ。 7:40起床。 夕べ12時過ぎまで#アンギョンメドゥプの結び方をマスターしたので、お医者の待ち時間に練習できそうだ。 2020.1.29 パンダンケーキってシンガポールとマレーシアの代表す…

終日雨で寒い日。

火曜日。 降雪はなかったが終日雨のようだ。 両ひざ、ガクッとつんのめる様な夢を見た。 7時半起床。 いつもは目が覚めるとサッと起き上がっているのに今朝は布団の中でモゾモゾしていた。 何とか起きだしたが、今朝は何分にも手順が悪い。 食事は済ませ食直…

夜は雨、明日の積雪はあるだろうか。

月曜日。 曇りで寒い。 最高気温7℃、3時以降雨で夜は1cmくらいの雪が降るかもの予報。 2020.1.27 11:30に家を出て中板橋に治療に行く。 池袋駅前のパン屋さんであんこがいっぱい入っているというアンパン2種類を買いついでにアップルケーキとヨーグルト入…

血圧高い。

日曜日。 6:50起床。 雨が降っていて寒い。 NHKの自然百景で名古屋の東谷山(とうごくさん)で黒い実の椎の名前が「つぶらじい」であることを知った。 東京ではスダジイしか見られないが近くの公園でたった1回だけ黒い実で三角にとがった実を見つけたことが…

肩と腰が痛かった。

土曜日。 6時20分起床。 起きたら右肩が痛い。 今までも痛かったが今朝は右鎖骨あたりが広範囲に痛む。 湿布薬を貼ろうと思ったが、まずは朝風呂入る。 お風呂のせいか肩の痛みが消えたが今度は腰が痛んで座っているのも厳しいので湿布薬を貼る。 今日の外出…

N先生のお見舞い。面白い回転ずし店。

金曜日。 天気が良いのは今日明日だけの予報。 洗濯機2杯分洗濯した 。 N先生が入院されているとの情報が入った。 2020.1.24 旧暦大晦日。 今日はなんだか元気なし。 久しぶりにドリンク飲むが効果なし。 ハングルクラブの会に遅れて参加する。 帰りは大山に…

雨で寒い日。

木曜日。 雨。 今日の最高気温6℃とか、寒い日だ。 2020.1.23 デイケアに行かねばならないから久しぶりに朝風呂入った。 今朝の血圧2回目も150と115もあったので浴室をお風呂の蓋(ふた)を外して追い炊きして湯気をこもらせ、床が冷たいのを避けるためサンダ…

日課。

水曜日。 曇り。 最高気温8℃で冬らしい寒さだ。 美っちゃんと神戸に電話しようと思っているのにエネルギーなし。 朝の手順が定着せず。 お仏壇にお線香をあげる。 血圧を測って記録ノートに記入する。 洗濯して洗濯物を干す。 食事をして食直後の薬を飲む。 …

体力測定。

6:40起床。 天気よし。 最高気温12℃の予報。 昨日はどこへも出かけないで運動もせず、のべつ幕なしに食べていた。 当然その報いは体重計に現れていた。 昨日から#アンギョンメドゥプに取り組み始めた。 韓国語の勉強もせず・・・。 25日は旧正月だ。 ご無…

一歩も外に出ず。

月曜日。 天気晴れ。 最高気温13℃で暖かそうだ。 今日は中板の治療に行く日だったが先生のご都合で延期になった。 そんなわけで今日は少しのんびりできそうだ。 部屋の片づけをしよう。 孫がスキーの林間から帰ってきたがお腹の調子が悪いらしい。 夜中にお…

2時間半歩く。疲れた~。

日曜日。 今日は昨日と打って変わって良い天気だ。 センター試験2日目。 最高気温10℃とか。 天気が良くて受験生も気持ちが良いことでしょう。 #ジャウメドゥプ、Kに写真を撮ってもらって投稿した。 20201.19 プノンペンのホテルで色々な朝食が食べられてい…

JCOMサポート受ける、釜山と長電話する。

土曜日。 4:50起床。 曇り。 今日はセンター試験だ。 孫が受験する。 頑張れ~! 8時前にヒョイと外を見ると雨が降っていた。 その後小雪がちらついた。 沢山食べたんだねえ。 2020.1.18 昨日からスキャンしたいものがあったが「PCから読み取りを開始できる…

ハングルクラブに行く。食べ放題のTVづけ。

金曜日。 曇りのち雨。 最高気温9℃、昨日より2℃低いそうな。 今日は少ししか食べないんだね。 9時過ぎに家を出てバスで中板橋駅前で降りて駅と反対側にある常盤台集会所にハングルクラブの勉強会に行った。 いつもは午後だが今日は午後から清掃が入るため午…

ハングル仲間の新年会。

木曜日。 5:30起床。 最高気温12℃の予報。 プラタのカレー、大好物でよかったな。 上板駅の北口にあるハルバンという韓国料理屋さんに行く。 ハングル仲間4人の新年会だ。 色々なものを頼んでおいしく頂く。 麺がとてもおいしかった。 きうりと白菜のキムチ…

