2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南洋の果物たっぷりいただく。

11時半就寝、4時50分起床。 トイレに起きたので、そのまま起きている。 お蔭で本箱の最下段(さいかだん)の整理ができた。 原理ものや心理もの、絵画や音楽関係などノートは自分が死んだあと整理に困るだろうから捨てることにした。 捨てる物がい〜っぱい。…

南浦和に行く。

朝忙しくしていて、今日もブログが夜の記入となる。 11時半就寝、6時起床。 8時53分のバスに乗る予定が遅くなったので、地下鉄で行った。 帰りは赤羽からバスで帰宅。 6時半過ぎていたが、製パン王キムタックのドラマが見られた。 スカイプの授業のとき、画…

部屋の中、散らかし放題のまま。

あれ?今日はブログ書いてなかったんだ。 そうだ、朝忙しかったからな。 有楽町で下車、深作眼科へ行ったんだった。 眼圧は両方とも14とのこと。 まあまあかな。 次回は視野検査の予定。 5月12日(月)テレビ東京7チャンネルで午後7時54分開始「主治医(しゅ…

リトミックのボランティアに行く。

11時半就寝、6時起床。 体重が2㎏も増えた。 旅行に持っていくつもりのズボンが入らない。 お菓子の食べすぎとお漬物の塩分とりすぎである。 連休明けには内臓脂肪の検査があるし…。 土日はバスの本数が少ないので8時53分に乗っていく。 10時にはN先生宅に到…

PCの不安、解消できた。

1時50分就寝、6時20分起床。 睡眠の質が最高に悪かった。 今日も天気良し。 9時半過ぎには池袋に出かける予定。 昨日の写真。昨日掃除しているとき藤の花びらが落ちているのに気が付いた。坊主のように剪定したので今年の花は無理だろうと思っていたのでびっ…

2か所で体操する。

11時40分就寝、6時30起床。 天気良し。 朝風呂入る。 今日は体調が良ければ体操の梯子(はしご)である。 まずは前の図書館の集会室で10時から。 次は2時から保健所での体操だ。 今8時の時報とともにラジオのハングル講座が始まった。 頑張って2箇所の体操に…

旅行準備。

12時就寝、5時20分起床。 今日も天気良し。 今朝は8時からのハングル講座が聞かれない。 大和町病院8時半予約のため7時45分に家を出るためだ。 7時半からの朝ドラをBSで見たあと出かける。 洗濯干しは帰ってきてからだ。 帰りに上板へ行っておせんべいを買っ…

マックで韓国語の勉強をした。

12時就寝、6時起床。 昨日飲み忘れた1週間に1回だけの薬を飲む。 天気はよさそうだ。 洗濯機を回している。 今日は常盤台のマックで尚子ッシと会う日だ。 これから朝ぶろに入る。 昨日の動画、またもや見て、思い出がよみがえってくる。 小川智ちゃん、結婚…

1日中どこへも行かず。

12時半就寝、6時20分起床。 天気良し。 シンガポール行きの荷物を作らなきゃと夏物を引っ張り出している。 今夜はスカイプの授業があるが、スカイプの画面が見当たらない。 マカフィーをJCOMに切り替えてもらったり、携帯電話につながらないわけを聞いたりす…

病院の支払い70円。

11時半就寝、6時40分起床。 小雨が降って寒い。 今日は12時半に日大病院だ。 午後から本格的に雨が降るそうだ。 病院でずいぶん待った。 診察室に入ったのは 予約時間より1時間40分も後だった。 病院に行くとき晴れ間が出ていたが、帰るころ小雨がぱらつき…

PCサポートを受ける。

1時就寝、6時40分起床。 夕べ帰り道、降り出した雨は止んでいるが、曇っていて寒い。 今日は図書館に行って勉強して来よう。 ありゃ〜、Googl翻訳機が即座に翻訳できて発音まで聞かれる優れものであることを書いたのに消えてしまった。 それから、Easy-WebPr…

リトミック月例会に行く。

12時就寝、6時40分起床。 天気良し。 今日は天野式幼児リトミックの月例会のボランティアだ。 バスを乗り継いで行こうかと思う。 12時に家を出て、12時50分到着。ノンちゃんはすでに今日の準備をしていた。 5時半過ぎて月例会が終わり、いつものところでご馳…

老人大学第1回目。

11時就寝、5時40分起床。 小雨が降っている。 8時40分に家を出て8時53分のバスと地下鉄に乗って志村3丁目へ。 今日は1年間の受講料5,000円払って第1回のグリーンカレッジであった。 帰りは大山から来た人に教えてもらって12時10分のバスに乗って終点の常盤台…

AがPCを買ってくれた。ありがとう。

2時就寝、7時起床。 天気良し。 病院2か所の帰りに池袋に出てビックカメラでウインドウズ7のPCを買ってきた。 設定をKに頼んでやってもらったが、マックと違うので出来ないところもあり、さっそくサービスセンターに電話する。 しかしJCOMのメールの設定…

1回500円のひまわり体操に行った。

1時10分就寝、7時20分起床。 さっさと寝ればよいものをタブレットやスマホ、携帯などのパンフレットや契約条件などを見ていて1時過ぎてしまった。 昨日はスカイプの授業のメッセージを前回分と一緒に印刷することも出来た。 このメッセージをすぐ勉強すれば…

