2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は4,793歩歩けた。

5時起床。 昨日インキ不足でできなかったハングル倶楽部の発表文の印刷をした。 友達にいよいよ出席のことを伝えると元気が出てヒョオク先生にも7日からお世話になることをメールできた。 少し意欲が出てきた感じだが脚はヒョロヒョロしていて心もとない。 …

今日は35歩だけ。

夜11時から始まるドラマは録画にしてKの帰りも待たずに早く寝た。 お風呂に入ってすぐ寝たせいか5時半まで起きることはなかった。 娘が持ってきてくれた粉ものをいろいろ食べていて体重増加必至というところ。 体重計には乗りたく無しである。 今日から、ま…

今日は2262歩。

12:00就寝、7:30起床。 天気よし。 昨日娘が来たとき海苔の佃煮が好評だったので再度30枚で作り始めたがまたもや醤油の量を多くしてしまった。 そして10枚追加するが十分水に浸さずに作り始めてたので前の分と差が出る。 昨夜っから煮詰めているが、なかな…

今日の歩き1605歩だけ。

寝そびれて3時まで眠れず。 朝用の味噌汁を作る。 Kの仕事が朝早いので4:50起床。 これから再度寝ることにする。 夕方娘と孫が買い物してきてくれた。 娘の家の近くに業務用スーパーがありとても安いのでありがたい。 昨日作ったチキンカツや海苔の佃煮を…

今日のリハビリ、上手な先生だった。

今日はプレミアムフライデーとか。 お風呂に入った夜はトイレに行く間隔が5時間くらい持つようになった。 鼻が詰まり気味なのでシーパップは敬遠気味だ。 今日は寒そうだ。 孫の卒業式は雨が止むのを待っているとのメールをもらったが雨は止んだだろうか。 …

2時間近くの外出。

12時に寝たが3時半に目覚めて寝付けないのでそのまま起きて、韓国語の勉強をした。 親の言うことを聞かないで反対のことばかりするアオガエルの話を書き写したが30分しか集中できなくてようやくのことで書き写しが終わった。 今日は孫の下士官学校の卒業式だ…

介護用品レンタル契約する。

昨夜3時から眠れず、鼻水とくしゃみがしきり。 風邪薬飲んで、6時になってようやく眠気が来て眠った。 8時10分起床。 今日も天気よし。 今日は海苔の佃煮を取りに娘が来る予定だったが忙しいようで来なかった。 レンタル会社の人が来ていろいろな書類に…

ベッドからの立ち上がりができた。

昨日は3回も寝て今朝8:45に起床。 風邪気味の洟は出るが体調は良さそうな感じである。 天気よし。 今日も風が強かったが郵便局に行ってきた。 少しだけ足が強くなった感じがしたが、慎重に歩く。 郵便局のあとOKに行って買い物。 帰宅したら1時間40分か…

鬱(うつ)の日。

7:15起床。 8時前に今日の送迎時間は8:45の連絡が入る。 12時過ぎ帰宅に家にあるもの片っ端から胃袋に詰めて2時間ほど寝る。 4時前に弘済会やOB会の年会費を納入しようと家を出たが強風で埃を舞い上げているので郵便局にはいかず。 サプリメントを飲んで…

お墓に行かれず帰宅。

昨日も不規則な生活だった。 勉強しようとテキストを出したが集中できたのは1時間だけ。 あとは寝たり起きたり食べてみたりしてTV見る生活が続いた。 Kが仕事のため6時に起きて水炊きや海苔の佃煮の仕上げをする。 水炊きは肉や野菜がたくさんとれるので面…

友の消息。

1時就寝、6時起床。 俳句は目途がついた。 次は韓国語だ。 志村3丁目と尚子ッシとスカイプと3か所での勉強。 志村3丁目はバスから地下鉄に乗り換える時広い道路を渡れるか? マックでの勉強は傾斜のきつい階段を上れるか気にかかる。 昨夜不規則したため、体…

送迎リハビリの日。

1時就寝、7時半起床。 天気よし。 8時50分に迎えの車が行くと電話あり。 今日は6人の人と一緒だった。 リハビリの先生が上手で終わったらさっさと歩くことができた。 今日は足の指中心のリハビリだった。 腕も上がらないので肩甲骨あたりを中心にやって…

日大病院へ行く。

12時就寝、6時起床。 退院後初めて日大病院へ行く。 手術して下さった先生に久しぶりにお会いして嬉しかった。 レントゲンを2か所の部屋でとったがどれもきれいとのこと。 筋力がないのでリハビリを十分するように言われた。 病院にいたときの方が良く歩…

外出2か所。怖かった。

12時就寝、5時起床。 今朝は自主練ができた。 ゴミ出しも必死でやった。 天気よし。 お昼前俳句の資料を頂きにKさん宅に行った。 お茶を頂いて帰る。 13分くらい歩いてようやく到着、帰り道自分の杖を蹴飛ばして危ない場面があった。 よそ様の門扉につかま…

