2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ4058人。Cパップの値は3.4。

土曜日。 晴れ、今日も暑い。 今日は敬愛病院のクリニックに予約あり。 お医者通いばかりだ。 お医者代と健康食品などにお金がかかる。 昔はピアノや声楽の個人レッスン、各種講習会などにお金がかかった。 腹話術の2泊3日の合宿に伊豆に行ったこともあった…

東京のコロナ3300人。過活動膀胱の薬。

金曜日。 曇り、雷雨注意、30℃の予報。 今日はお茶の水に行く。 順天堂病院の泌尿器科に行った。 帰り道、ちょとだけ雨がパラついたが、濡れることはなかった。 12:15帰宅したが玄関先でやはり雨がパラついた。 その後、洗濯物が濡れないかと心配しながら昼…

東京のコロナ3865人。肩甲骨が寄せられるようになった。

木曜日。 晴れ、一時雨。 今朝は早起きしてお弁当を作る。 こんにゃくは夕べ作っておこうと思っていたのに、オリンピックのTVばかり見ていてやる気がなかった。 今朝作った茄子もこんにゃくも味にポイントがあって、美味しく出来た。 午前中、クリニックに行…

東京のコロナ3177人。中板5:45から治療。

水曜日。 晴れ、32℃の予報。 日午後に届いた靴、左親指の右側が痛い。 よく見ると靴のつま先の広がりがないのが、原因のようだ。 送料を入れて4000円ほどの靴だからしょうがないな。 巻き爪の手術をしてから、これで6足目だ。 誂(あつら)えればよいのだが…

東京のコロナ2848人。皮膚科とデイケアに行く。

火曜日。 朝雨が降っていてシャワーをする時寒かったけど今は雨が止んでいる。 頂き物、美味しかったです。 午前中、敬愛病院の皮膚科と買い物。 午後はデイケアと続き、忙しかった。 東京のコロナ感染者、驚く数字だ。 まだ7時過ぎだが、疲れたので寝る。

東京のコロナ1429人。ケアマネさん来訪。岡山の桃届く。

月曜日。 晴れ、いつものごとく暑い。 お握りの海苔は孫が来た時フィルムに挟んでもらっていたので簡単にできた。 朝のうちTV見ながらアイロンを終える。 スケボーの女子、凄いなあ。 金メダルは最年少の13歳、銅メダルは16歳、凄いなあ。 スケボーは不良っ…

東京のコロナ1763人。朝からスケボーのTV、午後は大坂なおみのTV。

日曜日。 今日も晴れ、34℃で暑い。 夕べ靴が気になってあちこちネットサーフィン。 ようやく4Eの靴を見つけた。 カジュアルスリッポンというのであった。 29日に配達されるが足に合うといいな。 寝たのは1時過ぎて、その後朝6時まで1時間おきにトイレに目が…

東京のコロナ1128人。右足小指を締める靴、痛い。

土曜日。 晴れ。 中身をかくシールがついているのでわかりやすい。 トマトは昨日天野ッシの畑でとれたもの。 バジルも大葉も沢山いただきバジルは教わったように玉ねぎとトマトを加えてすき焼きの素で味付けした。 とても美味しかった。 これ、なんだ? よく…

東京のコロナ1359人。オリンピック開会式。

金曜日。 晴れ、今日も暑い。 夕べ7時の月、とてもきれいだった。空はまだ明るい。 パリパリ海苔フィルムというのを初めて使った。 コンビニみたいに両側が剥がれて海苔はそのまま。 今日はハングルクラブの勉強会だった。 先生も友達もみんな生き生きしてい…

東京のコロナ1972人。作りすぎて食べすぎだ~。

木曜日。 今日も暑い、34℃だ。 夕べ午前1時までかかって明日持って行く宿題をした。 字が書けないので(書いても自分さえ読めない判読困難の文字)PCで打ってプリントした。 今朝は5時半起床。 もっと寝てればいいのに目が覚めた。 Kに「いつもお弁当を作ら…

