2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西武球場に行く。

2時就寝、6時起床。 寝不足。 職人さんにお茶を出して整形外科に行く。 今日は2週間に1回の膝の注射の日。 帰宅してクーラーをつけて寝ころびながらTV見て、これから11時半からの400円の食事サロンに出かける。 帰宅したら、またひと眠りしよう。 夕方Kと…

南浦和に行く。

11時半就寝、6時15分起床。 今日も暑そうだ。赤羽までは9時4分のバスで行き、京浜東北線で南浦和に行く予定。 リトミック研修会のお手伝いも土浦会場は今日で終わりだ。 8月29日は東京会場の研修会なので、またお手伝いに行くのを楽しみにしている。 7月も毎…

今日もブルーベリー摘みに行く。

昨夜早く寝ようと思っていたのにダラダラオリンピックのTVを見て、なでしこジャパンの引き分けを見届けてから寝た。 なぜか、昨日今日5時に目が覚める。 今日は娘一家が9時に来る予定で待っている。 ブルーベリー摘みに行くのだが、長袖を着ていないと虫に刺…

イユニ先生の韓国語講座に行く。

11時半就寝、4時半起床。 5時から始まるオリンピックの開会式を見ようと5時までに外掃除も済ませて、開会式を見ながら朝食用のサンドウィッチを作り、昼食用に持っていこうと十穀米のご飯を炊いておにぎりを作った。 宿題がいまだに出来ていないが学食でやる…

Iさん来ず。ひとりでブルーベリー摘みに行く。

就寝12時40分。男子サッカーのスペイン戦を見た。勝ってよかった。孫とスカイプして筋肉を見せてくれたりしていたので、孫とだぶらせながらサッカーを見た。 5時に目覚めてが30分ほど新聞見たあと7時40分まで再眠した。 起きたら、職人さんが来て…

暑かった〜。汗タラタラ。

11時就寝、6時50分起床。 今日は高温注意報が出ているとか。 熱中症に気を付けながら東中野と成城学園前に行ってこよう。 昨日幾子さんが広島のブドウを送ってくださっていた。 今日、メールでお礼を言わなきゃな。 昨日は疲れてメールができなかった。…

南浦和に行く。

12時就寝。4時トイレに起きて催眠するが、またもや5時に目覚めたので5時半に起きることにした。 今もう6時半。 ラジオ体操をした。 5時45分から点しだした目薬も40分かかって6時25分に終わった。 今日は9時4分の赤羽行きのバスに乗って南浦…

頸動脈の超音波検査をする。

11時半就寝。7時45分起床。 起きるなり内田さんから電話があってこれから行くという。 片付けもしないで寝たので部屋の中はグッチャクチャ。 あわてて台所のテーブルの上だけ片付けたが、玄関先でいいとのことで話はすんだ。 今週の末から屋根の工事に来てく…

老人体操に行く。プリンター2台使用可能となる。

昨夜早く寝ようと思っていたのに翌朝用のサラダやみそ汁を作ったリ拭き掃除をしていて11時を過ぎた。 さっさと寝ればいいものを、リズムが悪いせいである。 5時に目が覚めたので起きて新聞見たり外掃除したり洗濯したり…。 いま6時半。 ラジオ体操が始まった…

リトミック研修会の手伝いに行く。

1時に寝たが、何だかうすら寒くて眠れずソックスを履いたりしていたら寝るのが2時になってしまった。 Kは徹夜仕事をしているのか2時にもまだ部屋に明かりがついていた。 5時起床。食事。 Kに徹夜したのかと聞いたら、1時頃から仕事椅子に掛けたまま寝ていた…

韓国語講座に行く。

勝田台までのバスと地下鉄、京成線、スクールバスの連絡時間を調べていたら寝るのが12時半になり、5時に目覚めたので起きた。 雨はやんでいたので外掃除。 杏の黄色い葉が落ちているのでちょっと掃くだけで、掃除をしたという気分になる。 目薬の第1回目も終…

ブルーベリー摘みに行く。

11時就寝、4時半起床。 5時食事。曇っていて涼しい。今日は24度の予定。 来週の金曜日Iさんとブルーベリー農園に行くので下見をしてこようと思う。 練馬まで行って大江戸線で春日町下車である。 以前は都営地下鉄は営団地下鉄より運賃が高いので嫌だったが…

初期化されたPCと奮闘する。

11時半就寝、6時15分起床。 川越に朝7時頃行く予定でいたが,お会いできないとすると気持ばかりのもの、送っても同じことと思い、夜遅く黒猫に頼む。 そんなわけで今日は東中野と成城学園前に行くように準備した。 ところが、地図や路線図を書き写した…

冠動脈のCTを撮る。

11時20分就寝、5時起床、外掃除。 杏の黄色い葉が落ちだしたので早い時間での外掃除が欠かせない。 9時に敬愛病院の分院に行き、本院のほうでCTを撮る。 脈が60位が一番よいとのことで薬を飲んで68だった脈を58〜60くらいにして心電図のコードを3個つけて右…

34度の日。

昨夜、「花より男子」を見ていたが眠くて眠くて最後まで見ないで11時には寝る。 5時まで6時間一度もトイレに起きずに寝られた。 窓は開け放して寝るので暑くて眠れないということはない。 涼しい内に外掃除を済ます。 「梅ちゃん先生」のあと、昨日見られな…

