2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校からの配布物

言語教育院在学生の皆さんへこんにちは本言語教育院では、最近全世界で脅威になっている新種インフルエンザA予防並びに処置について次のようにご案内いたします。皆さんの健康と安全のため協力をお願いいたします。 1 危険地域と分類された国と都市の訪問を…

キムパブの食べ方

3階のベランダから下を見たら30代くらいの女性がゆっくり歩いていた。 右手に持っているものをみるとキムバブの中身の卵や人参の赤や黄色が見える。 アルミホイルに包んだ細長い物を食べる部分だけホイルをはずして口に持っていっていた。 なんとキムパブは…

今日も暑かった。

今朝も暗記の勉強をして行く道すがらまたもや暗記して、こんなにして望んだ暗記だったのにザンネ〜ン!先生は当ててくれなかった。 二組だけ指名して発表しただけ。指名してくれたら、随分上手に出来たと思うんだけどな。 書き方の試験は今までの宿題の4つの…

もう真夏のソウルです。今日の予報31℃

1時間昼寝してトトロに間に合うように家を出る。 絵本の翻訳をしている。動物達の表情が可愛くて可愛くて…。 帰国して孫達に読んでやるのが楽しみである。 犬にもご飯を上げるという言葉を使うこの頃「やる」と言う言葉にちょっと引っかかるが、やはり目下…

えー!なんで?

体重増加。なんで?そんなに過食しているわけでもなし…。 昼食は朝、通学途中に見つけておいたソルロンタンの店に入る。 マシッケツュセヨと言ってくれて感じのいい店だった。味もマアマア。 ビビンネンミョンもやっているので月か水曜日に学校帰りに入ってみ…

録音のテープを届けてトトロで個人レッスン受ける。

なんとか予定通り12時に終わりそう。 あと5つの文だけになった。声に張りがなくなってきたのでコーヒー飲みながらパンをかじりながら、ようやくあと少しのところまでたどり着いた。 遣り甲斐がある勉強だ。何分にも届けなきゃならない時間制限があるから大変…

揺れる心

朝食後、宿題をしていて今やっと終わった。 これから歯磨きして日焼け止めを塗ると学校に行く時間だ。 友達からコメントが届いているが、返事する時間なし。ごめん。 金曜日に風邪で欠席していたジャックリンッシが、今日も欠席だった。 水曜日から風邪を引い…

KTX7時 ソウル発 釜山に行く

急遽、釜山に行こうと思いつく。試験終了後ではあまりにも遅い。 とりあえず、カバンの準備だけはしておいた。 宿題のワークブックと会話の書き写しをやり終えると2時近かった。 朝起きられるかどうか心配だったが、行くとも言っていないので気がらくだ。 車で…

韓国語食堂談議。 ノムヒョン前大統領自殺。

ショッキングなニュースが入る。ノムヒョン前大統領が今朝6時50分ごろ他殺されたとテレビで報道された。 しかし、遺書があることから自殺のようだ。朝からずっと前大統領のことばかリ報道している。 睡眠時間のリズムが崩れると確実に翌日に響く体になってい…

金曜日は忙しい日。

ようやく土日で一息つけそう。 でもまたもや宿題に時間がかかりそうだ。 毎日5kgのリュックをしょって学校まで片道30分を歩いている。 帰宅すると汗で上半身は皆取り替え。 今日は外国人の歌謡祭で出演、観覧希望者にはTシャツをくれてロビーのバイキン…

睡眠時間5時間

夕べ寝たのが1時40分。 ネットによると八王子と川崎でも新型インフルエンザが出たと報じていた。 韓国でも毎日日本のインフルエンザを報じている。 いよいよ東京か…の感あり。「感染列島」の映画を思い出す。 今日は雨のため、そして眠気もあるため、もっと…

今日も宿題てんこもり。

このところ健康優良バーチャンみたい。夜10時になるまで待てないで眠気が来る。 そんな訳で昨夜の就寝も早かった。 またまたそんな訳で、早く起きなきゃ宿題が出来ていない。 どうにか間に合わせ、30分の道のりの暗記用のメモを作って下宿を出る。 ジャック…

火曜日は超忙しい。

夕べ9時半に寝て、6時半起床。 その間1時と4時に目が覚めて気になっている宿題を広げて1時間ほど余計な時間を過ごす。 朝食後、先ずは録音のための練習。なかなか上手くいかない。 ラーメンさえ作る時間なく、ちょうど昨日ミツコッシにいただいた豆の入っ…

久しぶりの柿の種、美味しかった。

朝から露店のにわか花屋さん大忙し。 何でも20歳の人を祝うんだそうだ。 1本を綺麗に飾った花あり、年の数だけのバラの花束あり。 韓国の花はデコレーションが発達しているようで本体の花より綺麗な感じだ。午後4時、言語交換をしているミツコッシとトトロ…

曇りのち晴れ

雨もやんですずめの鳴き声がにぎやかである。 韓国では犬の鳴き声はモンモン。すずめはなんて鳴くんだろう? この次来るときは台所付の部屋は他の人が1年間入るので使えないらしい。 それで魔法瓶が必要だが、この前買った魔法瓶の中栓の匂いが食酢でも取れ…