胃袋小さくならないか。

水曜日。 夜、降っていた雨も止んでいるがどんより曇り空だ。 今日も7:20に目が覚めた。 今週は今年初めてのハングルクラブの勉強会があるので勉強しなきゃならない。 2020.1.15 昨日、机の位置を窓側に向くように変えてみた。 少し部屋が広くなった感じだ…

親戚の中学と大学の受験生、体に気を付けて頑張れ~。

火曜日。 7時半起床。 天気よし。 やらねばならぬこと色々あり。 今日は野菜がないんだね。 1時半迎えの車でデイケアに行く。 5時前帰宅。 炭水化物ばかり食べすぎた。 午前中、部屋の模様替えをしたがまだ片づいていない 。 過食したので、やる気なし。 親…

治療後、5段の階段が上れて、歩く速度が速くなっていた。

月曜日。 晴れ。 起きたのは7:40良く寝た。 これから朝風呂入る。 今朝は左背中の痛みと右手首と腕の痛みなし。 TVは平野レミさんの早わざレシピをやっていて賑やかだ。 Kが上野広小路の業務スーパーで買ってきてくれた色々、下ごしらえをするのも楽しみだ…

1日中、家の中。

日曜日。 6時起床。 今朝はある程度手際よく、朝の作業終了。 朝の作業とは目薬さしてお湯を沸かしてお仏壇に紅茶、自分はコーヒーを入れて飲む。 朝食は軽く済ませる。 というのは夕べみんなと食事して帰宅後、頂き物のお菓子や、家にあるお菓子など色々食…

リトミック月例会に行く。

土曜日。 最高気温昨日より2℃低い11℃とか。 現在曇っているが、晴れてくる様子。 夜も晴れるというので良かった。 今朝はTV体操が出来た。 体操が出来たといっても10分間どうにか立っているだけだ。 でも良かったな。 チーズも体に良いんだよねえ。 ずっと曇…

どこにも行かず。

金曜日。 快晴。 病院の予約なし。 2020.1.10 胡桃とアーモンドは食べ飽きてしまったが写真に胡桃が写っていると体に良いから食べなきゃと思って食べるようにした。 昨日友達二人からハガキと封書が届いたが、今日は電話する気力なし。 今朝は左背中が痛かっ…

デイケアに行く。咳が出なくなった。

生唐辛子入りだから慣れていない人には痛いほど辛いんだそうだ。 今日の東京は快晴。 白菜の漬物を作ろうと四つ割りして日に干した。 一夜漬けの容器は白菜1/4しか入らないから、カメを探さなきゃな。 多分床下に入っていると思うから、Kが来たら出してもら…

またもや過食。

水曜日。 朝から雨。 しかし最高気温は15℃とか。 朝6時には起きて食事を作った。 久しぶりに玄米ご飯の炊きたてを食べておいしく感じた。 2020.1.8 3時予約の歯医者さんに行く。 昨日「徹子の部屋」で 堀ちえみさんが舌癌で舌の6割を切って太ももの肉を移植…

夕方から雨。

火曜日。 5:30起床。 朝曇っていたが8:30現在、部屋の中まで太陽が差し込んでいる。 今週も来週も何かと忙しい週だ。 イグンマルの書き写し、ようやくあと2頁になった。 わからない単語が出て来るとキーとなる意味を調べているのでなかなかはかどらないの…

24時間ホルターをつける。

月曜日。 今日も晴れ。 昨日は裕美さんから頂いた薬草入浴剤を入れたお風呂に朝晩に2回入ったら10時から5:50まで一度も起きずに寝た。 湿布薬を貼って寝たが股関節付近の痛みは取れていた。 自分は湯船につかると疲れるので2回とも石鹸で体を洗わなかった。…

月曜日。 今日も晴れ。 昨日は裕美さんから頂いた薬草入浴剤を入れたお風呂に朝晩に2回入ったら10時から5:50まで一度も起きずに寝た。 湿布薬を貼って寝たが股関節付近の痛みは取れていた。 自分は湯船につかると疲れるので2回とも石鹸で体を洗わなかった。…

日大まで片道50分かかって往復する。

日曜日。 快晴。 久しぶりに朝風呂入った。 今日は5時に起きて韓国語の勉強をしている。 あと3頁写せばイグンマルのテキストは84頁で一区切りだ。 でも54頁からの翻訳が待っている。 冬季うつ病でやる気が出ないので、3月末までスカイプの授業は休み中だが、…

アレルギー検査と心臓のホルター。

土曜日。 晴れ、今日も暖かそうだ。 さっそくお医者9:45の予約が入っている。 通院初めだ。 今年もこれから先もお医者とは長い付き合いとなること必至だ。 但し、この世をおさらばすれば別だけどな。 ハハハ。 沢山食べたねえ。 2か月ほど夜、咳が続くので3…

土曜日。 晴れ、今日も暖かそうだ。 さっそくお医者9:45の予約が入っている。 通院初めだ。 今年もこれから先もお医者とは長い付き合いとなること必至だ。 但し、この世をおさらばすれば別だけどな。 ハハハ。