東京のコロナ1832人。炎天下、かぶる傘で3ヵ所に行く。

水曜日。 今日も暑い。 連日34℃だ。 注射に行ってお墓に行ってその帰り久しぶりに「ねねね」でコーヒーを飲んでこようかな。 今日は元気がある。 久しぶりに大日如来さまが微笑んで下さっていた。 コンビニで売っているようなおにぎり包装紙とおにぎりの型を…

東京のコロナ1387人。デイケアに行く。

火曜日。 今日も暑い。 玄米ご飯のおにぎりは塩鮭と梅干し。 ボトルは麦茶1本だけ。 室内で楽な仕事だから喉は乾かないそうだ。 午後はデイケアに行く。 デイケアではタオルつかみ2種類と踵揚げ各30回ずつの宿題が出る。 具体的に教えてもらってわかりやすい…

東京のコロナ727人。今日もどこへも出かけず。

月曜日。 朝から暑い。 Kの今日の仕事場は、お弁当を食べられる環境のようなので普通に作った。 なぜかほとんど黄色っぽいなあ。 塩鮭はお弁当箱に入れたので、おにぎりは梅干しときくらげの佃煮だ。 麦茶とシチリアンレモネードベースを希釈したボトルは、…

東京のコロナ1008人。運動しなかったが充実した日だった。

日曜日。 晴れ、暑い。 黒豚の餃子が届き焼くがころ焦げになってしまったので15個全部食べた。 2回目はうまくいったが、これはKに食べさせた。 今日からダイエット。 減らすつもりが逆に増えてしまった。 友だちもダイエットがうまくいかないらしい。 その…

東京のコロナ1410人。今日も外出せず。

土曜日。 晴れ、34℃の予報。 東京は昨日梅雨明けしたようだ。 夜7時になっても空は明るい。 硝子戸をあけると南の空に上弦の月がかかっていた。 昼寝2回しながらも「老いも病も受け入れよう」の第1章な最後まで機械翻訳を見直すことができた。 でも、あした…

東京のコロナ1271人。どこへも出かけず。

金曜日。 晴れ、34℃の予報。 玄米ご飯のおにぎり、塩鮭ときくらげの佃煮が入っている。 ようやく気になっていたところに電話ができた。 炊飯器のお釜の?が剥げて米粒位の茶色いものが盛り上がっているので気になっていた。 ようやく保証書を取り出して電話…

東京のコロナ1308人。疲れる~。

木曜日。 曇りのち晴れ、一時雨。 おにぎりだけだとお腹がすくらしくて、今日から床にこぼさないようなおかずを持って行くことになった。 食事するテーブルはなくて椅子だけだそうだから不便だろうな。 白米のおにぎりはハラス、中辛の塩鮭,ちりめんの佃煮の…

東京のコロナ1149人。やる気なし、ドリンク飲んで過食。

水曜日。 曇り、26℃の予定。 昨日、デイケアに行っている間に内田さんが屋根を見てくれて、浮いているところを釘で打ち付けてくれたそうだ。 今日、天気ならば本格的に修理してくれるとこのことだった。 昨日はホームランダービー、今日はオールスターゲーム…

東京のコロナ830人。マシーン運動の後は疲れる。

火曜日。 曇りのち雨、29℃の予報。 今、ホームランダービーをやっている。 大谷の出番は最後だ。 9:05~11:30まで録画している。 楽しみだな。 デイケアでマシーンの運動をすると疲れる。 5時過ぎ帰宅して、録画のTVを見てひるねする。

東京のコロナ502人。PCに振り回される。

月曜日。 夕べ、ユーチューブでののかちゃんの歌を聞いたりネットサーフィンをしていた寝たのは2時になった。 8時半起床。 お日様ぎらぎらという感じで暑そうだ。 今日はお盆の用意をする。 明日からのKのお弁当はおにぎり3個だけでよいので塩鮭だけ焼けば…