独立記念館に行く。

学校予定より10分遅れて9時 10分発。道路は空いていて45人を乗せた団体バスは予定通り1時間半で到着。 敷地は広くて新緑が綺麗で館内も綺麗だが、ただ展示物が戦争に関係しているので、また日本の拷問場面があるので胸が締め付けられるようで食欲もなし…

国立中央博物館 文化授業

9時50分集合で現地まで行く。東大門運動場駅で4号線でイチョンに行く。 確認のため電車の方向を聞くと聞き返された。どうも激音の発音がイマイチ弱いようだ。 しかし聞いてよかった。発音の勉強になった。韓紙で封筒と便箋を作る。小学生のように版板に模…

人生の岐路の宿題終わった。

昨夜は宿題が終わったのが1時過ぎ。 今朝おきて添削用に清書してトトロに行く。 ヘラン先生が添削してくださり、文章が見違えるようになって、生きてきた。 これから最終清書して、夕食までには仕上げたい。 人生の岐路について結婚の事を書いた。 あまりに…

夏の日差し 24度

クラスの先生が今回限りで退職されて、国文科に通われて勉強されるそうだ。 9年間、イデの講師をして休みもないので疲れたそうだ。 博士課程も卒業していてその上に勉強されるそうだ。自分は学がないので良くわからないのだが。そしてまた言葉が出来ないの…

午後から晴れ

夕べ、勉強道具もカバンからとり出さないまま寝てしまったようで5時半に起きる。 結構な時間まで起きていたと思うが記録していないと忘れていることに気づく。 ジヒョンさんからメールが届いていて返信したり、ブログを書いたりしているうちに目がやられて…

雨。18℃

9時20分、宿題終わった〜! これから学校に行く準備。 やっぱり提出物は前日にやっとかなきゃな〜。大変だった。実感! 授業 今日は詩が中心で難しかった。 詩の解釈するとき、いつもは隣はジニッシだが今日はジニッシが遅刻のためユキエッシがパートナー…

今日は24度。

夕べは12時過ぎまで勉強していたが、あっちやり、こっちやり、なかなか身につかない。 ゆっくり寝ていたかったが、6時には体が起きだす。 久しぶり柔軟をやってみるが体の硬いこと硬いこと、5分もやると嫌になって止める。 これじゃいけないんだけどな。…

柿の種。記憶よみがえる。

元気が出る薬、名前は知らない。 オレンジの棒状の物に入った液体。そのまま飲むと味が異様で飲みづらいが薬局の人のいう通りバッカスとともに飲むと飲みやすい。 お蔭で体の芯から元気が湧くような気がする。 夜は早々寝ているが、今日も朝食前に2時間勉強…

金曜日は忙しい日。今日も28度。

昨日は早々と寝て10時間近く寝たようだ。 授業で暗記物の発表だ。ジニさんと2組目でやった。 なんとそれで終了。全員がやるのではなかった。ガッカリしたが自分の力になったのだからそれでよし。 またもや暗記物の宿題。 授業の後1時20分から3時過ぎま…

まるで真夏。

朝からお日様ギラギラ。眩しくてベランダのブラインドを引いてもまだまだ明るい。 ベッドで横になるとすぐウトウト。 いくら寝ても寝たりないようである。 娘は昨夜帰宅した様子。ブログの更新を楽しみにしている。 毎週、木曜日の10時過ぎにはアジュンマが…

気力なし。

昨夜は8時過ぎから朝6時までなんと10時間も寝たことになる。 お蔭で舌もリンパ腺の不調も今朝はなりを潜めている。 自分にとって食べて寝てが特効薬のようだ。昨日はトトロも休日だったのでノンビリ出来た。 もう6時半。これからシャワーしてサッパリし…

子どもの日

朝から日差しがまぶしい。今日は25度の予想。 子どもの日で人出は多いだろうからそしてまた日本からの観光客も多いだろうから、家でノンビリしていようかと思ったりもする。 クスクス笑う伝来童話と言う本を読んでいる?が本当に面白い。 9ページ中3ペー…

試験結果、中の上。

5時半起床。 昨日の夜8時からミチエッシの誕生日でケーキを頂く。 少し早めに部屋に戻ったが、結局勉強できず。昼間の疲れで早々寝てしまった。 今日の予習分類の文を読んでいるがイデの教科書は何でこんなに文字が小さいのか? 1ページ読むだけでも内容…

宗廟大祭

学校10時集合。青バス720番に乗りチョンノ3ガで降りるが、4ガの間違いで1停留所歩く。お蔭でいい運動になった。 パレードを見たかったが先生が場所を取らないと前の席はなくなるとおっしゃるので12時20分には場所取りをして1時開始を待つ。 隣に座った…

ノンビリした日。

お日様ぴかぴか。でも天気予報は午後雨。 城北洞の予定は雨の予報のため中止になったがほんとに降るんだろうか? 風物市場でトッケビちゃんの韓国手帳(創刊)を貰って城北洞(ソンブクドン)は韓国人も日本人もあまり行かないがとても静かでいいところだと…