2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨で寒かった。デイケアに行く。

6時起床。 雨が降っている。 1日中、降るそうだ。 今日は体調良し。 朴先生から電話があった。 園児が120人以上の幼稚園は大変なことになっているらしい。 1:30迎えの車でデイケアに行く。 デイケアが終わるとなぜかホッとする。 ベトナムのハノイで開かれ…

常盤台、歯医者、耳鼻科に行く。

朝風呂はいる。 今朝は「お稲荷さん」を作る。 ただし、ご飯以外は出来合いのものを使う。 ほうれん草が2日も冷蔵庫で留守番をしているのでようやく茹でた。 手をかけたものを作るのが面倒だ。 今日は久しぶりに尚子ッシと出会えた。 マーラーモスバーガーと…

手作りお菓子。スカイプあり、デイケア欠席。

孫が作ったシュークリーム。大変美味しい。 チーズが挟んである。 マフィンに粗挽きソーセージと目玉焼きとスライスチェダーチーズが挟んである。 抹茶ロールケーキ。 イングリッシュマフィン。 マカロン。 どれもこれも美味しそうだなあ。 こんなことが作れ…

過食と整形外科。

夕べ12時までTV見ていた。 見すぎだなあ。 6時に起きて7:20に家を出て地下鉄とバスで日大病院に8:00到着。 受付表は80番だった。 なぜか今日は空(す)いていた。 時間待ちは「颶風の王」を持っていったので気にならない。 読み終えたらと「肉弾」も持っ…

孫が来た。

4週間に1回飲む骨の薬、これを飲むと30分食事しないで起きていなければならない。 今日は13度で暖かそうだ。 洗濯物も干し終わった。 4주일에 한번 먹는 뼈의 약, 이를 먹으면 30분간 식사하지 말고 깨어 있서야 합니다. 오늘은 기온이 13도로 따뜻한 …

お医者のはしごと痴呆症。

久しぶりにKの仕事が早い時間のため5:20起床。 納豆を食べようとしたが賞味期限が過ぎていたため、豚肉の生姜焼きをする。 今日は味噌汁も作り、野菜もフルーツもありフルコースだ。 賞味期限の過ぎた納豆は自分用にフライパンで焼いて見た。 まあまあの味…

ハングルクラブ、はやぶさ2着陸成功。

2/22今朝はプノンペンのホテル たった1回だけどハノイのホテルとは違って淡白な感じだなあ。 昨日北海道で震度5の地震、東京であったらと思うと恐ろしい。 明るいニュースもあった。 非常に狭い場所でも着陸成功して良かったな。 小惑星リュウグウに着陸す…

ストレスによる過食。

今日も晴れ。 6:20に起きて5分後に始まるTV体操をした。 10分間、立っていられるようになったが動作をすることは難しい。 でも、頑張ってやらなきゃな。 毎日録画してもしっぱなしだ。 プノンペンのホテルの朝食、大体傾向がわかったので載せないでおこう…

歯医者と図書館。

朝、メールが見られたのに10時半頃、またもや「インターネットアクセスなし」と出る。 昨日と同じようにしても改善せずJCOMに電話して、ようやく解決できた。 EMSで送った荷物、ようやく【お届け完了日時】02月18日(月)14:21が届いた。 送り先からは…

PC突然切れる。黒マスクとデイケア。

ビックリしたな、もう~。 スカイプの終わりごろ突然切れた。 JCOMへの電話も繋がらない。 携帯でつながったが、当地域のシステムのメンテナンスをやっていたのが原因だった。 事前にわかっていたら慌てなかったのに~。 ホテルの朝食を見てホッコリする…

久しぶりの外出。

少々寝不足でこれから寝る。 朝はてんぷらを作ろうとしていたが、眠気のため夜作ることにする。 代わりにホテルの朝食を載せておこう。 2019.2.18 中板に行って治療を受けてくる。 1週間以上、動いていなかったから、「どれだけか力が抜けているかと思ってい…

何処へも行かず。

え! 蕗の薹の写真、同じようなので1枚削除しようとしたら、記事も全部消えてしまった。 ざんね~ん。 昨日見つけた蕗の薹。 たった1個のふきのとう。 カンボジアのホテルの朝食。 ひさしぶりにお風呂に入ったので少々疲れる。 まだ洟と咳が出るが今日から外…

メドゥプの眼鏡ストラップ。

土曜日。 まだ痰(たん)が絡(からんだ咳が続き、洟(はな)が出る。 しかし、体は軽い。 35.3℃で平熱だ。 これからアイロン掛けをする。 ヒョオク先生の眼鏡ストラップ、ここに貼り付ければ大きく見られるからやってみよう。 作って見たいな。 ヒョオク先…

EMS出す。写真貼り付け。

金曜日。 ようやくEMSの梱包が出来た。 郵便局に集荷依頼をしたら職員がインフルエンザのため行かれないので近くの郵便局の持って行ってほしいとのこと。 参ったなあ。 こんなこともあるんだ。 幸いKがいたので起こして、かなり大きなものを作業用の台車…