東京のコロナ614人。ブログが消えてしまった。

日曜日。 え~! せっかく書いたブログ、スマホのほうで消えてしまっていた。 もう、がっくりだ。 辛うじて写真だけ残っているから貼り付けておこう。 初めてスペアリブの調理をした。 圧力なべを出すのが面倒なので普通のお鍋で1時間以上煮詰めて作ったが、…

東京のコロナ950人、雪化粧カボチャ美味しかった。

土曜日。 晴れ、32℃の予報。 昨日いただいたカボチャ、ネットで調べたら雪化粧というらしい。 煮物とサラダにするが、とても美味しかった。 日中はとても暑くてかぶる傘を使って、敬愛病院や薬局、いさみ屋など行く。 前回の血液検査の結果はコレステロール…

東京のコロナ822人。東京五輪、1都3県は無観客開催と決定。

金曜日。 朝から雨、降ったり止んだり、26℃の予報。 朝早く、井内宅からかぼちゃが届きました。 東京でかぼちゃを買うと小さく切った外国産のもので結構高い。 夜、早速いただくことにしよう。 娘が近いうち来るように言っていたので持って帰ってもらえるな…

東京のコロナ896人。外出しそびれた。今日も過食。

木曜日。 曇りのち雨、25℃の予報。 蒸し暑そうだ。 今日は初めての仕事先なのでお弁当を食べられる環境にあるか不明のため、おにぎり2個おかずは軽めとのことだった。 それでラップに包(くる)まず小さい方のお弁当箱に詰めた。 それで三角が四角になった。…

東京のコロナ920人。ケアマネさん来訪。

水曜日。 雨のち曇り、31℃の予報。 午後は2時に地域包括センターの方と新しいケアマネさん来訪予定。 朝食を済ますが昨日の疲れが抜け切れていない。 今ドリンクを飲んだのでこれから再度寝ることにする。 ケアマネさんお出でになる。 我が家は来客がないと…

東京のコロナ593人。デイケアに行く。

火曜日。 曇り。 昨夜は左足親指が真っ赤に腫れ上がって痛くて鎮痛剤を塗り込んでいた。 今朝、皮膚科に行くつもりで保険証など準備していた。 しかし今朝赤みが引いて普段と同じになったので鎮痛剤を塗るだけで様子を見ようと思う。 午後デイケアに行く。 …

東京コロナ342人。雨が降ったりやんだり。

月曜日。 雨時々曇り。 Kの仕事は雨のため延期になったので助かった。 そんなわけで、郵便局と日曜寺に行って貰った。 昨日はお施餓鬼法要の日だったが今年はコロナのため中止になっていた。 雨の合間にお塔婆を受け取りに行き、お墓にも行って貰う。 自分…

東京のコロナ518人。都議選の日。

日曜日。 雨。 今日は都議選の日、出足は鈍いだろうな。 夕べ遅くまでかかって燃えるゴミに出すものを作った。 お陰で今日も寝不足。 選挙に行こうと思ったが、まずはお風呂に入ってからだ。 ずっと雨降り。 小降りになったこともあったが、会場まで行くには…

東京のコロナ716人。眼科で3か月分の目薬。

土曜日。 今日も雨。 Kの運動会の仕事は無くなった。 今日はどうがこうでも眼科に行かなきゃ目薬がない。 夜いつも1時ごろ就寝になる。 サッサと寝りゃいいのに、ぐずぐずしているせいだ。 これから朝風呂入る。 10:30頃雨が止んだので11時になって眼科に…

東京のコロナ660人。雨のためどこにも行かず。宅配2件あり。

金曜日。 朝から典型的梅雨の雨、25℃の予報。 今日は眼科に目薬を貰いに行かねばならない。 郵便局などアチコチ行きたいが雨だから無理しないでおこう。 尼寺の精進日記のTVで七夕のお菓子、索餅(さくべい)というのを作っていた。 作り方も材料も簡単で自…