小1孫のピアノ発表会と送り火。

昨夜、眠くて10時には寝たろうか。 4時半ごろだったか地震あり。 5時起床。風があって気持ち良し。 外掃除と洗濯を早々に済ます。 今日は1時15分から孫のピアノの発表会がある。 12時50分に孫の父親が和光市駅に迎えに来てくれることになっている。 シンガポ…

研修会の手伝いに行く。

最終目薬の時間が押せ押せになってどうしても寝る時間が遅くなる。 ついでにTV見たり、アイロンしたりしているうちに12時就寝になる。 6時起床。 杏の葉っぱが黄色くなって散りだした。さっさと掃除しないと暑くなるので掃除を済ます。 今日は時間が遅くなら…

鳥取と徳島からの頂き物あり。

鳥取から届いた細長いメロン。甘くておいしかった。ごちそうさまでした。 1個3kgもあった。 徳島から届いた野菜たち。みんなおいしかった。 徳島から届いた桃。ノンちゃんから皮ごと食べるのを教わった。面倒でなくてよい。 昨日、熱中症気味だったが、クー…

熱中症気味。迎え火を焚く。

熱中症12時半就寝、6時45分起床。 昨夜から雨が降り出したので今日は雨を覚悟していたが何と快晴であった。 PCは、ブログもメールもできることが判明。 今書いているブログは2階にあるデスクトップで書いている。 メールはヤフーの古いアドレスに40通と迷惑…

PCに振り回された日。

夕べっからPCが起動しない。 今朝もダメ。朝イチで電話を入れたが混んでいるので電話をかけてくれると言う。 朝、雨が降らないうちに池袋と成城学園前に行くつもりでいたが、PCの電話が11時にかかってきてちょうど12時に終わった。 システムの復元など色々や…

福岡と熊本に行く予定が入った。

12時半就寝、6時起床。 今日は7時半食事だからもう少し寝ていればいいのに、色々朝食べさせてやりたくてゴソゴソとある材料で作った。 お陰で栄養学的に完璧の献立である。みんな食べてくれたので良かった。 作ってやれる幸せ、食べてもらえる幸せ。 過保護…

花の名前、ランタナを知った日。

12時就寝、6時に目覚めたが再眠して8時起床。 天気良し。真夏の太陽だ。 昨日ブルーベリー農園行き決定。 27日(金)はSさんの都合が悪いのでIさんと練馬区春日町にある農園に行くことに。 29日(日)は娘一家と行くことになり、練馬区羽沢にある農園に予約…

区の介護予防事業「らくらくトレーニング(健康体操)教室」に参加する。

12時就寝、6時起床。今日は晴れ。 Kに布団を干してもらった。 大谷口保育園の3階に集会所が出来ていて、そこで体操教室があるから行って見ればとお年寄りセンターの人が教えてくれたので初めて行った。 受け付けてくれて、自分が足が曲げられないので、座…

日曜時のお施餓鬼法要に行く。

夕べから、雨なのでお寺に行く時用に合羽を準備していたが9時頃から雨がやみその必要はなくなった。 今日もまたドジをしてしまった。 10時半受付、11時開始と思って出かけたのに何とまあ1時受付1時半開始であった。 行きはいずれも自転車で15分、帰…

イユニ先生の韓国語公開講座に出席する。

9時に家を出て環七から9時14分のバスに乗って三田線と新宿線、京成線を乗り継いで11時40分のスクールバスに乗って東京成徳大学へ行く。 ユニ先生と同じバスになりお孫さんの写真を見せてもらって楽しかった。 可愛くて今にも画面から飛び出してきそ…

異型狭心症の診断。ホテルで食事。

12時5分前に寝ようとしたが何故か寝付かれずPCで無呼吸症候群や練馬区のブルーベリー農園などを調べたりした。 ブルーベリー狩りに行きたいと思っていたが、今年こそ7月下旬から8月上旬の開催曜日を忘れずに行くことにしよう。 梅酒のお湯割りを飲んで2時…

久しぶりに不整脈が出る。

11時半就寝、5時半起床。 ホルターを付けているので、少しでも動いて結果が明らかになればいいかと思い、早いとこお墓に行ってくる。 ちょっと息が上がった感じであった。 ホルターを外してくれる病院に少し早めに行ったが、ちょうど24時間待つようでその時…

心臓の検査をする。

ラッキーだった。前日下見に行ったお陰で検査のキャンセルが出たのがわかり自分が受けることになった。 敬愛病院の分院も本院のように皆さん親切であった。 診察は院長先生が当たって下さり、心臓の写真を見ながら、色々説明してくれたがすぐ忘れる人だから…

今日から毎週火曜日400円の食事サロンに行く。

昨夜イジェマの最終回を見て12時半には寝ようとしたのになんだか寝付かれず寝ていても韓国語が気になってその都度起きだして辞書をひいたり例文を書きうつしたりしていたら、結局2時になってしまった。 目覚ましをかけて8時前には起きて朝ドラを見て目薬差し…

2軒分の見積もりが出るが、先立つものなし。

11時40分就寝、8時20分起床。 朝、雨が降っていたが現在止んでいる。 洗濯物が干せそうだ。 久しぶりに布団を上げるが、持ち上げて押し入れに入れられないので中途半端である。 図書館のヤマモモは大豊作でお掃除する人がぼやいていたが我が家は全くどこにあ…