訪問リハビリあり。

3時40分に目が覚めてなぜか眠れず。 そのまま起きて片付けしたり食事を作ったりして5時には朝食。 6時に再眠して7時半起床。 いつものメールに返信したがどこをクリックしたのかせっかく書いたメールが消えてしまった。 今日は生活リズムが悪いため不規則な1…

通所リハビリ初日。

久しぶりに7時間半トイレに起きずに寝ることができた。 5時に起きて朝から部屋の片づけをしている。 8:45に迎えに行くと連絡があって通所リハビリに行く。 地域の人女性2人と車いすの男性と4人であった。 すでに大勢の人が来ていて(定員40人の所39名…

過食と外出。

5時起床。 7時から9時まで二度寝する。 探し物全部出てきたが、またもや一つないことに気がついた。 大事なものはKが二回に持って行ってくれてあったので、いくら探してもないはずだ。 保険証も出てきた。 しかし再交付を受けてあるので必要なし。 年賀状…

またもやTV 三昧の日。

ありゃまあ、またもやブログ書き忘れ。 朝からずっとTVばかり見ていたなあ。

TV三昧の日。

5時起床。 韓国ドラマ「サイムダン」を見ながら最後の片づけをする。 昨日の雨や雪も止んでいて今朝は曇りだ。 Kが仕事に行くとき起こしてもらうようにして10時近くまで二度寝した。 韓国ドラマを見ながらアイロンがけをして終わったらもう2時を過ぎてい…

久しぶりのスカイプ。

ありゃまあ、今日はまだブログを書いてなかった。 TV見たり昼寝したり書類等の整理したりで忙しかった。 今夜は久しぶりにAとスカイプだ。 ヒョオク先生からメールいただき3月からスカイプでお世話になる予定だ。 明日は送迎車が来てリハビリの見学だ。 そ…

悪意の遠隔操作削除した。

12時就寝、7:30起床。 帰宅して夜中のくしゃみは無くなった。 病院で毎晩のくしゃみは何だったんだろう。 40kgのフル装備で32kmの行進、孫は完了したとのこと、良かったな。 今日は悪影響を及ぼす遠隔操作を削除して貰った。 2時間半もかかった。 やってく…

PCで大変。訪問リハビリ始まる。

昨夜は12時に目が覚めたので布団カバーを使い捨て雑巾用に切った。 きれいに洗ってあるものなので水洟を拭くのにもちょうど良い。 今日もいい天気だ。 これから片付けや掃除をせねばならないが、立ち上がるのにも時間がかかり動くのも大変だ。 今日はケアマ…

初めての外出。

とにかく忙しかった。 PCの電源を入れたのは夕方。 Kが衣類を1階におろしてくれたのでその整理で忙しい。 Kに日曜寺に行ってもらって買い物もしてきてもらった。 午後は娘夫婦が区役所に送って行ってくれて保険証の再発行をした。 係りの方はとても親切で椅…

体はヨタヨタ。

12時就寝、5時起床。 毎日お風呂を立てているが、どういうわけか入る気がしない。 昨夜は2回もトイレに起きた。 6:30食事。 今日は孫たちが来る予定だ。 お昼の用意やいろいろ買い物をしてきてくれて娘と孫二人が来る。 自分は疲れたら寝るという生活、娘…

片付けで忙しい。

5時起床。 病院で食べられなかった若布と豆腐の味噌汁を作る。 体が自由に動かないので何をするにも時間がかかる。 ようやく書類関係の整理ができた。 しかし保険証が見つからない。 不思議だ。 明日は衣類の整理だ。 2階に上がれないからもどかしい。 今日…

100日目に帰宅した。

5:40起床。 7:00には布団カバーもはずして帰宅準備終了。 9:00前に支払いに行こうとしたとき、ちょうど迎えに来てくれたkと会って一緒に支払いに行く。 帰りは先生方と会ってお別れ。 同室の95歳の方と少し目が不自由なmさんが出口の所で待ってくれてい…

写真がめっちゃくちゃ。退院前日。

1:50からくしゃみ、鼻水が始まる。 5時起床。 電気はつけられないから暗い中で自主練などして時間を過ごす。 今日から三日、仲良し組の退院が続く。 まずはSさん、明日は自分、翌日はKさんである。 楽しかったな。 夜退院準備をする。 昨日娘の車が来たとき…

家宅調査の日。

5:30起きる。 今日はお風呂の日だ。 10時からのお風呂のあと11時からPTのリハビリ。 午後のリハビリは3:30から面談のためなし。 面談は主治医、ソーシャルワーカー、OTとPTの先生方と自分の娘と息子で今までの経過や今後の注意点などを伺った。 その後、娘の…