どこへも行かなかった日。

11時半就寝、6時40分起床。 天気良し。 今朝はKが9時に来る予定なので食事を済ませたら図書館に行こう。(宅急便が届く予定だったので行かなかった) 今夜はスカイプの授業がある。 Kに手伝ってもらってようやく押入れの整理が出来た。 部屋も一部屋片付ける…

甲状腺がんはクラス3のA

11時半就寝、4時45分起床。 昨夜、このPCがガタガタゴトゴト結構大きな音を出していたのでいよいよ壊れるのかと思って、電源を落としたが今朝は正常で変な音はしない。 良かったな。 花海棠の花びらの落下がすごい。塵(ちり)取りにいっぱいになった。 今朝…

英語の辞書は発音が聞かれる電子辞書が良い。

12時就寝、6時起床。 昨日寝る前に食べたみかんゼリーが体重に響いたか、500グラムも増えた。 そう言えばお煎餅もずいぶん食べたなあ。 ダイエットしたけりゃ、食い気を我慢しなきゃならないのに胃袋様の要求をかなえて甘やかせている。 運動すればいいのに…

夜の散歩に出かけた。

早く寝るつもりが11時にもなってしまった。 夏みかんを10個分房(ふさ)の皮をむいて蜂蜜につけておいたが、みかんの缶詰も加えて、みかんゼリーを作っていたからだ。 ゼライスは昔箱で1キロ買っておいたのがいまだに残っているのである。 7時半起床。 天気…

「らくらく体操」に行く。

7時半就寝、4時20分起床。 よく寝た。 お陰で風邪気味は消えていた。 首のツッパリと歯の痛みが少しあるだけ。 来週月曜の予約日には症状はみんな消えているかな。 昨日出来なかったクレソンのてんぷらを作った。 クレソンの苦味が取れてサクサクしてとても…

ワラビもち3種類食べる。

10時20分就寝、4序40分起床。 夕方3時間も昼寝をしているというのに良くまあ寝られるもんだな。 しかし、眠れない人と比べりゃ幸せだ。 ひらがな入力が出来なかったが、何度も閉じたり開いたり、ようやく出来るようになった。 不便だなあ。 花海棠の花びらの…

痛みの場所が広がる。

朝5時に食事のため4時半起床のはずだったが、アラームのセットを間違えた様子。 5時2分前に目が覚めて慌(あわ)てた。 卵料理をしてやるつもりが時間がないので昨日の残りやインスタントのスープで済ます。 1品だけ寝る前に作っておいた蕗の煮物があっ…

孫が中学生になった。

眠いので10時には寝るつもりが12時20分にもなってしまった。 11時半になって買い物に行って小松菜を洗ったりして朝食用に下準備をしていたからだ。 5時起床。 今日もよい天気。 朝食はいろいろ作ってやれた。 シンガポールに行ったときもいろいろ作ってやり…

結局どこへも行かず。

11時就寝、5時起床。 天気良し。 7時半からのTVは終わり、まもなく8時からのラジオが始まる。 乾通りの桜見物、行こうか行くまいか、思案中なり。 昨日の日曜日10万人の人出と聞くと尻込(しりご)みしてしまう。 満開の花海棠。沢山の花びらが散ってまた…

今日も南浦和へ行く。

10時半就寝、6時起床。 昨夜 遅く降り出した雨がまだ残っているが今日は曇りのち雨のようだ。 最高気温は13度。2月下旬から3月上旬の気温だそうだ。 昨日食べ過ぎたため、体重は後戻り。 またもやひらがな変換が出来ないのでとりあえずローマ字入力しておい…

南浦和へ行く。

12時半就寝、6時起床。 天気良し。 Yシャツのアイロンがけをしていたが、まだ4枚残っている。 Kが8枚も一度に出したから、手間がかかる。 洗濯があれば毎日出すように言ってるんだけどな。 なぜかYシャツばかり一塊(ひとかたまり)になっている。 放って…

ハングル入門5日目。

12時半就寝、6時20分起床。 雨がやんだかに見えたが、小雨が降り出している。 TV体操は中途半端だったが、7時半の朝ドラ、8時からのハングル講座は順調だった。 苦手(にがて)な二重母音(にじゅうぼいん)がようやく覚えられそうだ。 今まで基礎ができてな…

甲状腺の検査をした。

11時半就寝、6時20分起床。 昨夜から降り出した雨が降っている。 我が家では雨の中ふっくら膨(ふく)らんだ薄いピンクの花海棠(はなかいどう)がきれいだ。 崔先生が韓国語のコメントをよせて下さった。 先生のお住まいの所にも桜の木が沢山あって、きれい…

夜桜見物に行った。

昨日はどこにも出かけなかったので夜11時15分から12時まで散歩。 武蔵野病院の桜は次回の予約日には葉桜だろうから、夜桜見物としゃれて出かけた。 どこも満開できれいであった。 お陰で今朝の体重は300グラム減。 12時50分就寝、7時57分起床。 慌(あわ)て…

今日から4月。

12時40分就寝、6時40分起床。 天気よし。 7時半から朝ドラと8時からのハングル講座の視聴順調なり。 今日から4月、体重がようやく60キロになった。 先ずは58キロを目指して、それから54キロを目指す予定。 身長が158センチの時の適正体重が54キロだったから3…