今日は37.1℃

木曜日。 5時前に目が覚めて薬を飲む。 食欲はあり、バウムクーヘンと夕べkが総菜屋さんで買ってきた鯵のフライを食べる。 喉が痛いし昨夜の薬は夜6時に飲んでいたので早く飲んだほうが良いと思ったからだ。 昨日37.5℃あったが今朝は体がざわつく感じもな…

インフルエンザA型、罹患していた。

ようやく着替えをして耳鼻咽喉科へ行った。 先生はすぐ流感を疑われて検査をした。 A型だった。 今週、土曜日までは人と接触するのは駄目。 結果がわかる前に歯医者のキャンセル、明日のリハビリの欠席を伝えておいたが正解だった。 予防接種をしても罹患す…

寝たり起きたり。

火曜日。 喉に絡まった咳で苦しい。 夜、血圧ちょっと高く頭痛がする。 TV見たり、寝たり起きたり、ダラダラ過ごした1日だった。 孫同然のミーちゃんとリト君の写真、許可を貰ったので貼り付けようとしたが、出来ない。 カンボジアのホテルの朝食も貼り付け…

明日の予定、キャンセルする。

6:30起床。 曇っている。 今日の予報は最高気温2℃、東京23区は雪の予報。 千葉や茨城は雪が降っている。 東京は曇りが続いていた。 千川までシルバーカーを押して30分歩いて買物に行った。 あと少し足りない分を買いに行きたいが疲れたので次回にするこ…

スーパー3ヶ所行く。

日曜日。 天気良し。 昨日の雪は夜降ったのかうっすらと積もっていたが、もう跡形も無し。 今日、明日予定無し。 買物やお墓に行ってこよう。 朝のうちアイロンをした。 今日は、ニュース以外はなるべくTVを見ないでおこうと思うが12時からは1時半まで「スタ…

ヒョオク先生から本とマスクを頂く。

土曜日。 4:20起床。 9:10予約の敬愛病院にいく。 今日は雪の予報、しかし雪らしいものがちらつくだけで合羽(かっぱ)も殆ど濡(ぬ)れなかった。 薬貰って帰宅したら11時。 そして12時過ぎには止んでいた。(たまに降っていたようで路面が濡れていた…

鶏レバーの甘辛煮。

金曜日。 今日は、珍しく何も予約のない日。 耳鼻科に行けばよいのだが、鼻水が垂(た)れるのは点鼻薬を噴霧して、ヒョオク先生に教わったようにティッシュを片鼻に差し込んでマスクをして乗りきろう。 お医者代、節約だ。 ハハハ。 骨粗鬆症(こつそしょう…

反省の日々。

木曜日。 久しぶりに12時前に寝てトイレに起きることなく眠れた。 今日の最高気温は17℃にもなるそうだ。 午後、デイケア。 過食。 昼寝。 スカイプ。

歯医者さんキャンセル。

水曜日。 雨模様で寒い日だ。7時半起床。 まもなく10時になる。 やりたいことが、と言うよりやらなきゃならないことが沢山だが、何から手をつけようか。 夕べTVで骨粗鬆症予備軍の話しをしていた。 とても良い食生活をしている人も予備軍だった。 階段の上か…

今日もまた午前就寝。

火曜日。 曇り。 今日は旧正月のため、スカイプ授業はお休みだ。 1時半就寝、7時半起床。 1万円以内の健康器具購入、久しぶりに購入。 昨日TVでやっていたものを注文しようとしたが完売とのこと。 それでネットで注文したら千円くらい高かったが仕方なし。 …

バッター液。

月曜日。 6:30起床してお風呂に入る。 夜遅くにも揚げたてを食べたが、今朝も豚カツとチキンカツを1枚ずつ食べる。 ちょっと食べすぎだねえ。 でも初めて作ったバッター液とやら、冷めてもベタッとせず美味しかった。 ちなみにバッター液の作り方を載せてお…

午前1時就寝。

日曜日。 昨夜1時に寝たのに6時までに2回もトイレに起きた。 布団は乾燥機をつけていたので温かい筈だがトイレと布団の暖かさは関係ないように思えた。 今日は14℃にもなるそうだ。そして明日は18℃とか。 今日も寝るのが1時になった。 お墓に行こうと思ってい…

病院とお墓。

遅い起床のためTVドラマを見逃した。 孫の朗報が入っていて、今までネットサーフィンをしていた。 天気良し。 最高気温13度の予報で暖かそうだ。 11時半予約の敬愛クリニックに行く。 今回の無呼吸は3.1で正常範囲内だった。 来月は心臓の検査をする予定。 …

2月の初日ももう暮れた。

金曜日。 早いものでもう2月。 夕べの雨も止み今日は晴れ。 スキャンしたものも送信できた。 12時に家を出てハングルクラブの勉強会に行き、帰りにバスで池袋に出てユザワヤで目打ちやシリコンホースなど買おうとしたがなかった。 グルーガンは高かったので…